マッチングアプリ攻略法10選!メッセージから初デートまでのコツ

マッチングアプリで出会いを探していても、

「女子とマッチングできない!」
「メッセージが続かない…。」

と、なかなかうまく行かないという男性も多いですよね。

そこで、マッチングアプリのプロが、女子に出会うための攻略法10選をまとめました!

この記事を読めば、マッチングアプリでマッチングから初デートまでの悩みが解決します◎

マッチングアプリで彼女はできる?

カップル 出会い

マッチングアプリの攻略=アプリで女性からモテて、彼女が作れるようになること!

マッチング・メッセージ・デートの誘い方・デート・告白と言うステップがあります。

マッチングアプリを攻略するには、これらの段階をマスターしておくのがポイントです◎

マッチングアプリで出会えない男性の口コミ

SNSでマッチングアプリの口コミを見ていると、「彼女ができない」という男性も…。

「マッチングアプリで彼女が欲しいけど、なかなかできない」という男性も。

マッチングアプリでモテるためには、自己流ではなかなか難しい面もあるようです。

一方で、アプリでモテる方法をマスターしていると、彼女ができるのも簡単♪

マッチングアプリで彼女ができた男性の口コミ

「マッチングアプリで彼女ができた」という男性もいました!

なかなか彼女ができない原因は、あなた自身ではなく、マッチングアプリの攻略方法を知らないだけ!

アプリでモテるコツがわかれば、女子にモテることはできます♪

マッチングするための攻略法

低身長 女性 婚活パーティー

では、マッチングアプリの攻略法を紹介していきます!

マッチングアプリで彼女を作るためには、

  • マッチング
  • メッセージ
  • 初デート
  • デートを重ねる
  • 告白

というステップがあります。

それぞれのフェーズに合わせて、女子のデータに基づいた攻略法方をまとめました!

一通り読めば、マッチングアプリを攻略できるようになっているので、要チェックです!

マッチング数を増やす攻略法BEST10

マッチングアプリ 攻略法

マッチングアプリは日常にない出会いを増やしてくれるツールですが、マッチングできなければ意味がありません!

「どうせイケメンでハイスペックしかマッチングしにくいんだろう」というのは大間違い。

写真やプロフィールの書き方次第で、マッチング数を増やすことは可能です◎

女子とのマッチング数を増やすために重要な、写真・自己紹介・詳細プロフィールについて見ていきましょう!

マッチングアプリでモテる写真

マッチングアプリを使っている女性100人にアンケートをしたところ、「マッチングするときに写真が最も重要」と答えた女性が82%!

しかし、どんな写真が正解なのか、自分で決めるのは難しいですよね。

そこで、ペアーズの人気男性TOP100人のプロフィール写真を調査!

写真の表情・構図・服装などを集計したところ、アプリでモテる写真の条件3つがわかりました◎

マッチングアプリプロフィール写真 上半身

  • 笑顔
  • 上半身
  • カジュアル

これがモテる写真の条件です!

メイン写真だけではなく、サブ写真もこだわると、さらに女子から好印象になりますよ♪

詳しくは下記の記事をチェックしてくださいね!

関連記事

マッチングアプリのプロフィール写真は、どんな写真が正解なのか迷いますよね。モテるプロフィール写真にするには、どんな写真が女性に人気なのか、知る必要があります◎そこで今回は、マッチングアプリの人気男性会員TOP100のプロフィ[…]

男性 マッチングアプリ モテる写真

マッチングアプリでモテるプロフィール

恋活/婚活に真剣な女性ほど、男性のプロフィールをしっかり見ています。

しかし、自己紹介や詳細プロフィールなど、どう書けば良いのか悩んでしまうもの…。

そこで、ペアーズの人気男性100人のプロフィールをチェックし、モテるプロフィールをランキングにしました!

自己紹介の書き方

まずは、女性に好印象な自己紹介の書き方です。

人気会員の自己紹介文の文字数を調査すると、300文字〜500文字がおすすめという結果でした!

画面で見ると、これくらいの長さです。

Omiai 自己紹介文 長さ 目安

人気男性会員は、女性会員と同じくらいか、それ以上に自己紹介文が長いです!

自己紹介文をしっかり書いている男性は、人柄や休日の過ごし方が想像できて安心できます◎

また、「自己紹介で何を書けば良いのかわからない」という男性におすすめな自己紹介の内容はこちら!

・挨拶
・性格について
・仕事内容と、仕事へのやりがい
・趣味について
・休日の過ごし方
・マッチングアプリを始めた理由
・「よろしくお願いします」

個人差はありますが、多くの人気男性がこういった内容の自己紹介文です。

以上の点を踏まえて、自己紹介文の例文を作りました!

はじめまして!
〇〇(場所)で営業の仕事をしてます。平日はしっかり仕事をして、土日は思いっきり楽しむことを大事にしてます。
資格取得や転職も考えているので、最近は勉強する時間も多いです。
休日にはカフェ巡りをしたり、旅行好きなので弾丸で行ったりしています。学生時代はバスケ部だったので、今でも友達とジムに行ったり身体動かすことが好きです。
あと食べることが大好きで、特に甘いものに目がありません!恋愛に関しては、最近長く付き合っていた彼女と別れてしまいました。
見た目よりも性格重視で、内面が素敵な人や価値観が合う人に惹かれます。
一緒にいて楽に笑い合える関係になれたら嬉しいです。普段の生活では出会えないよう人と出会えたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!

ぜひ、自分用にカスタマイズして、自己紹介に使ってみてくださいね!

さらにNGな自己紹介については、こちらの記事でチェックしてください。

詳細プロフィールでマッチングしやすくなる方法

次は、女子が意外とみている詳細プロフィールです!

回答を埋めていくだけですが、「面倒くさい」と後回しにしてしまいがちですよね。

しかし、女性からの好感度を左右するポイントなので、全てに答えて回答率100%にしましょう!

Omiai素材 プロフィール 回答

プロフィールの質問は、基本的に「女性があなたに聞きたいこと」です。

回答率が高いほど、どんな人なのか想像しやすくなるので、マッチング率が高まります♪

マッチング数を増やしたい男性は、女子のアンケート結果と人気男性を参考にして、写真・自己紹介・プロフィールを作ってみてくださいね!

さらにマッチングを増やす方法

「マッチングできない」という男性には5つの原因が考えられます。

  1. 写真が良くない
  2. 自己紹介文が適当
  3. プロフィールの未記入が多い
  4. 狙う相手が悪い
  5. 使っているマッチングアプリが合っていない

①〜③については、上記の記事を見ると解決できます。

写真やプロフィールを改善してもマッチングしない場合は、狙う相手が悪いか、アプリが合ってない可能性が高いです!

改善策はこちらの記事で解説しているので、気になる男性は見てみてくださいね。

アプリで出会えるメッセージ攻略法

マッチングアプリ 女性 脈あり

マッチングしたあとは、女子とメッセージ交換が可能になります◎

メッセージ次第で、女子と出会えるか出会えないかが決まるので、失敗の内容にデートに繋げていきましょう!

NGな初回メッセージ

初回メッセージで印象が大きく変わるので、男性は慎重に送りたいところ。

初回のメッセージでは、女性の警戒心を解き、返信してもらうことを第一に考えましょう!

女子からの返信が来なくなってしまうNGメッセージとして、代表的な例を3つ紹介します。

  1. 挨拶だけの短文
  2. 返信に困るメッセージ
  3. すぐLINEを聞く・会おうとする

女性は男性よりも多数マッチングしているので、NGと感じるポイントがあるとすぐにスルーされてしまいます。

以上の点を踏まえて、女性に送るべき初回メッセージの3つのポイントはこちら!

  • マッチングしたお礼
  • いいねを送った理由
  • 相手のプロフィールを見て質問

これらの3つを型にすると、返信率の高い初回メッセージが完成します◎

詳しくはこちらの記事で解説しているので、ぜひ試してみてくださいね!

マッチングアプリでのベストなメッセージ頻度

女性 可愛い アプリ

「メッセージが続かない」という方は、マッチングアプリでメッセージを送る時の頻度にも注目してみましょう。

マッチングアプリでメッセージを続けるコツは、相手の返信速度に合わせること!

ベストなメッセージの頻度は相手によって変わりますが、1日1往復以上はできるようにメッセージの返信をしてください◎

さらに、返信の時間帯や文章量、質問の方法などを工夫すると、メッセージが続くようになります!

「マッチングアプリでメッセージが続かない」と悩む方は、こちらの記事も読んでみてください♪

ライン交換のタイミング攻略

美女1

出会うまでには、マッチング→メッセージ→LINE交換という流れが一般的です。

しかし、ラインの交換のタイミングでメッセージが途切れてしまったり、返信が来なくなるというリスクもあります。

メッセージだけでもデートに繋げることは可能なので、LINE交換はしなくてもOK◎

もし、LINEをしたいなら、ライン交換のタイミングは2つあります。

  1. デートの約束をした後
  2. デート中に盛り上がったタイミング

この2つのタイミングなら、女子も抵抗なくLINE交換ができます!

ライン交換はしなくてもOKですが、したい方はリスクを避けてベストタイミングを伺ってくださいね。

初デートの誘い方攻略法

女性

メッセージが続いたら、「そろそろ会ってみたいな」と思いますよね。

しかし、LINE交換同様、初デートに誘う場合もタイミングが重要!

マッチングアプリで初デートに誘うタイミングは3つを紹介します。

  1. メッセージが盛り上がったとき
  2. 1週間以上メッセージしたとき
  3. 女性が「〇〇に行きたい」と言ったとき

この3つのタイミングで誘えば、女子から断られる可能性は低いです!

その理由はこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください◎

マッチングアプリの初デート攻略法

美女

マッチング、メッセージを経ていよいよ初デート!

「初デートにベストな時間は?」「初デートではどんな場所に行けば良いの?」と悩む男性は多いもの。

そんな初デートの悩みを解決するため、場所・時間帯をまとめました。

マッチングアプリでの初デートにベストな場所・時間帯

カフェ デート 女性

初デートを成功させるためには、場所や店選び、時間帯も重要です。

初デートにおすすめの場所・時間帯TOP5はこちら!

  1. カフェデート
  2. 休日のランチ
  3. 仕事終わりのディナー
  4. アフタヌーンティー
  5. モーニング

デートの場所・時間帯を選ぶ際には、相手の都合を聞くことはもちろん、配慮も必要です。

店の予約をしておいたり、相手の苦手な食事を聞いておくと好印象◎

21時以降のデートの誘いや、カラオケなどの個室などは初デートにはNGなので、注意しましょう。

関連記事

マッチングアプリで出会った女子と初デート!という時、「初デートは、どこに行けば良いの?」「時間帯はランチ?ディナー?」と迷う男性も多いのではないでしょうか?初デートの場所選びは、女子との進展が大きく変わる大事なポ[…]

マッチングアプリ 初デート 場所

マッチングアプリの脈あり・脈なしサイン攻略

グッド③

マッチングアプリでマッチングした女子が、脈アリ・脈ナシなのか、気になりますよね!

マッチングアプリで脈あり・脈なしを見分ける方法を、メッセージ・デートの誘い・デート中のステップ別に分けてみていきます。

メッセージに現れる脈ありサインTOP3

まずはメッセージからわかる脈ありサインです!

こちらの脈ありサインからは、女子があなたに興味があるかどうかがわかります。

1.返信が早い

メッセージの返信の早さは、脈ありかどうか判断する基準の一つになります!

1日以内に返信が返ってくるなら脈あり、2〜3日以上経っての返信なら脈は薄いと言えます。

返信頻度に個人差はありますが、返信が早い=あなたに興味がある可能性が高いです◎

2.質問される

女性は男性よりも多くのいいねをもらい、マッチング数もはるかに多いです。

そのため、女性はメッセージのやりとり数も多く、疲れて受け身な返信になってしまう場合が多いです。

そんな中で女性から、メッセージで「〜〜ですか?」と質問されるのは、実は脈アリサイン!

メッセージを疑問形で送れば、高確率で相手からの返信がありますよね。

質問されるということは、相手の女性はあなたとメッセージを続ける意思があります。

逆に脈なしの場合は、あなたからの質問に返信して終了、という素っ気ないメッセージになりがちです。

3.長文で返ってくる

女性からのメッセージの長さによっても、相手の脈アリを確認することができます。

興味の無い相手には、返信をしても短文であったり、素っ気ない返事を送りがちです。

逆に、「もっと話したい」「知りたい」と興味のある男性には、自然とメッセージも長くなります!

女性は男性よりもテキストコミュニケーションに慣れているもの。

メッセージで脈あり判断をするのは難しいかもしれませんが、メッセージの長さも、相手の気持ちを推し量る一つの指標になるでしょう。

デートの誘いに現れる脈ありサインTOP3

女性 マッチングアプリ 脈あり サインマッチングアプリでマッチングした女子に対して、男性からデートに誘うことが多いですよね。

そして、デートに誘った時にも、脈ありかどうか確かめることができます♪

1.日時が近い

マッチングアプリでは、女性は男性よりもモテモテ状態。

デートのお誘いも多い上、モテる女性ほど日常やプライベートでも忙しいです。

そんな中で、デートに誘ってから1〜2週間以内にデートの日にちが決まれば、脈アリのサイン◎

彼女があなたとのデートを「優先順位の高い予定」に入れてくれたのは間違い無しです!

2.空いてなかった時に、代替の日時を出してくれる

交友関係や趣味などが充実している女子ほど、予定の調整が難しく、こちらが提案した日は空いていないということもあります。

そこで脈アリとなるのが、大体の日時を提案してくれたとき!

一度都合が悪くなってしまったとしても、女性側も会ってみたいと思っていたら、「○はどうですか?」と代替日時を出してくれます◎

こういう前向きな女性だと、たとえ日時が少し先になってしまっても、デートが楽しみになりますよね♪

3.行きたいお店をいってくれる

男性はデートに誘った後、良い感じの店も調べなくてはいけないことも多く、苦労している人も多いです。

そこで気の利く女性の行動として、「行きたいお店を提案してくれる」というものがあります!

女性が「ここ行ってみたいんです♪」「和食が食べたいです!」と言ってくれる場合、男性に気を使っているケースが多いので、提案を受け入れるのがベスト◎

ただし、女性側は「お店を提案するのは失礼かな」「任せておいたほうが良い?」と考えているのが大多数。

提案がなくても脈ナシとはないので、提案があれば「デート楽しみなんだな!ラッキー!」くらいの気持ちでいましょう。

デート中に現れる脈ありサイン

デート 女性

デート中は、最もわかりやすい脈ありサインがあります。

相手のことを良く観察して、脈アリ・ナシを探ってみてくださいね♪

1.楽しい気持ちを伝えてくれる

初対面のデートだと、女性側も緊張をしています。

最初は会話が盛り上がらなかったとしても、だんだん打ち解けていくと「今日楽しみにしていました」「楽しいですね」など、ポジティブなワードが出るようになったら脈ありサイン!

というのも、これは女性が意識して使っている言葉だからです。

女性の友達同士でも「(今)楽しいね〜」とわざわざ話すことは、あまりありません。

一緒にいる男性に「楽しい」と思ってもらいたい、楽しみを共有したいからこそ、自分の楽しい気持ちを伝えています!

女性から「楽しい」というワードが出たら、かなり前向きなサインと捉えてOKです♪

2.スマホを見ない

デート中にスマホを見ないということは、それだけあなたとのデートに集中している脈アリサイン!

目の前の男性との会話や食事を楽しんでいたら、スマホの存在なんて忘れてしまいます♪

逆に、初デート中に「2回目はない」と判断した場合は、目の前でスマホを取り出して無言になる女性も…。

ちらっと時計がわりに見ることはありますが、相手が長々とスマホチェックを始めたら、要注意です。

マナーや個人の価値観は置いておいて、スマホは脈アリ・ナシの一つの判断材料となるでしょう。

3.2件目に誘ったらOKされる

初デートでは、夜に食事をすることも多いですよね。

お酒を飲むデートでは、食事をした後に「2件目に行きたいな」と思う男性も多いはず。

女性が2件目に行きたいと思うのは、「もっとお話ししたい」「一緒にいたい」と思った時です。

2件目に誘ってOKなら、女性からの好感度は高め◎

もしも2件目を断られても、明日の朝が早い・軽い女だと思われたくない、などの理由も考えられるので、ガッカリしなくて大丈夫です。

以上が、マッチングアプリでわかる脈ありサインでした!

さらに詳しい解説や、脈なしサインから脈ありにする方法は、こちらの記事をチェックしてください♪

初デート後に送るべきLINE

初デートで「いいな」と好意を持った女子とは、ぜひ2回目のデートもしたいですよね。

そこで、こちらの記事では、マッチングアプリを使っている女子100人に取材!

「初デート後にどんなLINEをもらったら嬉しいですか?」とアンケートをとり、OKなLINEとNGラインがわかりました!

初デート後にLINEを送るタイミング

女性100人に初デート後LINEがきて最も嬉しいタイミングをアンケートすると、第1位は「帰宅後」!(50%)

解散をしてから電車で帰ったとすると、1時間〜1時間半くらいの時間帯です。

逆にNGな時間帯は、「解散後すぐ」でした。

そして、早すぎるLINEと同時にNGだったのが「翌日」(2%)!

初デート後のLINEを送るタイミングは、早すぎても遅すぎてもNGです。

初デート後のLINEの内容TOP3

こちらもマッチングアプリユーザーの女子へのアンケートにより、好感度の高いLINEの内容が3つわかりました!

  • 次のデートの誘い(42%)
  • デートの感想・気遣いしてくれる内容(62%)
  • 「また会いたい」と言ってほしい(75%)

この3つの内容を含めて、初デート後に送るべきLINE内容をテンプレートを作成しました!

初デート後LINEメッセージ

まちこさん、今日はありがとうございました。
お仕事から鬼滅の刃の話までできて、とても楽しかったです!
まちこさんがあのキャラが好きだなんて、意外でした^^
また、ぜひお会いできたら嬉しいです。
次は、今日話していた、和食のお店に良かったら行きませんか?

このように、相手の名前を入れて、3つのポイントを網羅したメッセージを送ってみましょう!

マッチングアプリの攻略法まとめ

今回は、マッチングアプリで女子にモテるための攻略法をまとめました!

マッチングやメッセージ、初デートのステップごとの攻略法をマスターして、可愛い彼女と出会っていきましょう◎

マッチングアプリ初心者や、なかなか出会えない方は、ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事

令和時代になり、出会いを探す多くの男女が使っている「マッチングアプリ」!マッチングアプリで出会って恋人ができたり、結婚した人は年々増えています。しかし、アプリは100種類以上あり、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね…[…]

マッチングアプリ おすすめ 人気 ランキング

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪