マッチングアプリのメッセージ頻度は1日どれくらい?返信間隔について

マッチングアプリ メッセージ頻度

マッチングアプリで女子とマッチングした後、メッセージで悩む男性も多いですよね。

特に気になるのが、「どれくらいの頻度でメッセージすれば良いのか?」ということ!

そこで今回は、マッチングアプリのメッセージ頻度について、女子目線で解説していきます◎

この記事を読めば、マッチングアプリで「どれくらいメッセージしたら良いの?」と言う疑問が解決します!

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離

メッセージの頻度に悩む口コミ

男性は、メッセージでのコミュニケーションが苦手な人も多いですよね。

SNSを見ても、マッチング後のメッセージに悩む男性を多数見かけました。

しかし、多くの男性がメッセージでつまづいているということは、メッセージさえ攻略すれば女子と出会いやすくなります!

メッセージを送る頻度や、ベストな時間帯を知って、出会いに繋げていきましょう◎

1日1往復以上のメッセージが定番

女性 スマホ

メッセージを続けるコツは、相手の返信速度に合わせることです。

メッセージの返信が早い女性なら1日何往復もメッセージして、逆に相手の返信が1日1回くらいならそれに合わせてください。

しかし、相手が2日後にメッセージを返信したとしても、こちらは1日以上時間を開けてはいけません。

ベストなメッセージの頻度は相手によって変わりますが、1日1往復以上はできるようにメッセージの返信をしましょう◎

返信の間が空きすぎると、他の男性とのメッセージに埋もれて、あなたのメッセージはスルーされてしまいます。

女性は男性よりも多くマッチングしているので、1日1往復以上はやりとりをして、距離を縮めてくださいね。

メッセージで失敗しないコツ5つ

では、ベストなメッセージの頻度がわかったところで、メッセージで失敗しないコツを紹介します。

・「メッセージが続かない」
・「返信がなくなる」

という男性は、少し工夫するだけで、メッセージが続く可能性が高くなります◎

1.初回メッセージは男性から

スマホ1

マッチングアプリは、本人確認や有料会員になっていたら、マッチング後にメッセージが送れるようになります。

マッチングしたら、すぐにメッセージを送りましょう!

女子は男性よりもマッチング数が多いです(ざっと10倍以上!)。

そのため、男性から初回メッセージを送らないと、マッチングしたのにそのままメッセージがない場合もあります。

マッチングを無駄にしないよう、初回メッセージは積極的に送るようにしてくださいね。

2.送信する時間帯を決めておく

時間

メッセージを送信する時間帯を決めておくことで、相手とメッセージの返信のテンポができます。

お互いに返信することが習慣化すると、デートまであと1歩といっても良いでしょう◎

毎日同じ時間帯に返信していると、女性は「この時間に仕事が終わるのかな?」と生活パターンが想像しやすく、信頼性が上がる効果も!

一方、会社員なのに平日昼間にメッセージが多いと、「働いているのかな?」など、あらぬ疑いをかけられてしまう可能性もあります。

特に平日は、返信する時間帯を夜に決めておきましょう。

3.文章量も合わせる

女性 スマホ

相手に文章量を合わせるのは、モテる男性なら当たり前にやっているテクニックです!

女性側が3行ほどで送ってきたら、こちらも3〜4行で返信します。

文章量を同じくらいにすることで、女性側にメッセージの負担がなく、気軽にやりとりが続けられます。

メッセージでグイグイ相手にアピールしようと思うと、つい文章が長くなってしまいますよね。

しかし、そのメッセージを見た女子は「返信に時間かかりそう…」と後回しにして、その後放置されてしまう可能性が高いです。

色々話したい気持ちをグッとこらえて、相手が返信しやすいボリュームを心がけましょう。

4.質問攻めにしない

女性 バツ

メッセージを続けるテクニックとして、メッセージを「〜〜ですか?」など疑問形で終わらせる、というものがあります。

確かに、メッセージを続けるためには良い方法です。

しかし、質問をするのは、1メッセージに1つにしましょう!

男性に多いのが、1メッセージで2つ、3つ質問を送ること。

男性イラスト
料理が趣味なんですね!
僕もよくスパイスカレーを作ります^^
〇〇さんは、得意料理とかありますか?僕も映画館で映画を見るのが好きです!
一番好きな映画はなんですか?代々木公園良いですね!
僕も近所の公園でよく散歩してます。
休日はお出かけすることが多いですか?

これではメッセージが長くなるため、女性も返信に時間がかかり、やりとりのテンポが悪くなってしまいます。

また、質問ばかりだと、女性は探られていると感じることもあり、会話も広がりません。

質問を次々と繰り出すよりも、1つの会話を深く聞いてみると、会話が弾んでいる印象になります!

5.返信がこない時に追撃しない

 

「マッチングアプリでメッセージしている女性から、急に返信が来なくなった」ということ、ありませんか?

そんなときにやってはいけないのが、返信がないのに、追撃でメッセージを送ってしまうこと!

男性イラスト
メール届いていますか?
返信お待ちしています。
男性イラスト
忙しいですか?
返信ください。

女性から返信がないときは、アプリを開いていないか、他の男性とのやりとりで忙しいか…。

いずれにせよ、今は「返信する気がない」ということです。

マッチングしたくせに!と思うかもしれませんが、メッセージのタイミングや相手の状況によってはあり得ます。

もし女性がただ返信を忘れていたとしても、追撃で送ってしまうと、「催促されて嫌だなぁ」と感じてしまう場合も。

返信がこないときは深追いせず、気長に待ちつつ、他の女性を探してみてください。

デートが決まった後の連絡頻度

女性 スマホ

メッセージを続けて、デートが決まった後、どれくらい連絡すれば良いのか迷いますよね。

デートの日にち、場所が決まったら、まず男性はお店を予約してURLを送ります!

デートの誘い方に関する詳しい解説は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

デートの約束が決まった後は、これまで通り、1日1往復以上メッセージを続けましょう!

男性はデートが決まったら「では当日楽しみにしています^^」とそれっきりになることもありますが、それでは印象が悪く、ドタキャン率も上がります。

メッセージを続けることで、女性のドタキャン防止や、初対面の相手に対する警戒心・不安を軽くすることができます◎

デート前日の「明日楽しみにしています!」という連絡も忘れないでくださいね♪

LINE交換はしなくてもOK

スマホ3

マッチングアプリでメッセージをしていると、LINEに移行することも多いですよね。

しかし、LINEへ移行するタイミングを間違うとブロックされたり、スルーされて返信が来なくなったり…。

LINE交換はリスクが高いです!

そのため、マッチングアプリではLINE交換をしなくてもOK。

メッセージだけでもデートに誘うことは十分可能◎

LINE交換で警戒する女子も多いので、どうしてもLINEを交換したいなら、デートの約束をするor実際に出会ったときにしましょう!

マッチングアプリでLINE交換する必要性については、こちらの記事で解説をしているので、参考にしてみてください。

メッセージなしで会えるデーティングアプリ

ここまで読んで、「マッチングアプリのメッセージ、面倒くさい!」と思った男性もいるでしょう。

マッチングアプリはメッセージから初デートまでのハードルが高く、男性はなかなか出会いにくいのも事実。

そこで、メッセージのやりとりやデートに誘うのが面倒な男性におすすめなのが、デーティングアプリ!

デーティングアプリは出会うのが早い!

デーティングアプリとマッチングアプリは、何が一番違うのでしょうか?

それはずばり、出会うまでの早さです!

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

pairsなどのマッチングアプリでは、デートまでの平均期間は約3週間です。

一方、デーティングアプリでは、時間のかかるメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります!

これにより、一瞬でデートが決まるのがデーティングアプリの特徴◎

デーティングアプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★ すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人

初デートに誘う手間がなくなるので、メッセージが苦手な人・すぐに出会いたい男性はデーティングアプリがおすすめです!

マッチングアプリのメッセージ頻度まとめ

今回は、マッチングアプリのメッセージの頻度・コツについて、女性目線で解説しました!

メッセージを攻略できると、女子に出会える確率も大きく変わります◎

マッチングアプリでメッセージをしている女子がいる方や、これから初デートに誘う方はぜひ参考にしてくださいね♪

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。