【2020年】マッチングアプリ女子の脈ありサイン25選!脈なしを見分ける方法【男性向け】

マッチングアプリで出会った女性が、「脈ありなのか?脈ナシなのか?」と悩む男性は多いです。

メッセージやデートに誘った時の反応で、脈アリサインを知りたいですよね!

そこで今回は恋愛のプロが、マッチングアプリでの女子の脈あり・脈なしサインについてまとめました♪

これを読めば、マッチングアプリで出会った女性が脈ありサインがわかります!

マッチングアプリでの脈ありサイン

マッチングアプリ 女性 脈あり

では早速、マッチングアプリで脈ありな女子の反応をみていきましょう!

まずは、マッチングしてからメッセージ、デートのお誘いの流れの中にある、脈ありサインについて解説します。

1.マッチングした時点で興味あり

マッチングしたということは、あなたに興味があるというサインです!

写真やプロフィールを見て、脈なしならマッチングはしません。

マッチングした時点で脈アリということなので、自信を持ってメッセージを送ってみましょう◎

2.足あと何回もつける

マッチングアプリでは、プロフィールを見られてると相手の「足あと」がつきます。

女子は何度も気になっている相手のプロフィールは見てしまうもの。

何回も足あとをつけてくれた女性に「いいね」を送れば、マッチングする確率も高いです!

3.返信が早い

無事にマッチングした後には、メッセージのやりとりが始まります。

そのメッセージの返信の早さによって、脈ありかどうか判断する基準の一つになります!

1日以内に返信が返ってくるなら脈あり、2〜3日以上経っての返信なら脈は薄いと言えます。

返信頻度に個人差はありますが、返信が早い=あなたに興味がある可能性が高いです◎

4.質問される

女性は男性よりも多くのいいねをもらい、マッチング数もはるかに多いです。

そのため、女性はメッセージのやりとり数も多く、疲れて受け身な返信になってしまう場合が多いです。

そんな中で女性から、メッセージで「〜〜ですか?」と質問されるのは、実は脈アリサイン!

メッセージを疑問形で送れば、高確率で相手からの返信がありますよね。

質問されるということは、相手の女性はあなたとメッセージを続ける意思があります。

逆に脈なしの場合は、あなたからの質問に返信して終了、という素っ気ないメッセージになりがちです。

5.長文で返ってくる

女性からのメッセージの長さによっても、相手の脈アリを確認することができます。

興味の無い相手には、返信をしても短文であったり、素っ気ない返事を送りがちです。

逆に、「もっと話したい」「知りたい」と興味のある男性には、自然とメッセージも長くなります!

女性は男性よりもテキストコミュニケーションに慣れているもの。

メッセージで脈あり判断をするのは難しいかもしれませんが、メッセージの長さも、相手の気持ちを推し量る一つの指標になるでしょう。

6.メッセージの内容から、自分のプロフィールを読んでくれてる感じがする

例えば、あなたがプロフィールに「都内の印刷会社で営業の仕事をしています」と書いているとします。

そこで、メッセージで「〇〇さんは営業のお仕事なんですね!最近は忙しいですか?」など、書いている内容を踏まえたメッセージなら、脈アリのサインです◎

しっかりプロフィールを読んで、メッセージを送ってくれています。

逆に「仕事は何されてるんですか?」と聞かれたら、女性はプロフィールをしっかり見ていないということ。

しかし、女性はマッチング数が多く、一人一人のプロフィールを確認するのが大変なので、脈の判断はやや難しいです。

7.絵文字がある

女性は、好意的な男性へのメッセージには、絵文字を使いがちです。

絵文字は自分の気持ちをアピールしたい時や、可愛らしい印象にしたい時に多く使われます◎

絵文字が多いということは、あなたに対して好意的であるということ!

といっても、普段から絵文字を使わない女性もいるので、絵文字がない=脈ナシではないですよ。

8.デートの日程がすぐ決まる

先ほども解説した通り、女性はマッチングアプリではモテモテ状態。

そんな中、メッセージで「〇〇に行きませんか?」とデートに誘えば、「行きましょう」という返事は返ってきます。

そして、実際に脈アリであれば、デートの日程まですぐに決まります!

あなたとのデートを優先的に予定に入れてくれているということです♡

9.LINE交換を持ちかけられる

マッチングアプリのメッセージで、女性の方から「LINE交換しませんか?」と言われたら、脈ありサイン!

LINEはマッチングアプリよりもプライベート感が強く、LINEすることで親密感が上がります◎

女性からLINE交換を提案されるということは、あなたともっと仲良くなりたいということ。

すぐに交換して、LINEでメッセージを送ってみてくださいね!

10.LINE IDを教えたらすぐ連絡がくる

男性側からLINE交換を提案した場合でも、LINE IDを送ってすぐにラインが来たら脈アリの可能性あり!

実は、LINE交換はハードルが高く、リスクがある行動なのです。

女性側には、「LINEは教えたくない」「ラインは面倒だからスルーしちゃおう」という意見も多くみられます。

LINEを聞いた途端に、連絡が来なくなったという場合も多いため、マッチングアプリでのLINEはあまりおすすめしていません。

にも関わらず、LINE IDを送ってすぐに連絡がきた場合は、「仲良くなりたい」「デートしてみたい」と思っている証拠です◎

LINEに移行したタイミングで、デートに誘ってみるのもおすすめ!

LINE交換のリスクに関しては、こちらの記事をチェックしてくださいね。

関連記事

マッチングアプリで男性が悩むのが、「LINEをいつ交換すれば良いのか」。しかし、アプリを使っている女性に聞いたところ、LINE交換はしなくても良いということが判明!そこで今回は、マッチングアプリでのLINE交換について、女子[…]

マッチングアプリ LINE交換 危険

11.デートに誘われる

マッチングアプリでの確実な脈アリサインは、デートに誘われること!

自分からデートに誘う女性は、あなたに対して好意的か、真剣に出会いを探しています。

はっきりと「デートしませんか?」という誘い方ではなくても、「〇〇に行きたいです」と遠回しに誘っている場合があります。

デートに誘うのは勇気がいることなので、女性がデートに誘ってくれたら、ぜひハッキリ日にちを決めるなど、デートに向けて動き出しましょう!

女性からのチャンスサインは、見逃さないようにしたいですね♪

デートのお誘いに表れる脈ありサイン

女性 マッチングアプリ 脈あり サイン

マッチングアプリでマッチングした女子に対して、男性からデートに誘うことが多いですよね。

そして、デートに誘った時にも、脈ありかどうか確かめることができます♪

「デートに誘ったは良いけれど、これは脈ありなのか…!?」と悩む男性は、要チェックですよ!

12.日時が近い

マッチングアプリでは、女性は男性よりもモテモテ状態。

デートのお誘いも多い上、モテる女性ほど日常やプライベートでも忙しいです。

そんな中で、デートに誘ってから1〜2週間以内にデートの日にちが決まれば、脈アリのサイン◎

彼女があなたとのデートを「優先順位の高い予定」に入れてくれたのは間違い無し!

脈ナシなのは、「週末はまだ予定がわからなくて」「スケジュール確認します」と言われ、さらにしばらく待たされたとき。

また、4〜5日前であっても、「週末の予定はまだわからない」などスケジュールをはぐらかすようであれば、脈は薄め…。

その場合は、デートで挽回するしかありません!

13.空いてなかった時に、代替の日時を出してくれる

交友関係や趣味などが充実している女子ほど、予定の調整が難しく、こちらが提案した日は空いていないということもあります。

そこで脈アリとなるのが、大体の日時を提案してくれたとき!

一度都合が悪くなってしまったとしても、女性側も会ってみたいと思っていたら、「○はどうですか?」と代替日時を出してくれます◎

こういう前向きな女性だと、たとえ日時が少し先になってしまっても、デートが楽しみになりますよね♪

14.行きたいお店をいってくれる

男性はデートに誘った後、良い感じの店も調べなくてはいけないことも多く、苦労している人も多いです。

そこで気の利く女性の行動として、「行きたいお店を提案してくれる」というものがあります!

女性が「ここ行ってみたいんです♪」「和食が食べたいです!」と言ってくれる場合、男性に気を使っているケースが多いので、提案を受け入れるのがベスト◎

ただし、女性側は「お店を提案するのは失礼かな」「任せておいたほうが良い?」と考えているのが大多数。

提案がなくても脈ナシとはないので、提案があれば「デート楽しみなんだな!ラッキー!」くらいの気持ちでいましょう。

もし超高級店を提案された場合は、メシモク(ご飯だけご馳走になりたい女性)な場合もあるので注意です!

15.土日(休日)に会う

「土日にわざわざ家から出るのが面倒」「仕事帰りにサクッとご飯行きたい」という女子も意外と多め。

なので、わざわざ家から電車に乗って集合場所まで来なければいけない土日にデートが決まれば、脈アリサインかも!

もともとフットワークが軽い人なら別ですが、普段家で過したい派の女性にとって、休日に家から出るのは好意的な証拠です。

さらに、相手女性の休日にデートできるなら、女性側も前向きな気持ちでデートを楽しみにしてくれているでしょう♪

デート中に現れる脈ありサイン

デート 女性

では、ついにデート中!

デート中は、最もわかりやすい脈ありサインがあります。

相手のことを良く観察して、脈アリ・ナシを探ってみてくださいね♪

すでにデートが終わっている男性は、彼女の行動を思い出してチェックしてみましょう!

16.楽しい気持ちを伝える

初対面のデートだと、女性側も緊張をしています。

最初は会話が盛り上がらなかったとしても、だんだん打ち解けていくと「今日楽しみにしていました」「楽しいですね」など、ポジティブなワードが出るようになったら脈ありサイン!

というのも、これは女性が意識して使っている言葉だからです。

女性の友達同士でも「(今)楽しいね〜」とわざわざ話すことは、あまりありません。

一緒にいる男性に「楽しい」と思ってもらいたい、楽しみを共有したいからこそ、自分の楽しい気持ちを伝えています!

女性から「楽しい」というワードが出たら、かなり前向きなサインと捉えてOKです♪

17.笑顔が多い

デート中の脈ありサインとして、かなりわかりやすいのが笑顔

女性が笑顔を見せているということは、「好意的です」「楽しいです」など、かなりポジティブな反応です◎

特に、心から笑っているような目を細めた満面の笑みだと尚良し♪

女性も好意のある男性には、自然と笑顔が出るものです。

初デート中にずっと笑顔な印象だったなら、脈ありとして認定できます!

18.女性から話題を振る

初デート中、なんとなく話題が途切れてしまうシーンもありますよね。

そんなときに女性から話題を振ってくれると、積極的に会話をしようとしてくれているということ♪

女性は好意的な男性に対しては、質問が多かったり、積極的に自分の話をしたりします。

ただし、相手男性が無口だったり話題提供してくれないと、女性がデート後に「疲れたな…」と思ってしまいます。

おしゃべりが苦手な男性も多いですが、女性ばかりに話題を任せず、会話をリードすることは忘れないでくださいね。

19.スマホを見ない

デート中にスマホを見ないということは、それだけあなたとのデートに集中している脈アリサイン!

目の前の男性との会話や食事を楽しんでいたら、スマホの存在なんて忘れてしまいます♪

逆に、初デート中に「2回目はない」と判断した場合は、目の前でスマホを取り出して無言になる女性も…。

ちらっと時計がわりに見ることはありますが、相手が長々とスマホチェックを始めたら、要注意です。

マナーや個人の価値観は置いておいて、スマホは脈アリ・ナシの一つの判断材料となるでしょう。

20.足先が自分の方を向いている

心理学では、相手の足先が自分に向いていると、好意があると言われています。

ナナメや隣の席になったときには、こっそり女性の膝を確認してみましょう!

対面の席であれば、相手が自分に近づいているか、椅子を引いて遠くにいるか、距離感でも脈ありサインを確かめることができます◎

21.脈ありだからこそ、デート代を少し払う

男女のお会計に対する意識は、個人差が大きい部分ではあります。

正直、女性は「ご馳走されたい」と考えている人も多いですが、「好意を持っているからこそ、割り勘にしたい」という女性も一定数います。

お会計の際に、「出します」と言われても相手が食い下がるようだったら、少し払ってもらっても良いでしょう。

もしくは、「じゃあ、次のデートでお願いします」とスマートに次に繋げるのもおすすめです♪

22.2件目に誘ったらOKされる

初デートでは、夜に食事をすることも多いですよね。

お酒を飲むデートでは、食事をした後に「2件目に行きたいな」と思う男性も多いはず。

女性が2件目に行きたいと思うのは、「もっとお話ししたい」「一緒にいたい」と思った時です。

2件目に誘ってOKなら、女性からの好感度は高め◎

もしも2件目を断られても、明日の朝が早い・軽い女だと思われたくない、などの理由も考えられるので、ガッカリしなくて大丈夫です。

23.次のデートが決まる

初デート中、次のデートの具体的な日にちが決まれば脈アリのサイン!

相手の女性も2回目のデートが楽しみになっている証拠です♪

初デートで会話が盛り上がったら、「よかったら日にち決めませんか?」と誘ってみましょう◎

OKならかなり脈ありですが、その場で返事をしにくい場合もあるので、凹まずに再度LINEで誘ってみてくださいね。

24.帰り際に振り返る

デートの帰り際、「じゃあ」と解散した後に女性が振り返るのも、脈ありサイン!

帰り際に振り返るということは、良い印象を残したい・名残惜しい・心から楽しいなど、好意を持っている女性に多い行動です。

初デートが楽しかったという気持ちの現れと言えます。

デートの解散した直後は、しばらく彼女を見送ってみてくださいね♪

25.デート後の連絡がくる

デートの後、女性からLINEやメッセージで連絡がくるかは、脈ありを見極める重要なラインです。

デートの後に女性からお礼の連絡がくれば、次に繋げたい気持ちや好意がある証拠と言えます♪

ただ、女性は付き合うまでのデートでは受け身な人も多いので、連絡がない場合は自分から送ってしまいましょう!

初デート後のLINEの脈あり・脈ナシについては、こちらの記事も参考にどうぞ!

脈なしサイン

脈あり・脈なしは個人差もあるので、なかなか見極めが難しいです。

しかし、「これは完璧に脈なしサイン!」という女性の行動があります。

マッチングしない

マッチングアプリでは、そもそもマッチングしなければ、完全に脈ナシです。

何度アプローチしてもマッチングしないのであれば、その女性は諦めて次の女性を狙っていきましょう。

返信が遅くなる、返ってこなくなる

マッチングした後に、メッセージの返事が遅くなったり、返信が無くなったりするのは脈ナシサイン。

長々とメッセージを続けているとこういった状況に陥りやすいのです。

1週間ほどメッセージをしたらデートに誘いましょう!

相手のタイミングもあるので、ふとした時に返事が返ってくる可能性もあります。

ブロックはせず、追撃メッセージもせず、放置しておくのがおすすめです。

脈アリ・脈ナシ判定微妙

脈アリか脈ナシか、判定できない場合は多々あります。

しかし一見脈ナシでも、実は脈ありというパターンがこちら!

デートで話が弾まない

マッチングアプリで出会い、メッセージから初デートに誘い、食事デートまで行って、肝心の話が弾まないこともあります。

相手の女性があまり話をしてくれなかったり、自分が質問するだけで終わってしまったり…。

このとき、脈ナシだと判定するのは微妙なラインです。

マッチングアプリでの出会いに慣れていない女性だと、緊張していて話せないというケースもあります。

デート時の反応で脈ナシ判定するのはまだ早いので、その後、連絡をしてみたり、2回目のデートに誘って様子を見てみましょう♪

脈ナシから脈アリに逆転する方法3つ

初デート 場所 女性

女性のマッチングやメッセージ、デートまでの行動からわかる、脈ありサイン・脈ナシサインについて解説してきました!

しかし、「脈ナシ」と思われる行動が目立った場合、どうしたら良いのでしょう?

実は、小さな行動一つで脈ナシから脈アリに発展することもあるので、安心してくださいね◎

好意を持った女性が「脈ナシかも?」と思った時の対処法3つを紹介します!

1.好意をハッキリ伝える

まずは、「脈ナシかも?」と思っても、相手に好意をハッキリ伝えること!

「脈なしの相手に告白して、無駄に傷つきたくない」と考える方も多いと思います。

しかし、このまま脈ナシで女性にフェードアウトされてしまうのであれば、好意は伝えておいたほうが良いです◎

女性は相手を好きになるまでに時間がかかりますが、マッチングアプリでの出会いでは、数回のデートで恋愛関係になるか決めなければいけません。

そんな時に、男性からハッキリと好意を伝えられることで、相手を意識することができます。

女性は「相手からアプローチしてもらったから」という理由で交際を決める人も多いですよ!

まずは女性に意識されるために、好意をハッキリ伝えておきましょう!

告白はハードルが高いと思ったら、「良いと思っている」「デートしましょう」など、わかりやすいアピールがおすすめです。

2.アプローチし続ける

脈ナシから脈アリにする方法2つ目は、アプローチをし続けること!

先述した通り、女性は相手を好きになるまでに時間がかかります。

なので、「脈ナシかも」というサインがあったとしても、めげずにアプローチを続けましょう。

女性は性質上、気持ちの上がり下がりが男性よりも激しく、落ち込むことも多いです。

気持ちが弱ってしまう時も多々あります。

そんな時に、自分にアプローチを続けてくれている男性がいれば、ふと「会いたいな」と思うことも◎

チャンスを逃さないためにも、良いなと思った女性に対しては、LINEを続けたり食事に誘うなど、根気強いアプローチを続けてくださいね。

3.身近な存在になるように努力する

女性にとって、気軽にLINEやメッセージができる人は貴重な存在です。

女性は基本的にコミュニケーションが好きなので、ふとしたことで友人や恋人に連絡したくなったり、食事に誘いたくなります。

なので、彼女の身近な存在になり、例え今は脈ナシであっても、脈アリにひっくり返すチャンスを狙いましょう!

身近な存在になるには、かしこまりすぎずにLINEを送ったり、仕事の話や愚痴など、いろんな話を聞いてあげるのがおすすめ。

数回のデートで脈ナシサインが出たら、一度、友達のようにフランクに接してみるのも良いですね◎

女性にとって身近な存在になれば、必ずチャンスは巡ってくるので、ぜひトライしてみてください!

マッチングアプリの脈ありサインまとめ

今回は、マッチングアプリで出会った女性との脈ありサインをまとめました!

マッチングアプリでは、アプリ内の足あとやメッセージからでも、脈ありサインを見つけることができます◎

女性をよく観察することで、脈アリ・脈ナシがわかるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初デート中の脈ありサイン/脈なしサインはこちらの記事をチェック!

また、成功率を上げるための初デートで女子がされて嬉しいこと・NG行動ランキングはこちら

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪