【男性版】マッチングアプリ超モテる写真ランキングTOP5!人気上位100人プロフィール調査

マッチングアプリのプロフィール写真は、どんな写真が正解なのか迷いますよね。

モテるプロフィール写真にするには、どんな写真が女性に人気なのか、知る必要があります◎

そこで今回は、マッチングアプリの人気男性会員TOP100のプロフィール写真を調査!

これを読めば、マッチングアプリで確実にモテるプロフィール写真がわかります♪

Omiaiの人気会員TOP100人を調査

今回は、Omiaiの男性人気会員のTOP100人のプロフィール写真を調査!

一人一人のプロフィール写真を観察し、どうやったらモテるプロフィール写真になるのか調べました。

調査の結果、マッチングアプリで最もモテるプロフィール写真がこちら!

マッチングアプリプロフィール写真 上半身

人気男性100人のプロフィール写真を、表情・構図・服装・シチュエーションに分けて集計すると、

  • 笑顔
  • 上半身
  • カジュアル
  • 風景バック

という写真が、女性に人気のプロフィール写真でした!

では、それぞれの項目について詳しく解説していきます♪

表情

表情は、写真を見た瞬間に印象を左右する重要なポイント!

特に男性は、女子に比べて写真を撮る機会が少ないので、どんな表情をすれば良いのか迷いますよね。

プロフィール写真でモテる表情ランキングはこちら!

1位 icon笑顔(61人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 笑顔

プロフィール写真の表情で一番人気なのは、笑顔です!

笑顔の写真だと「優しそう」「この人といると楽しそう」と好印象◎

2位 icon キメ顔(27人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 キメ顔

キメ顔写真は、自撮りの写真に多いです。

笑顔はちょっと照れるという方は、真顔に近いキメ顔でも良いでしょう!

3位 icon 口元隠し(4人/100人)

男性口元隠し

口元を隠す人もいますが、表情がわかりにくいのでおすすめしません。

人気会員の中にも、わずか4人と言う結果でした。

顔はハッキリとわかる方が、女子にモテる写真だと言えます!

構図

マッチングアプリのプロフィール写真には顔写真が必須!

後ろ姿や顔が良く見えない角度ではマッチング率が下がるので、写真の見え方にも注意しましょう。

1位 icon上半身(63人/100人)

マッチングアプリ プロフィール写真 上半身 構図

人気会員のプロフィール写真で、最も多い構図は上半身!

上半身が写っていると、顔がしっかり見えて、服装や全体の雰囲気もわかります。

人気会員の過半数以上が採用している、おすすめの構図です◎

2位 icon 顔アップ(19人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 構図顔アップ

顔のアップは、清潔感がある写真・表情が明るい写真におすすめです。

顔が大きく見える分、良くも悪くも印象的になります。

3位 icon 全身(13人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 全身

全身写真は、背景や服装などを見せたい時におすすめ!

全身写真なら背景もしっかり写るので、旅先で景色が良い場所で撮った写真なら、旅行好きアピールや話題作りになります。

服にこだわりがある・高身長など、スタイルをアピールしたい人に良いでしょう◎

服装

服装は、あなたの印象を左右するものです。

ラフな格好をしていると親しみやすさ、スーツを着ているとカッコ良さを印象付けることができます◎

1位 iconカジュアル(65人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 上半身

カジュアルな服装は、Tシャツやナチュラルなシャツ、ニットなど。

柄物ではなく、無地・モノトーンなど落ち着いた雰囲気の男性が多いです。

2位 icon キレイめ(29人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 服装 キレイめ

ジャケット・スーツなどのキレイめな格好は好印象です◎

「仕事ができそう」「真面目」というイメージになります。

スーツ姿を好きな女性も多いので、私服に自信がない人にもおすすめです!

3位 icon ユニフォーム(4人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 服装ユニフォーム

サッカーやバスケなどスポーツをしているユニフォーム姿の写真は、意外と少なかったです。

社会人としては、少し幼い印象になってしまうかもしれません。

メイン写真ではなく、サブ写真に設定するのも良いでしょう。

シュチュエーション

女性がプロフィール写真を見る時には、「どんな状況の写真なのか」も見ています!

明らかに女性とデートした場所(ディズニーや猫カフェなど)の写真だと、「元カノが撮った写真かな?」と思われて引かれることも…。

プロフィール写真を選ぶ時には、人気会員が選んでいる上位3つのシチュエーションがおすすめです♪

1位 icon 風景バック(35人/100人)

男性 風景バック

もっとも多かった風景バックは、海や公園などの自然の景色が多いです。

景色の良い場所で撮った写真だと、爽やかな男性に見えます。

海外の観光地で撮った写真は、「旅行好きなのかな?」とアクティブな印象です◎

2位 icon 食事(19人/100人)

男性食事

次に多かったのは、お酒を片手にしていたり、レストランで撮った写真!

食べている写真ではなく、料理+自分の写真が多いです。

良い雰囲気の店内なら、女性に「この人と食事デートしてみたい」と思わせることもできます。

3位 icon 集合写真

意外と多かったのが、集合写真!

友達や会社で撮った写真を、自分の部分だけトリミングして載せていました。

誰かといる時の姿が見れると、女性としては安心感があります♪

ただし、写真をトリミングした際に拡大しすぎて画質が悪くならないように注意しましょう。

以上、Omiaiの人気男性会員100人を調査してわかった、モテる男性のプロフィール写真でした!

モテないプロフィール写真ランキング

モテない プロフィール写真

「モテるプロフィール写真はわかったけど、別に今の写真でも良いかな」って思った方、いませんか?

しかし、男性目線では「良いかも」という写真でも、女性から見ると一瞬でNGという場合があります。

女子目線で、モテない男性のプロフィール写真の特徴5選をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

4位 icon 顔のドアップ

マッチングアプリプロフィール写真 構図顔アップ

メイン写真が顔のドアップだと、女子は「うわっ」とびっくりしてしまいます。

特に自撮りの写真だと、顔が大きく写ってしまいがちなので注意!

構図は人気会員を参考に、上半身が映るようにするとバランスが良いです♪

3位 icon 鏡で自撮り(40%)

マッチングアプリNGプロフィール写真 鏡の前自撮り

鏡越しの自撮りをしている写真は、女性にモテない写真No.1として有名。

洗面所の鏡を利用した自撮りをメイン写真に使う男性もいますが、写真に映り込む部屋が生活感ありすぎてNG!

出先のトイレの鏡で自撮り写真を撮る男性もいますが、トイレという場所が不衛生なイメージなので避けましょう。

鏡越しの自撮りは顔や表情もわかりにくく、若干ナルシストに見えるなどマイナス印象になります。

2位 icon SNOW加工(70%)

マッチングアプリNGプロフィール写真 SNOW加工

写真加工アプリには、SNOWやビューティープラスなど様々なアプリがあります。

しかし、動物の耳の加工や美肌加工のしすぎなど、不自然な写真加工はやめましょう。

プロフィール写真を加工する場合は、「画像の明るさ」だけ調整してください。

または、簡単にナチュラルな写真加工ができるFoodlieの写真アプリがおすすめです!

1位 icon女性と写っている(90%)

マッチングアプリでのNG写真ランキング第1位は、女性と映っている写真!

90%の女性がNGと回答しているので、女性と一緒に映っている写真は使わない方が良いです。

たとえ、親族や友達でも、アプリの女性からすると不信感になります。

紹介したNG写真を避けて、モテる写真を設定してくださいね!

女性のNG写真ランキング12戦

最後に、ランキングではご紹介できなかった、女性が選ぶNG写真ランキング12選をまとめました。

もし使ってしまっている場合は、注意しましょう。

1位 女性と映っている写真(79%)
2位 SNOW加工(70%)
3位 マスク姿(67%)
4位 高級車の写真(66%)
5位 変顔(56%)
6位 筋肉の写真(47%)
7位 顔のドアップ(46%)
8位 画質が悪い(45%)
9位 写真が暗い(45%)
10位 子供と一緒に写っている(43%)
11位 鏡の前の自撮り(40%)
12位 高層階からの景観(35%)

マッチングアプリでモテるプロフィール写真のコツ

ここまで、マッチングアプリでモテるプロフィール写真と、モテないプロフィール写真について解説しました!

上記で紹介したNG項目に気をつけるだけで、女子ウケ・モテ度が上がります♪

また、男性人気会員の83%は、他人に撮ってもらった「他撮り写真」です!

男性 写真 服装 カジュアル

基本的に、男性の自撮りは女性からNGとなるので、他撮りの写真を使ってください◎

他人撮りの良い写真がない場合は、タイムチケットやcoconaraで写真が得意な人に撮ってもらいましょう!

マッチングアプリのプロフィール写真専用のカメラマンもいるので、気軽に頼みやすく、値段もお手頃♪

女性のカメラマンなら、女性目線でモテるプロフィール写真を撮ってくれるのでおすすめです!

マッチングアプリのプロフィール写真まとめ

今回は、男性がモテるマッチングアプリのプロフィール写真のコツを紹介しました。

女性に比べると、写真にこだわる男性は少ないので、他の男性と差別化できるチャンス◎

モテるプロフィール写真に変更して、マッチング率を増やし、出会いに繋げましょう!

マッチングした後に初回メッセージが続かない方はメッセージの記事、マッチングしない原因はこちらの記事をチェクしてくださいね!

関連記事

令和時代になり、出会いを探す多くの男女が使っている「マッチングアプリ」!マッチングアプリで出会って恋人ができたり、結婚した人は年々増えています。しかし、アプリは100種類以上あり、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね…[…]

マッチングアプリ おすすめ 人気 ランキング

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪