【男性版】マッチングアプリ超モテる写真ランキングTOP5!人気上位100人プロフィール調査

マッチングアプリ モテる写真 TOP5

マッチングアプリで重要な「プロフィール写真」!

・「どんな写真がモテる?」
・「女子ウケの良い写真が知りたい!」

という男性も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、マッチングアプリ全国人気TOP100男性のプロフィール写真を分析!

これを読めば、マッチングアプリで女子にモテるプロフィール写真がわかります◎

≪≪ ←表は左右にスクロールできます→ ≫≫

    プロの写真撮影サービスおすすめ3選
写真撮影
サービス名
アプリ
専門
最安
料金
対応
エリア
返金
保証
おすすめな人と特徴
photojoy icon2Photojoy

9,900円 47
都道府県
無償
再撮影
撮影実績が豊富なサービスを利用したい方
撮影実績:28,431名
満足度:97.8%
大手マッチングアプリ6社公認
otophee(オトフィー) iconオトフィー

9,800円 47
都道府県
友達に撮ってもらったような自然な写真が欲しい方
自然な写真に強み
カフェでの撮影も可
カメラマンも指名できる
マッチングフォト icon
マッチングフォト

7,700円 45
都道府県
料金の安さを重視する方
7,700円~撮影可能
返金保証あり◎

【全国100人】モテるプロフ写真の調査方法!

モテる写真 風景バック

今回、人気マッチングアプリOmiaiで全国人気TOP100の男性のプロフィール写真を分析しました!

1人1人のプロフィール写真を調査し、

・表情
・服装
・構図
・シチュエーション

の4つに分け、各TOP3をランキング化しました!

ライターゆり
ゆり
女性の口コミもあるので、参考にしてみてくださいね♪

【1】モテる表情ランキングTOP3

写真の表情は、印象を左右する重要なポイント!

・笑顔
・真顔
・キメ顔

など、色々な表情がある中で、アプリではどの表情が人気なのでしょうか?

全国TOP100男性の写真ランキングを見ていきましょう◎

icon1位 笑顔(61人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 笑顔

男性のプロフィール写真人気の表情ランキング第1位は、笑顔!

100人の人気会員のうち、なんと61%が「笑顔の写真」でした◎

写真の表情に困ったら、笑顔の写真を選んでおけば、間違いないようです。

女性の口コミ
女性アイコン3
女性
笑顔の写真だと、安心感があります!(20代女性)
女性アイコン2
女性
笑っている写真があると、「一緒に居たら楽しそう!」というイメージがわきます♪(20代女性)

icon2位 キメ顔(27人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 キメ顔

男性のプロフィール写真人気の表情ランキング第2位は、キメ顔!

100人の人気会員のうち、27%が「キメ顔の写真」でした◎

「笑顔はちょっと照れる」という方は、真顔に近いキメ顔も好印象です!

女性の口コミ
女性イラスト
女性
キメ顔の男性には、「仕事ができそうなイメージ」を持ちます。(20代女性)
女性アイコン2
女性
真顔の写真もあると、普段のお顔が分かって、いいねもお返ししやすいです。(20代女性)

icon3位 口元隠し(4人/100人)

男性口元隠し

男性のプロフィール写真人気の表情ランキング第3位は、口元隠し!

100人の人気会員のうち、4%が「口元隠しの写真」でした◎

・手
・マスク
・飲み物

などを使って、口元を隠している男性が多かったです♪

顔全体をハッキリ出したくない方は、使ってみてくださいね◎

女性の口コミ
女性イラスト
女性
口元を隠していると、雰囲気イケメンに見えます!(20代女性)
女性アイコン2
女性
会ったときに写真とギャップがなければ、良いと思います。(20代女性)

【2】プロフィール写真の構図ランキングTOP3

続いては、プロフィール写真の構図ランキングTOP3です!

・顔アップ
・全身写真
・上半身/横顔

など、色々な構図があり、迷ってしまう方も多いはず。

では、TOP100の男性が使う写真ランキングを見ていきましょう!

icon1位 上半身(63人/100人)

マッチングアプリ プロフィール写真 上半身 構図

男性のプロフィール写真人気の構図ランキング第1位は、上半身!

100人の人気会員のうち、63%が「上半身の写真」でした!

上半身は、「顔~おへそあたり」までの写真です。

人気男性の「約2人に1人」がこの構図でしたので、メイン写真はこれで間違いなしです◎

女性の口コミ
女性アイコン2
女性
上半身が写っていると、顔もしっかり見えて、服装や全体の雰囲気もわかります♪(20代女性)
女性イラスト
女性
顔や体型もある程度わかって、いいと思います。(20代女性)

icon2位 顔アップ(19人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 構図顔アップ

男性のプロフィール写真人気の構図ランキング第2位は、顔アップ!

100人の人気会員のうち、19%が「顔アップ」でした!

ただし、口コミにもあるように、女性によって意見が分かれるため、少し注意が必要です。

女性の口コミ
女性イラスト
女性
イケメンなら、顔アップもありです♡(20代女性)
女性アイコン2
女性
アップ写真は人によります。顔が近すぎるアップ写真はびっくりします。(20代女性)

icon3位 全身写真(13人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 全身

男性のプロフィール写真人気の構図ランキング第3位は、全身写真!

人気会員の13%が「全身写真」を載せており、好感度が高い構図の1つにランクインしました。

・身長が高い
・服装を見せたい
・スタイルに自信がある

といった方にも、最適な構図です◎

女性の口コミ
女性アイコン2
女性
高身長の男性は、全身写真を載せたほうがカッコイイと思います!(20代女性)
女性イラスト
女性
全身写真があると、会ったときのギャップが少なくていいです◎(20代女性)

【3】モテる服装ランキングTOP3

続いては、プロフィール写真の服装ランキングTOP3です!

・仕事着
・スーツ姿
・カジュアル

など、色々な服装が中、どのスタイルが人気なのでしょうか。

では、TOP100の男性が使う服装ランキングを見ていきましょう!

icon1位 カジュアルな服装(65人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 上半身

男性のプロフィール写真人気の服装ランキング第1位は、カジュアルな服装!

100人の人気会員のうち、なんと65%が「カジュアルな服装」でした♪

カジュアルな服装は、

・Tシャツ
・ニット
・ナチュラルなシャツ

など、清潔感のあるタイプが人気でした。

柄物の人気会員はいなく、「無地・モノトーン」など落ち着いた雰囲気の男性が多かったです!

女性の口コミ
女性イラスト
女性
カジュアルな服装が好きなので♡(20代女性)
女性アイコン2
女性
気合が入りすぎてなくて、ちょうどいいです♪(20代女性)

icon2位 キレイめな服装(29人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 服装 キレイめ

男性のプロフィール写真人気の服装ランキング第2位は、キレイめな服装!

人気会員の29%が「キレイめな服装」でした♪

・スーツ
・ベスト
・ジャケット

など、カッチリめな服装も女子ウケ抜群なようです◎

スーツ姿を好きな女性も多いので、私服に自信がない人にもおすすめです!

女性の口コミ
女性イラスト
女性
ジャケットだと、しっかりした人に見えます!信頼感UP♡(20代女性)
女性アイコン2
女性
スーツ姿が好きなので♡(20代女性)

icon3位 ユニフォーム姿(4人/100人)

マッチングアプリプロフィール写真 服装ユニフォーム

男性のプロフィール写真人気の服装ランキング第3位は、ユニフォーム!

・バスケ
・サッカー
・白衣(医師)

など、スポーツや仕事のユニフォーム姿を使っている、人気男性もいました。

趣味や仕事もアピールできるので、制服がある男性はお試ししてみてください♪

女性の口コミ
女性イラスト
女性
スポーツ男子が好きなので、やっているなら1枚は載せてほしい♡(20代女性)
女性アイコン2
女性
さわやかな印象です♪(20代女性)

【4】モテる背景ランキングTOP3

最後の4つ目は、プロフィール写真の背景ランキングTOP3です!

実は、女性がプロフィール写真を見るときは、「どんな状況の写真なのか」も見ています。

・仕事場
・旅行先
・レストランの写真

など、色々なシチュエーションがある中、どのシチュエーションが人気なのでしょうか。

では、TOP100の男性が使う背景ランキングを見ていきましょう!

icon1位 風景バック(35人/100人)

男性のプロフィール写真人気の背景ランキング第1位は、風景バックの写真!

100人の人気会員のうち、35%が「風景バックの写真」でした♪

もっとも多かった風景では、

・海
・公園
・旅行先

など、自然の景色が人気でした!

有名な観光地で撮った写真は、女子ウケも抜群です◎

女性の口コミ
女性イラスト
女性
旅先の写真なら、その話もできるし、綺麗な背景で損はないです!(20代女性)
女性アイコン2
女性
写真の背景が有名な旅行先だと、嬉しいです♪旅行が好きなので。(20代女性)

icon2位 食事(19人/100人)

男性食事

男性のプロフィール写真人気の背景ランキング第2位は、食事の写真!

100人の人気会員のうち、19%が「食事の写真」でした♪

とくに、

・お肉
・お寿司
・お洒落なワイン

など、「グルメ好きが分かる写真」が多かったです。

良い雰囲気のお店なら、女性に「この人と食事デートしてみたい♪」と思わせることもできます◎

女性の口コミ
女性アイコン2
女性
お酒の写真があると、「お酒好きなのかな?」と期待しちゃいます♪(20代女性)
女性イラスト
女性
オシャレなお店の写真だと、「デートでも連れて行ってくれそう」と想像します!(20代女性)

icon3位 集合写真(6人/100人)

男性のプロフィール写真人気の背景ランキング第3位は、集合写真!

友達や会社で撮った写真を、自分の部分だけトリミングして載せていました。

誰かといる時の姿が見れると、女性としては安心感があります♪

女性の口コミ
女性アイコン2
女性
同性のお友達が多いと、女性からしたら安心です♪(20代女性)
女性イラスト
女性
女性と写っている写真ではなければ、良いと思います。(20代女性)

【結論】マッチングアプリでモテる男性の写真!

ここまで、4つの観点で、男性の人気プロフィール写真のランキングを見てきました。

調査の結果をまとめると、マッチングアプリで1番モテる男性プロフィール写真がこちらです!

マッチングアプリプロフィール写真 上半身

①笑顔
②上半身
③カジュアルな服装
④写真の背景=風景

この4つに当てはまる写真が、女性に1番人気のプロフィール写真でした!

男性からすると、「え?普通すぎない?」という印象だったかもしれません。

しかし女子からすると、清潔感があって、普通なスタイルが好きなんです◎

ライターゆり
ゆり
よろしければ、参考にしてみてくださいね♪

【更にモテ率UP】マッチングアプリのプロフィール写真のコツ

womens8

ここまで、マッチングアプリで1番モテるプロフィール写真を見てきました。

しかし実は、女性から人気の写真には、もう1つ重要な条件があります。

これを外してしまうと、せっかくいい写真を揃えても、モテないので、要注意です!

モテる写真=「他撮り写真」!

実は、男性人気会員100人のうち、83%は他人に撮ってもらった「他撮り写真」を使っていました!

逆に「自撮りの写真の男性」は、17%と支持率が低く、あなたの魅力を半減させていまいます…。

このため、「他撮り写真を使う」ことは、女性にモテる上で必須に近い要件になります。

女性の口コミ
女性アイコン3
女性
男性の自撮りはなんかイヤ。「友達いないのかな?」と思ってしまう。(20代女性)
女性アイコン2
女性
自撮りでキメ顔だったら、ちょっと嫌です。(20代女性)

良い写真がない時の対処法

womens12

とはいっても、男性の場合、「いい写真がない」場合もあるはずです。

そんな時は、マッチングアプリ専用のプロカメラマンに撮ってもらいましょう!

プロカメラマンというと、

・撮影慣れしていない
・説明するのが恥ずかしい

など、抵抗がある方も多いはず。

しかし今は、マッチングアプリ専用の写真サービスが多数あります。

プロに頼めば、「アプリ用の写真を撮りたいです..」といった説明をする必要もなく、女子ウケ抜群の写真をサクッと撮ってくれます。

とくに女性のプロカメラマンなら、女性目線でモテるプロフィール写真を撮ってくれるのでおすすめです!

男性におすすめのプロフ撮影サービス4選

≪≪ ←表は左右にスクロールできます→ ≫≫

    プロの写真撮影サービスおすすめ3選
写真撮影
サービス名
アプリ
専門
最安
料金
対応
エリア
返金
保証
おすすめな人と特徴
photojoy icon2Photojoy

9,900円 47
都道府県
無償
再撮影
撮影実績が豊富なサービスを利用したい方
撮影実績:28,431名
満足度:97.8%
大手マッチングアプリ6社公認
otophee(オトフィー) iconオトフィー

9,800円 47
都道府県
友達に撮ってもらったような自然な写真が欲しい方
自然な写真に強み
カフェでの撮影も可
カメラマンも指名できる
マッチングフォト icon
マッチングフォト

7,700円 45
都道府県
料金の安さを重視する方
7,700円~撮影可能
返金保証あり◎
アワーフォト iconOur Photo

11,000円 47
都道府県
評価コメント:63,418件
カメラマンを指名できる

▼撮影サービスの比較はこちら

【一覧表】マッチングアプリの写真をプロに頼める撮影サービスおすすめ≪比較≫

モテないプロフィール写真ランキング

モテない プロフィール写真

では最後に、「モテないプロフィール写真ランキング」を大公開!

実は、男性目線では「良いかも」という写真でも、女性から見ると一瞬でNGという場合があります。

女子目線で、モテない男性のプロフィール写真の特徴4選をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

icon4位 顔のドアップ

マッチングアプリプロフィール写真 構図顔アップ

男性のマッチングアプリNG写真ランキング第4位は、「ドアップの自撮り写真」!

メイン写真が顔のドアップだと、女子は「うわっ」とびっくりしてしまいます。

特に自撮りの写真だと、顔が大きく写ってしまいがちなので注意!

構図は人気会員を参考に、上半身が映るようにするとバランスが良いです♪

女性の口コミ
女性アイコン3
女性
アップ写真は人によります。おじさんのドアップ写真はびっくりします。(20代女性)
女性アイコン2
女性
近すぎると、怖いです。(20代女性)

icon3位 鏡で自撮り(40%)

マッチングアプリNGプロフィール写真 鏡の前自撮り

男性のマッチングアプリNG写真ランキング第3位は、「鏡での自撮り写真」!

鏡越しの自撮りをしている写真は、女性にモテない写真No.1として有名。

洗面所の鏡を利用した自撮りをメイン写真に使う男性もいますが、写真に映り込む部屋が生活感ありすぎてNG!

出先のトイレの鏡で自撮り写真を撮る男性もいますが、トイレという場所が不衛生なイメージなので避けましょう。

鏡越しの自撮りは顔や表情もわかりにくく、若干ナルシストに見えるなどマイナス印象になります。

女性の口コミ
女性アイコン3
女性
この写真よく見ます。トイレとか洗面台とか写さないでほしい。(20代女性)
女性アイコン2
女性
生活感が見えちゃうと、なんか嫌です。(20代女性)

icon2位 SNOW加工(70%)

マッチングアプリNGプロフィール写真 SNOW加工

男性のマッチングアプリNG写真ランキング第1位は、「SNOW加工の写真」!

写真加工アプリには、SNOWやビューティープラスなど様々なアプリがあります。

しかし、動物の耳の加工や美肌加工のしすぎなど、不自然な写真加工はやめましょう。

プロフィール写真を加工する場合は、「画像の明るさ」だけ調整してください。

または、簡単にナチュラルな写真加工ができるFoodlieの写真アプリがおすすめです!

女性の口コミ
女性アイコン2
女性
痛い感じがする。恋愛対象にはならない。(20代女性)
女性アイコン3
女性
原型が分からない加工はやめてほしい。(20代女性)

icon1位 女性と写っている(90%)

男性のマッチングアプリNG写真ランキング第1位は、「女性と映っている写真」!

90%の女性がNGと回答しているので、女性と一緒に映っている写真は使わない方が良いです。

たとえ、親族や友達でも、アプリの女性からすると不信感になります。

女性の口コミ
女性アイコン3
女性
女性と写っている写真は、イメージが悪いです。(20代女性)
女性アイコン2
女性
普段から、「周りに女性がたくさんいるのかな?」と思ってしまいます。(20代女性)

女性のNG写真ランキング12選

バツ②

最後に、ランキングではご紹介できなかった、女性が選ぶNG写真ランキング12選をまとめました。

もし今、使ってしまっている場合は、注意しましょう。

1位 女性と映っている写真(79%)
2位 SNOW加工(70%)
3位 マスク姿(67%)
4位 高級車の写真(66%)
5位 変顔(56%)
6位 筋肉の写真(47%)
7位 顔のドアップ(46%)
8位 画質が悪い(45%)
9位 写真が暗い(45%)
10位 子供と一緒に写っている(43%)
11位 鏡の前の自撮り(40%)
12位 高層階からの景観(35%)

※「複数回答あり」のため、合計100%になりません。

マッチングアプリのプロフィール写真まとめ

今回は、男性がモテるマッチングアプリのプロフィール写真のコツを紹介しました。

女性に比べると、写真にこだわる男性は少ないので、他の男性と差別化できるチャンス◎

モテるプロフィール写真に変更して、マッチング率を増やし、出会いに繋げましょう!

▼おすすめ記事

【女子が語る】マッチングアプリ初回NGメッセージ例と続けるコツ5選

【男性版】アプリで全然マッチングしない理由と改善策5つ!女子と出会えるテクニック

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

▼関連記事

マッチングアプリの写真をプロに頼めるサービス3選

顔写真なしで出会えるマッチングアプリ6選

【目的別】男性におすすめマッチングアプリ12選≪比較≫

男性向けマッチングアプリp

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「男性無料のアプリ」
・「美女と出会えるアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「男性も無料で使いたい」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼恋愛向け:「趣味が同じ女の子と出会いたい」

▼ハイクラス向け:「極上の美女と出会いたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

 1. 男性無料のマッチングアプリBEST3

男性無料マッチングアプリ

男性無料のマッチングアプリでは、お金を気にせず女性との出会いを探せます!

・「課金はしたくない」
・「今はあまりお金がない」

という男性におすすめです。

ただし、ティンダー以外のアプリは、無料で使うための条件がやや厳しくなっています。

このため、男性が無料で使いたいときは、ティンダーがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 男性も無料で使える!
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★☆☆ マッチング→即デート
女性が有料なら無料
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★☆☆ 完全審査制アプリ
年収証明で3人まで無料
あずまプロフィール写真100
あずま
Dineでは、女性が有料会員であれば、男性も無料で使えます。
東カレデートでは、年収1,000万円以上で年収証明をすると、「月3人まで無料」でメッセージができます。

 2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★☆ すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆ 年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

 3. 趣味が同じ女の子と出会えるアプリBEST3

趣味が同じ女子出会えるマッチングアプリ

共通の趣味で出会えるアプリでは、

・「スポーツ観戦」
・「スノボー/スキー」
・「好きなアーティストのLIVE」

など、一緒にデートを楽しめる女性が探せます♪

同じ趣味の女子を探せるアプリでは、Pairsタップルの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★ 毎月10,000名に恋人
20代男性におすすめ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のPairsにはコミュニティが10万個以上あり、ニッチな趣味の相手も見つかりやすいです◎

▼おすすめ記事

同じ趣味の女子と出会えるマッチングアプリおすすめ5選

 4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制 マッチングアプリ

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の女性との出会いを探せます!

・「極上の美女と付き合いたい」
・「彼女は顔やスタイルで選びたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、年収に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな女性が集まっており、質の高い出会いが期待できます。

▼おすすめ記事

美女多数!審査制マッチングアプリおすすめ6選