【女子が語る】マッチングアプリ初回NGメッセージ例と続けるコツ5選

マッチングアプリを始めたは良いものの、

・「メッセージが続かなくて会えない」
・「どんな話題を送れば良いのかわからない」

など、メッセージに困っている男性も多いです。

メッセージが続かないと、女子と出会える確率も低くなってしまいがち…。

そこで今回はマッチングアプリ専門家が、メッセージのNG例やコツを女子目線で解説します!

これを読めば、マッチングアプリで女子と出会えるメッセージがわかります♪

おすすめ人気マッチングアプリTOP3
マッチングアプリ OmiaiOmiai★★★★★女子レベル高め!
真剣な恋活アプリ
マッチングアプリ ペアーズPairs★★★★☆国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリ タップルタップル★★★★☆20代が約7割!
気軽な恋活アプリ

マッチングアプリでメッセージする目的とは?

そもそも男性にとって、マッチングアプリのメッセージの目的とは何でしょうか?

それはずばり、女性にデートに来てもらうことですよね。

しかし女性側は、マッチングアプリの男性には少なからず警戒心を抱いていて、

例えば、

・この人はヤリモクかも?

・変な詐欺に巻き込まれたら怖いなぁ…

・知り合いにバレたらどうしよう…

などといった、複雑な感情でマッチングアプリを使っています。

このため、メッセージの極意としては、

  1. 女性の警戒心を解き、
  2. デートに誘うところから逆算して、メッセージを組み立てること

この2つをしっかりすることです。

そのうえで、初回メッセージはとても重要!

なぜなら、初回が一番女性も警戒していて、第一印象が決まってしまうからです。

ゆり
ゆり
嬉しいことに今まで私も、1000人以上の男性からメッセージをもらってきた結果、あることに気付きました。
それは、初回のNGメッセージには3つパターンがあることです!

マッチングアプリの初回メッセージのコツ

マッチングした後の初回メッセージは、相手への印象を左右する大切なもの!

初回メッセージで返信が来ないと、その後もメッセージを続けることができません。

初回メッセージのNG例・成功例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください◎

初回メッセージのNG例3つ

それぞれ「なぜ女子目線でNGなのか?」で解説していきます!

ゆり
ゆり
今回は、マッチングアプリのメッセージで悩むAさんに来ていただきました!
Aさんはメッセージで悩んでいるんですよね。
Aさん
Aさん
マッチングはできるんですが、メッセージでフェードアウトされることが多いです。
話題が続かないし、何を送れば良いのかわかりません…。
ゆり
ゆり
メッセージが苦手な男性って多いですよね。
では、まずは初回メッセージのNG例を3つ見てみましょう!

1.挨拶だけの短文

(画像:「初めまして!よろしくお願いします!」)

Aさん
Aさん
え!?このメッセージダメなんですか?
シンプルで良いと思いますけど…。
ゆり
ゆり
挨拶だけだと、適当な印象になってしまいます。
女性はたくさんアプローチされているので、このメッセージだと「返信しよう」とは思わず、後回しや既読スルーになる可能性が高いです!

2.返信に困るメッセージ

(画像:「初めまして!たかしと申します^^旅行が好きなんですね!最近はどこに行きましたか?おすすめの場所とかありますか?僕も映画見るの好きなんですが、一番好きな映画ってなんでしょうか?色々お話しできたら嬉しいです!仲良くしてください^^」)

Aさん
Aさん
どこが問題なんですか?
しっかり質問しているし、良い気がします。
ゆり
ゆり
挨拶に加えて質問が3つもあって長いです!
返信するのも時間がかかるので、女子にスルーされてしまいがちですね。

3.すぐLINEを聞く・会おうとする

(画像:よろしくお願いします!LINE交換しましょー 会いたいな!)

ゆり
ゆり
すぐにLINEを聞いたり、会いたいと言うのはNG!
ヤリモクだと思われて返信がきません。
最初からタメ口なのも、マナー的にナシですよね。
Aさん
Aさん
面倒でも、初回はしっかりメッセージを送らないといけないんですね。

初回メッセージの返信がない理由

多くのマッチングアプリでは、男性と女性の比率が約7:3。

男性と比べて、女性は多くの男性からアプローチを受けます。

なので、女性に「返信したい」と思わせることができないと、初回メッセージもスルーされてしまいます。

Aさん
Aさん
初回のメッセージのハードルがすごく高い気がしてきました…。
どうやったら確実に返信が来るんですか?
ゆり
ゆり
女子が「返信したい」「この人とはメッセージしやすい」と思うことが大事です!
基本を押さえておけば、難しいことはありません◎

初回メッセージのOK例

では、どんな初回メッセージが良いのかみてみましょう。

女子が選ぶ好感度の高い初回メッセージはこちら!

(画像:初めまして!マッチングありがとうございます。隆司と言います。写真の笑顔が素敵で、お話してみたいと思いました。僕も、よろしくお願いします。)

初回メッセージのポイントは、

  • マッチングしたお礼
  • いいねを送った理由
  • 相手のプロフィールを見て質問

これらの3つを型にすると、返信率の高い初回メッセージが完成します!

マッチングのお礼と「よろしくお願いします」の挨拶、さらに自分の名前を書いて真面目な印象をアピール◎

さらに、女子は「自分を褒めてくれた」「プロフィールをちゃんと見てくれた」と好印象を持ちます!

ゆり
ゆり
この初回メッセージの型を応用して送ってみてくださいね!
Aさん
Aさん
これなら僕でもできそうです!
早速この型で初回メッセージを送ってみます♪

マッチングアプリでメッセージを続けるコツ

初回メッセージに返信があったということは、あなたに興味があるという証拠!

デートに誘うことが目的だとしても、女性の警戒心を解いていくために、約10往復はメッセージをしましょう。

この間に、しっかりと女性の信頼感を築ければ、デートに来てくれる確率が高まります。

落ち着いて女性の警戒心を解いていきましょう。

しかし、このメッセージが続かずに出会えない男性も多いです。

Aさん
Aさん
初回メッセージの返信率はアップしましたが、そこからメッセージが続きません。
急に返信がなくなったり、話題が尽きたり…。
メッセージを続けるにはどうしたら良いですか?
ゆり
ゆり
メッセージを続けるためのコツがあります♪
5つのポイントで紹介しますね!

1.丁寧なメッセージを心がける

基本的にメッセージは丁寧さを心がけましょう!

丁寧な印象にするには、敬語でメッセージするのが手軽で有効です◎

実際に出会うまでは敬語にしておくと、真面目さ・誠実さを感じるので好印象♪

メッセージを交換していく中で、相手が砕けた口調になったら合わせてくださいね。

2.質問形式で送る

女性が返信しやすいメッセージとは、質問形式で終わること!

質問形式でメッセージが送られると、女性は質問に答えるだけなので楽に返信できます◎

メッセージのやりとりを続けていく上では、女性が返信しやすいことが大事です。

女性は返信しにくいメッセージは放置してしまいますが、楽に返信できるメッセージは即返信します!

女性から即返信があれば、メッセージがどんどん続いて、出会いに繋がりやすいですよね♡

メッセージを送る前に「自分がこのメッセージをもらったら返信しやすいか?」を考えてみてください♪

3.他の人とは違う話題の選び方

女性はたくさんの男性からメッセージがくる上に、送られてくるメッセージの内容はほとんど同じです!

プロフィールに「趣味は映画鑑賞です」と書けば、99%の男性から「好きな映画はなんですか?」と聞かれます。

そうなると、次第にメッセージを返す気力が無くなってしまい、既読スルーに…。

なので、他の男性と話題が被らないことで、女性からの返信率が格段にUP◎

話題を見つけるコツは、詳細プロフィールをしっかり見ることです!

兄弟構成や出身地、マイブーム、好きな食べ物など、話題を見つけるポイントはたくさんあります♪

趣味や仕事など、多くの男性が話題にしそうな部分を避けて、独自の話題でメッセージしてみましょう!

4.頻度/時間を相手に合わせる

メッセージを送る頻度は、相手に合わせましょう。

相手が1日1通のメッセージなら自分も1日1通、相手が2通なら自分も2通とします。

こうすることで、女性が「早く返信しなきゃ」と負担に思うことなく、女性のペースでメッセージができるので続きやすいです。

さらに、相手が返信するタイミングに合わせられると尚良し◎

女性が返信する=マッチングアプリを開いているタイミングなので、その時に一番上にあるメッセージには返信しやすいです。

無理に合わせる必要はありませんが、意識してみるとメッセージの返信速度が早くなることもあります♪

5.共通点を示す

人は共通点のある人を好きになる傾向があります!

趣味や好きな食べ物、動物など、相手と共通した好みがあればメッセージの中で触れると好印象です◎

メッセージでのデートの誘い方

マッチングアプリのメッセージは、デートに誘って実際に出会うのが目的です!

誘い方やタイミングなど、メッセージからリアルな出会いへの繋げ方を解説していきます。

デートに誘うタイミング

メッセージのやりとりが順調だと、ついメッセージだけで盛り上がってしまいます。

メッセージで話しすぎると初デートの会話がなくなってしまうので、長々とメッセージするのはNG。

メッセージの目的はデートに誘うことなので、10往復程度したらデートに誘いましょう!

理想のスケジュールは、マッチングしてからデートに誘うまで1週間〜10日ほどです♪

それより短くても、相手の返信が早くなったり、話が盛り上がったところでデートを打診してみてくださいね♪

出会える確率UPの誘い方

メッセージでデートに誘う際におすすめなのは、「食事に行くときはどの辺りが多いですか?」と聞くこと!

相手が「〇〇が多いです」と返信してきたら、「今度その辺りで食事しませんか?」と自然に誘えます♪

女性側は「自分に都合の良い場所だから良いかな」と思えるので、会える確率がUP!

エリアを聞きにくい場合などは、好きな料理を聞いて食事に誘うのもおすすめです◎

デートが決まった後のメッセージ

いざデートに誘い、日程や時間を調整できたら、その後メッセージは続けなくてもOKです!

しかしデートの約束からデートまでの日数が空きすぎると、女子の気が変わってドタキャンされやすくなってしまいます。

そのため、

・お店を予約したとき
・デート前日に「明日、〇〇に▲時によろしくお願いします」と確認

を入れると、ドタキャン率が下がり、無事に出会えます◎

ゆり
ゆり
アプリで複数の女性に出会っている男性のテクニックなので、ぜひ実践してみてください♪
Aさん
Aさん
コツをおさえるだけで、メッセージが続きます!
デートもスムーズに誘えました!

メッセージせずに出会えるデーティングアプリ

ここまで、マッチングアプリのメッセージについて紹介しました。

しかし、メッセージは時間と手間がかかり、それでもデートに繋がる確率は低め…。

「メッセージなんか面倒くさい!」という男性も多いのではないでしょうか?

そんな男性におすすめなのが、メッセージせずにデートが決まる「デーティングアプリ」!

デーティングアプリとは?

デーティングアプリは、デートをセッティングしてくれるアプリ!

マッチングアプリで必要なメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります。

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

これにより、一瞬でデートが決まるのがデーティングアプリの特徴です◎

こうしたメリットがあるため、デーティングアプリは、

・会ってみなきゃわからない!
・メッセージ大変!

という男女から、爆発的な人気を集めていきました。

おすすめのデーティングアプリ

しかし手軽さの反面、デーティングアプリには、危険なアプリもあるので注意が必要です。

そこで今回は、専門家がおすすめの人気デーティングアプリ5選をランキングでまとめました!

こちらの上位3つは、本人確認も徹底されており、安心して使うことができます◎

アプリ人気度特徴とおすすめの人
Dine★★★★★マッチング→即デート
すぐに出会える!
マッチングアプリ タップルタップル★★★★★20代女子が約8割!
気軽にデートできる
いきなりデートいきなりデート★★★★☆高学歴と即デート!
早慶/MARCHの人

デーティングアプリごとに特色もあるので、詳しく知りたい方は下記の記事をチェックしてみてくださいね♪

関連記事

2020年現在、「結婚した人の5人に1人」はマッチングアプリで出会っています。しかし多くのマッチングアプリでは、・「メッセージの返信が大変!」・「なかなかデートまで進まない」など、日程調整やメッセージが大変でなか[…]

デーティングアプリ おすすめ 比較 ランキング

マッチングアプリのメッセージまとめ

今回は、マッチングアプリの初回メッセージや、メッセージの続け方、デートに繋げる方法を紹介しました!

マッチングアプリでは、メッセージのやりとりが上手なほど、出会える女子が増えます!

メッセージが面倒な男性は、メッセージせずにデートができるデーティングアプリを活用してみてくださいね♪

関連記事

令和時代になり、出会いを探す多くの男女が使っている「マッチングアプリ」!マッチングアプリで出会って恋人ができたり、結婚した人は年々増えています。しかし、アプリは100種類以上あり、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね…[…]

マッチングアプリ おすすめ 人気 ランキング

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪