マッチングアプリのLINE交換は危険!メッセージだけで会える説

  • PR
  • 2024年6月27日
マッチングアプリ LINE交換 危険

マッチングアプリを使っていて、

・「成功率の高いLINE交換方法が知りたい」
・「いつ、アプリでLINE交換をすればいい?」

など、お困りの方も多いはず。

そこで今回は出会いのプロが、100人の女子の意見を元に、成功率の高いLINE交換法について解説!

絶対にLINE交換で失敗したくない男性、必見です◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

ライン交換に対するマッチングアプリ女子の本音

女性 スマホ マッチングアプリ

女性はマッチングアプリでのLINE交換をどう思っているのでしょうか?

マッチングアプリを使っている女子100人にアンケートをとり、LINE交換に対する女子の本音がわかりました!

女性はLINE交換をしたくない?

LINE交換 アンケート

マッチングアプリ女子100人に「いつLINEを交換したいですか?」とアンケートをとりました。

すると、「会うまでLINE交換をしたくない」という女子が66%!

約3人のうち2人が、LINE交換に対して抵抗感を持っていたのです。

LINE交換に対する口コミ評判

このように、会っていない段階でLINEを教えるのが嫌だと感じる女性も多いようです。

慎重な女子と無理にLINE交換をしようとすると、音信不通になってしまうので注意しましょう。

【結論】マッチングアプリのLINE交換は必須ではない!

グッド②

100人の女子のアンケート結果から、マッチングアプリでのLINE交換は必須ではないことが分かりました。

女性の約3人に2人は、マッチングアプリでLINE交換を望んでいません。

無理にライン交換をすると、意中の相手を逃してしまうことにつながります。

基本、マッチングアプリは「メッセージだけでも大丈夫!」と自信をもって、やりとりをしていきましょう◎

ただし、LINE交換をしたい女性もいる!

LINE交換 アンケート

とはいえ、34%の女子は「会うまでにLINEを交換したい」と回答しています。

特に20代女性は、マッチングアプリのメッセージ画面を開くことすら面倒な人もいます。

こういう女性に対しては、LINE交換をしないとフェードアウトされてしまう可能性が高いです。

このため、LINE交換をするときは、

・LINE交換したい女子
・そうでない女子

を見極める必要があります。

LINE交換できる女子の見極め方

では、どうやって、「LINE交換をしたほうがいい女性」と「そうでない女性」を見分けられるのでしょうか。

最初にチェックする項目は、マッチングアプリのプロフィール欄にある「出会うまでの希望」です!

マッチングアプリ LINE交換 出会うまでの希望画面

マッチングアプリの「出会うまでの希望」の選択肢は、

・マッチング後にまずは会いたい
・気が合えばあいたい
・メッセージを重ねてから会いたい
・まずはビデオデートで

などがあります。

この回答によって、LINE交換OKかNGな女子か、見極めることが可能です!

1.LINE交換OKな女子の特徴

グッド③

LINE交換がOKな女子は、プロフィールの「出会うまでの希望」の項目が

・「マッチング後にまずは会いたい」
・「まずはビデオデートで」

になっている女子!

この回答の女子は、マッチングアプリで男性と会うことに慣れているケースが多いです。

いろんな男性に会っているので、LINE交換もスムーズに応じてくれる可能性が高いでしょう◎

2.LINE交換NGな女子の特徴

バツ②

一方、LINE交換がNGな慎重派な女子は、「メッセージを重ねてから会いたい」になっています。

このタイプは、マッチングアプリでの出会いに対して警戒心があるので、LINE交換は焦らないようにしましょう。

メッセージのやりとりをしてみて、アプリに慣れてなさそうだな、と感じたらLINE交換はしない方が無難です。

【注意】LINE交換にはNGタイミングあり!

女性

LINE交換がOKな女子に対しても、いつLINEを聞いてもOKなわけではありません。

100人の女性にアンケートした結果、交換しにくいタイミングが判明しました。

それは、「マッチング後の1通目のメッセージ」でLINEを聞いてしまうことです。

このタイミングで誘われると、「返信しない」と回答した女性が84%!

女性からすると、マッチングはあくまで、

・「お話ししても良いかな」
・「少し興味がある」

という温度感なので、いきなりLINE聞いたり、距離を詰めるのはNGです。

早くても、3通以上はアプリ上のメッセージで仲良くなるのが良いでしょう◎

LINE交換の誘い方とタイミングランキングTOP2

ここまでのアンケート結果で、「LINE交換しない方が良いのでは?」と思った男性も多いでしょう。

しかし、LINE交換にもメリットはあるのです。

上手にLINE交換ができれば、女子との距離が縮まり、初デートに来てくれる可能性が高くなります◎

では、アプリ女子への調査結果から、具体的なLINE交換の誘い方ランキングを第2位から発表していきます!

icon2位「アプリはあまり開かないので、LINEしませんか?」(16%)

LINE交換 メッセージ

成功率の高いLINEの誘い方ランキング第2位は、「アプリはあまり開かないので、LINEしませんか?(16%)」でした。

この誘い方は、マッチングアプリ慣れしている女子に有効です◎

アプリの「会うまでの希望」の選択肢で、

・「すぐ会いたい」
・「もしくはビデオデートしたい」

を選択している女子ですね。

こういう女性は、アプリを開くのが面倒になり、フェードアウトしてしまう人も多いです。

なので、メッセージで2~3通やりとりをしてみて、LINEに移行したほうがやりとりが長続きしやすくなります!

しかし、慎重派の女子にこの聞き方をすると、ブロックされてしまう時もあるため、第1位の誘い方が鉄板です。

icon1位「デートのときの待ち合わせ用に、LINEを教えてくれませんか?」(70%)

LINE交換 メッセージ

成功率の高いLINEの誘い方ランキング第1位は、「デートの待ち合わせ用に、LINEを教えてくれませんか?(70%)」でした。

この誘い方は、慎重派の女子にも、アプリに慣れている女子にも使える、成功率が高い鉄板の誘い方です◎

初デートが決まった後、「待ち合わせ用に」と理由をつけて誘うのがポイント!

女性側も、初デートをOKした後なので、LINE交換もOKしやすくなります。

スマートな誘い方なので、慎重派の女性ともスムーズにLINE交換できるでしょう♪

LINE交換のベストタイミングは?

女性 スマホ

「デートの待ち合わせ用にLINEを教えてくれませんか?」は成功率の高いLINE交換方法です。

しかし、これは「初デートに誘ってOKされた後」でないと発動できないので、使うタイミングが決まっています。

つまり、LINE交換のベストタイミングまでには、3つステップがあります。

  1. マッチングしたらメッセージで仲良くなる
  2. デートのお誘いをして、OKをもらう
  3. 待ち合わせ用にLINE交換する

この流れが一番スマートなLINE交換の流れです。

男性は焦らず、このステップを踏んで、高確率でLINE交換をしましょう!

「会うまでのやりとりが大変!」と感じた人へ

女性1

ここまでのLINE交換の流れを聞いて、

・「LINEもメッセージも大変すぎる」
・「もっと早く、楽に会える方法はない?」

と、感じた方も多いはず。

そこでおすすめなのが、すぐ会えるデーティングアプリです!

デーティングアプリでは即日程調整!

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

デーティングアプリの1番の特徴は、「出会うまでの速さ」です!

Pairsなどのマッチングアプリでは、「メッセージ交換→初デート」の流れが一般的です。

一方、デーティングアプリでは、時間のかかるメッセージが省略され、マッチング→即日程調整となります!

これにより、メッセージのやりとりが不要になり、LINE交換で悩まなくなります。

デーティングアプリおすすめ3選

Dine(ダイン) マッチングアプリ デートアプリ

ここで、すぐ会えるデーティングアプリおすすめ3選をご紹介。

特にDineは、お店の予約もアプリが代行してくれるため、メッセージが苦手な方におすすめです◎

すぐ会えるマッチングアプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★ すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
東十条ライター100
Dineは「出会いの最短距離」をコンセプトとしており、お店選びも不要で、会うまでの流れがスムーズです。
他にも、デーティングアプリは他にもあるので、この機会にチェックしてみてくださいね◎

▼おすすめ記事

メッセージのやりとりなし!デーティングアプリおすすめ7選≪比較≫ 

LINE交換をさらに上手くいかせるコツ

マッチングアプリ 女性 脈あり

実はこの誘い方でLINEを聞いても、「あること」をしないと失敗してしまう場合があります。

それは、「LINE ID教えてくれない?」と女性に聞いてしまうことです。

マッチングアプリでは、女性の警戒心が強く、アプリ上で自分のLINE IDを男性に教えることをためらいます。

IDを送るのは手間もかかるので、「教えるの面倒だから良いや」と思う女子も少なくありません…。

なので、LINE交換の際には、「僕のLINEIDこれなので、よかったら追加してもらえますか?」がベスト◎

これなら、LINEに追加する・しないの選択肢が女性にあるので、安心してLINEできます。

ラインを交換した後の注意点3つ

ここまでやれば、LINE交換の成功率はかなり上がるはずです!

ただ、男性側は、LINE交換ができたら気が緩んで、その先で失敗しがち。

LINE交換できたからといって、初デートに来てくれるとは限らず、ブロックされてしまうことも珍しくありません。

ドタキャンされないためにも、最後に3つの対策をしておくと万全になります◎

1.デートまでLINEを続ける

女性 スマホ 電話

男性の中にはデート日を決めた後、そのデート日まで連絡が途切れる方が結構います。

LINE交換をして気が緩んでしまいがちになり、面倒に思って当日までLINEをしないと、初デートでのドタキャン率が高くなります。

100人のマッチングアプリ女子にアンケートした結果、「デート日までメッセージは継続してほしい」という女性が90%!

デート日まで1日1通でも良いので、LINEを続けるようにするとデートの成功率も高まりますよ◎

また、83%の女性が「デート前日に集合場所などのリマインドをしてほしい」といっているので、こちらも忘れないようにしましょう。

2.LINEアイコンに気をつける

女性 スマホ

マッチングアプリでは、加工して良い写真を使っているのに、LINEアイコンは手を抜いていませんか?

LINE中心のやりとりになると、女性も一度は男性のアイコンを見ます。

その時に意外と多いのが、写真を設定していない人、あるいは、アプリと違う写真を乗せている人です。

イメージが違うと思われて、フェードアウトされるというケースがあります。

一番良いのは、マッチングアプリと同じ顔写真をLINEアイコンにすることです!

女子に安心感を与えるためにも、名前をちゃんと表記していたり、アイコンにも気をつけましょう。

3.いきなりタメ口にならないこと

男性 スマホ

LINE交換してテンションが上がり、親近感が湧いてついタメ口になってしまうことがあります。

しかし、女子はそういった言動1つで冷めてしまうもの…。

早く打ち解けたい気持ちを会うまでぐっとこらえて、アプリ上と同じく、紳士的なメッセージを心がけましょう◎

マッチングアプリのメッセージの目的は会うこと

結局のところ、マッチングアプリのやりとりの目的は、女性にデートに来てもらうことです!

その際、LINE交換は必須ではありません。

女性の特徴を見極め、LINE交換をするか、しないかを使い分けていくと、デートまでの成功率が高まるはずです!

一緒に頑張っていきましょう◎

【比較表】マッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリ おすすめ 一覧表

最後に、おすすめのマッチングアプリ5選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、今ご利用中のアプリとの併用もおすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合