【男性版】アプリで全然マッチングしない理由と改善策5つ!女子と出会えるテクニック

「マッチングアプリを使っているのに、全然マッチングしない」
「どうしたらマッチングできるか知りたい!」

と、悩んでいる男性も多いのはないでしょうか?

今回はマッチングアプリの専門家が、男性がマッチングしない理由と改善策を調査しました!

マッチッパーク 若菜 ライター

これを読めば、マッチングしない原因と、マッチングできるプロフィールの作り方がわかります♪

マッチングしない男性の口コミ

まずは、マッチングアプリで「マッチングしない」という方の口コミを調べました。

有名マッチングアプリを使っているのに、マッチングできないこともありますよね。

マッチングしない原因もよくわからず、何ヶ月も経ってしまった男性も多いのではないでしょうか?

マッチングしている男性もいる

しかし一方で、同じマッチングアプリで女性と出会っている男性もいます!

アプリでのマッチングは、出会いへの一歩。

マッチングできなければ、彼女ができることもありません…。

しかし、自分ひとりでは改善策を見つけにくいですよね。

どうしたらマッチングできるのか、マッチングしない理由と改善策を見ていきましょう!

マッチングしない理由と改善策5つ

「マッチングしない」という男性のほとんどは、プロフィールが原因です!

女性目線で、男性がマッチングしない理由を5つまとめました。

改善策を一緒に解説していくので、自分のプロフィールと思い出して見てくださいね♪

1.プロフィール写真が良くない

マッチングしない大きな理由は、プロフィール写真の印象が良くないこと。

女性がマッチングするか決めるとき、プロフィールのメイン写真→サブ写真→自己紹介文・詳細プロフィールの順番に見ます。

なので、メイン写真が良くないと即スルーされてしまいます。

自分も、メイン写真で「興味ないな」と思った女性のプロフィールは見ないですよね。

女性がマッチングしない男性のプロフィール写真の特徴はこちら!

  • 自撮り
  • SNOW加工
  • 写真が暗い
  • 背景が汚い
  • 顔写真がない

上記に当てはまる

これらを改善するだけで、

【改善策】人気男性会員の写真を真似する

女性にモテるプロフィール写真にするには、人気男性会員の写真を参考にしましょう!

Omiaiの人気男性会員100人のメイン写真を調査して、女子にモテる写真がわかりました。

Omiai 男性会員 素材

マッチングするプロフィール写真の特徴です。

  • 笑顔
  • 上半身が写っている
  • カジュアルな服装
  • 背景がきれい
  • 他人に撮ってもらっている

以上を満たす写真なら、女子とのマッチング率も上がること間違いなし◎

プロフィール写真は、マッチングできるか、できないか最も重要なポイント!

写真について詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

関連記事

マッチングアプリのプロフィール写真は、どんな写真が正解なのか迷いますよね。モテるプロフィール写真にするには、どんな写真が女性に人気なのか、知る必要があります◎そこで今回は、マッチングアプリの人気男性会員TOP100のプロフィ[…]

男性 マッチングアプリ モテる写真

2.自己紹介文が適当

マッチングしない理由の2つ目は、自己紹介文が適当であること。

写真が好印象でも、自己紹介文が適当・真剣に出会いを探してなさそうな男性はスルーする確率が上がってしまいます。

しかし「何を書いたら良いわからない」と、自己紹介に何を書けば良いのか悩みますよね。

そこで、ペアーズの人気会員のプロフィールをもとに、自己紹介文で何を書けば良いのかまとめました!

自己紹介文のテンプレート

一方で、人気男性会員の自己紹介文は、約300文字程度〜600文字程度!

実際にParisの人気男性会員の自己紹介の文字数を調査した結果がこちら。

1位 273文字
2位 338文字
3位 524文字
4位 300文字
5位 625文字

自己紹介文が長いほうが、仕事や休日の過ごし方、人柄などがわかるので、女子は安心してマッチングできます◎

どれくらいの文字量かというと、1画面に収まるくらいが目安です。

Omiai 自己紹介文 長さ 目安

人気男性会員の自己紹介文からわかった、女子受けする自己紹介の書き方はこちら!

・挨拶
・性格について
・仕事内容と、仕事へのやりがい
・趣味について
・休日の過ごし方
・マッチングアプリを始めた理由
・「よろしくお願いします」

人気会員の内容を踏まえて、自己紹介文の例文を作成しました!

はじめまして!
〇〇(場所)で営業の仕事をしてます。平日はしっかり仕事をして、土日は思いっきり楽しむことを大事にしてます。
資格取得や転職も考えているので、最近は勉強する時間も多いです。
休日にはカフェ巡りをしたり、旅行好きなので弾丸で行ったりしています。学生時代はバスケ部だったので、今でも友達とジムに行ったり身体動かすことが好きです。
あと食べることが大好きで、特に甘いものに目がありません!恋愛に関しては、最近長く付き合っていた彼女と別れてしまいました。
見た目よりも性格重視で、内面が素敵な人や価値観が合う人に惹かれます。
一緒にいて楽に笑い合える関係になれたら嬉しいです。普段の生活では出会えないよう人と出会えたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!

自己紹介文に悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてください♪

自己紹介文の詳しい解説は、こちらの記事でも解説しています!

関連記事

マッチングするために重要なのは、写真の次にプロフィール!しかし、「自己紹介文に何を書いたら良いかわからない」「プロフィールはどこまで書けば良いの?」という男性も多いはず。そこで、マッチングアプリの人気男性[…]

マッチングアプリ モテるプロフィール

3.プロフィールの未記入が多い

マッチングアプリの詳細プロフィールでは、身長や体型、職業や年収など、自分の詳しいステイタスや好み、価値観をアピールできます。

プロフィールの未記入が多いと、「怪しい」「どんな人かわからない」と思われて、マッチングしにくいです。

登録時に面倒くさがって、詳細プロフィールを後回しにしていませんか?

それがマッチングしない原因になっているかもしれません!

【改善策】詳細プロフィールは全て埋める

Omiai素材 プロフィール 回答

改善策としては、詳細プロフィールは全て埋めましょう!

回答率が高いほど、どんな人なのか想像しやすくなるので、マッチング率が高まります◎

プロフィールの質問は、基本的に「女性があなたに聞きたいこと」です。

どうしても答えたくないものは未記入でも良いですが、できるだけ回答してくださいね。

休職中や離婚歴、シングルファザーなど、言いにくいけれど大事なことは正直に書いて奥と、後々トラブルになりません。

4.狙う相手が悪い

マッチングアプリで女性を探すとき、どういう方法で探していますか?

要注意なのが、「いいねが多い順」検索したり、顔写真を見て可愛いと思った女性にいいねを送ってしまうこと!

可愛い・美人が多い人気女性会員は1ヶ月で1000いいね以上をもらうほど、男性からアプローチを受けています。

そのため、いいねが埋もれやすく、競争率が高いので、マッチングできる確率が低いです。

人気女性会員にいいねを送っているのが、マッチングしにくい原因かもしれません。

【改善策】「いいね」を送る基準を変える

マッチング率を高めるためには、新規会員の女性か、同じコミュニティに参加している女性にいいねを送りましょう!

無理に好みじゃない女性にいいねする必要はありませんが、写真だけで選ぶのではなく、プロフィールを見ていいねをしてみてください。

まだいいね数が少ない女性や、共通の趣味がある相手だとマッチングしやすいです◎

さらにメッセージ付きいいねで、「趣味が同じなのでお話ししたいです」など理由をつけると、マッチング率が上がります!

5.アプリが合っていない

マッチングできない人の中には、そもそも今使っているマッチングアプリがあなたに合わないのかもしれません。

マッチングアプリは100種類以上あり、年齢や目的によって合うアプリも違います!

気軽なデート相手を探したいのに、婚活したい女性が多いマッチングアプリを使っていると、マッチングできる確率が低いです。

【改善策】別のマッチングアプリを使う

改善策は、自分に合った別のマッチングアプリを使うこと!

会員数が多い人気のアプリから選ぶのも良いですが、会員数が少ない穴場的アプリも多数あります。

また、20代向け、バツイチ向け、婚活向けなどアプリの特徴も見て決めましょう。

複数のマッチングアプリに無料会員登録をして、どんな女性がいるのか見てから、課金するマッチングアプリを選ぶのもアリです!

こちらの記事では、様々なマッチングアプリの年齢層や目的をまとめているので、アプリ選びの参考にしてください♪

関連記事

令和時代になり、出会いを探す多くの男女が使っている「マッチングアプリ」!マッチングアプリで出会って恋人ができたり、結婚した人は年々増えています。しかし、アプリは100種類以上あり、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね…[…]

マッチングアプリ おすすめ 人気 ランキング

マッチング率がアップするテクニック3つ

ここまで、マッチングアプリのプロフィールや使い方など、マッチングしない理由と改善策を紹介しました!

さらにマッチング率を上げるために、すぐにできるテクニックを3つ紹介します♪

趣味のコミュニティーに参加する

ペアーズ (Pairs) コミュニティ

ペアーズwithなど、大手マッチングアプリの多くには、趣味や価値観のコミュニティーがあります。

自分の趣味に合うコミュニティに参加すると、同じコミュニティに参加している女性とのマッチング率がUP!

女性も「共通の趣味がある男性とマッチングしたい」という人も多いので、多くのコミュニティに参加しましょう◎

人気会員は20個以上コミュニティに参加している男性も多いです!

足跡から「いいね」する

Omiai 足跡

マッチングアプリには足跡機能があり、自分のプロフィールを誰が見たかわかります。

足跡をつける=顔写真を見て気になった、というケースがほとんどです。

なので、足跡を残してくれた女性にいいねを送れば、マッチングする可能性も高くなります◎

足跡をつけている女性=積極的に男性を検索している女性が多いので、ちゃんとログインしているアクティブユーザーの女性が見つかります!

メッセージ付きいいねを送る

マッチングアプリには、いいねを送る時に一緒にメッセージが送れる「メッセージ付きいいね」があります。

アプリによっては有料課金が必要ですが、女性会員の目に留まりやすくなるので、マッチング率がグンッと上がります!

リアルな感想としては、ペアーズのメッセージ付きいいねは、あまり目立たないので効果は薄いかも…。

Omiaiやwithは、かなり大きく表示されるので、目に留まりやすいです!

「この人とは絶対にマッチングしたい」という時には、奥の手としてメッセージ付きいいねを使ってみましょう!

アプリでマッチングできない理由と改善策まとめ

今回は、マッチングアプリでマッチングしない原因と改善策をまとめました。

まずは自分のアプリのプロフィールを見直して、改善しましょう◎

それだけで、女性からの印象は大きく変わります!

さらにマッチング率がUPするマッチングアプリの使い方も解説したので、実行してみてくださいね♪

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪