【2020年】マッチングアプリ初デート場所ランキング5選!時間帯はいつがベスト?

マッチングアプリで出会った女子と初デート!という時、

「初デートは、どこに行けば良いの?」
「時間帯はランチ?ディナー?」

と迷う男性も多いのではないでしょうか?

初デートの場所選びは、女子との進展が大きく変わる大事なポイントです!

そこで今回は、女性100人に初デートの場所や時間帯についてアンケートをとりました。

これを読めば、初デートに対するリアルな女性の意見と、失敗しない場所選びがわかります!

マッチングアプリ初デートの場所ランキング

まずは初デートの場所について、女子100人のアンケート結果を見ていきます。

ランキングのほとんどが飲食店だったので、初デートは食事に誘うのがベストと覚えておきましょう◎

しかし、食事と言ってもシチュエーションが色々とあり、迷ってしましますよね。

そこで、女子100人に聞いた、初デートの場所ランキングを紹介します!

1位カフェ(78%)

初デート 場所 女性

女性に人気の初デートの場所ランキング1位は、カフェ

100人中78人の女性が、初デートの場所としてカフェは好印象と回答しています♪

「初対面の男性と食事はちょっと怖いかも」と警戒心の強い女性も、カフェならOKしやすいです!

<女性の口コミ>
・最初はカフェで軽く話すくらいがちょうど良い
・いきなり食事するより、カフェでお茶だと安心する

男性側としても、カフェならディナーやランチと違ってコスパが良いので助かりますよね。

カフェを選ぶ際には、席と席の間が近いコーヒーショップより、雰囲気の良くて落ち着くカフェがおすすめ!

予約できるカフェがベストですが、予約できない場合はいくつか候補を探して、スムーズに入店できるように準備しましょう。

2位イタリアン(71%)

イタリアン 初デート

女性に人気の初デートの場所ランキング2位は、イタリアン

71%の女性が好感を持っている通り、イタリアンのお店を予約しておけば間違いありません◎

<女性の口コミ>
・自分の好みをちゃんと覚えていてくれて、お店を選んでくれていると嬉しい。
・好みを聞かれて事前に予約していてくれたのは嬉しかったです。

事前に女性に食の好みを聞いて「イタリアン」と言っていたり、マッチングアプリのプロフィール欄で「イタリアンが好き」と書いていたら、迷わずイタリアンにしましょう。

3位居酒屋(33%)

居酒屋 初デート

女性に人気の初デートの場所ランキング3位は、居酒屋

ディナーは食べながらゆっくり話ができるので、初デートでも距離を縮めやすいです♪

相手がお酒が好きな女性なら、気軽に居酒屋デートでもOK!

<女性の口コミ>
・おすすめのバルに連れて行ってもらうと、食に関する趣味が分かりやすく、飲み方やお酒の好みがわかるから。

とは言っても、初デートでお酒OKという女性は少数派です。

100人の女性にアンケートしたところ、

・初デートでお酒を飲みたい(26%)
・初デートでお酒を飲みたくない(74%)

という結果だったので、基本的にはお酒なしを望んでいる女性が多数派!

初デートの店を決める前に、お酒が好きな女性かどうか、確認しておきましょう。

マッチングアプリの初デートでNGな場所

マッチングアプリに限ったことではありませんが、初デートにNGな場所があります。

それは、個室

女子100人にアンケートをしたところ、個室は初デート場所NGランキング1位です。

<女子の口コミ>
・初対面で個室は怖い
・下心満載だと思ってしまう

こういった印象を与えてしまうので、初デートでは個室を予約するのはやめましょう。

ゆっくり話せるというメリットはありますが、女子は警戒してしまいます。

女子が初デートでされたら嬉しいこと3つ

ここまで読んで、初デートでどこに行けば良いのか、わかりましたね♪

さらに初デートを成功させるために、女性が初デートでされて嬉しいことをアンケート調査しました。

1.店の予約をする

マッチングアプリの初デートで食事に行く時、多くの男性がやっているのが、店の予約

スムーズに入店して、食事デートを楽しむためにも絶対にやってほしいです!

女性の口コミを見ても、お店の予約をしてくれると好印象なことがわかります。

<女子の口コミ>
・お店を予約してくれていると嬉しい
・予約だけでなく、待ち合わせの場所から店までの順路も調べていてくれ、スムーズに案内してもらったのは嬉しかったです。

逆に店の予約をしていない・店を調べていないと、「やる気ないのかな」と女性のテンションが下がってしまうので注意!

マイナスの印象にならないためにも、店の予約はしておきましょう♪

店選びが難しい場合は、食べログやRettyなど、グルメサイトで口コミを見ながら検索してみてくださいね。

また、店を予約したら、女性に「お店予約しました」と店のURLを送っておくと、ドタキャン防止に効果的です◎

カフェなど予約できない店に場合は、何店舗か候補を用意しておいて、スムーズに入店できるようにしましょう。

2.駅から徒歩10分以内

2つめは、店が駅から徒歩10分以内のこと!

実際100人の女子に初デート場所までの移動時間についてアンケートをとったところ、

・徒歩5分以内:43%
・徒歩10分以内:53%

93%の女性が徒歩10分以内を望んでいました!

女性はデートで可愛く見せるために、ヒールのある靴を履く可能性があります。

ヒールでは長時間歩くと疲れてしまうので、駅から徒歩5〜10分以内にするのがベスト◎

もし長めに歩かなければ行けない距離になるようだったら、予め伝えておくと親切ですね。

3.行きやすいエリアに来てくれる

女性が行きやすいエリアに来てくれるのも、嬉しいポイントの一つ!

例えば、女性が吉祥寺に住んでいて、よく行くエリアが新宿だったとします。

この場合、新宿まで男性が来てくれると女性としてはとても嬉しいです。

<女子の口コミ>
・女性側が遠方だった時に無理ない程度に来てくれると嬉しい。

男性は、「いきなり渋谷どうですか?」と聞くんじゃなくて、どのあたりなら来やすいですか?と、1回確認しておくのがおすすめ!

ちなみに、男性が自分の最寄り駅や、自分の都合だけで集合場所を決めると、女性からは大不評…。

初デートでは、女性の都合を考慮してあげる紳士な対応をしましょう!

初デート時間帯「ランキング」

ここまで、マッチングアプリの初デートにおすすめの場所ランキングを見てきました!

ただ、初デートを成功させるためには、時間帯というもう1つ重要な要素があります。

というわけでここからは、初デートにおすすめの時間帯ランキングを第3位から見ていきましょう。

1位 icon11時30分〜14時(38%)

女性が嬉しいデートの時間帯ランキング第1位は、11時30分〜14時!

ランチタイムを希望している女性が多いことがわかりますね。

<女子の口コミ>
・初デートならランチが一番良い
・ランチタイムだと、安心して会える時間帯です

ランチならOKという女性も多いので、警戒心が強めの女性には、ランチを提案してみてくださいね。

初デートでランチを提案してくれると、女性側も「大事にしてくれている」と感じることができるので、嬉しいです!

2位 icon14時〜17時(31%)

女性が嬉しいデートの時間帯ランキング第2位は、14時〜17時!

<女子の口コミ>
・初対面だったら、お茶するくらいの時間帯がちょうど良い
・夜だと警戒しちゃうので、昼間が良いです

この時間帯だと、カフェで軽食という形になります。

警戒心が強めの女性には、この時間帯で提案をすれば、安心してデートできますね♪

3位 icon17時〜21時(28%)

女性が嬉しいデートの時間帯ランキング第3位は、17時〜21時!

<女子の口コミ>
・仕事終わりにサクッとご飯が食べると嬉しい
・お酒が好きなので、ディナーに誘って欲しいです

この時間帯は、仕事終わりにディナーにいきたいという女性が希望することが多いです。

お酒好きの女性なら、この時間帯でもOK◎

初デートの時間によって、女子の印象も変わるので、慎重にいきたい男性は、ランチからティータイムがおすすめです!

マッチングアプリ初デートにおすすめな場所ランキングまとめ

今回は、マッチングアプリの初デートにおすすめな場所をランキングで紹介しました!

初デートは、良くも悪くも印象が強くなる大事なデートです。

初デートの印象が良いと、その後の二人の関係が大きく進展する可能性が高くなります◎

マッチングアプリで出会い、せっかく初デートまで漕ぎ着けた女性を逃さないように、初デートの場所選びの参考にしてくださいね。

初デートを成功させるための、女子がされて嬉しいこと、またドン引き行動はこちらの記事をどうぞ!

関連記事

令和時代になり、出会いを探す多くの男女が使っている「マッチングアプリ」!マッチングアプリで出会って恋人ができたり、結婚した人は年々増えています。しかし、アプリは100種類以上あり、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね…[…]

マッチングアプリ おすすめ 人気 ランキング

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪