【男性版】マッチングアプリでいいね数UP!自己紹介文&プロフィールのコツ5選≪例文つき≫

マッチングアプリ 自己紹介 プロフィール

マッチングアプリで重要な「プロフィール」!

しかし、

・「どんなプロフィールがモテる?」
・「自己紹介文に何を書けばいい?」

という男性も多いはず。

そこで今回、マッチングアプリの人気男性会員TOP100のプロフィールを調査!

マッチングアプリの専門家が、いいね数がUPする「自己紹介文」と「プロフィールの作り方」をまとめました!

これを読めば、女子とマッチングしやすい自己紹介文がわかります♪

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離

Pairsの人気会員TOP100人のプロフィールを調査

ペアーズ 男性 main

今回は、人気マッチングアプリpairsの男性人気会員TOP100人のプロフィールを調査!

一人一人のプロフィール/自己紹介文を見て、女性に人気のプロフィールの特徴が3つわかりました!

1.文字量は300〜500文字がベスト!

白衣 女性2

「自己紹介文は短すぎても、長すぎてもダメ」というのは様々なサイトで目にします。

しかし、具体的にどれくらい書けば良いのか?迷いますよね。

人気会員の自己紹介文の文字数を調査したところ、300文字〜500文字がおすすめという結果に!

全国1位 273文字
全国2位 338文字
全国3位 524文字
全国4位 300文字
全国5位 625文字

どれくらいの文字量かというと、1画面に収まるくらいが目安です。

マッチングアプリ 自己紹介の長さ目安

「長いな〜」と思った方も多いのではないでしょうか?

人気男性会員は、女性会員と同じくらいか、それ以上に自己紹介文が長いです!

自己紹介文をしっかり書いている男性は、人柄や休日の過ごし方が想像できて安心できます◎

女性は男性よりもマッチングアプリへの警戒心が強いので、

・「この人は怪しくないか」
・「変な男ではないか」

という疑いの目線で見ています。

自己紹介文が短文だと「適当に使っている?」「ヤリモクかも?」と思われる確率が高いです。

若菜
しっかり自己紹介文を書くことが、マッチング率を上げたり、いいねをもらえる秘訣となります♪

2.女性にモテる自己紹介文の内容

女性 スマホ

「文字数はわかったけど、300字も何を書けば良いの?」と思いますよね。

男性は自己紹介や文章を作るのが苦手で、端的に済ませてしまう方も多いです。

しかし、自己紹介文は、女性に「この男性と話してみたい」「趣味が合いそう」と興味を持ってもらうためのもの。

短く要点だけをまとめた文章より、興味を持ってもらえる文章が必須です◎

人気男性会員の自己紹介文からわかった、女子受けする自己紹介の書き方はこちら!

・挨拶
・性格について
・仕事内容と、仕事へのやりがい
・趣味について
・休日の過ごし方
・「よろしくお願いします」

個人差はありますが、多くの人がこういった内容の自己紹介文です。

そうは言っても、自分に当てはめて書くのは難しいと感じますよね。

若菜
以上の点を踏まえて作成した例文があるので、参考にしてみてくださいね◎

マッチングアプリ自己紹介文テンプレート

はじめまして!
早稲田大学を卒業した後、東京で営業の仕事をしてます。

平日はしっかり仕事をして、土日は思いっきり楽しむことを大事にしてます。
資格取得や転職も考えているので、最近は勉強する時間も多いです。

休日にはカフェ巡りをしたり、旅行好きなので弾丸で行ったりしています。
学生時代はバスケ部だったので、今でも友達とジムに行ったり身体動かすことが好きです。

あと食べることが大好きで、特に甘いものに目がありません!

恋愛に関しては、見た目よりも性格重視で、内面が素敵な人や価値観が合う人に惹かれます。

一緒にいて楽に笑い合える関係になれたら嬉しいです。

結婚について真剣に考えているので、同じような人と出会えたらいいなと思っています。

よろしくお願いします!(312文字)

3.詳細プロフィールは100%埋める

マッチングアプリのプロフィールには、全ての質問に答えて回答率100%にしましょう♪

Omiai素材 プロフィール 回答

プロフィールの質問は、基本的に「女性があなたに聞きたいこと」です。

回答率が高いほど、どんな人なのか想像しやすくなるので、マッチング率が高まります。

プロフィールの中には、

・「年収」
・「身長」
・「初回デート費用」
・「結婚に対する意思」

など、人によっては正直に書きにくいものがあるかもしれません。

嘘はいずれバレたり、相手をガッカリさせるので絶対にNG!

どうしても答えたくないものは未記入でも大丈夫です。

若菜
なるべく正直に回答すると、自分に合った女性とマッチングできる可能性が高くなります◎

【注意】書くといいねが減る内容3つ

バツ②

ここまで、人気会員を調査した結果から、女性にモテるプロフィール/自己紹介文について解説しました!

写真+プロフィールを完成させれば、女性からのいいねやマッチングも増えるはず♡

しかし、気をつけなければいけないのが、女子からのいいねが減る内容を書いていないか!

男性的には「別にいいじゃん」という内容でも、女子目線では「ナシ」になってしまいます。

実際にいいね数の少ない男性が書いてしまっている、書くといいねが減る内容3つをまとめました。

1.ネガティブな内容

男性 スマホ

自己紹介文やつぶやきで、ネガティブな文章を書くのはNG!

・「仕事で疲れてます…」
・「全然マッチングしない><」

など、ネガティブな表現はイメージを悪くします。

プロフィールは女性にアプローチするものなので、ポジティブな言葉を使うのがおすすめ!

・「最近〇〇にハマってます!」
・「〇〇を食べに行きたいな〜」

など、趣味や興味のあることを書くと、同じ趣味の女性の目に止まりやすいです◎

2.好みを限定しすぎる

自己紹介文には恋愛や結婚の理想を書くと、女子が交際後を想像しやすく、好印象!

しかし、具体的な好みを書くのはNGです。

例えば、女の子が、

・「身長180cm以上」
・「年収700万円以上」

の男性がタイプです!、と書いていたらどうでしょうか?

「理想高すぎでは?」と思った男性も多いのではないのでしょうか。

同じように、女性の容姿の希望があっても、そのまま書くのはやめましょう。

女性から「高飛車」「偉そう」と思われて、該当する女性からもいいねをもらえなくなります。

若菜
プロフィールでは好みを限定しすぎず、いろんな女性に受けるプロフィールを意識するとモテやすいです♪

3.笑いを取りに行く

女性

自己紹介文で、「明らかにウケ狙ってる!」という男性は意外と多いです。

ウケを狙っていると思う自己紹介文の例は、

・自己紹介が食べログ風
・「友達に筋肉バカって言われます(^ω^)」などの自虐
・「おばあちゃんに勧められてはじめました」と謎のアピール

これにウケる女性もいますが、真面目に出会いを探している女性からは「何言ってるの?」と思われるリスクが高いです。

そもそも文章で笑いを取るのは難しい上、女性は自己紹介文で笑いを求めていません。

ユーモアセンスに自信がある男性なら魅力にもなりますが、リスクは高いので笑いを取りに行くのはやめておきましょう!

以上のことを気をつければ、マイナスの印象になることを防げます◎

モテるプロフィールの作り方と合わせて、参考にしてくださいね!

マッチングアプリは複数併用しよう!

マッチングアプリ アイキャッチicon

実はマッチングアプリは同じ自己紹介文でも、使うアプリによって、いいね数が変わります!

最適なアプリを使うことで、理想の女の子をゲットできる可能性も高まります!

もし今、いいね数が伸び悩んでいる方は、他のアプリを併用してみるのも◎

どれも男性は無料で女の子を見られるので、どんな女性がいるか、見てみてくださいね♪

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル ★★★★★ 国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリの自己紹介文&プロフィールのコツまとめ

今回は、マッチングアプリでモテる自己紹介文とプロフィールの書き方を紹介しました!

どのマッチングアプリでも、自己紹介文やプロフィールの作成は避けられません。

人気会員のプロフィールや、女性の意見を取り入れた最強のプロフィールで、女子とのマッチングを増やしましょう♪

▼おすすめ記事

【男性版】アプリで全然マッチングしない理由と改善策5つ!女子と出会えるテクニック

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。