【100人調査】マッチングアプリで会うまでの平均期間は?デート当日までのLINE頻度

マッチングアプリ 会うまでの期間

マッチングアプリで必須のメッセージ!

・「会うまでの平均日数を知りたい」
・「デート日が決まった後のLINE頻度は?」

など、気になる男性も多いはず。

そこで今回は出会いのプロが、100人のアンケート分析を元に、マッチングアプリで会うまでの期間を解説します!

このページを読めば、「アプリで会うまでの期間の謎」が解決します◎

メッセージ省略!デートまで楽なアプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
ラビット(Ravit) アイコン iconRavit ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月48,000組マッチング

*男性が有料会員の場合

マッチングアプリで会うまでの平均・目安の期間は?

女性 ピース

当サイトにて、100人の女性を対象に「マッチングしてから会うまでの理想の期間」についてアンケートを実施しました。

その結果、

・マッチングから2週間以内(36%)
・マッチングから3週間以内(44%)

となり、約80%が「マッチングから3週間以内に会いたい」と回答しました。

通常、マッチングアプリで会うまでの流れは、

①マッチング
②デートのお誘い
③デート日までの空き期間
④デート当日

となり、データを見ても、「会うまでの期間は3週間を目安」にしていれば問題ないでしょう。

ただし、3週間と聞いて、「会うまで長い…」と感じた方には、会うまでの期間を短くする方法が有効になるはずです。

初回デートに誘うまでの平均期間は?

白衣 女性2

次に、マッチングからデートに誘うまでの期間について見ていきましょう。

女性100人に、「マッチングしてからどのくらいの期間でデートに誘ってほしいですか?」とアンケートしたところ、以下の結果になりました。

・1日:4%
・2日:6%
・3日:14%
・4日:6%
・5日:12%
・6日:2%
・1週間:36%
・2週間:44%
※複数選択あり

約70%の女性が、1週間以内にデートに誘ってほしいと回答!

このアンケートを参考に、初回デートに誘うまでのベストな期間を解説します!

誘うタイミングは「早すぎ」or「遅すぎ」に注意!

女性

恋愛は誘うタイミングが最も大切。

3日未満と、2週間以降は女子からの支持率が激減するので、誘うタイミングは注意が必要です。

3日以内にデートに誘ってしまうと、

・ヤリモク
・遊び目的

など、真剣度が低い怪しい男性と思われてしまいます。

反対に、2週間以降にデートに誘ってしまうと、

・「会話のネタがない」
・「新鮮味がなくドキドキしない」

など、誘うタイミングが遅くても不評です。

また、他の男性にアピールされて、あなたへの興味がなくなる可能性もあるでしょう。

早く恋人が作りたいと焦っている男性や、忙しくてなかなか会話が進まない男性は注意が必要です。

どんなに急いでいたり、忙しかったりしても、最低でも3日~2週間以内にデートに誘ってくださいね!

「出会うまでの希望」をチェック!

マッチングアプリ LINE交換 出会うまでの希望画面

誘うタイミングがわからないと、不安になる男性は多いでしょう。

しかし、安心してください!

ここでは、誘うタイミングを見極めるコツについて解説します。

基本的に、プロフィールの「出会うまでの希望」を見ると、目安はつかめるので、この項目は必ずチェックしましょう。

・マッチング後すぐに会いたい
・気が合えば会いたい
・しっかりメッセージを重ねてから会いたい
・まずはビデオデートしたい

「マッチング後すぐに会いたい」の場合

womens64

「すぐに会いたい」を選択している女性に対しては、3日を目安にデートに誘いましょう。

3日を過ぎると飽きられてしまうので、タイミングが重要です!

僕は、以下の通りに会話を進めていました。

1日目:自己紹介・共通点中心の会話
2日目:ヒアリング(好きな食べ物、休みの日の過ごし方)
3日目:デートに誘う

「すぐに会いたい」を選択している女性は、つかみが特に大切!

初日にプロフィールなどから共通点を探し、一気に距離を詰めましょう◎

「気が合えば会いたい」の場合

womens16

「気が合えば会いたい」を選択している女性は、5日~1週間を目安にデートに誘います。

1日目:自己紹介、お礼のメッセージ
2日目~3日目:共通点中心の会話
4日目:ヒアリング(好きな食べ物、休みの日の過ごし方)
5日目:その日あった面白い出来事など(可能なら電話)
6日目~7日目:デートに誘う

「気が合えば会いたい」を選択している女性は、デートに誘う前に電話できると成功率アップ!

電話はメッセージ以上に会話が盛り上がります。

話のネタをいくつか用意して、電話に挑んでみてください。

「しっかりメッセージを重ねてから会いたい」の場合

womens30

「しっかりメッセージを重ねてから会いたい」を選択している女性は、2週間を目安にデートに誘います。

このタイプの女性は、絶対に急かしてはいけません。

かなり警戒心が強い女性なので、一度怪しいと思われると出会うことができなくなるでしょう。

「まずはビデオデートをしたい」の場合

womens12

「まずはビデオデートをしたい」を選択している女性は、5日~1週間を目安にビデオデートに誘います。

ビデオデートに誘って、女性の反応を確認してみて下さい。

反応がよければ、そのままデート日を決めます。

ダメだったら諦めて他の女性を探すことをおすすめします。

マッチしたら、まずは「出会うまでの希望」を確認しましょう。

選んでいる選択肢によって、誘うまでの期間を調整すると上手くいきやすいですよ♪

「会うまでの期間が長い!」と感じた人へ

女性1

ここまで、会うまでの期間を聞いて、

・「もっと早く出会える方法はない?」
・「1~2週間もメッセージするのは大変」

と、感じた方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、メッセージが省略されるマッチングアプリ(デートアプリ)です!

デートアプリでは即日程調整!

デートアプリ テーディングアプリ 仕組み

デートアプリの1番の特徴は、「会うまでの楽さ」です。

通常のマッチングアプリでは、会うまでのメッセージで1~2週間はかかります。

一方、デートアプリでは、時間のかかるメッセージが省略され、マッチング→即日程調整となります!

これにより、メッセージが不要になり、やりとりの大変さから解放されます。

あずまプロフィール写真100
あずま
イメージとしては、通常のマッチングアプリが「各駅停車」なら、デートアプリは「新幹線」です。大変なところを全部すっ飛ばしていきます。

デートアプリおすすめ3選

デーティングアプリ おすすめ

ここで、すぐ会えるデートアプリおすすめ3選をご紹介。

特にDineは、お店の予約もアプリが代行してくれるため、メッセージが苦手な方におすすめです◎

メッセージ省略!デートアプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
ラビット(Ravit) アイコン iconRavit ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月48,000組マッチング

*男性が有料会員の場合

▼おすすめ記事

メッセージのやりとりなし!デーティングアプリおすすめ5選≪比較≫

デート日が決まってから会うまでの期間について

デートOKを貰ってから、会うまでの期間は、通常1~2週間程度です。

会うまでのメッセージに悩んだり、デート日が2週間以上先だったりと、心配なことが多いでしょう。

最後に、デート日が決まってから会うまでの期間について解説します。

LINEorメッセージの頻度について

女性 スマホ

女性100人にアンケートをした結果、「デート日が決まって後も、1日1通のやりとりしたい女性」が90%でした。

・「デート日までにもっと仲良くなりたい」
・「メッセージが来なくなると、忘れられてないか不安」

など、様々な意見があります。

また、マッチングアプリの出会いは、まだ会ったことのない男女の出会いなので、ドタキャン率が高いです。

会ったこともない人をブロックしても、心が傷まないという人は少なくありません。

しかし、前日まで会話をしていた人、電話やビデオ通話をしていた人を無視できる人はほとんどいないでしょう。

デート日までLINEやメッセージをやり続けるとドタキャン率が減るのでおすすめです♪

最低でも、1日1通はメッセージのやり取りを続けてください!

デート日が2週間以上先の場合

女性 スマホ マッチングアプリ

デート日が2週間以上先の場合、1日1通でも会話のネタがなくなってしまうこともあるでしょう。

その場合は、「1週間前くらいにまた連絡します」で、間を持たせるのもOKです!

いつまでに連絡すると伝えるだけでも、女性の安心感は変わります◎

無理に会話を続けても、会話が盛り上がらなければ、あなたのイメージはダウン。

最悪の場合、「この人と会話しても楽しくない」と認識されて、デート自体をキャンセルされるでしょう。

最悪の事態を避けるためにも「○○くらいにまた連絡します」と伝えることをおすすめします。

アプリで出会うまでの期間まとめ

今回は、マッチングアプリで会うまでの期間とデート当日までのLINEの攻略法を解説しました!

マッチングアプリで会うまでの平均期間は2週間です。

早く会いたいという人は、「すぐに会いたい」を設定している女性にアプローチするといいでしょう。

しかし、会うまでの期間を気にせず、自分が気になる人を探すと運命の人に出会う確率が上がりますよ!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。