【100人調査】マッチングアプリ初回デート費用は地雷!割り勘/多めに払う/全額奢りはどれが正解?≪婚活/恋活≫

マッチングアプリ 初期費用

マッチングアプリの初回デート費用について気になる男女は多いはず。

・「男性は奢ったほうがいいの?」
・「女性もお金を払ったほうがいいの?」

と、悩みは尽きないもの。

というわけで今回は、マッチングアプリで300人以上に出会った筆者が、初回デート費用について徹底解説します!

本記事を読むと、アプリのデート費用の正解がわかります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

【男性版】全国人気TOP100人の初回デート費用

女性 笑顔

初回デート費用は、女性が目を光らせているポイントです!

・「男らしくご馳走したほうがいいの?」
・「初対面の女性に奢ると重く捉えられないか心配」

などと、悩む男性は多いでしょう。

全国人気TOP100人の男性のデート費用について調査しましたので、参考にしてみてください!

・男性が全て払う…54%
・男性が多めに払う…20%
・未記入…14%
・相手と相談して決める…12%
・割り勘…0%

やはりご馳走してくれる男性は人気のようですね。

僕自身も、割り勘に設定しているときより、男性が全て払うに設定していたときの方がいいね!を多く貰えたので間違いありません。

この結果を元に、男性がとるべき行動を解説していきます!

【男性版】デート費用の正解

女性 スマホ マッチングアプリ

前述の通り人気男性は、初回デート費用をご馳走していました。

・男性が全て払う(54%)
・男性が多めに払う(20%)

と、約8割の女性が、初回デート費用を負担してくれる男性を好みます◎

一方で、割り勘を提案する男性は0%と人気がないので、割り勘は提案しないように気を付けましょう!

割り勘を設定している男性は、

・「ケチそう」
・「割り勘でもいいけど、堂々と宣言して欲しくない」

と、女性からの印象は良くありません。

反対に奢ってくれる男性は、

・「デートが楽しかったからご馳走してくれたのかな?」
・「女心が分かる優しい人なのね」

と、好印象です◎

マッチングアプリで恋人を作りたい男性は、「男性が多めに払う」以上に設定することがおすすめ!

また、若い女性は低収入の場合が多いです。

いくら気になっている男性でも、金銭面の負担があるとデートに行けません。

男性がデート費用を負担することで、「金欠でも会える!」と次回のデートに繋がりますよ!

男性の中には、「タダならとりあえず行く」と考える女性がデートに来てほしくないと思う人もいるでしょう。

しかし、「ご馳走してくれるから」という理由で、デートに来る女性は少人数なので安心してください。

女性は、いくらタダでも好きではない相手とデートするほど暇ではありません。

ただし「暇な女性」は奢ってくれる男性なら、誰とでもデートするので注意が必要です!

暇な女性は、

・「趣味がない」
・「同性の友達が少ない」

などの特徴があります。

マッチする相手を見極めて、素敵な恋人を作ってくださいね♪

「男性が全額払う」の女性は地雷認定?

女性

女性は「男性が全額払う」に設定してはいけません。

「男性が全額払う」に設定している女性について男性は、

・「ご飯目的なのかな」
・「奢って貰って当然だと思ってそう」

と、印象は最悪です。

また、検索条件に「男性が全て払う」にチェックを外している男性は多いでしょう。

僕自身も、男性がご馳走するべきと考えている女性の印象は良くありません。

いくら好みの女性だとしても、「男性が全て払う」に設定する女性は避けていました。

ほとんどの男性が「地雷女性」と認定するので、男性からのいいね数も減ってしまうでしょう。

マッチングアプリでの恋活を成功させたいなら、「男性が全額払う」だけは絶対に避けるべきですよ!

【女性版】デート費用の正解

女性 スマホ

女性は、男性が奢るべき!と思っていたとしても、

・「相手と相談して決める」
・「未記入」

にして、「男性が全て払う」の人とマッチングするのが正解です。

男性は、初々しい女性を好みます。

奢って貰って当然だと思っている女性に、男性は可愛げを感じず、むしろ嫌悪感を抱く人が多いでしょう。

基本的に男性は、「女性にご馳走していいところを見せたい!」と考えているので、マイナスなイメージに繋がる行動をしない限りはご馳走します。

また、割り勘でもいいと考えていても、「男性が全て払う」に設定している男性を選ぶことがおすすめです!

ご馳走してくれる男性は、

・「経済力が高い」
・「レディーファーストで紳士」

などの可能性が高いです。

素敵な彼氏を作りたいのであれば、「男性が全て払う」に設定している人を狙いましょう◎

しかし、中には下心がある男性もいるので要注意!

・ボディタッチが多い
・やたらと「奢り」を強調する

などの男性は、見返りを求めてご馳走してきます。

自分の身を守るためにも、気を付けてアプリを利用してくださいね♪

男性は約束を守る

男性

アプリのプロフィールを全額払うに設定していても、会ってから割り勘にする男性も中にはいます。

思っていた人と違った場合や話が盛り上がらなかった場合は、ご馳走したくなくなる男性は多いでしょう。

しかし、マッチングアプリの運営に通報される可能性もあるので、絶対に約束は守るようにしてください!

最悪の場合は、アカウントが停止され、2度とマッチングアプリが利用できなくなります。

男性は、写真通りの女性が来ない可能性も考えて、なるべく高いお店を選ばないようにすることがおすすめ!

初回デートは、ご馳走しても2000円~3000円にしかならないランチやカフェを選ぶといいですね。

女性はいきなり高額なご飯をご馳走されると困ってしまいます。

・「私とは釣り合わない」
・「お返しできないから…」

と、あなたを避けてしまう場合もあるでしょう。

女性の負担にならない程度の金額をご馳走することも大切です。

男らしく約束は守って、なおかつ女性に好印象を与えられるようにしてください♪

女性も「奢られて当然感」を出さない

女性は、「奢られて当然感」を出さないことがマッチングアプリのコツです。

最低でも財布は出すなどして、謙虚な姿勢を見せましょう◎

「いくらだった?」「楽しかったから私も出すよ」などと言う女性に好感を抱く男性は多いです。

「メシモクの女性じゃない」「またご馳走してあげたい」と、次回のデートにも繋がる可能性も高くなるでしょう。

また、奢ってもらった後は「ありがとう」とお礼をいうことを忘れないようにしてください。

感謝の気持ちを伝えてくれる女性に、好感を抱く男性は多いです◎

さらに、

・「次は私がご馳走します」
・「お返しにコーヒーをご馳走させてください」

と伝えることで、次回のデートの約束をすることも出来るでしょう。

女性からデートに誘いにくいと感じる人でも、「お返しに」とクッションを入れることで誘えるようになりますよ♪

マッチングアプリの初回デート費用まとめ

今回は、初回デート費用について解説しました!

マッチングアプリ初心者は、初回デート費用の設定を間違えている人が多いので、一度自分の設定を見直してみましょう。

女性は当たり障りのない「相手と相談して決める」、男性は「男性が全て払う」を設定にしてみてください!

設定を少し変えるだけで、貰えるいいね!やマッチする可能性が高くなりますよ♪

ぜひこの記事を参考に実践してみてください!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪