【100人調査】マッチングアプリ初回デート費用は地雷!割り勘/男性が全て払う/多めに払う/相手と相談はどれが正解?≪男性/女性向け≫

マッチングアプリ 初期費用

マッチングアプリの初回デート費用について気になる男女は多いはず。

・「男性は奢ったほうがいいの?」
・「女性もお金を払ったほうがいいの?」

と、悩みは尽きないもの。

今回「マッチングアプリ全国100位以内の人気会員」を調査したところ、初回デート費用の「正解と地雷」を発見!

本記事を読むと、

・男性の初回デート費用の正解
・女性の初回デート費用の地雷と正解

が一発で分かります◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 男性も無料で使える!
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

男性は初回デート費用をどうするべき?

女性 笑顔

初回デート費用は、女性が目を光らせているポイントです!

選択肢としては、

・「男性が全て払う」
・「男性が多めに払う」
・「相手と相談して決める」
・「割り勘」
・「未記入」

の5つがあり、どれが正解なのか、分かりにくいですよね。

そこで「人気男性=正解」と考え、ペアーズで全国人気TOP100位以内の男性のデート費用について調査しました。

【100人調査】男性のデート費用の結果

ペアーズ 男性検索1

・男性が全て払う…54%
・男性が多めに払う…20%
・未記入…14%
・相手と相談して決める…12%
・割り勘…0%

全国人気100位以内の男性のデート費用を調べたところ、「男性が全て払う」が1番人気(54%)でした!

これは、累計会員数1,500万人を誇るペアーズの中でも、頂点に位置する男性たちが1番選んでいる選択肢です。

つまり、女性のホンネは「奢ってくれる人が好き」ということ。

僕自身も、割り勘に設定しているときより、「男性が全て払う」にした時の方がいいね!を多く貰えたので間違いありません。

この結果を元に、男性のデート費用の「正解と地雷」を解説していきます!

【男性版】デート費用の正解と地雷

女性 スマホ マッチングアプリ

前述の通り人気男性は、初回デート費用をご馳走していました。

・男性が全て払う(54%)
・男性が多めに払う(20%)

と、約8割の女性が、初回デート費用を負担してくれる男性を好んでいました◎

一方で、「割り勘の男性」は女子の支持率0%でしたので、この設定は地雷と認定されているようです。

割り勘を設定している男性は、

・「ケチそう」
・「割り勘でもいいけど、堂々と宣言して欲しくない」

と、女性からの印象は良くありません。

反対に奢ってくれる男性は、

・「女心が分かる優しい人なのね」
・「デートが楽しかったからご馳走してくれたのかな?」

と、好印象です◎

男性のデート費用の結論!

OK女性2

マッチングアプリで恋人を作りたい男性は、「男性が多めに払う」以上に設定しましょう!

そして、絶対にNGなのが「割り勘」の設定です。

やはり、若い女性は低収入の場合が多く、いくら気になる男性でも、金銭面の負担があるとデートに行けません。

男性がデート費用を負担することで、「金欠でも会える!」と次回のデートに繋がりやすくなります。

デート代を多めに出せる男性は、すぐに女の子と食事できるマッチングアプリもおすすめです♪

▼男性におすすめ

すぐ会える!即日食事デートできるマッチングアプリおすすめ7選

「男性が全額払う」の女性は地雷認定?

女性

一方、女性の選択肢としては、

・「男性が全て払う」
・「男性が多めに払う」
・「相手と相談して決める」
・「割り勘」
・「持っているほうが払う」

などの選択肢があります。

この中で、女性が注意したいのが、「男性が全て支払う」の設定にしてしまうことです。

「男性が全額払う」の女性について男性は、

・「ご飯目的なのかな」
・「奢って貰って当然だと思ってそう」

と、印象はかなり悪いです。

「男性が全て払う」はいいねが減る

実は、検索する際に「男性が全て払う」の女性を外している男性は多いです。

僕自身も、男性がご馳走するべきと考えている女性の印象は良くありません。

いくら好みの女性だとしても、「男性が全て払う」に設定する女性は避けていました。

ほとんどの男性が「地雷女性」と認定するので、男性からのいいね数も減ってしまいます。

マッチングアプリでの恋活を成功させたいなら、「男性が全額払う」だけは絶対に避けるべきですよ!

【女性版】デート費用の正解

女性 スマホ

女性は、「男性が奢るべき!」と思っていたとしても、

・「未記入」
・「相手と相談して決める」

にして、「男性が全て払う」の人とマッチングするのが正解です。

男性は、初々しい女性を好みます。

奢って貰って当然だと思っている女性に、男性は可愛げを感じず、むしろ嫌悪感を抱く人が多いでしょう。

基本的に男性は、「女性にご馳走していいところを見せたい!」と考えているので、よほどマイナスな行動をしない限りはご馳走します。

また、割り勘でもいいと考えている女性であっても、「男性が全て払う」に設定している男性を選ぶことがおすすめです!

ご馳走してくれる男性は、

・「経済力が高い」
・「レディーファーストで紳士」

などの可能性が高いです。

素敵な彼氏を作りたいのであれば、「男性が全て払う」に設定している人を狙いましょう◎

▼女性におすすめ

年収1,000万円以上!高年収が多い婚活アプリおすすめ5選

男性は約束を守る

男性

アプリのプロフィールを全額払うに設定していても、会ってから割り勘にする男性も中にはいます。

思っていた人と違った場合や話が盛り上がらなかった場合は、ご馳走したくなくなる男性は多いでしょう。

しかし、マッチングアプリの運営に通報される可能性もあるので、絶対に約束は守るようにしてください!

最悪の場合は、アカウントが停止され、2度とマッチングアプリが利用できなくなります。

男性は、写真通りの女性が来ない可能性も考えて、なるべく高いお店を選ばないようにすることがおすすめ!

初回デートは、ご馳走しても2,000円~3,000円にしかならないランチやカフェを選ぶといいですね。

女性はいきなり高額なご飯をご馳走されると困ってしまいます。

・「私とは釣り合わない」
・「お返しできないから…」

と、あなたを避けてしまう場合もあるでしょう。

女性の負担にならない程度の金額をご馳走することも大切です。

男らしく約束は守って、なおかつ女性に好印象を与えられるようにしてください♪

女性も「奢られて当然感」を出さない

女性は、「奢られて当然感」を出さないことがマッチングアプリのコツです。

最低でも財布は出すなどして、謙虚な姿勢を見せましょう◎

「いくらだった?」「楽しかったから私も出すよ」などと言う女性に好感を抱く男性は多いです。

「メシモクの女性じゃない」「またご馳走してあげたい」と、次回のデートにも繋がる可能性も高くなるでしょう。

また、奢ってもらった後は「ありがとう」とお礼をいうことを忘れないようにしてください。

感謝の気持ちを伝えてくれる女性に、好感を抱く男性は多いです◎

さらに、

・「次は私がご馳走します」
・「お返しにコーヒーをご馳走させてください」

と伝えることで、次回のデートの約束をすることも出来るでしょう。

女性からデートに誘いにくいと感じる人でも、「お返しに」とクッションを入れることで誘えるようになりますよ♪

マッチングアプリの初回デート費用まとめ

今回は、初回デート費用について解説しました!

マッチングアプリ初心者は、初回デート費用の設定を間違えている人が多いので、一度自分の設定を見直してみましょう。

女性は当たり障りのない「相手と相談して決める」、男性は「男性が全て払う」を設定にしてみてください!

設定を少し変えるだけで、貰えるいいね!やマッチする可能性が高くなりますよ♪

ぜひこの記事を参考に実践してみてください!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆ 上場/大手企業5割
年収800万~多数
あずまプロフィール写真100
あずま
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。