【女性版】婚活はいつから始めるのがベスト?結婚しやすい年齢と手軽な始め方

女性の婚活いつから

いつかは結婚したいな…

多くの女性が、そう思うわよね。

まだ20代だけど、婚活したほうが良いの? 30代から始めるのでは遅すぎる?

一体いつから婚活を始めたら良いのかわからない女性必見!

この記事では、婚活を始めるベストなタイミング、手軽な始め方など、婚活経験者OLが徹底解説するわよ!

自分に合った婚活の時期はいつかしら?

この記事を読めば、ヒントがわかるはず。

婚活を始める前に

闇雲に婚活しても上手くいかないわ。まず、婚活を始める前にやっておくべきことを2つ、紹介するわ。

①なぜ結婚したいのか考える

OK女性2

周りが結婚し始めたからなんとなく世間体を気にして…

ではなくて、なぜ結婚したいのか、具体的に考えてみて。

OLの場合は、長年一人暮らしをしてきたので、一人でやれる遊びは一通り満喫したの。

でもある時、今までは一人でも大満足出来ていたのに、

「一人って寂しい。喜びを一生共有できるパートナーがほしい。」

と思ったのよね。

これが結婚したいと思った理由だったわ。

②将来像を描く

デート

自分が将来どんな人になりたいのか、どんな人生を歩みたいのか。

まずはこれを具体的に考えてみて。

婚活をしている女性の多くは、この将来像が描けていないわ。

ただなんとなく、周りの友人達が結婚し始めたから、自分もそろそろ…

という理由で婚活してる女性が多すぎる!

明確なゴールがわからない状態で婚活しても、上手くいくはずがない。

最短で、なるべくストレスなく婚活するためには、自分の理想の将来像を描いてみて。

あとはそこから逆算するだけで、今やるべきことが明確になるわよ。

婚活を始めるベストな時期は?

婚活を始めるのにベストな時期ってあるのかしら?

人によって異なることではあるけど、OLが考えるベストな時期は…

26歳〜32歳

ズバリ、ベストな時期は、26歳〜32歳

あれ、意外と遅い…って思った?

結婚願望が強い女性だと、20代前半から婚活を始める方もいるわよね。

でも、まだ社会人経験も浅く、精神的にも幼さの残る年齢。

この時期に婚活をして選んだ人で、この先一生後悔しない自信はあるかしら?

実は脳の最高中枢機関、前頭葉が成熟するのは25歳前後と言われているの。

若くして結婚するメリットもあるけれど、まだ脳が成熟していない状態で自分の一生を左右する可能性のある決断は、避けたほうが良いとOLは考えるわ。

よって、冷静な判断ができるようになる26歳以降に婚活を開始するのがベストよ!

でも、結婚ってパートナーありきだし、男性はどうなのかしら…?

実は、男性の初婚年齢のピークは27歳。

平均初婚年齢は31歳。

初婚の8割が35歳までに結婚していると言われているの。

出会い、交際、プロポーズ、入籍…結婚するまでには色々なプロセスがあるわよね。

35歳までに結婚するには、余裕を持って逆算すると、32歳までに婚活を始めておいたほうが良いと言えるわ!

結婚しやすい年齢は?

婚活を始めて、結局何歳で結婚してる人が多いのか、気になるわよね。

一般的に、結婚しやすい年齢って、何歳なのかしら?

ズバリ、29歳以下

OK女性

厚生労働省の調べによると、女性の平均初婚年齢は29歳、ボリュームゾーンは26歳〜29歳。

やはり出産のことを考え、30歳の節目までには結婚をする人が多い印象ね。

ただ、初婚年齢は年々上がっているのも事実。

30歳を超えたからと言って結婚が出来ないわけでは無いわ。

平成初期は、27歳以降に結婚する女性がとても少なかったけれど、時代は令和。

女性の社会進出が格段に増えるとともに、30歳〜40歳の初婚割合も増えているの。

女性の初婚年齢の幅は大きく広がっている。

チャンスは増えているということね!

年齢による違いはある?

とはいえ、やっぱり早く婚活を始めたほうが良いんじゃないの?

20代のほうが、30代よりもモテるの?

果たして、年齢による違いはあるのかしら…!?

年齢による違いはある

女性落ち込む

正直に言うと、年齢による違いは、ある。

20代で婚活を始めたほうが、単純に同世代の未婚男性も多いし、選択肢が多いわよね。

そして事実、婚活市場で20代は、モテます。

OL、26歳で婚活パーティーに参加したことあるの。

参加資格は、男女ともに25歳〜35歳まで。女性の中で、たまたま一番OLが若かった。

パーティーの終盤、誰が自分に興味を持ってくれているか、教えてもらえたんだけど…

なんと参加男性の8割がOLを指名していたのだ。

人生でモテたことなんて無いOL。

パーティーで愛想振りまいたわけでもないのに、なぜこんな事になったのか。

考えられる原因は「若さ」しかない。

流石にあからさま過ぎるでしょ…。

婚活のリアルな現状を、目の当たりにした出来事だったわ。

選択肢を増やしたい、色んな男性を見て決めたい、モテたい!そう思っているなら、20代から婚活を始めることをオススメするわ。

30代の婚活は難しい?

やっぱり、30代で婚活を始めたら遅いってこと?

いいえ、そんなことはないわ!

20代の婚活と差があるのは事実だけれど、諦めるのは早い。

30代で婚活に成功する女性の特徴を2つ、実例とともに紹介するわね。

①若さで勝負しない

ドライブ

自分から「若さ」を取ったら何が残る?

30代になったのに、精神的に幼く、自立していない女性と結婚したいと思う男性は殆どいないわ。

30代からの婚活ポイントは、若さで勝負しないこと

20代では、多少の無礼も若さゆえ。若いから仕方ない、で許されてきた。

でも30代は違う。 精神的な自立は必要不可欠よ。

OLの会社の先輩、A子さんのお話。 彼女は30歳の時、長年交際していた彼氏と別れてしまったの。

破局の原因は、A子さんが彼に依存していたから。

20代を共に過ごした彼と別れ、仕事は派遣社員。

あれ…自分から若さを取ったら、何も残ってないじゃん!

それに気づいた彼女は一念発起。資格や語学の勉強を開始し、転職。

なんと今は社長秘書にキャリアアップし、自活できる収入を確保。

自信がつき、男性に依存しない、程よい距離感を保った恋愛ができるようになったそうよ。

その結果、社内で出会った男性とトントン拍子に結婚。

彼女のように、過去の恋愛を活かして、自分をアップデートさせることはとても大切。

30代は「若さ」で勝負するな。若さ以外の魅力を武器にして婚活すれば大丈夫よ。

②素直である

デート カップル

年齢が上がるとともに、考えが凝り固まって、人の意見を聞けなくなるわよね。

でも、やはり素直さを持っている女性は、何歳になってもモテる!

OLが以前勤めていた会社の先輩、B子さんとC美さん。共に33歳で未婚だったの。

B子さんはプライドが高く、自分のミスを絶対に認めない。

そして変化を受け入れない性格なので、改善提案を全て却下するというなかなかの頑固者。

一方C美さんは、仕事でミスをしたらすぐに受け入れ、誰に対しても謝れるタイプ。

後輩の意見もよく聞いてくれるし、上司からのアドバイスも素直に受け入れる性格。

2人は同期なので仲が良く、一緒に合コンや相席屋に行って、婚活をしていたらしいわ。

結果、C美さんはすぐにパートナーを見つけ結婚。婚活から早々に卒業。

やっぱり、何歳になっても素直さって大事。

頑固すぎて、話し合いが出来ない、謝れない女性と結婚したいと思う男性はいないものね。

手軽な婚活は?

以上を踏まえ、そろそろ婚活を始めたい!!

でも、まず何からしたら良いのかしら?

そんな婚活ビギナー女性にオススメ! 手軽に始められる婚活と言えば…?

マッチングアプリ

マッチングアプリ アイキャッチicon

問答無用でこれ。手軽に始められる婚活の代名詞、マッチングアプリ。

自宅でスマホ1つで登録でき、スキマ時間で婚活できるスグレモノ。

今や4人に1人がマッチングアプリで結婚したというデータがあるほど。

メジャーで、手軽な婚活手段と言えるわね。

OLも、マッチングアプリで出会った男性とスピード婚した経験の持ち主。

相手のスペックもなんとなくわかり、理想の条件でフィルターをかけられる。

こんな手軽で効率的な婚活方法、他には無いわよね!

婚活パーティーで複数人と会話するのも疲れるし、かといって結婚相談所は、それなりにお金もかかるし大げさな気がする…。

そんなアナタは、まずは手軽にマッチングアプリを試してみて!

▼おすすめ記事

女性向けマッチングアプリおすすめ10選

自分にとってのベストを見つけよう♪

データを見ても、20代の婚活が有利であるのは確か。

遅くとも32歳までに始めたほうが、選択肢が多いのも事実。

しかし、焦る必要はないわ。

初婚年齢幅が広がっていることから、何歳になっても結婚は不可能ではないということが証明されている。

大切なのは、自分がどうしたいのか。

まだ結婚したくないけれど、適齢期だから無理やり婚活をする。

周りから急かされて、焦って婚活する。

それでアナタは幸せ?

心から結婚したいと思えたときが、婚活の始めどき。

自分の人生だから、周りに流されないでほしいわ。

年齢が上がるとともに、厳しくなると言われている婚活。

若いほうが有利な事実はあるけれど、今は本当に便利な世の中よ。

結婚相談所、婚活パーティー、そしてとっても手軽なマッチングアプリ。

婚活のツールがたくさんあるもの!

自分次第で、いくつになっても結婚できる時代。

自分にとってのベストな時期を見極めて、便利なツールをフル活用して婚活してほしいわ。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。