【プロ監修】婚活がうまくいかない女性へ!婚活ストレス(疲れ/イライラ)から抜け出すためのコツ4選

うまくいかない2

合コンも参加した、マッチングアプリもやった。それでも上手くいかないから婚活パーティーにも参加した。

しかし、気づいてしまった、去年の今頃と、状況が変わっていないことに…!

やれることはやっているはずなのに、なぜか婚活がうまくいかない。なんだか疲れてきた…。でもやらなきゃ…。そして更に疲れる。

こんなストレス、溜めてない?

この記事では、そんな負のスパイラルから抜け出すためのコツ4選を紹介するわ♪

婚活にストレスはつきもの。悩んでいるのは、アナタだけじゃないわ。

何故、婚活がうまくいかないのか

こんなに一生懸命やっているのに、何故自分だけ運命の人に巡り合えないの!?

自分より後に婚活を始めたのに、自分より先に結婚していく友人を見ると焦ってしまうわよね。

まずは、婚活がうまくいかない原因を考えてみるわよ!

①具体的な理想像が無い

女性悩む

アナタのタイプは、どんな男性?

みんな絶対に「理想の条件」があるはずなのに、それを具体的に言葉に出してみるのって、結構難しいのよね。でも具体的な理想像が無い場合、どの層を狙って婚活したらいいか分からない。結果、婚活が長引く可能性が高いの。

まずは1つで良いから、これは絶対に譲れない!という条件を出してみて。マッチングアプリでも、その条件でソートがかけられる。それだけでかなり母数を絞れるわよ。

「そんなこと言われても、譲れない条件が何かなんて分かんないよ…」という子もいるでしょう。

その場合は、1か月とか、短期間で、色んな男性に会ってみることをオススメするわ。(これを長期間続けると辛いので、短期決戦で!)

色んな男性と会っていく中で、自分が許せる、許せないラインが決まり、具体的な理想像を描けるようになるわ。

②素を出せていない

womens32

結婚するなら、相手の素の姿を知りたい。。でも自分がネコ被ってたら、相手はアナタに素の姿なんて見せてくれないわよ!

婚活でも当り障りのない上っ面だけの会話で終わってしまい、相手からは「良い人そうだけど、本音が見えないなぁ…」と思われ、次に繋がらない。結果、交際に発展しない。

まさか結婚してからもずっとネコ被った姿で生活していくつもり!?そんなことないわよね!?

だったら早い段階で、素は見せた方が良いわ。OLは、自分の素の姿を受け入れてくれる人じゃないと結婚しないと決めていたの。だからマッチングアプリの写真も、汗だくでドロドロの写真をトップに載せてたし、プロフィール欄も、とても20代とは思えない渋い仕上がりだったわ。

こんなんだから、いいね!の数はとても少なかった。でも、そんな状態でもマッチングしてくれた貴重な男性はいて、その中の1人が今の夫。

「OLちゃんはアプリと実物が変わらなくて、信頼できた。最初から素を出してくれたから、話しやすかったし、気が楽だったよ」当時を振り返って、夫はそう語っていたわ。

OLはちょいと極端な例だけど(笑)、このくらい素を出しても、大丈夫よ!

③過去の呪縛

女性 スマホ

元カレを引きずって、新しい恋が出来ない。マッチングアプリや合コンをやってみるも、いつも元カレと比べてしまい、惰性で婚活をしてしまい、うまくいかない…

一般的に、過去を引きずるのは良くないという風潮があるわよね。でも大丈夫。みんなそんなに簡単に前は向けないし、切り替えられないわ。何年も付き合った彼氏を、短期間で忘れ去れる方法があるなら逆に教えてほしいわよ。

夫婦カウンセリングで、男女ともによく聞くのは、

「何十年も連れ添った妻(or夫)に不倫された。離婚話も出ているが、自分は離婚したくない。楽しかった思い出もあるし、相手を許せないけど、憎めない部分もある。」

ということ。

そりゃそうよね。長い時間を一緒に過ごしたら、楽しかった、幸せだった思い出も沢山ある。無理に忘れる必要は無いわ。良い思い出は、残していいじゃない。アナタが幸せだった記憶を消す必要は無いわ。

でも、別れたことは事実。夫婦でもカップルでも、一度崩れてしまった関係を再構築するのは至難の業。アナタの人生、アナタが幸せにならないと。自分が幸せになるための行動は何なのかを考えると、自然と前を向けるはずよ。

婚活ストレスから抜け出したい!

一生懸命婚活しているのにうまくいかない→疲れた→でもやらなきゃ→そして失敗。

そんな負のスパイラルから抜け出すにはどうしたらいいのか、コツを4つ、紹介するわ。

①とことん落ち込む

女性落ち込む

落ち込むことは、悪いことではない。

夫婦カウンセリングを受けに来るクライアントの大半は、イライラやショックを抱えてる。落ち込んでいる彼らにOLはいつも、

「すぐ立ち直る必要は無い」

と伝えているの。

気持ちが不安定でストレスが溜まっているのに、無理やり自分を奮い立たせ、ポジティブな感情を持つなんて無理だから。そんなことしたら、心が壊れちゃうわ。

婚活のストレスも同じ。全てうまくいくわけ無いの。失敗続きで落ち込んでるのに、焦りから無理やり頑張るのではなく、とことん落ち込んでみよう。

落ち込んでいる中で、

「私の何がダメだったんだろう」
「こうすれば良かったのかな?」

と色々考え始めるでしょう。

客観的に自分を見つめ直し、思考を巡らせることは凄く大切。新しい発見があり、次に活かせるから。

②自分を甘やかす

womens30

とことん落ち込んだ後は、自分を甘やかすこと。ご飯もコンビニで済ませたり、外食したり。家事をサボり、とにかくなにもせず、自分を甘やかす。

ダラダラしている時間が勿体ない、何もしないのは罪悪感が…と思う人も多いわよね。

OLは逆。ダラダラしている自分も時間も、大好きよ!

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と自分に厳しく生きるのではなく、自分を甘やかす勇気を持って。気持ちを切り替える上で、とても大切なことよ。

上手に自分を甘やかすことが出来る人は、ストレスが溜まっていても他人に八つ当たりはしない。自分で解消できるから。

そして、自分を愛してあげて。自己肯定感なんて、大人になって急に上がるもんじゃないけれど、どんな自分も認めてあげることから始めてみて。気持ちが楽になるわよ。

③話せる人を見つける

女性集団1

自分の中で解決するのが難しければ、誰か話を聞いてくれる人を見つけましょ♪

OLの場合は、ママに話を聞いてもらっていたわ。

話す相手選びはとても大切。婚活中の友達に話すと、理解はしてもらいやすい。けれど、相手の婚活の状況に一喜一憂して、余計に焦って逆効果だったりもするわ。

そうならない為にも、婚活に成功した経験者に話を聞いてもらうのもいいわね。自分では気づけなかったことを指摘してもらえるかも。

夫婦カウンセリングのクライアントからも、話すだけで気持ちが楽になったと言われることが多いわ。例え解決策がなくても、誰かに聞いてもらう、それだけでもスッキリするものよ。

④期間を決める

女性 3

前述の3つのコツをおさえ、婚活へのモチベーションが上がってきたら、次は婚活をする期間を決めましょ♪

期間を決めず、良い人が見つかるまでダラダラと婚活…だと、また負のスパイラルにハマってしまうので、OLがオススメするのは、短期集中!!

終わりを設定すると多少の無理が効くわ。アプリの課金も、結婚相談所への課金も、短期間だけと決めてやってみる。

OLの夫は、3か月間だけ集中すると決め、婚活を開始。その間はアプリにも課金し、デート費用も惜しみなく使うと決意したそうよ。

短期間でとにかく沢山の女性とのアポをこなした夫。前のアポと次のアポのスパンが短いので、失敗を次に活かしやすい。

PDCAサイクルって、聞いたことあるかしら?

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し回すことで、業務の改善を目指すことよ。

夫は恋愛経験が豊富なタイプでは無かったけど、このPDCAサイクルを回し急成長を遂げたわ。その結果、無駄が減って効率的な婚活に繋がり、見事3ヶ月でOLと出会い、交際に至ったの。

体力も集中力も、長くは持たないもの。婚活沼から抜け出すには、短期決戦がオススメよ♪

ロジカルに婚活を♪

womens29

婚活がうまくいかないと焦るし、疲れるわよね。

「私がダメだからうまくいかないんだ…」とそんなに自分を責めないで!

婚活をしたことがある大半の人は、負のスパイラルにハマったことがあるはず。

スパイラルにはまったと感じたら、一度立ち止まること。何故婚活しているのか、そもそも何故結婚したいのか、その為に自分はどうしたらいいのか、筋道を立てて具体的に考えてみて。

やる気と気合の精神論だけでは、婚活は乗り越えられない。少しでもストレスを減らし、沼から早く抜け出す為にも、冷静に、ロジカルに婚活してみて欲しいわ♪

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪