【プロ監修】好きじゃない人との結婚は幸せor後悔する?事例をもとに解説!

結婚 好きじゃない人 幸せ

彼からプロポーズされた!このまま結婚… ちょっと待ったぁ!!!

私、彼のこと本当に好きかな?このまま結婚していいのかな?

幸せの絶頂のはずなのに、男女問わずこんな悩みを抱えている子はいるんじゃないかしら?

この記事を読めば、「好きじゃない人との結婚」が、果たして自分にとって幸せなのか?後悔するのか?分かるはずよ。

結婚相手によって、自分の人生は大きく変わるわ。事例とともに紹介するわね。

好きではない人と結婚するリスク3選

好きではない人との結婚には、勿論リスクもあるわ。

夫婦カウンセリングで、実際によく聞く事例を3つ、紹介するわね。

長〜い結婚生活、覚悟はある?

①セックスレス

カップル別れ

夫婦生活において、避けては通れない性生活。

好きではない人と結婚して、性生活は苦痛じゃないかしら?

実は離婚調停の申立書には、申立ての理由として「性的不調和」が選択肢に入っているの。セックスレスも「性的不調和」の一つ。離婚の理由になるのよね。

②不倫

womens30

夫や妻では満足できず、他の人に目移り…。結果、不倫してしまう。もし不倫がバレてしまった場合、夫婦関係はいとも簡単に崩れるわ。

最悪の場合、相手に有利な条件で離婚が成立、子供にも会えなくなるかもしれない。

経済的にも精神的にも、ダメージを受ける可能性があることを忘れないで。結婚するより離婚する方がよっぽど大変よ。

③相手にイライラ

恋愛感情が無いから、妥協点を見つけようとして相手に過度に期待してしまうのよね。

好きじゃないアナタと結婚してあげたんだから、せめて私(or俺)が喜ぶことをしてよ!と。

「好きじゃない」のは自分の都合。相手には関係ないわ。「好きじゃない」人と結婚したのも自分。それなのに、自分の方が相手よりも立場が上だと勘違いしてしまうのよね。

好きじゃない人と結婚していいか見極めるポイント

見極める最大のポイントは、実はシンプルに1つだけなの。

それは、自分を犠牲にできるか?ということ。

同僚A子のケース

womens32

合コンで知り合った彼からアプローチを受けたA子。彼のことは恋愛対象ではなかったけれど、付き合ったら好きになるかも?と軽い気持ちでOK。

1年程交際し、ついに結婚話が浮上。

しかし、A子は悩んでいた。

A子は都心在住、彼は千葉の外れ在住のプチ遠距離。

結婚したら何処に住むの?彼と自分の職場の中間地点?通勤時間、倍以上になるよ?もし妊娠したら?通える…?

そもそも何故自分を犠牲にしないといけないんだ…そこまでして彼と結婚したいのか。

A子の出した答えは…否、断じて否!

結婚したからって、必ずしも相手に合わせなきゃいけないわけじゃないわ。でも、時には自分が折れることも必要。

そもそも、相手のことを大切にしたい、一緒にいたい!という気持ちが強ければ、住む場所や仕事のことなんて二の次になるはず。

バチェラーの友永真也さんが、あんなに神戸に拘ってたのに、岩間恵さんと一緒なら神戸に住まなくてもいい!となったのと同じ。

自分を犠牲にしてまで、自分が折れてまで一緒にいたい、そう思えなければ結婚はしない方が良いわ。

好きじゃない人と結婚して「幸せ」or「離婚した」事例

とはいえ、好きじゃない人と結婚して、幸せになったケースもあるはず。逆に離婚したケースも…。

それぞれ紹介するわね。

抜群の安定感!【C子の場合】

ドライブ2

友人のC子。彼女の歴代彼氏は揃いも揃ってイケメンばかり!

しかし、イケメンは当然、モテるわよね。C子の彼は隙あらば浮気を繰り返していたの。

結婚願望が強かったC子、彼とは結婚できないと感じ、お別れ…。

その後、お世辞にもかっこいいタイプではないけれど、某大手企業の社員とお付き合いを開始したわ。結果、C子は彼と結婚することに!

C子は

「彼と結婚したら、仕事を辞めてもお金に困らない生活ができる。」
「結婚式も、某ホテルで、自分の好きなようにさせてくれる。」
「好きな気持ちは正直元彼のほうがあった。でも、彼は浮気の心配がない。この安心感は、何にも変えられない!」

ですって!

何に重きを置くのか。彼女の場合は、それが経済力や安心感だった。恋愛のドキドキは無くても充分幸せを感じる。好きではない人と結婚して、幸せになったケースね。

もっと尽くしてよ!【クライアントB美の場合】

女性悩む

夫婦カウンセリングを受けるクライアントで、「結婚生活に満足してます!」という人はいない。B美もその1人。

夫のことは好きというより、付き合っているときは自分に尽くしてくれたし、ワガママも聞いてくれた。この人と結婚したら、居心地が良いかもしれないと思い結婚。

しかし、結婚した途端、状況は変化。

彼氏・彼女でいるときは、週に1、2回デートする程度。結婚となれば毎日顔を合わせ、一緒にいる時間が格段に増えるわよね。

週1、2回なら与えることができた特別な優しさ。でも、仕事で疲れているときや、体調が悪い時もあるし、毎日は無理よね。夫はB美に優しくしているつもりでも、交際時と比べてしまうB美にとっては物足りない。

次第にB美は、

「なんでこの人のために、自分がご飯を作ったり、掃除したりしなきゃいけないの?」
「そもそも、別に好きじゃないし。何で結婚したんだろう…」

と思うように。結婚生活を送る意味を見出せず、当然、夫との子供が欲しいとも思えずセックスレスに。結果、離婚してしまったわ。

人生に絶対はない

womens29

結婚当初は若くて可愛かった妻も、永遠に可愛く居れるわけじゃない。

結婚当初は大手企業勤めで、経済力があった夫も、体調を崩して働けなくなるかもしれない。

妻に限って、夫に限って、そんなことはありえない。いやいや、絶対にないとは言いきれないわよ!

OLはアナタ達に、「心が満たされる結婚」をしてほしいの。

いつまでも若くて綺麗ではいられないし、お金がいくらあっても虚しく感じるかもしれない。お互いに愛情があるからこそ、心が満たされる状態が完成するわ。

問題を抱えている沢山の夫婦を見てきて、全員に共通して足りないものは、たった1つだけ、相手への思いやりね。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本当に大切なことよ。

人生に、絶対はない。結婚生活を、ずっと平和に過ごせるとは限らないし、思いがけないトラブルが発生してしまうこともあるわ。

アナタが今悩んでいる相手は、そんな時でも一緒に乗り越えられる相手かしら?

何が起こっても、思いやりをもって、支える覚悟はあるかしら?

一度よく、考えてみて。好きではないけれど、この覚悟があるなら結婚するのもアリよ。だけど結婚したら、そんなに簡単には別れられないということも、忘れないで欲しいわ。

【男女別】好きではない人と結婚する理由

【男性編】好きじゃない女性と結婚する理由2つ

そもそも、何故好きではないのに結婚しようと思うのか。その理由を男女別に解説するわ。

①見た目が可愛い

womens29

可愛くて自慢できる妻、男性なら誰もが憧れるわよね。だけど外見の美しさは、いつか必ず衰えるわ。

若くて美人なモデルと結婚した、某航空会社勤務のパイロット。しかし、妻が歳を重ねた姿がどうしても受け入れられず、別の若い女性と不倫。

お金があればおじさんでもOKという若い女性が一定数いるので、こんなことも日常茶飯事。よく聞く話ね。

②子供ができた

男性 子供

近年、離婚する夫婦が増えている理由の一つとして、授かり婚があるわ。

結婚に対する心の準備も、気持ちの整理も出来ぬまま入籍。いざ一緒に暮らし始めると、想像と違った…ということも。

授かり婚で出産し、子供が病気を抱えて産まれてきた。それを夫が受け入れられず、妻や子供に暴力をふるい、離婚したケースもあるわ(最低…)。

【女性編】好きじゃない男性と結婚する理由2つ

①経済力重視

mens55

玉の輿!とまではいかなくても、経済的に安定して、お金に困らない生活がしたいという女性も多いわ。

恋愛感情より何より、とにかく経済力。

愛でご飯は食べられませんから!まぁ、確かにそうだし、気持ちもわかるけどね。

でも、普通に2人で働いてたらお金に困ることもないし、リスク分散もできて経済的にも安定するけど…それじゃダメなのかしらね?疑問。

②条件が良い

mens48

家柄、家族構成、出身大学、勤め先などなど、相手の肩書きを見て、「この人なら安心」と思い結婚。

でも、肩書きはあくまでその人の看板。

それだけじゃ本当に自分にとって、条件が良い男性かなんてわからないわよね。蓋を開けてみたらとんでもないDV男、モラ男だったりするかも…!?

肩書きは判断基準にはなるし、OLだって結婚相手には学歴を求めていたので、気持ちはわかるわ。しかし、それにとらわれすぎると本質が見えなくなるわよ。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。