【プロ監修】結婚願望がない彼氏は別れるべき?今の彼氏に見切りをつけるポイント

結婚願望がない彼氏 別れるべき

長年交際している彼氏。

私は結婚したいのに、なんだか彼は煮えきらない!

諦めたほうが良いの?別れたほうがいいの?

結婚願望が無い彼氏と付き合っているアナタ必見。

この記事では、そんな彼氏と別れるべき?見切りをつけるポイントはあるの?などなど、徹底解説していくわよ!

幸せな結婚生活を送りたいアナタ、要チェックよ!

なぜ結婚願望が無いのか?

一般的に結婚願望って、女性の方が男性より強いイメージよね。

そもそも、どうしてアナタの彼は、結婚願望が無いのかしら?

①経済的な不安

特に若い男性は、社会人経験も浅く、経済的な不安は当然あるわよね。

プライドや責任感から、「俺が大黒柱にならなくては!」と考えてしまうことも。

妻や子供を食わせていけるだけの収入がないと、結婚に踏み出せないのかもしれないわ。

②縛られたくない

結婚すると、多かれ少なかれ制約があるわよね。

誰にも邪魔されずに趣味を楽しみたい、気ままに飲みに出かけたい。

でも結婚してしまうと、なかなか思うように行かないこともある。

やりたいことをやりきってないのに、結婚なんてまだできないよ!と考える男性も多いハズ。

③アナタじゃない

結婚相手は「アナタじゃない」

残酷だけど、彼はそう思ってるのかも。

原因は色々あって、

・ルックスがタイプで付き合ったけど、結婚は考えられない

・妥協して付き合ったけど、俺にはもっとふさわしい女性がいるはず

・好きだけど、価値観が合わない

などなど…

だから、いつかは結婚したいけど、「アナタとの結婚願望は無い」と思ってる可能性があるわ。

対処法は?

とはいえ、「どうしても彼と結婚したい!別れたくない!こんなに良い人、もう現れないもん!」

って思ってしまう人もいるわよね。

まぁ、気持ちはわかるわ。

じゃあどうしたら良いのかしら?

彼に結婚願望を持たせるために

・親に会わせた

・家庭的な一面を見せた

という対処法は、よく聞くわよね。

結婚後の生活をイメージさせるためにも、確かにこれらが有効な場合もある。

しかし!下手したら彼がプレッシャーを感じ、逆効果の可能性も…

さらにアナタ自身も、本来の自分の姿を見せられず、苦しいかも…
それじゃ、意味がないわよね。
どうしても彼と結婚したい!というアナタ。
これから伝える3つの対処法をオススメするわ!

現実を伝える

男性は30歳を過ぎても、まだまだ結婚のチャンスがある

アナタも聞いたことあるんじゃないかしら?

この考え、実はちょっと間違ってるわ。

大前提として、男女共に、何歳になっても結婚のチャンスはあるよ。

でも、OLは20代で婚活してて思ったことがある。それは…同年代の男性しか、眼中に無かったということ。

要するに何が言いたいって、

「30過ぎても俺はまだ遊びたい!まだイケてる!若い子からもモテる!」

って勘違いしてる男子…

現実を見ろ!

ということよ。

結婚って、相手を選ぶ立場でもあるけど、選ばれる立場でもある。

これを理解していないと、本当に結婚したいと思ったときに、「素敵な人はみんな結婚してて、相手がいない…」ということになりかねないわ。

いつまでも遊んでばかりいると、後悔するかもよ?

彼に現実を伝えてみて。

期限を決める

いつまでに結婚の意思が芽生えなければ、別れる

特に長年付き合ったるカップルは、既にお互いの人となりもわかってるので、期限を決めることも効果的ね。

アナタの将来設計を崩してまでダラダラ付き合うことは、ハッキリ言って無駄。

彼氏とは、常に対等な立場でいなければいけない。

これは夫婦になってもすごく大切なこと。

彼のことが好きだから、別れたくないという気持ちで本音が言えないなんて…

自分の人生を無駄にすることになるわ!

この期限までに結婚を決意できなければ別れる。いいの、私は次を探すから、くらいハッキリ言っちゃって大丈夫よ。

自分の時間を大事にする

彼のことが好きすぎて、四六時中一緒にいたい!結婚したい!というオーラが強すぎると、彼は引いちゃうかも。

こういうときは、自分の時間を大事にしてみて。

好きなドラマを見たり、漫画を読んだり、友達や家族と旅行したり…。

自分にとって大切なものは、彼との時間だけじゃない。

それがわかれば、アナタの世界は広がるわ。

彼のことは勿論好きだけど、執着しなくなるの。

結婚したい圧が強すぎる彼女と一緒にいるよりも、彼も気が楽かもしれないわ。

そして、自分の結婚感を見つめ直す機会にもなる。

自分の気持と向き合ってみて、それでもやっぱり彼と結婚したいのか、彼ではないのか…

答えが出るはずよ。

見切りをつけるポイントは?

彼には情もあるし、そんな簡単には別れられないよ…

でも、これから紹介する3つのポイントに彼が当てはまってしまったら、

それは…見切り時よ!

向き合わなくなった

自分の人生設計があるわよね。

何歳までに結婚して、子供を産んで…。

それを伝えても、全否定されたり、話題を逸らされたり、向き合ってくれなくなったら見切り時。

アナタのことが本当に大切で、最愛のパートナーだと思っているなら、真剣に向き合ってくれるもの。

期限までに回答が無かった

前述の通り、いつまでに結婚の意思が芽生えなければ別れる、という勇気のいる決断を彼に伝えたのに、

その期限までに、何の回答も無かった…とか、期限を先延ばしにされた…とか。

流石に不誠実すぎるし呆れるわね。

アナタのことを真剣に考えてない証拠。

そんな彼に振り回される時間が勿体ない。見切り時よ。

優先順位を落とされた

よくある言い訳の一つ。「仕事が忙しい」

わかる、わかるわよ。

でも、仕事が忙しくて結婚の話をしてる暇がないとか、考える時間が無いというのは言い訳に過ぎない。

だって、もし大好きな女優さんから結婚したいって言われたら…

きっと彼は、どんなに仕事が忙しくても、仕事の合間を縫って話を進める努力をするわよ。

時間は作るもの。

彼にとって、アナタが本当に大切な彼女だったら、どんなに忙しくても時間を作るはず。

優先順位を落とされて、アナタのことを蔑ろにしてきたら見切り時ね。

無理やり結婚するとどうなる?

「結婚願望強めの彼女&結婚願望がない彼氏」

この組み合わせで結婚したら、どうなるのかしら?

夫婦カウンセラーOLが実際に見た、悲しい夫婦とカップルの実情を紹介するわ。

【ケース1】セックスレスなのに…

クライアントA子さんの場合。

夫とは10年ほど付き合い結婚。

自分は結婚願望が強かったものの、夫は当時から結婚願望は0

しかし、貴重な10年間を夫に捧げたA子さん。

夫と結婚しなければ、自分の10年が無駄になってしまう…

意地になったA子さんは、夫の友人、両親と交流を持ち、外堀から固め、どうにか結婚。

しかし結婚生活は、とても幸せとは言えなかったの。

もともと飲みに出かけるのが好きな夫。結婚後もその生活は変わらず。

朝帰りも多く、そのことを注意すると夫は逆ギレ。

「これだから結婚は嫌なんだ。束縛するなら離婚してくれ」

と言われ…。

自分がゴリ押しして結婚にこぎつけた自覚のあったA子さん。

その負い目もあり、それ以降本音を言えなくなってしまったの。

「結婚は忍耐だよ」母親にそう言われ、我慢し続けるA子さん

結婚生活から3年後、ついに夫の不倫が発覚。

A子さんはショックだった。

だって自分とは、もう何年もセックスレスだったから。

ようやく目が覚めた彼女は、虎視眈々と浮気の証拠を集め、それを夫に突きつけるとアッサリ自白。

結婚生活4年で離婚。

A子さんは

「夫と交際しているときは、夫しか見えて無かった。彼と結婚するのが正しい選択だと思いこんでいた。10年を無駄にしないために結婚したが、結局結婚生活で更に4年も無駄にした。これからは自分が我慢しない恋愛がしたい」

と言っていたわ。

【ケース2】仕事も辞めたのに…

クライアントB美さんの場合。

彼とは交際して2年。

早く子供が欲しかったB美さん。

彼は結婚すること、子供を育てることに「経済的な不安もあるし、まだ覚悟がない」と言っていた。

しかし、周りの友人がどんどん結婚し、焦ってしまったB美さん。

あの手この手で彼を急かし、どうにか婚約までこぎつけた。

もともと今の職場が合わず、辞めたいと思っていたB美さんは、これを期に退職。

仕事を辞めたことに驚いた彼。

自分の収入だけで暮らしていけるのか不安に。

もともと乗り気ではなかった結婚。

このまま結婚して大丈夫なんだろうか、と彼が足踏みしてしまい、両家顔合わせの日程も決まらず、なかなか話が進まない。

B美さんと彼は、喧嘩ばかりするように。

そして、虫の知らせか…なんとなく彼のラインを見てしまったB美さん。

ラインには、見知らぬ女性との親密なやり取りが…

そう、彼は婚約しているにも関わらず、浮気をしていたのだ。

彼を問い詰めるB美さん。

彼は、

「結婚に対する温度感が、B美と自分では全然違う。仕事を辞めてしまい、プレッシャーを感じて、逃げたくなってしまった」

と。

その後、婚約破棄。

B美さんは

「浮気は絶対に許せないけど、私も勝手に仕事を辞めたのは悪かったと思う。結婚は、お互いに支え合わないといけないものだけど、私は彼に甘えていたのかもしれない。婚約破棄を期に就職活動をしていますが、なかなか決まらない。こんなことなら仕事を辞めなければよかった…」

と言っていたわ。

結婚願望が無い、気持ちは変わるの?

変わることもある

人の気持ちって、ひょんなことがきっかけで、コロコロ変わるもの。

今は結婚願望が無くても、ゆくゆくは気持ちは変わることも当然あり得るわ。

全く結婚願望が無かった、OLの同僚男性。

親御さんが病気になってしまったのをきっかけに

「親に孫の顔を見せたい」

と思い、結婚願望が芽生えたって言ってたし。

結婚願望が出てくる時期って、人によって異なるわ。

いつが正解というのはない。

アナタの彼も、今は結婚願望が無いだけで、2年後、3年後には結婚したくなってるかもしれない。

結婚は、タイミングがとても大切。

確かに気持ちはいつか変わるかもしれない。人間だもん。

でも、アナタはそれまで待てる?

夫婦は戦友

結婚生活は、幸せなことばかりではない。

思いがけないハプニング、悲しい出来事、沢山起こり得るわ。

そんなときに、同じ方向を向き、2人で力を合わせて戦わないといけない。

夫婦は、恋人でもあり、戦友なのよね。

実際、結婚願望が無い彼氏と結婚して、幸せに暮らしてる人もいるとは思う。

だけど、ハプニングが起こるたびに

「だから俺は結婚したくなかったんだ」
「俺のことは良いから、好きにやって」

そんな非協力的なこと言われたら、悲しいわよね…

だったら最初から、そんなリスクが無い人と結婚したほうが良くない?

お互い、同じ熱量で、結婚生活のスタートダッシュを切れるのが理想的。

今の彼と、それができるかしら?

よく考えてみてほしいわ♪