【プロ監修】婚活中の相手を好きになれない!いい人だけど好きじゃない男性との結婚はアリorナシ?≪原因別に解説≫

婚活 好きになれない

婚活中に出会った彼。優しいし、私のことを大切にしてくれている。いい人だなぁ

でも…なんか、好きになれない!!!

婚活をしている女性なら、こんな経験あるんじゃないかしら。

相手を好きになれない。いい人だけど、このまま結婚して大丈夫?

夫婦カウンセラーであるOLが、経験談も踏まえて、「いい人だけど好きになれない」原因を徹底解説するわよ!

婚活あるある、「いい人だけど好きになれない」謎が解けるはず。

「いい人だけど、好きになれない」のは何故?

実はOLも経験あり。だから気持ちはすごーーーくよくわかる!!

代表的な原因を3つ、紹介するわ。

①見た目がタイプではない

mens49

生理的に無理な見た目なわけでもない。そうじゃないんだけど…なんか…好みではない!

実はOLも、婚活の時に出会った男性で、見た目がタイプではない人がいたのよ。でも凄く優しくて、OLのことを大事にしているのは伝わってきた。

結婚って、見た目が全てではないわ。自分だって、人のこと言えるほどの絶世の美女ではない。

でも…なんか違うんだよね…。イケメンと結婚したいとか、そんな願望は無い。でも、並んで歩いているときに、OLと彼、なんかしっくりこない…。やっぱりさ、乙女チックなことを言うと、恋愛をしたいわけだよ。

特にOLは、恋愛経験が少ないままアラサーになっちまったので、やっぱり恋をする気持ちを味わいたい。恋愛をしてから結婚をしたかったの。

そうなると、やはり少しは「好みの見た目」の人と出会いたいわけ。自分が恋できる人でないと、OLは好きになれなかったなぁ。

②優しすぎる

mens29

凄く優しい男性っているわよね。度を超えて優しい、みたいな。

OLの友人、A子が以前付き合っていた彼、まさにこのタイプ。A子に対しても勿論優しいんだけど、それと同じレベルで、他人に対しても優しいの。

デート中、電車の中で体調不良になったA子。立っているのが辛かったので、空いている席に座ろうとしたら、彼から物凄い勢いで制止されたそう。

なんで?と思って周りを見たら、そこにはお婆ちゃんの姿が。いや…分かるよ。高齢の方に席を譲らないといけないのも分かるけど…。

でも、私体調悪いんですけど!?立ってるの辛いんですけど!?それを彼も知ってるのに…。と、なんだかモヤっとしたそう。

OLはA子に、「彼の何が好きなの?」と何度も聞いたんだけど、A子は「う~ん、優しいところかな…でもこの感情が恋愛感情なのかは、良く分からない。でも、凄くいい人なんだよね…」と。

優しいって、素晴らしいことよ。でも、そういう人って、自分だけじゃなく世界の全員に優しいから!!

彼女である以上、他の人と違う特別扱いをしてほしいじゃない?この彼みたいに、全員に優しいタイプは、いい人だけど好きにはなれないわよね。

③尊敬できない

カップル別れ

幸せな結婚生活を送るうえで外せないのが、「相手を尊敬できる」ということ。相手に対して素直に「凄いな」と思える部分が無いと、思いやりを持って接することは難しいわ。

OLが婚活で出会った男性で、いい人なんだけど、どうしても尊敬できなかった人がいるの。

何故かと言うと、まずは学歴ね。OLは結婚相手に学歴を求めてしまうんだけど、彼はOLより低学歴。そして彼は、実家から出たことが無い1人暮らし未経験者だった。

OLは努力して学歴を身に付けたし、10代から1人暮らしをして自立してた。でも彼はそんな経験したこともなく、なんだか頼りなく感じたのよね。

「いい年齢なんだし、実家出てみたら?」と聞いても、「実家が楽だから」「地元が好きだから」と断固拒否。

OLとは考え方や価値観が違う。尊敬できるポイントが無いと、なかなか恋愛感情は芽生えないわよね。

こんな自分、嫌だ…

女性落ち込む

こんなにいい人なのに、自分のことを好きになってくれる人なのに。

好きになれない自分が嫌だ…私って、理想高いのかな?性格悪いのかな?…なんて思ってない?

そんなことないわよ!好きになれなくても、それはアナタのせいではない。

自分のことを好きになってくれた男性がいた。でも、たまたま彼を好きになれなかった。縁が無かっただけ。自分を責めるのはよしなさい!

婚活で「好きになれない時」の対処法は?

なかなか人を好きになれない…婚活をしていれば、こんなことはよくあること。

でも、これからどうしたらいいの?悩める婚活女性たちへ、夫婦カウンセラーであるOLが考える対処法を3つ紹介するわ♪

①焦らない

womens30

見た目は全くタイプじゃないけど、自分のことを凄く大切にしてくれる彼。結婚にルックスは関係ないし。好きにはなれないけど、こんなに自分を大切にしてくれる人、もう現れないかも…

大丈夫、現れます。

確かにルックスが全てではないよ。年齢を重ねたら、若い頃の面影なんて無くなってしまう。でも、自分の許容範囲ってものがあるじゃない。なにも最初から、許容範囲を超えた人と無理して付き合う必要はない。

不倫をした側女性のカウンセリングをしていると「夫はタイプではないけど、自分も良い歳だったので結婚した。でも、一緒に暮らしていくうちに満足できなくなって、不倫してしまった」という人、結構いる。

みんな、「結婚って、見た目より性格だと思ってたから」と口をそろえて言うの。確かに、人間性や性格が一番大事よ。

でも、彼の人間性に心底惚れている人は、彼の見た目のことなんて気にならない。「見た目は好きじゃないけど、いい人だから…」と思ってしまううちは、まだアナタが彼の見た目を気にしているということ。

そんな状態で焦って結婚してしまうと、不満がどんどんたまっていってしまうわ。焦らないで。

②八方美人には気をつけろ

womens31

優しくていい人だけど、みんなに優しいタイプには気を付けて。

カウンセリングのクライアント、B子さんは、まさにそのような男性と結婚した女性。優しくて、良いお父さんになりそう、彼と結婚したら心穏やかに過ごせそう、と思い結婚。

結婚生活の途中で気づいた。彼は、確かに自分に優しい。でも、自分以外の人にも同じくらい優しい、と。

お義母さんとB子さんのウマが合わず、B子さんが悩んでいると、両方の肩を持つような発言をしたり…(結婚したなら、自分の親よりも奥さんを守ってあげないとダメよね。)

他にも、結婚しているのに、同僚からどうしても合コンに来てほしいと頼まれて断れず、参加してしまったり…。(いや、断れよ!普通に!!)

彼も悪気があるわけではない、みんなに優しくしたいだけ、嫌われたくないだけ。だから厄介なのよ!

B子さんも分かっているから、やめてほしいとも言えない。だからといって離婚するほどでもない。でも小さなモヤモヤは残る。

いつ何時も、なりふり構わず自分を助けてくれる男性でないと。彼女のように、結婚してから苦労するわよ。

③自分を磨く

好きになれる人に、なかなか出会えない…。そう思うなら、まず自分を磨くこと。

婚活って不思議なことに、自分のレベルを超えるような相手とはなかなか出会えないもの。

仮に出会ったとしても、交際には至らない。なぜかというと、他人は自分を映す鏡だから。結局、自分と似たような人が集まってくるのよね。

自分が求める理想の男性像があるなら、自分もその男性にふさわしい人にならないと。

OLも婚活しているとき、立て続けに変な人に出会ってしまい、何故こんな人ばかり集まってくるの!?好きになれる人なんて、一生現れない気がする…と、落ち込んだことがあるわ。

でもそれは、OLがその程度のレベルだったということ。 振り返ってみると、確かに当時のOLは、合コンでも全く会話しようとしなかったり、待ち合わせに頻繁に遅刻したり…。自分中心に動きすぎて、相手に対する配慮が足りなかったわ。

類は友を呼ぶ。引き寄せの法則ってあるとOLは思ってて。

尊敬できる人と出会いたいなら、まず自分が尊敬されるような人に、相手を思いやれる人にならないと!

そして婚活が上手くいかず、ネガティブになることもあるけど、他人にイライラをぶつけたり、攻撃してはダメ。負のスパイラルから脱却するためには、自分の機嫌は自分で取りましょう。そうすれば、自分の理想と思える男性に巡り合えるハズよ。

「良い人だけど好きじゃない男性」との結婚はアリorナシ?

結婚式2

いい人だけど好きになれない。そんな人との結婚はアリなのか。

夫婦カウンセラーのOL的には…結婚に何を求めるのかで答えは変わってくると思う。

割り切れるなら、アリ!

例えば、

・愛情より、とにかくお金持ちの人と結婚して、お金に困らない生活がしたい
・夫はお金を運んでくる人だと割り切れる

そういうタイプなら、好きになれない人と結婚しても上手くいくと思うわ。

この考えって別に悪いと思ってなくて。だって、お金って大事だよ。幸せの基準がお金だって良いと思う。

実際、OLの知人でお医者さんと結婚した人がいるんだけど、夫に全く恋愛感情は無いそう。でも、子供は有名私立中学に通わせられてるし、お金には一切困らない。それが自分の幸せだと。

色んな夫婦の形があるし、自分の幸せの基準が満たされてれば、一見ドライに見えるこの関係も、覚悟ができているならOLは良いと思うんだよね。

割り切れないなら、ナシ!

カップル

男女ともに言えることだけど、好きではない人と結婚して、その後揉めてしまう夫婦は多い。

よくあるのが、夫では物足りない、満たされないというパターン。これ、不倫モノのドラマや漫画でよくある話だけど、現実でもよくあるわ。

夫は優しい。経済力もある。でも男性的な魅力は感じないのでセックスレスになる。もっと自分の心を満たしてくれる男性を求めて不倫する…。

好きだという気持ちはない、でも結婚ってこんなもんか…と割り切っていても、それはそれで寂しくなるもの。気持ちの変化は誰にでも起こりうるから。

心が満たされる結婚生活を送りたいなら、「好きだな」と思える男性と結婚することをオススメするわ。

無償の愛を注げるか

ドライブ

様々な夫婦を見てきてOLが思うことは、相手に無償の愛を注げるかどうか、これによって、夫婦生活は大きく変わるということ。

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、これって結構大事。

好きになれない相手に、無償の愛を注げる?
損得勘定ナシで、見返りを求めない愛を与えられる?

目の前にいる彼に対して、このような感情が湧くかどうか、冷静に考えてみて。そうすれば、自ずと答えは出てくるハズよ。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪