【プロ監修】2番目に好きな人と結婚したら幸せ?1番好きな男性との違い2選

2番目に好きな人結婚

「恋愛と結婚は違う」
「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる。」

婚活をしているとよく耳にするこれらの言葉。

でも、本当にそうかしら?

この記事では、2番目に好きな人と結婚したら幸せなのか、そして、1番好きな男性との違いは何なのか、徹底解説するわよ!

彼と結婚して良いのかな…?そんな悩めるアナタも、この記事を読めば考えが整理されるはずよ!

2番目に好きな人と結婚…メリットは?

2番目に好きな人と結婚するメリットを2つ、紹介するわ。

①疲れない

カップル

追いかける恋愛より、追われる恋愛のほうが、そして愛するより、愛される方が幸せ…

確かに一理あるわ。自分が好きで好きで追い続ける恋愛は疲れてしまうわよね。だけど、2番目に好きな人なら、その心配は無いわ。

OLの同僚にも、1番好きだった浮気性の彼氏と別れ、猛アタックしてくれた別の男性と結婚した子がいる。

「ドキドキはないけれど愛されている実感もあるし、相手の浮気も心配しなくていいから、心が穏やかになった」と言っていたわ。そういう幸せも、あるのかもしれない。

②安心感

デート

愛されているという実感があれば、安心感は生まれるわよね。

妻のことを一途に愛してくれる男性なら、浮気の心配も少ないと言えるわ。

なるべく平穏な結婚生活をしたい、夫の女関係でやきもきしたくない、そんな女性は、2番目に好きな人と結婚するのもありかもね。

二番目に好きな男性との結婚のデメリットは?

2番目に好きな男性と結婚…それって、心の中で1番好きな男性のことを思いながら人生を送るということよ。

当然、デメリットはある。3つ、紹介するわね。

①虚しい

女性落ち込む

ふとした時に、1番好きだった人を思い出して虚しくなることも。

やがて夫に対して、

「どうしてこの人の為に、私が食事を作っているんだろう」「この人との結婚生活って、私にとって何のメリットがあるんだろう」

と思い始めることも。

1番好きな人の為なら何でもできるわよね。でも2番目に好きな人の為に、自分が犠牲になって何かをしてあげていることってできるかしら?

結婚生活において、「これだけしてあげたんだから、アナタも私が喜ぶことをしてよ!」と見返りを求めてしまうのはNG。損得勘定で動いていると、それは相手にも伝わるわ。

②危機に弱い

カップル別れ

大好きな人となら乗り越えられる危機的状況。では、2番目に好きな人とはどうかしら?

例えば、夫の給料が下がり、生活水準を下げなきゃいけなくなったら、夫が病気で働けなくなったら、支えていく覚悟はある?

夫婦カウンセリングのクライアント男性にも、

「妻は自分のことを、お金を運んでくる人としか思ってない。もし自分が働けなくなったら、離婚されると思う」と言っている男性もいるわ。

まさに金の切れ目は縁の切れ目。

どんな事が起こっても、2番目に好きな人と一緒に乗り越える決意、アナタはあるかしら?

③心が揺らぐ

女性悩む

そもそも2番目に好きということは、相手に何かしらの不満があるということよね。

そんな状態で結婚して、もし魅力的な男性が目の前に現れたら、心が揺らいでしまうわ。

「あなたのことはそれほど」という漫画、知ってるかしら?数年前にドラマ化もされたわよね。

主人公の女性が「2番目に好きな人」と結婚。その後偶然、1番好きだった同級生と再会し、不倫してしまう…。

いやいや、どうせドラマの話でしょ?ノンノン。夫婦カウンセラーであるOLは、そんな女性を沢山見てきたわ。

どうして妥協してしまったんだろうと後悔している人も…。

2番目に好きな人との結婚、確かに安心感は得られるかもしれない。でも、それだけでは埋められない心の穴もあるわ。

1番好きな男性との違いは?

折角結婚するなら、やっぱり1番好きな男性が良い!

大半の女性はそう思ってるはず。

では、1番目に好きな男性と2番目に好きな男性。結婚したら、何が違うのかしら?大きな違いは2つあるわ。

①幸福度

カップル7

2番目に好きな人と結婚するということは、少なからず「妥協した」ということよね。

1番を諦めてしまった、その思いを抱えて結婚生活を送っていると、「1番を手に入れられなかった自分」として生きていくことになるの。

2番目に好きな夫からどんなに愛情を注がれても、自分の幸福度は上がらないかも…。なにもわざわざ最初から、そんな人を選ぶ必要は無いと思わない?

②忍耐力

家族1

デメリットでも述べたけど、2番目に好きな人との結婚は、有事の際に弱い。

1番好きな人となら、自分を犠牲にしてでも辛いことに耐えられる。だって自分が選んだ、自分にとって1番大切な人だから。

でも、2番目に好きな人の場合どうかしら?「なんで私が我慢しなきゃいけないの?」「こんな人選ばなきゃよかった」少なからずこのような感情も出てくるはず。

今後何が起こっても、彼と一緒に乗り越える覚悟はある?

結婚の決め手は?

結婚式1

結論、結婚は1番好きな人としたほうが良いわ。

だって2番目に好きって…もはや、好きの部類に入らないのでは…!?

仮に結婚したとして、2番目に好きな人という立ち位置の夫を、アナタは尊重できる?大切にできる?

心のどこかで、「私はアナタと結婚してあげた」という感情が消えないハズ。夫婦は平等でなければならない。これでは、相手のことを最初から下に見ていることになるわ。

じゃあ、1番好きか2番目に好きか、どう見極めればいいの!?

自分の感情がわからない…そんな婚活女性のために、夫婦カウンセラーであるOLが考える、結婚相手を選ぶ決め手を3つ、紹介するわ♪

①「折れる」勇気

womens29

OLはかなり頑固な性格。自分の考えを曲げないし、曲げてまで他人に合わせることなんて絶対に嫌だったの。

でも、夫に対してなら不思議と「折れる」事ができた。

「折れる」って、何でもかんでも人の言うことを聞けということではなくて、歩み寄るということ。

相手の意見に対して、ちょっと違うなと思うところがあっても、そこで争うのではなく、歩み寄って、時には自分が折れることができるか。

意固地になるのではなく、相手を認めてあげる事ができるか。アナタは彼に対して、「折れる」勇気があるかしら?

②我慢しないか

自分さえ我慢すれば…

そう思う相手なら、絶対に結婚しないほうがいいわ。

他人同士が共に生活するのが夫婦生活。前述の通り、当然、歩み寄りは必要よ。でも、どちらか一方だけが歩み寄るのでは意味がないわ。それは我慢し続けることになるから。

クライアントB美の事例

料理教室 男女 グループレッスン

カウンセリングのクライアント女性B美さん。夫と結婚する前に言われたことがある。

それは「結婚するなら、専業主婦になってほしい。家事をやってほしい」ということ。

B美さんは仕事が好きだったし辞めたくなかった。でも、自分さえ我慢すれば結婚できる…。

しかしその時から既に、夫婦関係の歪みは始まっていたの。

夫の要望通り退職し、家庭に入ったB美さん。

夫は家事も育児もノータッチ。慣れない育児で疲れているB美さん、何もしない夫に対し、「私は夫のために仕事まで辞めたのに、何でこんな思いをしないといけないの…」と恨みの感情を抱くように。

でもこれ、最初にB美さんが「我慢」してしまったからなのよね。

彼に好かれたい、結婚したい!だから我慢する…。ではなく、仕事を続けたい、家事も協力してやりたい、最初からこう伝えておくべきだったの。

全てにおいて相手に合わせるのではなく、我慢せず、自分の意思を伝えた上で相手がどう出るか。相手が自分を受け入れてくれる人かどうか、きちんと見極めてね!

③与え合えるか

カップル3

お互いに、愛情を与えられる相手なのか。してもらったことに対して感謝できるか。

やってもらって当然なことなんて、1つも無いわ。

相手のことを対等に見ていれば、自然と感謝の言葉も出てくるもの。自分がしたことに対して、感謝の言葉が1つもなかったら虚しくなるわよね。それは相手も同じ。

クライアントC子の事例

womens32

クライアントのC子さん。結婚当初は夫に尽くすことに幸せを感じ、見返りを求めない愛を沢山与えていたの。

しかし、夫からの感謝の言葉は滅多に無かった。一方的な「与える」作業をし続けたC子さんは疲弊。

夫へ不満を抱くようになり、次第にコミュニケーションを避け、夫婦仲は険悪に…。

真実の愛を追求するなら当然、見返りを求めない愛を与え続けることが大切。

でも、それはどちらか一方だけがやっても意味がないの。お互い、与え合わないと。

アナタは彼がしてくれたことに、ありがとうって伝えられてる?彼もアナタに、ありがとうって伝えてる?

結婚とは

結婚式3

賢者の贈り物というお話を知っているかしら?

貧しい夫婦が主人公。クリスマスプレゼントを買うために、夫は金の懐中時計を、妻は美しい髪を売り、そのお金で夫は、美しい髪の妻が欲しがっていた櫛を、妻は、夫の自慢の懐中時計を吊るす鎖を購入。

美しい髪も、懐中時計も、プレゼントを買うために売ってしまったけれど、相手への愛情の深さや、思いやりが感じられる素敵なお話よね。

これ、結婚生活における大切なものが詰まったお話だと思うの。

お互いを愛しているから、相手を思いやる、そして見返りを求めない。結婚って、そういうものなのよ。

でも、2番目に好きな人に対して、この感情は湧くかしら?妥協してやったんだから、私に尽くしてよ!って思ってしまわない?

結婚って、こんなもんだから…なんて諦めないで!

お互いを思いやり、自分に正直になれる、そして愛を与え合える素敵なパートナーを見つけてほしいわ♪

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。