【プロ監修】32歳女性の婚活は厳しい?結婚相談所での需要と人気

  • PR
  • 2024年5月4日
32歳女性 婚活事情 ガイド

32歳女性の皆さま、このような疑問はありませんか。

・32歳の婚活って厳しい?
・結婚相談所での需要はどのくらい?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、32歳女性のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、男性から見た32歳女性の印象や、成婚するコツについて赤裸々に語っていきます。

もう遅い?32歳の婚活は厳しい?

猫 女性

32歳の結婚相談所での婚活は厳しいのかなと思いますか?

結論から言うと、32歳の結婚相談所での婚活は厳しいものではありません!

結婚相談所に登録している女性のボリュームゾーンは35歳~40代前半のため、32歳女性は若い部類に入るからです。

32歳のあなたが合コンに参加した時に27歳女子がたくさんいたら、そちらばかりチヤホヤされてしまう感じがしますよね。

それと同じように結婚相談所では35歳以降の女性が多いので、32歳の注目度は高まります。

たった3歳差ではないのです。

この3歳差が、モテ度に大きな差となります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

結婚相談所に登録している男性もまた、35歳~40代前半の方が多く、ご自身よりも少し年下を望むケースが大半です。

30代に突入して合コンで居心地の悪さを感じているなら、結婚相談所はオススメできる出会いです。

32歳独身女性の結婚相談所での需要

女性

32歳独身女性の結婚相談所での需要は、抜群にあります。

結婚相談所に登録している男性は35歳~40台前半の方が最多であり、男性はご自身より少し年下の女性との出会いを望んでいるからです。

例えば、結婚相談所のボリュームゾーンに含まれる35歳男性の場合、3つ年下の32歳くらいの女性をご希望されるケースが多くありました。

32歳なら、社会人経験もある程度ありますし、20代の女性に比べて30代前半の女性のほうが価値観が合うのではと感じるからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

元アドバイザーの私の体感では、結婚相談所に登録している35歳男性100人のうち、85人は32歳女性を望んでいるように感じます。

ちなみに…残りの15人は、10歳以上年下女性を望む「夢みるおじさん」です。

夢みる人々は、どの年代にも一定数存在しますので、この方々のご要望はスルーして大丈夫ですよ。

32歳女性の成婚体験談

カップル7

32歳女性の成婚体験談をご紹介します。

32歳、銀行勤務のエリコさんは正直に言ってしまうと、入会時から最悪な印象でした。

何が最悪かというと、見た目に清潔感がないのです。

髪は茶髪なのに根元は黒く、そしてボサボサ。

季節は少し汗ばむくらいの時期だったのに、毛玉がたくさんついた真冬仕様のニット。スカートもふかふかのロングスカートでした。

ご希望男性をお伺いすると「3つ年上までで、年収は800万円~1000万円程度の男性だけをお願いします」とのこと。

エリコさんのご希望を聞いた私は、35歳までで1000万円の年収を得ている独身男性がどれほど少ないのかを、データを示しながらご説明しました。

それを聞いたエリコさんは

女性アイコン
女性

そんなに少ないですか?私の職場の同期男性は皆800万円くらいですよ?

職場の女子の結婚相手も、皆そのくらいは貰ってるみたいだし。

と、現実がピンと来ていないご様子。

見た目に気を使っていない上に、高望みすぎる条件を挙げているエリコさんに、私は内心ゲンナリしました。

では、ご自身で婚活の現実を見ていただきましょう。

現実に打ちのめされる

カップル別れ

エリコさんの服装や言動から、これは他人の言葉が響かないタイプだと判断し、ご自身の思うように婚活を進めていただくことにしました。

エリコさんは私に言った通りに、35歳までのハイクラス男性のみにお申し込みをしていました。

結果は誰からもOKを貰えないということに。

それでもエリコさんは挫けずに、ハイクラス男性だけが参加できる婚活パーティーにも参加していました。

そのパーティーでも誰からも見向きされず、やっと現実を知ってくださりました。

自分を変えるか、望みを変えるかの二択です

現実に打ちのめされて、やっと聞く耳を持ってくださったエリコさんにお尋ねしました。

「婚活とは自分を変えるか、望むお相手の条件を変えるかの、どちらかです。どちらが良いですか?」

そうお聞きしたところ、自分を変えます、とのことでした。

私は、自分を変える決心をしたエリコさんに、髪を黒く染め直し、肩にかかるくらいで切り揃え、季節に合った服装をご提案しました。

妙にたくさんついていたマツエクも止めていただいたところ、ガラリと清楚なお嬢さんに大変身。

そして外見の変化と同様に、内面にも変化がありました。

入会当初は男性の年収は800万円より上、と頑なに拘っていましたが、伸び代がある600万円台の男性の魅力に気付きましたとおっしゃるように。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

エリコさんが結ばれたお相手は、2つ年下で大学院卒の年収600万円の男性でした。

30歳で600万円台なら、35歳になった時には800万円の年収になっている可能性がある男性です。

ご自身を変えるきっかけが掴めるかどうかが、婚活の大きな分かれ道とも言えそうですね。

32歳女性が結婚相談所で成婚するためのアドバイス3選

カウンセラー

私はかつて、銀座にある結婚相談所で多くの女性の成婚をサポートしてきました。

その時の経験から32歳女性が結婚相談所で成婚するためのアドバイス3つ、お伝えしますね。

今日が人生でいちばん若い日です。一歩踏み出して婚活しましょう!

①:顔を上げて笑ってくださいね

women 女性

32歳女性が結婚相談所で成婚するためのアドバイス、その①は顔を上げて笑ってくださいね!です。

現実世界では20代女子たちが毎年勤め先に入社してきて、その若い姿を見ると32歳の自分はオバサンのように感じる方もいるでしょう。

でも、結婚相談所ではまだまだ若手です!クヨクヨする必要はなし!

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

32歳女子なんて需要あるのかな…と下を向いてしまうと、あなたの魅力が輝きません。

男性はどの年齢の男性でも例外なく、明るい雰囲気の女性に惹かれます。

なのでぜひ、顔を上げて笑ってくださいね。

②:20代女子にはない包容力をアピール

女性 料理

32歳女性が結婚相談所で成婚するためのアドバイス、その②は20代女子にはない包容力をアピールをすることです。

32歳女性を結婚相手としてご希望している男性に、なぜ32歳の女性を望んでいるのかをお尋ねしたことがあります。

男性からの回答は下記の言葉でした。

男性アイコン
男性

僕の仕事は深夜まで働いたり急な出張も多くあります。

結婚したら家庭は大事にしたいですが、実際にはどこまで家庭に時間を割けるか不安なんです。

仕事の多忙さは、20代の女性よりも32歳くらいの方のほうが社会人経験もありますし理解してもらえるのかなと思っています。

この言葉から32歳女性が期待されているものが分かりますね。

20代女性にはない包容力をアピールできたら、ハイクラス男性の心も掴めそうです。

③:とにかく婚活を楽しんじゃおう!

女性

32歳女性が結婚相談所で成婚するためのアドバイス、その③はとにかく婚活を楽しんじゃおう!です。

32歳で本格的な婚活をスタートさせることができるなら、時間は十分にあります。

この場合の「時間」とは、「結婚と出産までのタイムリミット」のことです。

例えば35歳での本格的な婚活スタートとなると、このタイムリミットが非常にタイトです。

しかし、32歳でスタートできるなら、必要以上に焦る必要はありません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

婚活中は、

・たくさんの男性に会う
・様々なプロフィール写真を撮ってみる
・普段は着ないようなお洋服でパーティーに参加してみる

など、とことん活動を楽しんでみましょう。

イキイキと楽しそうな姿が、異性に魅力的に映ること間違いなしですよ。