【プロ監修】35歳女性の婚活事情|結婚相談所での需要と人気

  • PR
  • 2024年4月24日
NO IMAGE

35歳女性の皆さま、このような疑問はありませんか。

・結婚したいけど35歳の婚活って厳しいの?
・35歳だとなかなか良い相手は見つからないの?

このページでは、結婚相談所の元カウンセラーが、35歳の女性の婚活事情について解説します。

この記事を読むと、35歳女性も婚活の第一歩を踏み出せますよ。

35歳女性の婚活は厳しい?

女性 悩み

35歳女性の婚活は、「厳しい」とも言えますし、「そうでもない」とも言えます。

その理由は、婚活方法や希望条件によって婚活が難航するかどうか決まるからです。

35歳女性でも、結婚相談所でサポートを受けながら婚活すれば、30代後半〜40代男性の希望条件に十分に当てはまる傾向にあります。

一方でサポートがあまりない、自主的に行う婚活の場合は婚活が厳しくなる可能性が高いです。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

歳を重ねるごとに婚活はが厳しくなることは事実です。

1日でも早く婚活を始めることが重要ですよ。

35歳女性の婚活が厳しいと言われる理由

女性悩む

ではなぜ、「35歳の婚活は厳しい」と言われるようになったのでしょうか。

35歳の女性の婚活が厳しい言われる理由は、下記の3つです。

①:独身の男性との出会いが少なくなる
歳を重ねるごとに周りは既婚者が多くなり、独身男性との出会い自体が減っていく

②:求める希望条件が男女間でズレてくる
・男性は歳を重ねても20代〜を希望する傾向にある
・女性は歳を重ねると同世代を希望する傾向にある

③:希望条件のハードルが上がる
人生経験を重ね、周りにも既婚者が増えたことで自然と理想が高くなる

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

このような理由から、35歳女性の婚活は厳しい一面もあります。

ただし、結婚相談所で正しいサポートを受けながら婚活をすれば、決して厳しい婚活にならずに成婚できるケースもありますよ!

男性の本音は?35歳独身女性の人気度

mens54

35歳女性の人気度は20代に比べると落ちますが、ターゲットゾーンには十分に含まれています。

結婚相談所のボリュームゾーンでもある30代、40代の男性は「20代〜35歳ぐらいまでの女性」を希望することが多いからです。

また、私の経験上、はじめは35歳ぐらいまでを希望していた男性も、活動が始まると39歳まで広げる方が多くいた印象でした。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

結婚相談所での婚活の場合「なんとなく35歳くらいまで」という希望条件も、活動中に修正されることが多々あります。

また、時代の変化と共に「女性は若い方がいい」という考え方もずいぶん薄れてきたように感じます。

35歳女性の婚活エピソード

海 女性

ここで、カウンセラー時代に担当した35歳女性(以下A子さん)の結婚相談所での婚活エピソードをご紹介しましょう。

A子さんは、長年にわたり毎年一緒に旅行していた親友の結婚&妊娠をきっかけに、焦りを感じて結婚相談所に入会してきた女性です。

1年間、合コンや婚活パーティーなどに参加し、独自で婚活を進めてきたものの、成果が出ずに困っていたとのことでした。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

A子さんは、

「アプリでの婚活はを連絡がすぐに途絶えてしまうし、合コンは年下の男性ばかり。そもそも結婚願望がなさそうに感じるし…」

と、婚活が難航したことを私に話してくれました。

希望条件が高すぎるA子さん

mens

アプリや合コンで失敗してきたA子さん。

そんなA子さんが最初に提示した希望条件は、

・都内在住
・身長175cm以上
・30代限定(できれば同世代)
・年収800万以上の大手勤務
・スポーツが趣味でスリム
・一緒に旅行を楽しめる人

など。とにかく細かい条件をカウンセラーの私にお伝えしてしてきたのです。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

なぜその希望条件なのか聞いてみたところ、

「もう35歳だし、今から結婚するなら友人の旦那さんより良い相手がいい」と答えたA子さん。

これでは、35歳という年齢に関係なく婚活が難航してもおかしくありません。

婚活を進めるに当たりお願いしたこと

カウンセラー

私は、A子さんに結婚相談所で婚活をする上で、下記の3つのポイントをお願いしました。

①:自分のための婚活をする
②:相手からも求められる必要がある
③:どんな結婚生活を望むのか考える

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

また、希望条件を「絶対に」「できれば」「どちらでもいい」に分類することもアドバイスしました。

その後、A子さんは、私の助言を素直に聞き入れて、即行動に移してくれたのです。

婚活をする上で「素直さ」と「行動力がある」ことはとても重要なポイントと言えます。

無事に成婚退会したA子さん

カップル_手つなぎ

私のアドバイスを聞き入れてくれたA子さんの最終的な希望条件は、

・30代〜42歳ぐらいまで
・年収は年齢や仕事内容を考慮する
・自分より高い身長(165センチ)

このように変化しました!

その後は、定期的に面談を行い、活動を振り返りながら積極的に進められた結果…。

約半年間で、

・20人の男性とお見合い
・5人の男性と仮交際
・その中の1人と真剣交際

そして、真剣交際をした男性と約2ヶ月後に成婚退会をしたのです!

お相手の男性は、身長170cm、39歳の学校の先生。

最後の挨拶に二人で来られた際、A子さんの話をニコニコと優しい笑顔で聞いている彼の姿が印象的で、側から見てもとってもお似合いのお二人でした。

はじめは希望条件を細かく設定していたA子さんも、条件を広げた結果、素敵な男性に出会うことができたのです。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

“日常生活の中では決して出会うことが無かったであろうお二人が出会い、結婚する”
これぞ婚活の醍醐味です。

このエピソードは、決して「奇跡のストーリー」という訳ではなく、結婚相談所では「あるある」なことなのです。

希望条件や考え方を柔軟にすることで、出会いの幅はグッと広がることを覚えておいてくださいね!

35歳以上で婚活を始める女性の特徴

女性 women

35歳で婚活をスタートする女性には、下記のような特徴があります。

・恋愛経験が少なく奥手
・仕事や趣味に熱中してきた
・将来の後悔をなくしたい
・結婚願望が無かったが、周囲からのプレッシャーを感じている

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

とくに多いのが、仕事や趣味などに熱中してきたパターンです。

職場をはじめプライベートでも出会いがなく、気が付いたら仕事や趣味にばかり時間を費やしてきた。
私もこんな女性を多く見てきました。

また、35歳くらいになると子どもを産むことを意識しだし、焦りを感じて婚活を始める女性も多くいます。

35歳でも結婚できる!婚活中に意識すべきこと

女性

私は35歳女性を含む、30代女性をたくさんサポートしてきました。

ここでは、カウンセラー時代の経験で分かった35歳が婚活中に意識すべき3つのことをお伝えします。

このポイントを意識することが、成婚への近道になりますよ!

希望条件を柔軟に設定する

スマホ女性
婚活において、希望条件を柔軟に設定することが一番重要なポイントです。

「希望条件を広げてください」

これは婚活カウンセラーの決まり文句ですが、「そんな簡単に広げられない」ということも十分に理解ができます。

しかし、居住地や身長、年収など少し希望条件を少し広げるだけでも、可能性を潰さずに済むことが多くあるのです。

例えば

・居住地が少し遠いけど、見た目がすごく好み
・身長が希望より低いけど、その他は理想の条件
・年収が希望より低いけど公務員で安定している

など、少し希望条件を広げてみたら、実は自分の理想に合う人だった!というパターンも良くあります。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

また、会って初めて魅力がわかることは婚活においてよくあること。
「まずお会いしてみる」この柔軟な考えを持つ人は、どの年代でも婚活がうまく進みやすいです。

婚活中は、「理想の条件」ではなく、「最低限の条件」を伝えておくと出会いの幅はグッと広がります。
希望を妥協するのではなく、可能性を潰さないことが大切ですよ。

積極的に行動する

女性 カフェ

婚活中は、能動的に動ける人が圧倒的に有利です!

相手からのアプローチを待たずに、自分からデートを誘ったりスケジュール提案を行ったりすることが大切と言えます。

また、アドバイザーをとことん利用するのも婚活を成功させる秘訣のひとつ。

自分の考えで進めることももちろんokですが、プロの意見やアドバイスを聞き、即実行に移すことも婚活では重要になります。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

結婚相談所での婚活ならば、時には耳が痛いようなアドバイスがあるかもしれません。

でも、プロの意見を素直に聞いて実行することは、成婚への最短ルートになりますよ!

見た目に気を遣う

women 女性

35歳女性の場合、年相応の清潔感のあるメイクや服装を心がけることも大切です。

年齢に関係なく、自分を磨きを行うことは婚活を成功させるために欠かせないポイントと言えます。。

また、運動でボディメイクをしたり、楽しめる趣味を持っていたり、外見だけでなく内面も含めて前向きに自分磨きができる人は、異性から見てもとても魅力的!

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ
35歳以上でも結婚している人はたくさんいます!
行動することで未来は大きく変わる可能性があるのです。今回の「35歳以上の婚活事情」を参考に、まず一歩を踏み出してみてくださいね。