【2024年】美人orかわいい女子が多い結婚相談所ランキング5選|美女はいない?容姿の割合

美人が多い 結婚相談所 おすすめ

婚活中の男性の皆さん、下記のような口コミを耳にしたことはありませんか。

・「結婚相談所には美人が少ない」
・「かわいい子は登録していない」

本記事では、元結婚相談所の代表カウンセラーが「結婚相談所に美人はいるのか?」を解説します。

このページを読めば、婚活市場における容姿レベルが高い女性の実態が分かるはずです。

結婚相談所に美人はいない?

women69

「結婚相談所には美人がいない」という噂を聞いたことがある方もいると思いますが、結論からいうと、結婚相談所にも美人はいます!

・「美人に結婚相談所は必要ないのでは?」
・「美人にはスペックが高いイケメンが寄ってくるでしょ?」

と思う方がいるかもしれませんが、それはただの偏見です。

美人だって出会いがない場合もありますし、真剣なお相手を求めるからこそ結婚相談所のサポートを受けたいと考えているのです。

結婚相談所の美人orかわいい子がいる割合

women

美人の定義は人それぞれですが、

・モデル級の美人:1割
・芸能人レベルのかわいい女性:1割

など、誰が見ても美人・かわいいと感じる女性は、それぞれ1割程度でしょう。

これは、実際に結婚相談所で働きながら、数万人の女性プロフィールを見てきた私の経験からお伝えしています。

結婚相談所が加盟している連盟や、会員数の規模によっても美人がいる割合は異なるということを覚えておいてください。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

ちなみに筆者が過去にIBJの会員データを見ていた頃は、

・本物の美人・かわいい人:1~2割
・雰囲気美人・清楚系:3~4割

このくらいいたなぁという印象でしたよ!

やっぱり容姿レベルが高い会員は競争率が高い?

women

もちろん、結婚相談所にいる美人の競争率は高いです!

筆者も過去に、美人や可愛い人にばかりお見合いの申し込みをする男性会員様を担当したことがあります。

「見た目だけではなくプロフィール内容にも目を向けてみませんか?」

とアドバイスしたところ、下記のように言われました。

男性イラスト2
男性口コミ
キレイな人にしか会ってみたいと思わないんです…いくら性格が良くても、見た目がタイプじゃないと結婚する気になりません。

ここを読みながら、うんうんと共感している男性もいることでしょう。

このように結婚相談所にいる美人を狙う男性はたくさんいますし、当然ながら競争率も高いです。

結婚相談所に美人がいるのはなぜ?容姿がいい人が入会する3つの理由

婚活中の男性の中には「美人なのになぜ結婚相談所を利用するの?」と疑問を抱いている方もいるかもしれません。

しかし、美人だろうが何だろうが、結婚相談所で婚活するのには理由があるのです。

私は結婚カウンセラー時代に、美人なのに結婚相談所や婚活パーティーを利用して、理想の相手を探す女性をたくさん見てきました。

ここからは、なぜ美人なのに結婚相談所を利用するの?という男性たちの疑問を解決していきます。

理由①:結婚を考えていた恋人と別れたから

失恋

結婚相談所にいる美人の中には、結婚を見据えて同じ恋人と付き合っていたものの結婚に至らず破局してしまった方もいます。

結婚を意識していた相手とお別れすることになり、いち早く結婚するためにも結婚相談所に登録したというパターンですね。

人によりますが、この手の女性はそれなりに恋愛してきた経験があり、お相手も慎重に選ぶ傾向にあります。

また、過去の恋愛の失敗から「こういう人は避けたい」という思いがしっかりしていることが多いです。

理由②:安全性の高いところで結婚相手を探したいから

結婚

美人が結婚相談所に登録する2つ目の理由。

それは遊び目的ではなく、真剣度の高い方と安全に出会いたい!と考えているからです。

美人の場合、婚活中もたくさんの男性からアプローチされることが予想されます。

そのため真剣度の高い男性を見極めるためにも、安全性が高い結婚相談所での活動を望むのです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

例えば、気軽に始められる

・マッチングアプリ
・恋活・婚活イベント

などの場合、遊び目的の男性が紛れていることがあります。

早く結婚したい!と思っている女性にとって、真剣度が低い男性とお遊びをしている時間はありません。

こうした理由から、美人でも結婚相談所に登録するのです。

理由③:日常生活で出会いがないから

女性 women

そして意外に多いのが、日常生活で出会いがないという美人です。

例えば男性がいない(少ない)職場で働いている方の場合、職場と自宅を行き来しているだけの毎日を過ごしているとします。

当然のことながら、これでは結婚相手に出会う確率はかなり低くなりますよね。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

若い頃は合コンや友達に男性を紹介される機会もあったけれど、年を重ねるごとに出会いのチャンスが減っていったというのも良く聞く話。

とくに経済力のある女性は、仕事のしすぎで男性と出会う機会を逃してしまうケースもあります。

そのため、結婚はしたいけれど出会いが無いことから結婚相談所で活動している美人も多くいるのです。

容姿レベルが高い美人と出会える結婚相談所の選び方

結婚相談所に美人がいることが分かったのなら、どうやったら美人と結婚できるのか気になりますよね。

実は、容姿レベルが高い美人と出会うためには、結婚相談所を選ぶ時にある工夫が必要になるんです。

ここからは、美人に出会える確率が上がる、結婚相談所の選び方をお伝えします。

選び方①:会員数が多い相談所に入会する

女性 women

美人と出会いたい・結婚したい方は、会員数が多い結婚相談所に入会しましょう。

会員数が少ないところより、会員数が多い結婚相談所なら自然と美人に出会える確率もアップするからです。

結婚相談所の多くは会員データを共有するために、連盟や協会に加入しています。

例えば結婚相談所連盟の中でも大手といわれているIBJの場合、2023年の時点で約86,000名もの会員が活動しています。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

これだけ多くの人が登録しているのなら、会員数が少ない結婚相談所より美人に会える可能性も上がりますよね。

会員数が多い結婚相談所に入会するためにも、無料カウンセリングの時点で加盟している連盟や協会を確認すると良いでしょう。

選び方②:はじめから顔写真が見られる相談所を選ぶ

スマホ撮影2

・「やっぱり美人の奥さんが欲しい」
・「中身も重要だけど、好みの顔がいい!」

そんな男性は、会員検索の時点で顔写真が確認できる結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

結婚相談所によっては、プロフィール検索やデータマッチングの時点で、顔が見られないところもあるので要注意。

例えばオーネットやツヴァイは、顔写真を見るためのサービスが別で用意されています。

このように、普通のプロフィール検索では顔が見られない結婚相談所もあるのです。

以下の3つは、プロフィール検索の時点で顔写真が見られる結婚相談所のため、容姿も重視したい男性におすすめです。

結婚相談所 会員数
マッチング対象数
お見合い
申込数
半年間
総費用
フィオーレ icon 結婚相談所フィオーレ 約83,000名 上限
なし
116,050円
リミテッドコース*
ゼクシィ縁結びエージェント結婚相談所_アイコン iconゼクシィ縁結び
エージェント
約30,000名 毎月
20名
122,100円
スタンダード
プラン
エン婚活エージェント_結婚相談所アイコン iconエン婚活エージェント 約30,000名 毎月
10名まで
91,190円

※各公式サイトより引用(2024年調査時点)*Web予約割引適応

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

女性の写真が確認できるおすすめの結婚相談所は、創業19年目の歴史あるフィオーレです!

結婚相談所を比較すると、申し込み数に制限を設けているところが多いですが、フィオーレは無制限で申し込みができます。

顔写真を見た上で、何人にでもお見合いを申し込めるのは嬉しいですよね。

魅力的な美人と出会えない時の対処法

女性 ピース

「自分の理想に近い美人に出会いたいけれど、なかなかうまくいかない…」

そんな悩みを抱えながら、結婚相談所で活動を続けたくないですよね。

ここからは、すでに結婚相談所で活動中の男性に向けて、美人と出会えない時の対処法をお伝えします。

対処法①:プロフィールを見直す

mens26

美人となかなかお見合いに進めないことに悩んでいる男性は、今すぐにでもプロフィールの写真と内容を見直しましょう。

あなたのプロフィールの写真は完璧ですか?
・自信に満ちあふれているイイ男に見えていますか?

もし少しでも、微妙かも?と思うのならば、すぐにでも写真を撮り直しましょう。

自分の写真がイケてるかどうか判断がつかない方は、担当カウンセラーに写真をチェックしてもらってくださいね。

また、写真だけではなくプロフィールの内容も超重要です。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

婚活中の女性は

・優しい
・男らしさを感じる
・内面の魅力も持っている

そんな男性を求めています。

もちろん容姿も重要ですが、内面を知ってもらうためにもプロフィールの中身も他の人と差をつけるような内容にしなければなりません。

対処法②:素直に活動し、担当カウンセラーを信頼する

カウンセラー

どうしても美人と出会いたいなら、謙虚な気持ちを忘れずに、美人と結婚したいという熱意を持ちながら一生懸命に活動しましょう。

また、カウンセラーことを信頼し、アドバイスを受けた際は実行に移してください。

そうすればカウンセラーも「なんとかしてこの会員に美人を紹介してあげたい」という気持ちになるからです。

・ブスは論外なんで~
・僕は美人じゃないと絶対無理です~

正直、こんな言葉を言うような男性には、カウンセラーも素敵な女性を紹介したくなくなりますよね。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

先ほど紹介した、プロフィール内容を見直すにしても、活動中はカウンセラーの力を借りるべき瞬間が多々あります。

結婚相談所ではカウンセラーを上手く味方につけるのが賢いやり方です。

対処法③:結婚相談所を乗り換える

mens35

「この結婚相談所には美人がいないなぁ」

と感じた時は、乗り換えを検討してみるのもアリ!

結婚相談所を乗り換えれば、新たな出会いを期待できるからです。

結婚相談所によってはお得に乗り換えができる「乗り換え割」が用意されています。

下記3つの結婚相談所は、乗り換え割があるので、活用してみるのもアリですよ。

結婚相談所名 種類 連盟
協会名
乗り換え割
内容
IBJメンバーズ icon 結婚相談所IBJメンバーズ ハイブリッド型 IBJ 初期費用
30,000円OFF
スマリッジ iconスマリッジ オンライン型 コネクトシップ 登録料
6,600円OFF

※2024年調査時点,税込

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

乗り換えをする際の注意点として、今いる結婚相談所が加盟している連盟と異なる結婚相談所を選びましょう。

というのも、同じ連盟だと会員のデータが被ってしまうからです。

違う連盟なら、在籍している会員もがらりと変わるので、今まで出会えなった美人にも出会えるかもしれませんよ。

容姿がいい女性と結婚したい男性からの質問

質問①:結婚相談所で美人が選ぶのはイケメン?

男性イラスト2
男性口コミ

やはり結婚相談所の美人が選ぶのはイケメンですか?

美男美女のうほうがカップルになりやすいですよね…

もちろんイケメンは強いですが、美男美女だからカップルになるとは限りません!

私はこれまで、正統派イケメンではないけれど、美人をゲットしてきた男性をたくさん見てきました。

その男性たちに共通していたのが、

・自己肯定感が高い
・いつでもポジティブ
・人生を楽しんでいる
・ファッションや髪型に気を使っている

という点です。

つまりは、特別イケメンじゃなくても美人を手にするチャンスはいくらでもあるということです。

質問②:容姿レベルの高い女性にアプローチされる方法は?

男性イラスト1
男性口コミ

結婚相談所で活動中です!容姿レベルの低い女性にばかりお見合いを申し込まれます。

美人にアプローチされるたにはどうしたらよいでしょうか。

まずは自分が美人と釣り合う男なのか、考えてみてくださいね。

アプローチされる女性が自分の希望と違うなら、プロフィール写真や内容を見直す必要があります。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

お見合いに進めるけれど、交際には至らないのであれば、

・女性への気遣いが不足している
・コミュニケーションの取り方に問題がある

など、何かかしらの原因があるはずです。

解決法がよくわからない時は、担当カウンセラーに相談してみてください。

婚活がうまくいかない時は、原因を考えて、試行錯誤を繰り返すのみです!

質問③:かわいい人と結婚したいけど、なかなか成婚できません!

男性イラスト2
男性口コミ

容姿がいい女性と結婚したいですが、自分に問題があるのか、成婚に至りません。

どうしたらよいでしょうか。

どうしても美人と結婚したいのであれば、先ほどお伝えしたようにプロフィール内容を見直したり、カウンセラーに相談したりする必要があります。

ただ、結婚相手を探す時は、きれいごとではなく以下のような点を念頭に置いてほしいです。

・「人生を共にしたら幸せになれるか?」
・「この人となら自分らしく生きていけそうか?」

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

見た目が大切なのは十分承知の上です。

しかし、結婚という第二の人生をスタートさせるためには、パートナーの人柄が本当に重要になります。

あれもこれもと高望みするのではなく、どんな人なら一緒にやっていけるか?という点に着目しながらお相手を探すようにしましょう。