Tinder(ティンダー)の”マーク”について、このような疑問はありませんか?
・青色の星マークってどんな時に使うの?
・チェックマークや金色のダイヤの意味は?
本記事では、アプリの専門メディアが、ティンダーのマーク10個の意味を画像付きで解説しました!
【画像付き】ティンダーのマークの意味10選
①ハートマーク(黄緑色アイコン)
黄緑色のハートマークは「ライク」と呼ばれるボタンで、スワイプ画面で気になる相手を見つけた時に送る意思表示です。
ティンダーでは、お互いに「ライク」を送り合って初めてマッチが成立し、メッセージでやり取りが可能になります。
このハートマークを押さない限り、ティンダーで恋活をスタートさせることはできません。
ライクは無料会員の場合「50回/12時間毎」、有料会員の場合は無制限に送ることが可能です。
②バツマーク(赤色アイコン)
赤色のバツマークは「ノープ」と呼ばれるボタンで、スワイプ画面で「この人はちょっと違うな!」と思った際に押します。
ノープを押しても、相手側に「○○さんから断られました」という通知は届きません。
また、ノープを押したからといって「ライク数」が減ることはないので安心してください。
③雷マーク(紫色イナズマアイコン)
右側にある紫色の雷マークは「ブースト」と呼ばれる機能です。
ブーストは相手の画面に自分のプロフィールを30分間優先表示させ、露出回数を増やすことで、ライクがもらえる確率を高めてくれます。
土日の夜など利用するユーザーが多い時間帯に使うと、非常に効果的です。
ただし、ブーストは無料会員では利用できず、下記のいずれかに課金する必要があります。
- 有料プラン「Tinder Gold」「Tinder Platinum」に加入する
- 個別で購入する
なかなかライクがもらえずに困っている際は、ブーストを積極的に活用すると良いでしょう。
④星マーク(青色アイコン)
中央にある青色の星マークは「スーパーライク」と呼ばれる機能です。
スーパーライクは通常のライクの上位互換と言われる機能で、相手に自分の存在をより強くアピールしたい際に役立ちます。
スーパーライクを送ると↓のように、相手のスワイプ画面に「青色の星マーク」が付く形で自分のプロフィールが目立つように表示され、マッチ率は3倍にアップすると言われています。
ただし、スーパーライクにおいても無課金では利用できません。
有料プラン「Tinder Gold」「Tinder Platinum」に加入するか、個別で購入する必要があります。
どうしてもマッチしたい相手が現れた時に、買うかどうかを検討すると良いです。
⑤戻るマーク(オレンジ色~黄色アイコン)
左側に表示されている戻るマークは「リワインド」という機能で、一つ前に行った操作を取り消すことができます。
取り消しできる操作は下記のいずれかです。
- ライク
- ノープ
- スーパーライク
操作を誤った際に便利ですが、利用できるのは「有料プラン」に加入した人のみになります。
⑥青色のチェックマーク
名前(年齢)の右側に表示される「青色のチェックマーク」は、写真認証が済んだユーザーであることを示しています。
分かりやすく言うと、運営が「プロフィール写真=本人のモノである」と証明したマークです。
このマークを表示させることで、下記のようなメリットが得られ
- 写真詐欺を疑われることがなくなる
- なりすまし・業者でないことをアピールできる
- 他ユーザーから信頼できる人と思われる
必然的にマッチする確率がアップします。
ティンダーを使って本気で恋活したいなら、表示させておいた方が良いでしょう。
青色のチェックマークの表示設定
青色のチェックマークは、マイページの年齢右にある「灰色のチェックマーク」をタップすることで表示設定が行えます。
⑦↑上向き矢印マーク(灰色アイコン)
雷マークの右上に表示されている白色と黒色の矢印(↑)マークは、タップすることでプロフィールの詳細が確認できます。
自己紹介文・ライフスタイル・趣味などが確認できるため、プロフィール写真だけでは「ライク」「ノープ」のどちらを送れば良いか決めきれない際に便利です。
また、表示される画面から「ブロック」「通報」も行えます。
知り合いを見つけた際、悪質なユーザーがいた際に活用すると良いでしょう。
⑧ダイヤマーク(金色アイコン)
金色のダイヤマークをタップすると、自分にライクを送った人が一覧で確認できます。
その中に気になる相手がいれば、ライクを送り返すことでマッチを成功させることが可能です。
ただし、確認できるのは下記いずれかの有料プランに加入している人のみ。
- Tinder Gold
- Tinder Platinum
無料会員や「Tinder Plus」に加入している人はモザイクで見られません。
⑨2時間以内にオンラインマーク(緑色アイコン)
2時間以内にオンラインとは、名前の通り「ティンダーに2時間以内にログインしたユーザーであること」を表しています。
利用頻度が高いユーザーのため、幽霊会員にライクを送るよりもマッチする確率は高くなります。
特にライク数に制限がある無料会員の場合は「2時間以内にオンラインマーク」が表示されているユーザーを中心にアプローチするのがおすすめです。
⑩メッセージのダブルチェックマーク(青色アイコン)
メッセージ画面に表示される「青色のダブルチェックマーク☑☑」は、メッセージの送信が完了したことを表しています。
よく誤解されますが「既読マーク」ではありません。
ティンダーで既読を確認するには課金が必要です。