ユーブライド(youbride)でブロックされたか確認する方法とは?退会や休会との違いを解説

ユーブライド(youbride) ブロック 確認方法

ユーブライドを使っている中で、

「ユーブライドでブロックされたか確認する方法は?」
「ブロックと退会の見分け方はある?」

と気になっている人も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、ユーブライドでブロックされたらどうなるのか、徹底調査しました!

これを読めば、ブロックと退会の違いやブロックの確認方法が分かります♪

ユーブライドと併用したいマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

ユーブライドでブロックされたらどうなる?

女性

ユーブライドでやり取りをしていた相手と急にコンタクトが取れなくなった…という場合、真っ先に考えられるのがブロック。

ユーブライドにはブロック機能が備わっています。

そのため、相手にブロックされたら「退会済み」と表示され、相互に一切のやり取りができなくなります。

ユーブライドの場合、ブロックされた側には「退会しました」と表示されますが、

・本当に退会したのか
・ブロックされたのか

を見極めるのは少し難しい仕様です。

ただし、ブロックされた相手が退会したのか調べる方法はありますので、後ほど紹介します。

マッチング後にブロックされた場合の表示

相手からブロックされた場合は、このような状態になります。

ブロックされた場合
プロフィールの閲覧 できない
メッセージ履歴 削除される
足跡 削除される
検索画面 表示されない

お互いにプロフィールが見られなくなり、メッセージ履歴や足跡も消去されて見ることができません。

しかし、「もう一度プロフィールを見たい」という場合の解決方法もありますので、後ほど紹介します。

ブロックされたらメッセージは残る?

スマホ

ブロックされた場合は、メッセージ履歴が全て消えます

一方、相手が退会していた場合、メッセージの履歴は残ります。

つまり、本当に退会したのか、ブロックされたのかを確認するにはメッセージの履歴を見れば分かるということ。

メッセージ履歴が消えていたら、ブロックされたと思っていいでしょう。

ちなみにブロックされたら、メッセージはもちろん、相手のプロフィールを訪問することも検索することも出来ません。

ブロックと退会の見分け方

続いて、ブロックと退会の違いを見ていきましょう!

ブロックと退会の表示の違い

ブロックと退会では、表示のされ方に違いがあります。

ブロックの場合 退会の場合
プロフィールの閲覧 不可 不可
メッセージ履歴 削除される 閲覧できる
足跡 削除される 「退会済み」と表示される
検索画面 表示されない 表示されない

メッセージ表示の違い

退会とブロックではメッセージ履歴に違いがあり、

・退会の場合はメッセージ履歴は残る
・ブロックされた場合は削除される

という違いがあります。

もし、やり取りしていた相手のメッセージ履歴が急に消えていたら、ブロックされた可能性が高いと言えるでしょう。

足跡の違い

ユーブライド(youbride) 足跡

また、足跡リストも退会とブロックで表示のされ方が異なります。

・退会の場合は「退会されました」と表示される
・ブロックの場合はメッセージ履歴同様に削除される

ブロックされたかを確認したい場合は、メッセージ履歴と併せて足跡リストもチェックしてみましょう!

ブロックと休会の表示の違い

スマホ3

ユーブライドには休会機能がありますが、ブロックと休会の場合、見え方はどう違うのでしょうか?

相手とのやり取りが途絶える可能性として、ブロックや退会以外にも休会が考えられます。

休会はメッセージ履歴が残る

ブロックの場合、メッセージ履歴が削除されますが、相手が休会していた場合はメッセージはそのまま残ります。

退会と違って、プロフィールなどのデータもそのままです。

休会中のプロフィール表示

休会中の相手のプロフィールを見ると、「〇〇さんは現在休会されているため、メッセージを送ることができません」と表示されます。

一方でブロックはプロフィールの閲覧ができません。

そのため、ブロックと休会は見分けやすいです。

休会かブロックかを確認したい場合は、メッセージ履歴や相手のプロフィールを確認してみましょう。

■関連記事

ユーブライド(youbride)を休会するとどうなる?退会との違いや見え方、料金を解説

ブロックされたか確認する方法

メッセージ一覧や足あとリストの表示確認の他に、ブロックされたか確認できます。

ユーブライドの「お試し検索」という無料の検索機能で、相手にブロックされたのか確かめましょう。

お試し検索のブロック確認方法

お試し検索を使ってブロックを確認する方法は以下の通りです。

1.ログインしていない状態でwebサイトを開く

ユーブライド(youbride) スマホ お試し検索

お試し検索ができるのは、ユーブライドのwebサイトのみです。

また、PCとスマホでは検索できる項目が違うため、絞り込みをしたいならスマホからwebサイトにアクセスしましょう。

2.年齢、居住地などでブロックされたと思われる相手を検索

ユーブライド(youbride) お試し検索2

これでもし、相手が表示された場合はブロックされたということになります。

どうしても気になるなら、お試し検索を使って確認してみてください。

ブロックされた理由とは?

では、相手にブロックされてしまった場合、何が原因なのでしょうか?

ブロックされる理由としてもっとも多いのが以下の2つです。

1.相手に良い相手が現れた

女性 デート

マッチングアプリを利用する人の多くは、複数人と同時進行でやり取りをしている場合がほとんどです。

そのため、ブロックされたのは相手に他にいい人が現れたという可能性も。

この場合、脈なしだと判断せざるを得ないので諦めて他を探したほうがいいでしょう。

2.やりとりで合わないと思われた

スマホ 女性

また、マッチング後にメッセージをしている中で、合わないと思われてブロックされた可能性も考えられます。

あなたに原因がなくても相手の心情次第でブロックされる場合もありますが、

・相手に不快な思いをさせるような言動はなかったか
・しつこく連絡先を聞いたりしていないか、

など、メッセージの内容を振り返って次に活かしましょう。

今後、ブロックされないようにするためにも、自分の言動を振り返って見直すことは大切です。

ユーブライド(youbride)のブロックQ&A

ユーブライド公式サイトのお悩み相談から、ブロックについてのQ&Aをまとめました。

「こういう場合ってどうなの?」と悩んでいる方は参考にしてください◎

ユーブライドはアップデートにより仕様が変わっている場合もあります。最新情報を知りたい場合は運営に問い合わせてみましょう。

「現在ご利用いただけません」と表示されている

サイトでやりとりをしていた相手が、急に退会しました。の表示になりました。LINE交換した後です。
相手のプロフを見ようとすると、『現在ご利用いただけません』となります。
これは、ブロックされているのでしょうか?
足跡も消えてました。
実際退会された方を見ると、『退会されたか、存在しないためプロフィールを閲覧できません』となります。
ここ最近、2人の男性がLINE交換後に、同じ行動をされてます。ブロックなのでしょうか?なぜ??
※引用:ユーブライド公式サイト

こちらは結果、ブロックされていたとのこと。

ブロックされると「退会しました」という表示になるので、ブロックされたことがわかります。

「お相手は退会しました」と表示される

申込みがきてOKした直後に「お相手は退会しました」
反対にお断りした時も、ソッコーで「お相手は退会しました」表示…
え~?本当に?そんな簡単に退会するのですか?それとも、表示されるだけで実はブロックされた??
※引用:ユーブライド公式サイト

こちらは過去のメッセージが閲覧できたので、ブロックではなく退会だったようです。

タイミングによってはマッチング後にお相手が退会することもあります。

あまり気にせず、次のお相手を探していきましょう。

メッセージが見れなくなった

マッチング成立して数回(確か3往復くらい)メッセージのやり取りをした所(2日間)で女性側から連絡先の交換をしませんかと言われたので、一度お会いしてから~と返信したら、一通のメッセージを残し、ブロック?(メッセージが見れなくななった)された様なのです。
最後のメッセージも見れないままメッセージが消えていたので、お相手の心境も分からずです。皆さまはどのように考えますか?
※引用:ユーブライド公式サイト

メッセージが見られなくなった場合は、退会ではなくブロックです。

公式サイトの掲示板では、「相手は業者だったのでは?」などの予想もありました。

相手が休会中した場合はどうなる?

休会すると、メッセージ欄やお気に入り登録からお相手が消えてしまいますか?

ユーブライドでは婚活をお休みするための「休会」ができます。

休会すると相手のメッセージ一覧やプロフィールに「〇〇さんは現在休会されているため、メッセージを送ることができません」や「休会中」と表示されます。

休会はブロックや退会と違って表示がわかりやすいです。

突然ブロックされた

相手からここのやりとりからLINEに移行したいという話になりLINEを交換しました。
その後、数回LINEでやりとりした直後ブロックされ戸惑っています。(相手のブロックは一般的な方法で確認しました)
何故なら、やりとりは一般的な会話で不快になるような内容ではないからです。
また、ここのメッセージボックスを確認すると名前が無くなっていました。
実は私のLINEにはその相手と他アプリからLINEでやりとりをした形跡があり、その時も理由もなくブロックされた記憶があります。

皆さんに質問ですが、自分に合わないと感じた場合はここも含めて一方的に何も伝えずブロックしてしまうものでしょうか?

特に思い当たる点がなくても、相手の価値観や都合によって急にブロックされてしまうことがあります。

マッチングアプリでは、マッチング=好意ではなく、興味がある程度なので、あまり気にせず次の方を探しましょう。

【比較表】マッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリ おすすめ 一覧表

最後に、おすすめのマッチングアプリ5選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、今ご利用中のアプリとの併用もおすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合

本記事の内容