ティンダー(Tinder)は位置情報で身バレする?GPSをオフにする方法&変えるやり方

ティンダー(Tinder) 位置情報 身バレ

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「位置情報で身バレする?」
・「GPSをオフにする方法は?」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)の位置情報を解説しました!

本ページを読むと、TinderのGPSに関する疑問が解決するはずです。

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ティンダーの位置情報で身バレする?

ティンダー(tinder) 位置情報 表示

結論からお伝えすると、ティンダーの位置情報で身バレすることは基本的にありません。

なぜなら、スワイプ画面の左下に表示される「○○km」という情報は相手とのおおよその距離であり、場所が特定できるほど正確なモノではないからです。

また、位置情報は「アプリを最後に開いた場所」で計測されるようになっています

極端な話ですが前日にティンダーを東京で使い、次の日に大阪に行きティンダーを開かなかった場合は、位置情報は東京として表示されるようになるのです。

プロフィールに住んでいる場所を詳細に記載したり、会社名や大学名を載せない限りは、居場所が突き止められることはないと思って大丈夫でしょう。

ティンダーの位置情報をオフにする方法

どうしても身バレが怖いという場合は、一時的に位置情報をオフにするのがおすすめです。

位置情報をオフにする手順は下記をご覧ください。※画像はandroidを利用した場合です。

位置情報をオフにする手順①:デバイスの設定画面を開く

ティンダー(Tinder) 位置情報 設定1まずスマホの中にある歯車マーク「設定」をタップします。

位置情報をオフにする手順②:アプリ情報からTinderを選択する

ティンダー(Tinder) 位置情報 設定2

設定の「アプリと通知」をタップすると利用中のアプリが一覧で表示されるので、その中から「Tinder」を選択しましょう。

位置情報をオフにする手順③:権限→位置情報をタップ

ティンダー(Tinder) 位置情報 設定34

位置情報をオフにする手順④:許可しないをタップする

ティンダー(Tinder) 位置情報 設定5

最後に「許可しない」をタップすれば、位置情報のオフ設定は完了です。

位置情報をオンにしたくなった場合は、同じ流れで「アプリの使用中のみ許可」もしくは「毎回確認する」をタップすると良いでしょう。

位置情報(GPS)をオフにすると、どうなる?

女性 スマホ

位置情報(GPS)をオフにすると、相手のスワイプ画面に自分のプロフィールが表示されることがなくなります。

つまり、マッチが成立しなくなる訳です。

ただし、位置情報をオフにしても、既にマッチしている相手とはメッセージのやり取りが行えます。

もうティンダーで新たにマッチする必要はない、マッチした相手とメッセージで会話のみを楽しみたい・・・という人は位置情報をオフに設定するのがおすすめです。

ティンダーの位置情報を変える方法

ティンダーの位置情報を変える方法は2つあります。

身バレが不安な人や、地方住みで恋活に苦戦している人は、これからご紹介する方法を検討してみてください。

①別の場所に移動してアプリを開く

ティンダーでは「アプリを最後に開いた場所」が位置情報として残ります。

そのため、自宅や会社・学校から遠い場所でアプリを開きそのままにしておけば、身バレすることはまずありません。

また、地方や田舎に住んでいてなかなかマッチが成立しない人は、一度人口の多い場所に移動してアプリを開くと良いでしょう。

スワイプ画面にプロフィールが表示される回数が増え、もらえるライク数も増加するはずです。

②有料プランに加入する

位置情報を変更する方法として最もおすすめなのが「有料プラン」への加入です。

ティンダーでは、有料プランの「Tinder Plus」「Tinder Gold」「Tinder Platinum」のいずれかに加入すると、位置情報が自由に変更できます。

北海道に変えたり、沖縄に変えるだけでなく、海外への変更も可能です。

各有料プランの料金については下記の表をご覧ください。

1週間 1ヶ月 6ヶ月
Tinder Plus 977円 628円/週 393円/週
Tinder Gold 1,626円 954円/週 598円/週
Tinder Platinum 1,909円 1,273円/週 795円/週

※クレジットカード決済時の週額価格(税込)

ティンダーを使っていることが絶対に誰にもバレたくない、他県にいる人とオンラインデートがしてみたい・・・という場合は課金も検討してみましょう。

位置情報でよくある疑問

ここでは、ティンダーの位置情報に関する「よくある疑問」についてお答えします。

位置情報がおかしいのはなぜ?

ティンダーでは、位置情報が明らかにおかしかったり、「ロード」と表示されたまま変わらない場合があります。

原因の多くは「アプリのバグ」や「通信環境の悪さ」によるモノです。

一度再起動してアプリを開き直すか、通信環境の良い場所に移動して再度確認してみると良いでしょう。

それでも位置情報がおかしい場合は、運営に問い合わせてみることをおすすめします。

無料で位置情報を変える方法はある?

ティンダーでは、位置情報を無料で変更する方法はありません。

ネットやSNSを見ると「仮想ネットワーク」を使って位置情報を変更したり、常に固定表示する裏技のようなモノが公開されていますが、これは規約違反に該当する行為です。

ペナルティを受けるだけでなく、ティンダーの利用が今後ずっと禁止される可能性が考えられます。

位置情報が変更できるのは、場所を移動しアプリを開くか、課金するかの2択だと思いましょう。

相手を探す時に位置情報は何kmに設定するのが好ましい?

結論から言うと、最適な距離設定はケースバイケースです。

都会に住んでいる場合は2kmでも多くの人が表示されマッチが成立しますし、地方に住んでいる場合は50kmに設定しても上手くいかない場合があります。

まずは2km〜5kmに設定し、結果が出ない場合は少しずつ距離を伸ばしていくと良いでしょう。

また、マッチを成立させるには、自分から積極的にライクを送っていくことも重要です。

位置情報がオンにできない時の対処法は?

オンにできないのはアプリの容量が足りていない場合が多いです。

不要なアプリやデータを削除したうえで、再度試してみましょう。

【目的別】Pairsと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、Pairsとの併用にもおすすめです。

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、趣味の会うお相手も探しやすいです。
ティンダーは男性も無料でメッセージができる、珍しいアプリです。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績No.1!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。