【完全版】Omiai(オミアイ)足あとガイド|足跡をつけない方法&消し方

Omiai 足あと ガイド

Omiaiの足跡について

「足跡の仕様がよくわからない」
「足あとを付けない・残さない方法を知りたい」
「足あとを利用してマッチング率を上げたい!」

と、考えた人も多いはずです。

Omiaiの足跡機能を理解せずにオミアイを利用すると、マッチング率が上がらず、結果的に出会える確率も下がるなんてことも。

そこで今回は出会いのプロが、Omiaiの足跡機能の仕様と上手く使うための方法を紹介しています。

この記事を読むと、Omiaiの足あとがわかり、いいね数も増やせます♪

Omiaiの足跡(足あと)とは?

Omiai(オミアイ)には、『足跡』と呼ばれる機能があります。

Omiaiの足跡は、お相手のプロフィールを閲覧した際、足あと画面に「プロフィールを見ました」と表示する機能です。

足跡が付いたら、5つの項目がお相手に表示されます。

プロフィール画像
年齢
住まい
身長
職業

足跡が付くのは、「興味がある」という印です。お相手もあなたからの足跡が付いて、プロフィールが気になれば、足あとを付け返してくれます。

マッチングアプリでは、「いいねを送って→マッチングして→会話をする」という一連の流れがあります。

実は、いいねを送る前段階で、足跡を付けたり、足跡を付け返したりすることが最初のコミュニケーションになるのです。

つまり、Omiaiの足跡機能を理解するとマッチング率が上がります。

Omiai足あとの仕様3つ

Omiaiでは、どんな時に足跡がつくのでしょうか?

この3つの仕様を知っていれば、足跡を気にせずに恋活することができますよ◎

1.マッチング後は足跡はつかない

お相手とマッチングした後、足跡は付かなくなります。

マッチング前は、訪問するたびに足跡は付きます。しかし、マッチング後には、相手に残した足跡は消える仕組みです。

マッチング前だと、お相手のプロフィールに訪問した最新の時間が表示されるので、何度も訪問しづらいですよね。

マッチングした後には、何回でもお相手のプロフィールを閲覧しても、足あとは表示されません。

メッセージ中に、どんな人か確認してもお相手には気づかれないので、心置きなくプロフィールを見れます。

2.いいね後も足跡は付く

Omiaiアプリいいね種類

お相手にいいねを送った後、お相手のプロフィールに訪問すると足跡は付きます。

いいねを送るだけだと、マッチングしていないので足跡は消えないです。

注意したいのは、いいねを送った後にお相手のことが気になって、何度も足跡をつけてしまうことです。

お相手の心境としては、

「ありがとうを返すか迷っている」
「今は忙しい時期で、アプリをあまり見ていない」

など理由があります。

いいねを送ったからといって、必ずしもすぐアクションがあるわけではありません。

焦らず、ゆっくり待ちましょう。

3.ピックアップは足跡がつかない

Omiai pickup

Omiaiには『本日のPickupメンバー』という機能があります。

毎日2回(朝と夜)、Omiai独自による異性が表示され、いいね!数を消費せずに「いいね!」を送信できるお得な機能です。

OmiaiのPickupメンバーの画面から、お相手のプロフィールに訪問すると、足跡はつきません。

足跡を気にせずに、お相手をプロフィールを何度も見れますよ!

Omiaiで足あとを付けないor残さない方法2つ

Omiaiで足あとを付けないor残さない方法2つを紹介します。

特に1つ目は、足跡を残したくない方がよく利用している方法になります。

1.プロフィールを非公開にする

Omiai 公開設定変更

プロフィールを非公開にすると、足あとは付かなくなります。

「プロフィール画面→各種設定→プロフィールの公開設定」により、プロフィールを非公開を選択しましょう。

これを使えば、足あとを残さずに、何人でも何度でもお相手のプロフィールを訪問できます。

しかし、プロフィール非公開には、1つ注意点があります。

それは、お相手から全く気付かれなくなってしまい、マッチングのチャンスが減少してしまうことです。

この点に注意して、非公開機能を検討してみてくださいね◎

※非公開に設定前に足あとを付けた場合や、お相手の方があなたをお気に入り登録をしている場合、非公開後でも足あとは付きます。

2.詳細プロフィールをみない

Omiai 人気女性会員 素材

詳細プロフィールをみなければ、足跡は付きません。

ただし、詳細プロフィールを見ないとお相手の詳しい情報がわからないでしょう。

ちなみに、一覧表示からいいねを押せば、足跡はつきません。

Omiai全員の詳細プロフィールを見るのは大変ですが、気になるお相手の詳細プロフィールはしっかり見ておいた方がいいでしょう。

付けてしまった足あとを消す方法2つ

Omiaiでは、付けてしまった足あとを消す方法が2つあります。

すぐに足跡を消したい方は実践してみてください!

1.ブロックする

Omiaiブロック アプリ

お相手をブロックすることで、自動的に足あとも消えます。

相手の画面において、あなたは「退会済み」と表示されるので、ブロックしたことはバレません。

ブロックするには、相手のプロフィールを閲覧する必要があり、そのときに足あとは付きます。ですが、ブロックした瞬間に足跡は消えてしまうので安心です。

注意点としては、ブロックした後は元に戻すことができないので、ブロックする際はしっかり検討してから行いましょう。

また2021年現在、Omiaiには非表示機能がなくなりました。どうしてもお相手を非表示にするには、ブロックするしかありません。

2.自分が退会する

退会すると、お相手に付いた足あとは自動的に消えます。

足跡を気にして退会するユーザーは、ほとんどいないでしょう。

またブロック機能でも同じことができるので、自分が退会するのは現実的ではないですが、完全削除することもできます。

仮に、他の理由があって退会して、足跡の履歴が消去されるのは、ユーザーにとっては安心ですね。

足あとがつかなくなったor減った理由は?

「最近、足あとが減った気がする」と、思った方もいるかもしれません。

実は、Omiai(オミアイ)ではアプリ開始後、開始1週間は、あなたのプロフィールが上位表示される仕組みです。そのため、お相手からの足跡がつきやすい状態にあります。

1週間が経つと、上位表示のサポートがなくなり露出が減ります。なので、普通に使っていると足跡が減っていったり、付かなくなるでしょう。

しかし、これからご紹介する5つのコツを使えば、減ってしまった足あとを増やせる可能性が上がりますよ。

足あと数を増やすコツ5選

足あと数を増やすコツ5選を紹介します。

足あとが増えれば、結果的にいいね数も増えて、マッチング率UPにつながりやすいです。

1.毎日頻繁にログインする

Omiaiログイン

Omiaiでは、ログインするごとに、「ログイン順」のカテゴリーの最上部に掲載されます。

このため、ログインすればするほど、露出のチャンスが増え、結果的に足跡の増加につながります。

ログインするだけでOKなので、恥ずかしがらずにやってみると、意外と効果がありますよ◎

2.足あと返し

スマホ 女性

お相手から足跡が付いたら、積極的に足あとを返しましょう。

足あとを付けた人は、あなたに興味を持っています。足跡をたどることで、再度お相手も見に来る可能性が高いです。

何度か足あとが付くとマッチングの距離がグッと近づきます!

3.「足あと返し+いいね」でマッチング率UP

女性

「足あと返し+いいね」は、かなり効果的なマッチング率UPの方法です。

足跡返しをするだけでなく、こちらからお相手にいいねを送ることで、マッチング率は高くなるでしょう。

あなたへの興味から、あなたが「足あと返し+いいね」をすると、お相手は「話してみたいな」「もっと知りたいな」と思います。

足あとから、会話のきっかけになり、マッチングにつながるはずです。

4.自分から足跡をつける

女性 スマホ

あなたからも気になる人に足跡を付けましょう。お相手に興味を示すことで、マッチング率の向上につながります。

足跡に対して、気が引けてしまう人もいるかもしれません。

しかし、Omiaiを利用する以上はアクションを起こす必要があります。

いいねは数も減り、0になると課金しないといけませんが、足跡を付けるのは無料です。

積極的に気になるお相手がいれば、足跡を付けることをおすすめします。

5.魅力的な「TOP写真」を用意する

Omiai 人気女性会員 素材

足あとを増やす1番のコツは、「魅力的なTOP写真」を用意することです。

TOP写真を見て、いいな!と思ったらプロフィールを見に行きますよね。

同じように、異性もプロフィール写真を見て、あなたのことを判断しています。

写真が良いほど足あとは増えますので、1番良い写真をTOPに持ってきましょう。

もし、異性ウケの良い写真がない場合は、プロカメラマンが撮ってくれるサービスを検討するのもありです。

▼おすすめ記事

マッチングアプリの写真をプロカメラマンに頼めるサービス比較3選!

まとめ

今回は、Omiaiの足跡機能の仕様と上手く使うための方法を紹介しました。

・Omiaiの足跡の仕様について
・Omiaiの足あとを付けない方法、消し方
・足あと数を増やすコツ

などを主に取り上げています。

Omiaiで出会うためには「いいねを送って→マッチングして→会話をする」という一連の流れがあります。

実は、いいねを送る前段階で、足跡を付けたり、足跡を付け返したりすることが最初のコミュニケーションになるのです。

結果的に、Omiaiの足跡について理解をすることで、マッチング率も上がるでしょう。

記事を参考に、ぜひOmiai(オミアイ)で婚活・恋活を始めてみましょう!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。