ユーブライド(youbride)を休会するとどうなる?退会との違いや見え方、料金を解説

ユーブライド(youbride) 休会 どうなる

出会いに疲れた時に使いたい休会機能ですが、

「ユーブライドを休会するとどうなる?」
「退会と休会の違いは?」

と気になっている人も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、ユーブライドで休会したらどうなるのか徹底調査しました。

これを読めば、休会と退会の違いや表示のされ方が分かります◎

ユーブライドと併用したいマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

ユーブライドの「休会」とは?

women

ユーブライドには「休会」という機能が備わっています。

・「アプリを退会するほどではないけど、しばらくお休みしたい」
・「少し婚活や出会いを控えたい」
・「いい感じの人がいるから、その人に集中したい」

という場合に活用できる機能で、休会するとサービスの利用を一時的に停止できます。

プロフィールを見られなくなる

休会設定を行うと、相手の検索画面には表示されなくなります。

また、マッチングやメッセージのやりとりをしていた相手も、あなたのプロフィールの閲覧が出来ません。

あなたのプロフィールにアクセスすると「現在休会をされているため、プロフィールを閲覧できません」と表示されます。

メッセージは残るがやりとりはできない

休会しても、メッセージしていた相手とのメッセージ履歴は消えません。

なので、休会をやめて再度活動する際にも相手とメッセージを続けることができます。

しかし、休会中はメッセージのやりとりはできないので、やりとりしていた相手には一言伝えるなど配慮しておくのがオススメです。

アカウントデータは削除されない

休会をしても、マッチング相手のリストやメッセージ履歴、プロフィールなどのデータが残ります。

退会と違って、アカウントのデータが削除されることはありません。

活動を再開したい時は、休会設定を解除するだけでいいので、お休みしたい場合は休会を活用してみましょう。

退会と休会の違い

続いて、退会と休会の違いを見ていきましょう!

退会 休会
メッセージの送受信 できない できない
プロフィールの表示 「退会済み」と表示される 「現在休会されているため、プロフィールを表示できません」と表示される
検索画面 表示されない 表示されない
プロフィールなどのデータ 残らない 残る

このように退会と休会では、メッセージ履歴やプロフィールの表示に違いがあります。

相手が退会したのか休会したのかを確認したい時は、上記の項目をチェックしてみましょう。

再活動する可能性があるなら休会がおすすめ

女性 笑顔

ユーブライドは退会も休会も簡単に出来ます。

しかし、また活動する可能性がある場合は、休会がおすすめです。

マッチング履歴やプロフィールが残るので、前にマッチングした人とやりとりでき、すぐに活動再開できます。

退会するデメリット

退会してしまうと、プロフィールのデータやメッセージ履歴、マッチング相手のリストなども全て削除されてしまいます。

再登録する場合は、プロフィールなども一から作り直さなくてはいけません。

退会後すぐに再登録は可能ですが、以前のブロックリストやマッチングなどはリセットされます。

退会する際はよく考えてからしたほうがいいでしょう。

ひとまず休会にして様子を見てからでも遅くはありませんよ◎

ユーブライドの休会のやり方

ユーブライドの休会設定のやり方は以下の手順を参考にしてください。

1.マイページにログインして、「設定」をタップ

ユーブライド(youbride) 休会12

2.休会理由を選択する

ユーブライド(youbride) 休会34

休会理由の選択は必須ですが、詳細の記入は自由です。

3.取材協力の有無を選択

ユーブライド(youbride) 休会5

取材協力は、休会理由で「youbrideで相手が見つかった」と答えた方のみ回答します。

当てはならない場合はそのまま進みましょう。

4.最終確認をして「休会する」をタップ

ユーブライド(youbride) 休会6

以上で休会が完了します。

1分ほどでできるので、「少し婚活を休みたい」という時には休会してみましょう。

休会を解除する方法

ユーブライド(youbride)休会 再開

休会を解除したい時は、上記の方法でマイページから休会設定を開き、「利用を再開する」をタップするだけ。

ユーブライドでは、いつでも休会設定・解除が簡単にできます◎

休会するとどうなる?

ユーブライドを休会すると、全ての機能が一時的に停止し、メッセージなどの機能が制限されます。

他の会員のプロフィールやつぶやきの閲覧、会員検索といった機能全てが使えなくなるので要注意です。

ユーブライドを休会した時に制限される機能について見ていきましょう!

検索結果に表示されなくなる

女性 スマホ

休会中は、自分のプロフィール情報が非表示になるので、検索画面に表示されなくなります。

相手がメッセージ履歴やマッチングリストなどから、プロフィール画面にアクセスすることは可能です。

メッセージのやりとりができなくなる

スマホ 女性

休会中は相手とのメッセージのやり取りが出来なくなります。

メッセージ履歴自体は残りますが、休会を解除するまではメッセージの送受信が出来ません。

休会中でもやり取りしたい相手がいる場合は、休会前に連絡先を交換するなどしておきましょう。

マッチングやメッセージは残る

女性 スマホ マッチングアプリ

ただし、マッチングした相手のリストや、今までのメッセージ履歴などは残ります。

休会ならこれらのデータ全てが残ったままになるので、解除後は休会前のデータから再開できますよ。

活動をストップしたいけど、データは残したい…という場合は退会ではなく休会を選ぶといいでしょう。

休会した場合の相手への見え方

休会設定をすると、マッチング相手や他の会員からはあなたのプロフィールが見えない状態になります。

相手には「現在休会されているため、プロフィールを表示できません」と表示。

休会中であることを知ってもらうことはできます。

ブロックのように「退会済み」と表示されるわけではないので、相手に誤解を与える心配もありません。

休会中も課金になるので注意!

男性 スマホ

ユーブライドの休会で気を付けなければいけないのが、料金です。

無料会員はそのまま休会に入って問題ありませんが、有料会員の場合、休会中も課金が継続されます。

有料会員で自動更新に設定している人は注意が必要です。

休会して、気づいたら料金だけ引き落とされていた!なんてケースもあるので、休会する際には自動更新の解除を忘れないようにしましょう!

ユーブライド(youbride)の休会Q&A

ユーブライド公式サイトのお悩み相談から、休会についてのQ&Aをまとめました。

「こういう場合ってどうなの?」と悩んでいる方は参考にしてください◎

ユーブライドはアップデートにより仕様が変わっている場合もあります。最新情報を知りたい場合は運営に問い合わせてみましょう。

退会や休会のタイミングは?

「お付き合いする人が決まったら休会、結婚が決まったら退会」という方が多いし私もそういうものかと思っていました。
でも、実際ここや日記等を見る限り、お付き合いする人が決まったと言っていきなり退会する方々がけっこういるような気がします。

退会するとなるとプロフィールを作り直さなければいけないことを考えると、退会のほうがもう他の人を探すつもりはない、という意味で本気度は高いのかなとは思いますが、短い間にそんなに即決できるものなのでしょうか。

退会してしまっている方々にもう話を聞くことはできませんが・・・皆さんだったら付き合う相手ができたら休会しますか、退会しますか?
※引用:ユーブライド公式サイト

マッチングアプリの使い方や価値観は人それぞれなので、「こうなったら退会or休会するべき!」などの決まりはありません。

もしマッチング相手や交際相手の価値観を知りたい場合は、率直に聞いてみるのが良いでしょう。

公式サイトの掲示板を見た様子だと、「いい感じの人ができたから一旦休会」という方も多いようです。

相手がマッチング後に休会した

無料会員(写真掲載、プロフもしっかりしている)の方に、こちらからメッセージ送り、マッチングされ数回やり取りしていたところ、なんの前触れもなく(良い感じでやりとりしていたとは思っていました)相手は「休会」されていました。

私が気に障ること言ったとしてブロックされるのならともかく、休会にする理由は何だったのかなと。
退会でなく(無料会員であれば、一旦退会してもよいとは思いますが)、休会ってどういう時に使われるのでしょうか。
※引用:ユーブライド公式サイト

こちらも同様に、相手が休会するタイミングはわからないものです。

トラブルなくやりとりしている中での休会なら、

・同時進行していて他の方と良い感じになったので休会した
・婚活を休みたくなったので休会した

など、自分原因ではなく、相手のタイミングが理由である可能性が高いでしょう。

相手が急に休会。理由は?

先月半ばから約1カ月ほどメールやりとりしていただいた方が急に休会されました。
パートーナーは解消されておりません。
話は色々盛り上がって、最近同い年ということでタメ口でメールやりとりしていました。
いきなりの休会だったので何かあったのかなと思っているんですが、こういった場合お相手が復帰するまで待った方がよろしいですよね?
※引用:ユーブライド公式サイト

相手が休会すると、メッセージのやりとりができなくなるため、休会の理由を聞くことはできません。

相手の休会が終わるのを待ちながら、他の相手を探すのがオススメです。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。