マッチングアプリの初回デートのドタキャン率を下げる方法

マッチングアプリ ドタキャン率 下げる

マッチングアプリの初デートよくあるドタキャン!

・「ドタキャンされたくない」
・「お店のキャンセル料が心配」

と、感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は出会いの専門メディアが、初デートのドタキャン率を下げる方法をご紹介!

これを読めば、ドタキャンの悩みから解放されます◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
近場で出会える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

初デートをドタキャンされた口コミ

ツイッターの口コミを調べてみたところ、

・「当日、急にドタキャン」
・「連絡もなく、ドタキャンで音信不通」

なども普通にあるようです。

連絡がある場合はまだしも、デート場所まで行っていないのはきついですよね…。

マッチングアプリのドタキャンに関する口コミ

マッチングアプリ ドタキャン口コミ3マッチングアプリ ドタキャン口コミ2

マッチングアプリのドタキャン率を減らす方法

womens29

一般的な記事では、

・「前日の連絡を怠らない」
・「メッセージの頻度をマメにする」

などの対応で、ドタキャン率を減らしましょうというアドバイスが多いです。

しかし私の経験上、この対策では限界があり、ドタキャンは多く発生してしまいます。

そこでおすすめなのが、「お店の予約代行機能」があるマッチングアプリを使うことです。

「予約代行機能あり」でドタキャンが減る理由

クレジットカード決済

予約代行機能のあるマッチングアプリでは、お店の予約の際に双方のクレジットカードの登録が必須です。

これにより、キャンセル時は、有責者にキャンセル料が課される仕組みとなっています。

多くの人はキャンセル料を支払いたくないため、ドタキャン率が大幅に減るのです。

予約代行機能があるマッチングアプリ2選

初デートのお店 提案+予約代行あり マッチングアプリ

ここからは、予約代行機能があるマッチングアプリ2選をご紹介します。

特にDineは、ドタキャン対策がしっかりしており、安心して初デートに進むことができます。

アプリ名 おすすめ度 予約代行 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★☆
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ

※男性がゴールド会員の場合

icon1位 Dine(ダイン)

Dine(ダイン) マッチングアプリ デートアプリ

運営会社 株式会社Mrk & Co
対応端末 iPhone(iOS)・Andoroid
種類 デーティングアプリ専門
地域 東京、大阪、福岡、愛知
男性 女性
年齢層 25歳~40代 20代~30代
料金 6,500円/月 無料

「予約代行機能あり」のマッチングアプリおすすめ第1位は、Dine(ダイン)!

Dineは、「出会いの最短距離」をコンセプトとしたデートアプリです◎

・東京都
・大阪府
・福岡県
・愛知県
・横浜/みなとみらい

の飲食店に対応しており、マッチングしたら、すぐに日程調整に入ります。

ドタキャン対策がばっちり

Dineプロテクト

Dineではドタキャン防止のため、「Dineプロテクト」を導入しています。

「盾のアイコン」があるお店が対象で、お互いのクレジットカードの登録が必須となります。

これにより、ドタキャン率が4%以下になっているそうで、安心して予定を入れることができます。

警告数も表示される

マッチングアプリ Dine(ダイン) 警告数

Dineでは、相手の警告数を見ることができます。

悪質なドタキャンを繰り返している場合、警告数が1以上になっているはず。

初デートの予約前に、警告数の数値をチェックしておきましょう。

Dineの日程調整

Dine(ダイン) マッチング予約日時の提案

Dineでは、マッチングが成立すると、

・「日時」
・「お店」

が、Dineから提案されます。

日程に問題がなければ、「承認する」を押すと、日程調整が完了します。

お店の予約もDineにお任せ!

Dine(ダイン) お店を予約

※予約代行は東京・大阪・福岡の限定機能。

日時と場所が決まったら、お店の予約もDineに任せることができます。

もし、第一希望のお店が満席でも、第二希望以下でお店を探してくれるので、大変便利です。

Dineの人気男性/女性会員イメージ

Dine 人気会員 男性 女性

デートアプリDineの会員は、20代~30代の男女が主流◎

男性は、公務員/コンサル/商社マン、大手企業勤務など、経済的に余裕のある方が多めです。

一方の女性は、

・女子大生/ナース
・モデル/芸能関係
・CA/アパレル店員

など、容姿端麗な方が多く、他のアプリとは一味違う、素敵な出会いが期待できます!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるか、チェックしてみてくださいね◎

Dineの口コミ/評判/評価

 

▼おすすめ記事

【ダイン評判】100の口コミより分かるデートアプリdineの評価

icon2位 いきなりデート

いきなりデート マッチングアプリ

運営会社 コネクト株式会社
対応端末 iPhone(iOS)・Android・web版
対応地域 全国
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 4,800円(税込)
※1カ月プラン
※クレジットカード決済
無料
登録方法 Facebook/電話番号/Apple

「予約代行機能あり」のマッチングアプリおすすめ第2位は、いきなりデート!

人気TV番組「マツコの知らない世界」でも特集された、話題のアプリです。

「学歴審査制」のデートアプリとなっており、高学歴男性が集まっています◎

ドタキャン対策も万全

いきなりデート8 (

いきなりデートでは、直前のドタキャンをすると、

・「2,000円の違約金が発生」
・「プロフィールにドタキャン回数が表示」

というペナルティが発生します。

このため、他のアプリに比べて、ドタキャンする人はかなり少なくなっています。

いきなりデートの日程調整

いきなりデート マッチング 日程場所調整 マッチングアプリ

いきなりデートでは、マッチングが成立すると、すぐにデートの日程調整に入ります。

ここで便利なのが、日時だけでなく、「デートのお店」もアプリが提案してくれる点です。

事前に希望する「日程」と「場所」を入力しておけば、ほぼ自動で「デート調整」が完了します。

東十条ライター100
東十条
「いつ空いてますか?」,「どこの場所がいいですか?」等のやりとりが不要で、日程調整が楽です◎

「お店の予約」もアプリにお任せ!

いきなりデート6

場所と日時がOKだった場合は、お店の予約もアプリにお任せできます。

いきなりデートでは、

・東京/埼玉/千葉/神奈川
・大阪/兵庫/京都
・札幌/仙台/名古屋

を中心に、400以上のデート向きの飲食店と提携しています。

このシステムのおかげで、

・「お店選び」
・「お店の予約」

が自動化され、当日デートを楽しむだけでOKになりました◎

他のアプリだと、約2週間かかる日程調整が、最短5分で完了するシステムが特徴です◎

①いきなりデート男性≪学歴/職業の審査基準≫

いきなりデート 男性プロフィール

対象大学 MARCH/関関同立およびそれに準ずる国立大卒以上の学歴
職種 一流企業の会社員、士業、経営者、国家公務員などの業種
容姿 デートに相応しい容姿の方
資格 真剣にパートナーを探している方

男性の学歴の審査基準は、MARCH/関関同立以上の私立or国公立大学!

出身大学TOP5を見ると、

・第1位:慶應義塾大学(10.39%)
・第2位:早稲田大学(9.94%)
・第3位:東京大学(5.75%)
・第4位:京都大学(4.25%)
・第5位:明治大学(4.06%)

など、旧帝大/早慶/MARCH卒のエリートが中心で、学歴重視の女性に人気です◎

職業についても、

・一流企業の会社員
・経営者/国家公務員
・士業(弁護士/会計士/税理士)

などが審査基準のため、合格した男性は正真正銘のハイスペックと言えるでしょう。

②いきなりデート女性≪審査基準≫

いきなりデート 女性プロフィール

学歴 なし
容姿 デートに相応しい容姿の方
条件 真剣にパートナーを探している方

一方いきなりデートでは、女性の学歴審査はなく、写真審査のみとなります。

とはいえ、女性の出身大学TOP5を見てみると、

・第1位:早稲田大学(5.13%)
・第2位:慶應義塾大学(4.08%)
・第3位:青山学院大学(2.68%)
・第4位:立教大学(2.59%)
・第5位:関西学院大学(2.32%)

など、早慶/MARCH/関関同立卒の高学歴がTOP5を占めています。

女性の審査は少し緩めになっており、無料で使えるので、気軽にお試ししてみてくださいね♪

いきなりデート人気男女イメージ

いきなりデート人気男性女性会員イメージ

いきなりデートの口コミ・評判

 

▼おすすめ記事

いきなりデートの評判は?100の口コミより分かるデートアプリ完全ガイド

初デートのドタキャン率は減らせる!

今回はマッチングアプリの初デートのドタキャン率を減らす方法を解説しました。

どのアプリを使っても、ドタキャンは発生してしまいますが、確率は減らすことができます。

・「ドタキャンされたくない」
・「安心してデートに臨みたい」

という方は、予約代行のあるアプリを使ってみてくださいね。