【辛い】マッチングアプリで振られた時の対処法!復縁のチャンスはある?

マッチングアプリで出会った異性から振られてしまった…。

・「復縁のチャンスはある?」
・「それとも次の人を探したほうがいいの?」

と、悩みは尽きないもの。

そこで今回は出会いのプロが、マッチングアプリで振られた時の対処法を解説します!

僕自身、何度もマッチングアプリで振られた事があります。

経験に基づいた記事なので是非参考にしてみてください!

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

マッチングアプリで振られると辛い…。

男性 悩み

マッチングアプリで出会った相手に振られたら辛いですよね…。

・「なんで急に連絡が返ってこなくなったの…」
・「もしかして他に好きな人が出来た?」

など、ずっと考えてしまって苦しかったり、仕事にも手つかずになってしまいます。

つい先日、僕の友達からも「夜景デートしたんだけど、雨でうまくエスコート出来なかったからたぶん振られた」と、連絡がきました。

・「どうしたらもう一度会える?」
・「マジ辛いんだけど」

と、最近始めた資格の勉強にも手つかず辛そうです…。

失恋の苦しみは、周りが思っている以上に苦しいもの

SNSをみると、マッチングアプリで振られた人は意外と多く、それぞれ悲しい経験をしていますね。

マッチングアプリで振られた口コミ

実はマッチングアプリの男女は別れやすい

マッチングアプリで相手に振られたとき、「振られた原因は自分だ」と思っている人がほとんどでしょう。

しかし、マッチングアプリでは振られた理由はあなたではなく、マッチングアプリが原因で振られた可能性があります!

1.同時進行が当たり前

女性 内緒

マッチングアプリは同時進行で複数人の異性とやり取りをするのが普通です。

あなたも他の異性と連絡を取り合ったり、デートに行ったこともあるのではないでしょうか?

なので、相手も高確率で他の異性とやり取りをしています。

マッチングアプリ以外の出会いでは、異性と出会うチャンスがほとんどありません。

しかし、マッチングアプリでは無限に出会いがあります!

僕や僕の友達も、複数人の異性と何度かデートを重ねた上で理想の恋人を探していました。

やったこともやられた事もありますが、マッチングアプリで出会う場合、これは仕方のないことです。

やられた側はとても辛いですがね…。

しかし、このおかげで本当に気の合う恋人を見つけることができて、将来の浮気を未然に防ぐことが出来たかもしれません。

浮気される辛さよりも、現在の辛さのほうが楽だとポジティブに考えましょう◎

2.別れても日常生活に影響しない

男性 スマホ

知人の紹介や、職場の出合いで別れてしまった場合は日常生活に大きな影響があります。

学生時代に同じ学校で付き合って別れた経験がある人は分かると思いますが、コミュニティ内にすごく影響を与えますよね。

しかし、マッチングアプリはそもそも接点のない相手なので、別れても生活に影響がありません。

そのため、少し嫌な面を見ただけで別れてしまう人も多いです!

実際に、最初に紹介した私の友達の件もそうでしょう。

もしも、同じ職場内で出会った場合だったら、「雨だったから」という理由では振ったりしません。

マッチングアプリは次の人を探しやすいので、一つ一つの出会いを大事にしなくなってしまいます。

マッチングアプリの相手と復縁することはある?

女性 スマホ

マッチングアプリで振られた場合は、「復縁したい!!」という思いが強いはず。

僕も、復縁したくて様々な方法を試しました。

しかし、その経験から言わせてもらうと、復縁の可能性はあるにはありますが、とても低いです!

20人中1人の割合で復縁出来たらいい方でしょう。

なぜなら、人が復縁する理由は以下の3つだからです。

・「他に出会いがない」
・「他の人と比べて良かった」
・「昔の良かったことを思い出して復縁」

マッチングアプリは「他に出会いがない」ということはないので、一般的な出会いに比べて復縁は難しいでしょう。

なので、復縁できる場合は

・「他の人と比べて良かった」
・「昔の良かったことを思い出して復縁」

の2つだけ。

正直な話、あなたがマッチングアプリで振られた場合、今できることは待つことだけ。

デート出来ている間に、どれだけ良い印象を残せているかと、あとは相手がこれから出会う異性次第です。

なので、復縁を迫る場合は、今は新しいお相手を探しながら、時間を置きましょう◎

マッチングアプリで振られた後の対処法2選

どんなに可能性が低くても、一度好きになった人を諦めることは難しいですよね。

振られてしまった後のアクションには、2つの選択肢があります。

1. キッパリと諦めて次の人を探す

男性 スマホ マッチング

僕がおすすめするのは、「キッパリと諦めて次の相手を探す」ことです。

マッチングアプリだからこそできる方法ですが、出会いが無限にあるのでその人だけに固執する必要はありません。

今は「この人がよりもいい人はいない」「一番最高だ」と思っていても、もっといい人はたくさんいます!

オリンピックなどで、世界記録が毎回更新されているのと同じ。

過去にも「この人と付き合えたら最高」「この人と結婚する」と思った異性はいたはずです。

けれども、新しく素敵な人と出会ってもう忘れちゃいましたね。

恋愛で傷ついた傷は恋愛でしか治せません。

キッパリと諦めて、運命の人と出会ってください!

新しい相手を探せる!マッチングアプリおすすめ

「新しい相手」を探す時におすすめなのが、今とは違う種類のマッチングアプリです。

↑のフローチャート診断のように、マッチングアプリは、

・「婚活専用アプリ」
・「恋人探しアプリ」
・「デート専門アプリ」

など、使う目的によって、細分化されています。

心機一転、新しいマッチングアプリで、自分に合ったお相手との出会いを見つけていきましょう。

趣味で出会えるマッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数800万人

▼おすすめ記事

プロが選ぶ!マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

2. 新しい人を探しつつ、復縁を試みる

女性 スマホ

「キッパリと諦められたらどんなに楽か…」と思う人もいるはずです。

そういった人の場合は、次の人を探しつつ、復縁出来るタイミングを待ちましょう◎

不安だからと言って、振られた直後に何度も連絡すると嫌われます。

この時のタイミングも重要です!

ベストタイミングは1ヶ月後!

時間 (1)

そうですね、最低でも1ヵ月ほど時間を置くと良いでしょう。

「え?なんで1ヵ月?3ヵ月くらいが良いって聞きましたよ」って意見もあるかもしれません。

マッチングアプリではなく、普通の出会いだったら3ヵ月以上空けるべきです。

しかし、マッチングアプリで3ヵ月も空けてしまったら相手は恋人を作った後になってしまいます。

何人かデートした後、そしてまだ特定のパートナーが出来ていないギリギリのラインが1ヵ月なので、1ヵ月を目安に連絡して見てください!

また、僕は長い間マッチングアプリをやってきて、恋人ではないにしろ仲がいい友達は何人か出来ました。

話を聞いてみると、

・「なかなかいい人がいなくてうまくいっていない」
・「何人かデートしたけど、最初の人が一番良かった」

など、以前出会った異性の事を気にかけている人は結構いましたよ!

とはいっても、復縁出来る可能性は低いです。

時間が経った後に一度連絡をしてみて、返信がなかったらそれが返事だと思って諦めましょう。

マッチングアプリで振られた対処法まとめ

今回は「マッチングアプリで振られた時の対処法」を解説しました。

僕も何度も振られて、苦しい思いをしてきましたが、その経験から数々の失敗を学んでいます。

何をしたら人は喜び、何をしたら人は嫌がるのかを身をもって経験しました。

そのおかげで、今の恋人とはうまくいっていて、さらには大切な友達にもアドバイスが出来るようになっています!

今は苦しいかもしれませんが、本当の運命の人を見つけたらそんなことはいい思い出になります◎

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。