【男性版】マッチングアプリの初デートにおすすめの服装5選!NG ファッションも解説

男性 服装 マッチングアプリ

マッチングアプリで知り合った女性との初デートで気になる服装!

・「初デートにふさわしい服装は?」
・「女性ウケの良い服装を着て好印象を与えたい!」

と、相手に好印象を持ってもらえるかどうか、不安になる男性も多いですよね。

そこで今回は、過去ファッションの仕事に勤めていた筆者が、女性との初デートにおすすめな服装を紹介します!

この記事を読めば、女性ウケの良い初デート向けの服装が分かります◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離

初回デートの服装は重要!

人は他人の印象を判断する際、初めて会った時に感じた第一印象を重要視します。

そのため、マッチングアプリで知り合った女性との初デートでは「自分の見た目」を気にする必要があります。

そこで重要となるのが、初デートに着ていく服装です。

マッチングアプリで出会った女性と初デートをする際、女性がまずチェックするのは男性の外見です。

中には「自分の好きな服装で何がいけないの?」と思う男性もいるかもしれません。

もちろん、ファッションは着る人の自由です。

しかし、初デートで自分の個性を出しすぎるのは、女性に悪い印象を与える可能性もあるためおすすめできません。

マッチングアプリで出会った女性との初デートを成功させるなら、女性に好印象を与える服装を選ぶことを意識しましょう。

【男性向け】初デートの服装選びのポイント3つ

マッチングアプリで出会った女性との初デート。初デートまでの道のりを思えば、何とか初デートを成功させたいはずですよね。

しかし「どのような服装を着れば女性に好印象を与えるのか分からない」と、お悩みの男性も多いはず。

そこでここでは、初デートで失敗しない男性の服装選びのポイントを3つ紹介します!

初デート用の服を購入する時や、自分の持っている服の中から初デート用の服を選ぶ時はぜひ参考にしてくださいね。

1.とにかく清潔感が大事!

男性2

初デートの服装を選ぶときにまず意識してほしいのは「清潔感」です。

清潔感とは、言葉の通り「爽やかで清潔な雰囲気を感じる様子」のこと。

だからといって、洗濯機でピカピカに洗った服だけを着たからといって清潔感を演出できるわけではありません。

清潔感のある服装選びのコツは、以下のポイントを意識することです。

1. 服にシミやホコリなどの汚れが付いてないか
2. 色落ち、糸のほつれ、生地の伸びなど、着用感が出ていないか
3. 服のシワが付いていないか

家にある服の中から1~2の条件に当てはまる服を探し出し、必要があればアイロンをかけておきましょう。

上記のポイントを満たす服装がないという男性は、初デート用の服の購入をおすすめします◎

2.シンプルな服装を選ぶ

男性

マッチングアプリで出会った女性との初デートで着る服装は、できるだけ自分の個性を出さないことがベスト。

シンプルな服装選びで意識してほしいのが「色とデザイン」です。

色数の多い服装はコーディネートが難しいため、服装全体のバランスを考えてコーディネートに使用する服装の色は3色までに抑えておきましょう。

また、ブランドロゴが大きく書かれたものなどプリントが入ったデザインは、女性によって好き嫌いが分かれる服装です。

初デートに着ていくなら着る人のイメージを損なわない、無地のデザインがおすすめです。

3.TPOを考える

男性会員 結婚相談所

マッチングアプリで出会った女性との初デートでは、初デートの場所や雰囲気を意識した服装を選ぶことも重要です。

例えば、女性との初デートの場所がおしゃれなレストランやカフェだとします。

スウェットや半袖短パンなど家で過ごすような服装では場違いに思えるはずです。

初デートの場所や雰囲気にそぐわない服装は避けましょう。

【男性版】初デートの服装おすすめコーディネート5選

マッチングアプリで出会った女性との初デートで好印象を与える、男性の服装選びのポイントを解説しました。

しかし、中には「ファッションには疎くて、ポイントを意識しても服が決まらない」という男性もいることでしょう。

そこでここからは、女性との初デート時におすすめの服装を具体的に紹介します。

これから紹介するコーディネートのポイントをすべて抑えれば、女性ウケを狙えますよ◎

1.スマートカジュアルがおすすめ

男性 写真 笑顔

女性との初デートで服装を選ぶなら、とりあえず「スマートカジュアル」なコーディネートを意識しましょう。

スマートカジュアルとは、ところどころ上品さを感じるけれどかしこまりすぎない服装のことです。

スマートカジュアルのコーディネート例は、以下のとおり。

・春または秋:綿素材のジャケット、長袖のシャツ、チノパンorジーンズ
・夏:麻素材のジャケット、ポロシャツ、チノパンorジーンズ
・冬:ジャケットorコート、セーターorシャツ、チノパンorジーンズ

ジャケットとチノパンは、スマートカジュアルに見せる最強のアイテム。

季節によって素材を変えるだけでぐっとおしゃれに見えますので、色違いで何着か持っておくと便利です。

夏はアイテム数が少なくコーディネートが難しいのですが、カジュアルになりすぎず上品なデザインのポロシャツがおすすめ。

ただし、おじさん感が出ないようにサイズや色選びには注意しましょう。

チノパンがかしこまりすぎると感じた時は、ジーンズでもOKです。

ただし、太めのジーンズは、スタイルが悪くカジュアルになりすぎるので避けてください。

2.サイズ感が大きすぎないものを選ぶ

男性 写真 服装 カジュアル

近年流行しているビッグシルエットのファッションは、初デートには向いていません。

ダボッとしたファッションはだらしがない印象を与えるほか、着ている人のスタイルを悪く見せがちです。

初デートで女性に清潔感のあるスマートな印象を与えるなら、自分の体型に合うサイズの服装を選んでコーディネートしましょう。

3.落ち着いた色の服

男性教員

ファッションにおいて、服の色は着る人の印象を左右する重要なポイントです。

赤や青などの見た目にインパクトを与える原色や明るい色は、初デートには向いていません。

女性との初デートに着るなら、モノトーン(白・グレー・黒)または茶色や紺色など落ち着いた色を使用したコーディネートがおすすめです。

ただし、夏に全身真っ黒のコーディネートなど、季節感に合わない色を選ばないよう注意してください。

4.スニーカーは綺麗さを重視

スニーカー

最近では、カジュアル以外のファッションにもスニーカーを合わせるコーディネートが流行しています。

初デートでスマートカジュアルな服装にスニーカーを合わせることもおかしくはありません。

ただし、足元にも清潔感を意識することを忘れないでくださいね。

汚れがあるなら事前に洗って汚れを落とし、かかとが潰れているなど使用感のあるスニーカーはやめて比較的新しいスニーカーを履きましょう!

スニーカーの色も服装と同じトーンに合わせ、奇抜な色やデザインのスニーカーは避けてください。

5.アクセサリーはNG

おしゃれにするために男性がアクセサリーを付けるのは決して悪いことありません。

しかし、女性の中には「どこかチャラそう」という印象から、アクセサリーを着ける男性が苦手な人もいます。

マッチングアプリで出会った女性との初デートでは、ピアスやネックレス、ブレスレットの着用は避けましょう

ただし、腕時計は着けていてもOKです。

「どうしてもアクセサリーを着けたい」という男性は、2回目のデート以降での着用がおすすめです。

【男性向け】初デートにおすすめの服装まとめ

マッチングアプリで出会った女性との初デートは、今後の恋の行方を決める大事なイベントです。

女性に悪い印象を与えないためにも、清潔感を与える服装を選ぶようにしてください。

また、ただ清潔感を出すだけでなく、コーディネートや季節感などを考えることも大切です。

初デートで何を着るべきか迷っているという男性は、ぜひ今回紹介した記事を参考に女性ウケの良い服装で勝負しましょう◎

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。