Pairsのメッセージでこのようにお困りではありませんか。
「メッセージが送信できなくなった!」
「Pairsはメッセージの上限数がある?」
本記事では、ペアーズのメッセージが送信できない理由を4つ解説しました。
これを読めば、Pairsでメッセージが送信できない場合の原因と対処法がわかります◎
Pairsのメッセージ数に上限や送信制限はある?
ペアーズのメッセージ制限は、
2種類があるので、それぞれチェックしていきましょう!
①男女共通のメッセージ送信制限
ペアーズでは、年齢確認を行う『本人確認ステップ1』が完了していないと、上記の画面が表示され、
- 送られてきたメッセージの開封
- 2通目以降のメッセージの送信
ができません。
これは男女共通の制限です。
マッチングアプリは18歳以下は法律で利用禁止なので、年齢が確認できた後にメッセージのやり取りができるようになります。
本人確認はステップ1のみでOK
ペアーズには、本人確認をする際に「ステップ1」と「ステップ2」があります。
「ステップ1」は年齢を確認するもので、「ステップ2」はその人が実在の人物なのかを写真などを使って確認するものです。
メッセージのやり取りをするのなら、本人確認ステップ1だけで構いません。
ステップ1は、免許証や保険証を使えば簡単にできます◎
②男性限定の送信制限
女性の場合は、本人確認ステップ1を完了させるだけで送れますが、男性はそうはいきません。
男性の場合は、有料課金をしなければ2通目以降のメッセージは送れません。
この有料課金を行えば、無制限にメッセージを送ることができます。
ペアーズでは、最初のメッセージだけで出会うのはほぼ不可能です。
男性がペアーズを使って出会いたいのなら、有料課金をしてメッセージを無制限に送れるようにしましょう。
ペアーズのメッセージが送れない理由4つ
女性は「本人確認ステップ1」を完了、男性なら「ステップ1+有料課金」をすることでメッセージを制限なく送れるようになります。
しかし、場合によっては、これらの対策を取ってもメッセージが送れないことも。
メッセージが送れない場合に考えられる4つの原因を解説していきます!
1.短時間にメッセージを複数送信した
短い間隔で何度もメッセージを送っていると、『一定時間に送信できるメッセージの上限を超えました』と表示されます。
これが表示されると、一定時間メッセージを送れなくなります。
何度も連続でメッセージを送っていると、この表示が出てしまうので連続送信はしないようにしましょう。
『おはよう。』
『起きてる?』
『今日天気いいね!』
などと、一文ずつ送信するような人がいますが、これでは短時間に何度もメッセージを送ることにな流ので注意!
制限をされたくないのなら、一文ずつ送るのではなく
『おはよう。起きてる?今日天気いいね!』
など、まとめて1つのメッセージに集約するのがおすすめです。
2.メッセージ内容の審査中
ペアーズでは、ビジネス勧誘やストーカー予防など、安全対策の観点から、メッセージの審査を行っています。
運営が「このメッセージは相手が見ても不快にならないか?」と内容をチェックしており、審査に数分程度かかることがあります。
審査が完了するまでは、相手にメッセージは届きません。
また、審査で不適切だと判断されてしまったときも相手にそのメッセージを届けることができなくなります。
普通のメッセージをしているのなら審査で不適切だと判断されることはないので、安心して待ちましょう◎
3.アプリの不具合
利用者側が何もしていない場合にも、アプリやシステムの不具合でメッセージを送ることができない場合もあります。
メッセージを送信しようとして『問題が発生しました』と表示された場合は、一度アプリのタスクを切ることで治ることもあります。
それでも治らないのなら、スマホを再起動したりアプリを再インストールすると治ることもあるので、試してみて下さい。
また、OSが古い場合もアプリの不具合が起こることもあるので、OSのアップデートも忘れずに行いましょう。
もし運営サイドのバグの場合には問い合わせをしてみるか、公式ツイッターなどをチェックして情報を集めるのもおすすめです。
4.ブロックされたor相手が退会済み
相手にブロックされた場合、もしくは相手がペアーズを退会した場合も、メッセージでやり取りができなくなります。
この場合、画面上には『退会されたお相手です』と表示され、メッセージの履歴も見られなくなります。
ちなみに、ペアーズでは「ブロック」「退会」を判別することはできません。
どちらにせよ気持ちを切り替えて、次のお相手を探すのが良いでしょう。