【100人調査】マッチングアプリは実家暮らしの男性でも出会える?

マッチングアプリ 実家暮らし

実家暮らし中でマッチングアプリをしていると、

・「実家暮らしを公表したほうがいい?」
・「実家暮らしでもモテる方法はある?」

など、悩みもありますよね。

僕は、実家暮らし中でもマッチングアプリで彼女を作りました!

そこで今回は、マッチングアプリで300人以上の女性と会った筆者が、実家暮らしの男性がモテる方法を解説します◎

本記事を読むと、実家暮らしの人がマッチングアプリで彼女を作る方法がわかります!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

【100人調査】マッチングアプリは「一人暮らし」の男性が有利?

女性

まず気になるのは、「マッチングアプリで実家暮らしはモテるのか?」ということ。

ペアーズの人気TOP100の男性を調べた結果、1人暮らしの男性が87%を占めていました。

残念ながら、一人暮らしの男性がアプリでモテるということは事実です。

1位:1人暮らし(87人)
2位:未記入(8人)
3位:ペットと一緒(3人)
4位:実家暮らし(1人)
同率4位:友達と一緒(1人)

人気男性の調査では、1人暮らしの男性が圧倒的に有利ということが分かります。

SNSを見ても、実家暮らし<一人暮らしの構図は変わりませんでした。

実家暮らしの男性がアプリでモテない理由

男性 悩み

「なんで実家暮らしなだけで、ここまで言われないといけないの?」と感じる男性もいるでしょう。

しかし、アプリの女性が実家暮らしの男性を敬遠する理由は大きく2つあるのです。

まず1つ目は、自立していないというイメージがあるため。

これは挽回できるので、後ほど方法を解説します◎

2つめは、「既婚者ではないか?」という疑いがあるためです。

既婚者は、もちろん自分の家に彼女を呼ぶことができませんよね。

アプリの中には、「実家暮らしだから」と言い訳をして、既婚者であることを隠す男性もいます。

この情報は多くの女性に周知されているので、「実家暮らしの男性は怪しい」と思ってしまう女性も多いです。

実家暮らしの男性が彼女を作るコツ5選

しかし、実家暮らしだからと、彼女が作れないわけではありません!

実際に僕は、実家暮らしでも恋人を作ることが出来ました

まずは実家暮らし当時に使っていたテクニックを5つ紹介します♪

1.同居人は「未記入」が正解

男性 スマホ

上記で紹介したように、同居人「未記入」が人気2位にランクインしていました。

100人調査の結果、実家暮らしと素直に記入すると人気は激減してしまいます。

人気TOP100の同居人調査
・未記入(8人)
・実家暮らし(1人)

未記入の男性は8人もいるにも関わらず、実家暮らしと記入している男性はたったの1人です。

この結果からみても、同居人の項目は未記入の方がモテるでしょう◎

2.実家を出るのもアリ◎

料理教室 男性

マッチングアプリでは、どうしても1人暮らしの男性の方がモテます。

今後、同棲や結婚のことを考えると、1人暮らしの経験はしておいた方がいいのは間違いありません。

実家暮らしの男性が1人暮らしの女性と、いきなり同棲すると迷惑をかけてしまう場合が高いです。

僕も実家暮らしから、いきなり同棲したことがありますが、食洗器の使い方がわからず壊しかけました(笑)

また、掃除や料理でも何をすればいいのかわからず、戸惑ったこともあります。

思い切って実家を出るいいタイミングでもあるはずですよ♪

2.一人暮らしの予定を記載する

女性 スマホ

同居人の項目は未記入が正解ですが、後々のトラブルを避けるためにもプロフィール分には実家暮らしと記載することをおすすめします。

しかし、「実家暮らしです」と記載しているだけでは、女性から敬遠される可能性大。

必ず実家暮らしと伝えることに加えて、1人暮らしの予定まで記載してください◎

例えば、

・「今は、○○な理由があって実家暮らしですが、落ち着きしだい1人暮らしの予定です」
・「引っ越しを考えているので、おすすめの最寄り駅教えて欲しいです」

など、1人暮らしする意思を明記する、もしくは匂わせてみてください!

一緒に家具を見に行くデートなど付き合ったあとをイメージさせることができますよ◎

実家暮らしは、魅せ方次第で強みに繋がります。

3.自立している面を見せる

男性会員 結婚相談所

そもそも、実家暮らしの男性が敬遠される理由は、

・経済的に自立していなさそう
・家事をしなさそう
・おうちデートができない

などを、女性がイメージしているからです。

しかし、実家暮らしという立場を活用することで、女性の心を掴むことは難しくありません!

ギャップ萌えという言葉があるように、女性は「意外性」に弱いのです。

デート時にはデート代をご馳走したり、料理が趣味などのアピールをしてみてください◎

実家暮らしの男性のイメージが悪くても、「この人は別」と特別な存在になれます。

また、おうちデートは難しいですが、「彼女と温泉旅行に行くことが夢」と、さりげなく伝えることで、女性は付き合った後をイメージするようになりますよ♪

5.足跡をたどる

女性 スマホ

足跡をたどることも、実家暮らしの男性が彼女を作るコツの1つです。

「同居人」を未記入にして、足跡がつく女性は「同居人」を検索条件に入れていません。

つまり、彼氏が「1人暮らし」じゃなくてもいいと考えている女性の可能性大!

実家暮らしの男性は、積極的に足跡をたどってマッチする相手を探してみてください◎

また、足跡がつくということはプロフィール写真からあなたに興味を持った証拠です。

少なからず第一印象で女性の興味を引けているので、いいねやメッセージ付きいいねを送るとマッチする可能性が高いですよ♪

実家暮らし男性がマッチングアプリで注意すること3つ

ここでは、実家暮らしの男性がアプリで注意することを3つ解説します。

やりがちなNG行動ばかりなので、失敗したくない男性は要チェックです。

1.嘘はつかない

バツ②

当たり前ですが、嘘は絶対にNGです!

実家暮らしを隠して、1人暮らしのように振舞ってしまう男性がいますがやめてください。

ボロが出てしまい、バレる可能性がほとんど。

特に1人暮らしの経験をしたことがない男性はバレやすいので要注意です!

女性は、良い人を見つけたら、彼氏の家でおうちデートをしたいと思っています。

せっかくいい雰囲気になってもなかなか家に呼ばれないと、

・嘘をついているんじゃないか
・遊び相手だから個人情報を教えないんじゃないか

など、不安になるでしょう。

また女性は、「実は実家暮らしだから無理」だと聞かされたら、一気に落胆します。

それだけではなく、嘘をつく=裏切る人と思い、恋人関係になることは厳しいでしょう。

マッチングアプリで彼女を作りたいのであれば、嘘をつかずに、先に実家暮らしだと伝えてくださいね♪

2.「実家暮らしの女性を狙え」はリスクあり

女性 読書

実家暮らしの女性なら、自分が実家暮らしでも気にしないだろうと考える男性は多いでしょう。

しかし、残念なことにそれは間違いです!

実家暮らしだからこそ、彼氏の家に遊びにいきたい願望が強くあります。

実家暮らしの女性は、大人な男性に魅力を感じる人が多いです。

なぜなら、自立している男性はカッコいいと思ったり、1人暮らしの自由な姿への憧れが強かったりするから。

確かに実家暮らしの女性の中には、相手が実家暮らしであることを気にしない人もいます。

しかし、ほとんどの実家暮らしの女性は1人暮らしの男性を好むので、なるべく狙わないようにしましょう◎

逆に1人暮らしの女性の方が、

・「私の家でおうちデートすればいいや」
・「私がしっかりしないと」

などと、考えている人が多いですよ。

3.実家暮らしを気にしすぎない

カップル1

田舎であれば実家暮らしの人の方が多く、都会であれば、都会に実家がある=お金持ちだと思われる可能性があります。

100人調査の結果のように、実家暮らしであることを気にしない女性も一定数居います。

そのため、実家暮らしであることを気にする必要はありません。

気にして行動しないよりも、行動したほうが恋活は成功します!

実家暮らしであることをデメリットに感じるのではなく、メリットに考えて行動してみてくださいね♪

マッチングアプリの実家暮らしまとめ

今回は、マッチングアプリで実家暮らしの男性が、彼女を作るコツについて解説しました!

実家暮らしの男性でも彼女を作ることは可能です。

まずは「同居人」の項目を未記入にして、マッチングアプリを活用しましょう!

実家暮らしであることを気にせずに行動することが大切ですよ♪

ぜひこの記事を参考に、素敵な彼女を作ってみてください!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。