【特効薬】マッチングアプリでうまくいかない男性へ!成功するためのコツ7つ教えます

マッチングアプリ うまくいかない

マッチングアプリで恋人を探している、男性の皆さん!

・「そもそもマッチングしない」
・「メッセージが続かない」
・「2回目のデートに繋がらない」

など、上手くいかないこともありますよね。

そこで今回は、筆者の体験談をもとに、マッチングアプリで成功するためのコツを解説します。

これを読めば、マッチングアプリで彼女ができる可能性が上がるはずです。

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリはうまくいかない?

マッチングアプリで「うまくいかない」と悩んでいる人は多いです。

実際に僕もうまくいかずに悩んでいた時期はありました…。

しかし、マッチングアプリ経由で結婚したり、恋人ができている人も多いのは事実。

うまくいっている人は、マッチングアプリに慣れていたり、「出会いのコツ」を掴んでいます◎

つまり、うまくいかないと感じている人も、原因と対策さえすれば、アプリでうまくいくようになるのです!

マッチングアプリでうまくいかない原因と対策3選

僕自身、マッチングアプリでうまくいかない時もあればうまくいったときもありました。

しかし、マッチングアプリで「うまくいかない」と言っても、どこで躓いているかは人それぞれ。

まずはマッチングアプリの流れの中で、自分がどこでうまくいっていないのか把握しましょう!

マッチングアプリの流れ

マッチングアプリ 流れ

本記事では、3つのフェーズに分けてうまくいかない原因をそれぞれ解説していきます。

現在自分が悩んでいる項目をチェックしてみてください!

うまくいかない原因①)マッチングしない

男性 スマホ

メッセージやデートのコツで迷う前に、そもそもマッチングしない!っていう人もいるでしょう。

安心してください、僕もそこから始まりました。

マッチングできないのは、100%プロフィールが原因です!

足跡を確認できるアプリが今はほとんどなので、足跡の数を確認してみてください◎

・足跡の数が少なければプロフィール写真が悪い
・足跡があるのにマッチングしてなければプロフィール文が悪い

ということです。

週に足跡が5以下の場合はプロフィールの写真を変更したほうが良いでしょう。

マッチング数が増えると、実際の出会いにつながる可能性が高くなるので、まずはプロフィールを意識してみてくださいね。

では、それぞれの対策について解説していきます。

対策①)写真を変える

マッチングアプリ 写真 NG OK

マッチングアプリでプロフィールは最重要です!

男女共通でポイントとなるのは、

・笑顔
・上半身が映っている
・カジュアルでシンプルな服装
・風景バック

の4つを守ると、かなり良い感じの写真になります!

意外とイケメン・美女じゃない人も、多くのいいねを貰っていますよ。

アプリによっては同性のプロフィールを見れるものもあるので、いいねを多く貰っている人を参考にしてみるのもアリ◎

また、異性に受ける写真はメイン写真だけではなく、複数枚登録しましょう。

写真の枚数が多い方が、自分の趣味をアピールしたり、雰囲気を伝えられるのでマッチングしやすいです!

対策②)プロフィールを全て記入する

マッチングアプリ いい人1

プロフィールが適当だと正直言ってマッチングしません。

プロフィールは履歴書のようなものです!

真っ白の履歴書を企業に送っても採用されませんよね。

・自分はどんな人間なのか
・付き合ったらどんなことを一緒に楽しめるのか

など、自己紹介・詳細プロフィールをしっかり書くことが大事です◎

長いプロフィールだとガチな人に見えて嫌だな、と思っている人もいますが、そんなことはありません!

逆にそれくらい真面目な人のほうが印象は良いですよ♪

対策③)自分からいいねを送る

女性 スマホ

男女ともに、マッチングアプリで良い人と出会いたいなら自分からアピールすることが大事

積極的にいいねを送ったり、メッセージ付きいいねを送るとマッチング数が増えます♪

特に女性は自分からいいねを送る人が少ないですが、理想的な恋人を手に入れている人ほど自分からいいねを送っているのが事実◎

現実で異性に声をかけるのは厳しいかもしれませんが、マッチングアプリは誰も見てないのでどんどん行っちゃってください!

男性も女性も、受け身ではなく、自分から行動してマッチングを増やしていきましょう◎

普段話せないような人とも意外とマッチングできるのが、マッチングアプリの良いところです♪

うまくいかない原因②)メッセージが続かない

男性 悩み

マッチングしてもメッセージのやりとりが続かなかったり、面倒くさくなってしまう人も多いのが現状です。

僕も昔は「自分のトーク力が足りないのが原因だ…」と悩んでいましたが、原因はそこではありませんでした。

基本的にメッセージが続かないのは、相手選びを間違っていることがほとんど

また、メッセージは本当に必要なのか?というところも疑問ですよね。

メッセージなしでも出会えるマッチングアプリもあるので、そちらも活用していきましょう!

対策①)趣味の合う相手とマッチングする

男女 カメラ 趣味

そもそもどうしてメッセージのやりとりが続かなくなったり、話すのが面倒くさくなるのはなぜでしょう。

それは、「話題が無くなる」ことが原因です!

そして話題がなくなる理由は、相手と共通の趣味がないからでしょう。

最近僕はアニメにハマって、ワンピースを一気見しているのですが、ワンピースの話であればずーっと話せます!

それだけではなく、他のおすすめのアニメや、ワンピース関連の場所、さらには航海という話題から旅行にも繋げることができます。

しかし、相手がアニメ好きじゃなかったらどうでしょうか。

自分の好きなことに相手は興味がなく、どうでもいい話題を話されると苦痛です。

最終的には適当な相槌を返して、話の合う異性を探しに行くでしょうね。

つまり、趣味の合う人とマッチングすることが最も大事!

ちなみに、共通の趣味がある人とマッチングするコツはプロフィールに自分の趣味を書くことです◎

共通の趣味がある相手と出会えるマッチングアプリTOP3
趣味が同じ人と出会えるマッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
相性診断あり!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆ 大手リクルート運営
趣味で検索できる

国内最大級の会員数を誇るペアーズwithには趣味のコミュニティがあり、同じ趣味を持つ異性を探しやすいです!

・「音楽が好き」→(106,970人)
・「アニメ・漫画・ゲームが好きな人」→(221,787人)
・「野球が好き」→(179,757人)

例えばPairs内で「音楽」と検索すると、合計600,000人以上が参加する「音楽好きのコミュニティ」が出てきます。

・Official髭男dism
・YOASOBI
・LiSA/米津玄師

など、アーティストごとにも分かれているので、自分と好みが似ている人を探せます。

日常で同じ趣味の異性と出会うのは大変ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、「同じ趣味を持つ男女」をピンポイントで探すことができます◎

男性も登録は無料できるので、自分に合うアプリをどうか、試してみてくださいね。

対策②)メッセージの必要ないアプリを使う

デーティングアプリ すぐ会える

そもそもメッセージが続かないのであれば、メッセージが不要なデート専門アプリを使うのもおすすめです!

メッセージなしでデートまで行けるデートアプリなら、出会うまでの時間も短縮できます◎

一般的なアプリと比較して、労力も時間も少なくて済むのがデーティングアプリの強み!

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

マッチングアプリの目的とは、恋人を作ること・デートに行くことのはず。

メッセージで躓いていたら元も子もないので、デーティングアプリを使うのも一つの手です◎

デートアプリおすすめ3選
デート専門アプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
すぐに出会える!
マッチングアプリタップル誕生tapple出会いicon
タップル
★★★★★ 20代女子が約8割!
気軽にデートできる

Dineは、行きたいレストランを選んでマッチングし、即日程調整に入るデーティングアプリとして大人気!

予約もアプリ側が行ってくれるので、あとは当日にレストランで待ち合わせするだけです◎

メッセージが苦手な人・すぐに出会いたい人には、デーティングアプリを検討してみてくださいね。

▼おすすめ記事

デーティングアプリおすすめ人気ランキング5選

うまくいかない原因③)2回目デートにつながらない

初デートにたどり着いたものの、

・話が盛り上がらなかった…
・2回目のデートにつながらない

などの悩みも意外と多いです。

この場合、とりあえずデート出来ているのは事実なので、ある程度マッチングアプリも使いこなせているでしょう!

しかし、恋人を作るためにはもう一つ越えなければいけない山があります。

その山を越えれば、アプリで彼氏/彼女ができるまであと少し!

対策①)初デート中に2回目デートに誘う

男性 女性

初デートの目標は、お互いの話をして仲良くなることです。

初対面の人と共通の好きなことが3つ見つかると心理学的にもイイと言われています◎

そしてお互いが「私たちって結構似てるかも?」と思い始めたころに、2回目のデートを誘ってください!

もちろん会話の内容から次のデート先を決めることも良いですが、前もって相手の興味のあることを調べておくと良いでしょう。

いくつか場所を提案できるくらい調べておくくらいがちょうど良いです◎

LINEで次はどこにいく?と決めるより、直接会ったときのほうがスムーズに2回目のデートに繋がります♪

対策②)初デートの時間は短く

時間

2回目のデートに繋がらない原因は、当たり前ですが、初デートの後にもう一度会いたいと思わせられていない事です。

この時に話がつまらなかったや、思っていた人と違ったという場合もありますが、それよりも重要なのが初デートの時間!

僕もそうでしたが、学生時代は一日中友達と会ったり、長時間デートしたりしていました。

しかし、それはもともと仲のいい人だったから問題ない行為だったんです。

初めましての人と長くいすぎると、満足してしまい「次も会いたい!」とはなりません。

簡単に言うと、「おなかいっぱい」っていう状態なんですよね。

満腹になるまで焼き肉を食べたら「今月はもう焼き肉はいいや」ってなりませんか?

それと同じです!

逆に1~2時間程度でサクッと終わらせることで、余韻を残し、「また会いたい」と思ってもらえます!

甘いものを1口食べたらまた食べたくなるのと一緒ですね。

アニメの終わり方のように「続きが気になる!」というところで初デートを終わらせましょう◎

マッチングアプリでうまくいかない理由と対処法まとめ

今回は、マッチングアプリで成功するためのコツを紹介しました!

フェーズごとに対処法をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

僕もマッチングでうまくいかない時期はありましたが、上記の対策を行った結果、うまくいくようになりました。

気分を一新するため、違うマッチングアプリを使うのもおすすめですよ◎

マッチングアプリで恋人を作るため、頑張っていきましょう!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。