付き合う前の初デートでお店は予約するもの?コース料理はありか

womens30

付き合う前の初デートで、食事に行かれる方は多いと思います。

ですが、土日祝日はどこのお店も一杯で、席が空いているのか不安な男性も多いはずです。

今回は実際に私がコース料理を予約してみましたので、その体験談を紹介していきますね。

初デート前が不安な男性は、参考にしてみてください。

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

付き合う前の初デートなら席の予約は必須

レストラン 予約 デート

結論から言ってしまうと、付き合う前の初デートなら席の予約は必須です。

というのも休日に初デートの場合は、他にも多くのお客さんがいますので、席がないということも頻繁にありますからね。

それを現地にいってから知ったら、普通は焦るはずです。

そして、あたふたして次のお店を探すも、また空いていない。

そんな状況になると、ますます焦ってきて、平常心ではいられなくなってきます。

別にこれが自分ひとりならいいんですよ。

でも、初デートで一緒に来ている女の子から見たらどうでしょうか?

『なんか頼りない男性だなぁ・・・』と思うはずです。

女性 困った

初デートって、女の子的には品定めとして来ている子が多いので、頼りない印象だと、2回目のデートにはつながりません。

なので、少なくとも初デートなら、席だけは予約しておくことを強くオススメします。

別に予約するのはカッコ悪いことではなく、大人の男性ならしていますので。

付き合う前の初デートでコース料理はありか?

席の予約はしたほうがいいと。

それで店にもよるんですが、席だけだと予約できないお店があるんですよ。

例えば、コース料理じゃないと席は確保できませんよ、というお店です。

実際私は初デートでコース料理を予約したこともあって、その経験から言うと、結果的にコース料理もありだな、と思っています。

コース料理だと会話に集中できる

レストラン デート

コース料理だと、前菜から始まって、デザートまで一連の流れができています。

なので、メニューをいちいち選ばなくていい、というメリットがあります。

実際メニューを選んで、店員さんを呼んでもこないとか、よくあるじゃないですか(笑)

でも、コース料理ならそういうカッコ悪いこともないですし、とにかく会話に集中できるんです。

それに「次は何が来るんだろうね?」といった感じのドキドキ感もあります。

コース料理で注意するのは食事の量

コース料理 レストラン

ただ一つコース料理で注意したいことがあって、それは食事の量です。

初デートだからといって気合を入れて一番高いコースにしたりする人が居ますが、とにかくポイントは、量が少ないコースにすることです。

コース料理って、意外と量が多いんですよ(笑)

なので、女の子が無理なく食べられる量のコースを選んであげるのが大事だなと。

ここさえ押さえておけば、コース料理は最高の味方になってくれるので、初デートの成功率も高まるはずです。

※量が不安な場合は、席だけで予約できるお店のほうが無難です。

初デートのコース料理まとめ

今回は私の体験談から、初デートは席の予約が必須!という話をさせていただきました。

席さえあれば何とかなりますので、ここは男性として頑張っておきたいところです。

ただ、電話で予約するのに少し抵抗がある方もいるかもしれません。

ですが、最近はネットで気軽に予約できるので、そのあたりを使ってみると楽ですよ。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。