【注意】マッチングアプリでよくある嘘トラブル7選! 年収/学歴/職業の詐欺を見抜く方法

マッチングアプリを使う男性の中には、嘘のプロフィールで活動している人がいます。

真剣に恋活&婚活中の女性なら

・「男性がつく嘘の特徴って何があるの?」
・「出会う前に男性の嘘を見抜きたい!」

と思うはずですよね。

そこで今回は、マッチングアプリで100人以上の男性と出会った筆者が、マッチングアプリによくある嘘と対策法をご紹介!

この記事を読めば、マッチングアプリで男性がつく嘘と、その嘘を見抜く方法が分かります!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリでよくある嘘7選と対策

女性

高スペックな男性がモテるのは、実際の出会いだけでなくマッチングアプリも同じです。

そのため、マッチングアプリではとプロフィールを詐称する男性が多くいます。

真剣に出会いを探しているのに、男性の嘘にだまされるのは嫌ですよね…。

そこで、マッチングアプリでよくある嘘7選と見抜く方法を解説します!

1.年収/学歴が嘘

ほとんどのマッチングアプリでは、会員のプロフィールは自己申告制です。

現実ではなかなか見かけない、年収1000万円以上や高学歴の男性がわんさかいるのはそのためです。

実際に年収1000万円以上稼ぐ人の割合は、20代で0.2%、30代で1.5%とごく少数!

普通に生活をしているだけでも女性にモテる年収の男性のため、女性の多くは「なぜマッチングアプリを使っているの?」と疑問に思うはずです。

あからさまにあり得ない年収を書いている男性は、嘘をついている可能性大ですよ。

また1000万円以上とはいかなくても、年齢別の平均年収に近づけるために100万円近く年収を多めに申告する男性もいるのでご注意を。

さらに卒業した大学を有名大学と嘘をついたり、大学を卒業していないのに最高学歴を大卒にしたりする男性もいるのでお気を付け下さい。

対策)学歴/年収証明があるアプリを使う

男性の年収や学歴の嘘を見抜くには、実際の年収や学歴を確かめる必要があります。

そこでおすすめなのが、証明書類の提出ができるマッチングアプリです!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
Mr&Miss icon 1Mr&Miss★★★★★一流上場企業中心
証明書が必須◎
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ★★★★☆大手リクルート運営
学歴・収入証明あり
プレミアムメンバーズ iconプレミアムメンバ-ズ★★★★☆30代ハイスペ婚活
証明書の提出あり

このようなアプリでは、男性が年収証明書や卒業証明書をアプリの運営会社に提出すると、表記上の年収や学歴を証明することができます。

アプリ側で本当か嘘かを見抜いてくれるので、年収や学歴を重視している女性にピッタリですよ◎

2.職業詐称(医者、公務員、経営者)

マッチングアプリ ヤリモク 男性

高収入の職業や安定した職業の男性は、マッチングアプリを使用する女性にモテる要素のひとつです。

お医者さんや経営者、また近年人気の高い公務員は、女性から人気が高い職業といえます。

しかし、年収や学歴と同じように自己申告制のマッチングアプリでは、職業でも嘘をつく男性がいます。

社員証や資格証を提示してもらえばすぐにバレるような嘘でも「出来るだけ多くの女性に出会いたい」という男性の自己中心的な考えから平気で嘘をついてしまうのです。

対策1)本名で調べる

zoom 取材 イメージ (1)

本名や取得している資格が分かれば、男性の職業が本当かどうかを調べられます。

医師や弁護士の名前はサイトやネット上で公開されている名簿に記載されているので、本名が分かれば真偽がすぐに分かるはずです。

何回調べてみてもヒットしなければ、嘘である可能性が高いのでご注意ください。

対策2)スペック証明があるマッチングアプリを使う

学歴/収入証明のあるアプリに加えて、職業の証明ができるマッチングアプリがおすすめ!

士業の資格証明や、大手企業であれば社員証が必要なアプリがあります。

確実にハイスペックな男性と出会いたいなら、嘘のつけないスペック証明のあるアプリを使いましょう!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
Mr&Miss icon 1Mr&Miss★★★★★一流上場企業中心
証明書が必須◎
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ★★★★☆大手リクルート運営
学歴・収入証明あり
プレミアムメンバーズ iconプレミアムメンバ-ズ★★★★☆30代ハイスペ婚活
証明書の提出あり

Mr&Missはハイスペックな男性限定なので、社員証や資格証明の提出が必須となっています。

そのため、他のマッチングアプリと比べると、会員の質が高め!

嘘をつくことが不可能なので、真剣に婚活をしている男性にも出会いやすいです◎

3.独身ではなく、既婚者だった

マッチングアプリ利用者の中には、浮気や遊び目的の既婚者が紛れています。

既婚者が登録できないマッチングアプリでも、ほとんどは自己申告制。そのため、既婚者でも独身と嘘をつけば利用できてしまうのです。

結果的に「知らない内に不倫相手になっていた…」なんてことも少なくありません。

出会った後に既婚者と分かったとしても、不倫の事実が周囲にバレればトラブルに巻き込まれる恐れがあるので気を付けましょう。

最悪の場合、相手の奥さんから不倫の慰謝料を請求されてしまうケースも…。

このようなことが起きないためにも、アプリで既婚者の嘘を見破れるように対策しましょう!

対策1)本名でSNS検索

女性 スマホ

マッチングアプリで出会った男性が既婚者かどうかを見抜くためには、男性の本名を聞き出してみましょう。

男性の本名で検索をすれば、本名登録のSNSなどから交友関係を調べられます。

友人や知り合いのアカウントで彼の家庭の話題が出たり、奥さんや子どもらしき写真が投稿されたりすれば、既婚者確定です。

また経営者や医師、士業の男性であれば、本名検索だけで彼の基本情報を収集できますよ。

対策2)独身証明があるマッチングサイトを使う

独身男性と真剣に出会いたいなら、独身証明のあるマッチングアプリやサイトを利用しましょう!

アプリやサイトの登録には独身証明書が必要なため、既婚者は利用不可能です。

独身と嘘をつく男性に出会わないためには、事前審査のあるアプリやサイトがおすすめです。

4.身長が嘘

「背の高い男性はモテる」という理由で、嘘の身長を記入している男性もいます。

数cm程度盛るくらいならかわいい嘘で済みますが、明らかな嘘となると不信感を覚えますよね。

高身長と書いてあるのに、プロフィールに全身写真がない男性には注意しましょう。

5.写真が別人

女性 スマホ

女性に多いイメージの写真加工ですが、イケメンに見られたい一心で男性も別人のような写真を掲載していることがあります。

実際に別人とまではいかなくても、若い頃の写真やかっこよく撮れた写真を載せるのはマッチングアプリあるあるです。

実際に会えばすぐに分かる嘘ですが、気になる人は別の写真を送ってもらうのもアリですよ。

6.居住地が違う

結婚後も親元から遠い場所で暮らしたくないなどの理由で「同じ地域に住んでいる男性と会いたい」という女性なら、男性の暮らす居住地は大事なポイントですよね。

しかし、マッチングアプリでは「検索でヒットしにくいから」という理由で、実際住んでいる地域とは違う居住地を登録する男性もいます。

例えば、地方の埼玉県に住んでいる人が隣の東京都に登録しているケースなどです。

まったく違う地域に登録している場合は困りますが、実際の居住地が近隣であればそこまで問題にはならないかもしれませんね。

対策)メッセージ中に居住地を聞く

女性 スマホ マッチングアプリ

男性の住んでいるところが嘘かどうかを確かめるためには、メッセージでのやり取り中に一度住んでいるところがどこかを聞いておきましょう。

例えば男性の居住地が東京都であれば

「私は○○区に住んでいるのですが、どこにお住まいですか?」

など、住んでいる場所を具体的に聞いてみましょう。

もしも居住地に嘘をついている場合、詳しい地域までは言えずに嘘だと告白してくれるかもしれません。

7.年齢詐称

近年のマッチングアプリで利用前に本人確認が必要なため、年齢に嘘をつくことは難しくなっています。

しかし、登録に本人確認の必要ないマッチングアプリでは、年齢詐称が起きるケースもあります。

年齢の嘘を見破るには難しい場合もありますので、できるだけ本人確認が必要なマッチングアプリを利用しましょう。

まとめ

マッチングアプリ上で多い男性の嘘と、その嘘を見抜く方法をご紹介しました。

マッチングアプリではすぐに会えばバレてしまうような嘘から、大きなトラブルに発展しかねない重大な嘘までがあります。

貴重な出会いの機会をムダにしないためにも、今回紹介した嘘を見破る方法を参考にしてみてくださいね。

嘘を見破りながらマッチングアプリを続けていれば、理想の男性との素敵な出会いが待っていますよ!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪