【注意】マッチングアプリでよくある嘘トラブル7選! 年収/学歴/職業の詐称を見抜く方法

マッチングアプリ男性には、嘘のプロフィールで活動している人がいます。

・「アプリの男性がつく嘘の特徴は?」
・「出会う前に男性の嘘を見抜きたい!」

と、思う方もいらっしゃるはず。

そこで今回、マッチングアプリでよくある嘘と対策法8つをご紹介!

この記事を読めば、マッチングアプリで男性がつく嘘と、その嘘を見抜く方法が分かります!

婚活アプリおすすめ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年調査時点
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営

マッチングアプリでよくある嘘8選と対策

女性

ハイスペック男性はモテるため、マッチングアプリではプロフィールを詐称する男性が多くいます。

真剣に出会いを探しているのに、男性の嘘にだまされるのは嫌ですよね…。

そこで、マッチングアプリでよくある嘘8つと対策方法をそれぞれ解説します!

1.年収が嘘

マッチングアプリでよくある嘘の1つ目は、年収詐称です。

アプリでは、年収1,000万円以上の男性が多すぎると感じる方も多いはず。

実際に年収1000万円以上稼ぐ人の割合は、20代で0.2%、30代で1.5%とごく少数!

あからさまにあり得ない年収を書いている男性は、嘘をついている可能性大です。

また、1,000万円以上とはいかなくても、「100万円以上年収を盛っている男性が普通」といっても過言ではないです。

マッチングアプリの年収に関する口コミ

対策)年収証明があるアプリを使う

年収証明マッチングアプリ

対策としておすすめなのが、年収証明があるマッチングアプリです!

年収証明があるアプリでは、第3者のアプリ側が、

・源泉徴収票
・確定申告書

をチェックするため、所得で嘘がつけなくなります。

年収証明済みの男性には、「証明済みマーク」がつき、年収の信頼性が特徴です。

年収証明ありマッチングアプリ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
年収800万円:7.93万人
成婚実績No.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 年収1千万円:8,891人
大手リクルート運営
ブライダルネット アイコン 婚活アプリブライダルネット ★★★★☆ 婚活大手IBJ運営
年収証明済み:1,649人

2.学歴が嘘

大学

マッチングアプリでよくある嘘の2つ目は、学歴詐称です。

年収と同じく、高学歴の男性は人気のため、嘘をつく男性が多いです。

例えば、

①高卒or専門卒→大卒
②中退→卒業
③Fラン卒→早慶卒

など、学歴詐称はこの3つのパターンがよく見られます。

年収に比べると、教養レベルから「学歴、嘘かも?」と予想できる場合もあります。

とはいえ、会話をしないと分からないため、初対面で見抜くのは難しいです。

対策)学歴証明のある婚活サイトを使う

学歴証明マッチングアプリ

対策としておすすめなのは、学歴審査制のマッチングサイトを使うことです。

学歴審査があるアプリでは、「MARCH/関関同立以上」の男性のみが入会することができます。

アプリ側の審査が入りますので、男性の自己申告よりも信頼性が高いのが特徴です。

審査で学歴詐称の男性は除外されますので、「学歴で騙されたくない…」という方におすすめです。

学歴審査制のマッチングサイト2選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
旧帝/早慶卒:8,118人
学歴証明あり
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
旧帝大/早慶卒2割
学歴証明あり
ブライダルネット アイコン 婚活アプリブライダルネット ★★★★☆
女性有料
学歴証明あり
大手IBJ運営

3. 職業詐称(医者、公務員、経営者)

マッチングアプリ ヤリモク 男性

マッチングアプリでよくある嘘の3つ目は、職業詐称です。

よくある職業詐称としては、

・医師/経営者
・公務員
・会計士/弁護士

など、モテる職業に化けるパターン。

他にも、子会社の男性が、親会社の社員と嘘をつくケースも多々あります。

「出来るだけ多くの女性に出会いたい」という男性の自己中心的な考えから平気で嘘をついてしまうのです。

対策)名刺をもらう

名刺1

職業詐称の対策としては、名刺をもらうのが有効です。

有名企業に勤務しているなら、会社名、部署まで分かりますので、嘘かどうかは分かりやすいです。

また、医師や弁護士の名前は、サイトやネット上で公開されている名簿に記載されているので、本名が分かれば真偽がすぐに分かるはずです。

何回調べてみてもヒットしなければ、嘘である可能性が高いのでご注意ください。

4.独身ではなく、既婚者だった

マッチングアプリ利用者の中には、浮気や遊び目的の既婚者が紛れています。

既婚者が登録できないマッチングアプリでも、ほとんどは自己申告制。そのため、既婚者でも独身と嘘をつけば利用できてしまうのです。

結果的に「知らない内に不倫相手になっていた…」なんてことも少なくありません。

出会った後に既婚者と分かったとしても、不倫の事実が周囲にバレればトラブルに巻き込まれる恐れがあるので気を付けましょう。

最悪の場合、相手の奥さんから不倫の慰謝料を請求されてしまうケースも…。

このようなことが起きないためにも、アプリで既婚者の嘘を見破れるように対策しましょう!

対策1)本名でSNS検索

女性 スマホ

マッチングアプリで出会った男性が既婚者かどうかを見抜くためには、男性の本名を聞き出してみましょう。

男性の本名で検索をすれば、本名登録のSNSなどから交友関係を調べられます。

友人や知り合いのアカウントで彼の家庭の話題が出たり、奥さんや子どもらしき写真が投稿されたりすれば、既婚者確定です。

また経営者や医師、士業の男性であれば、本名検索だけで彼の基本情報を収集できますよ。

対策2)独身証明があるマッチングサイトを使う

独身証明 マッチングアプリ

独身男性と真剣に出会いたいなら、独身証明のあるマッチングアプリやサイトを利用しましょう!

アプリやサイトの登録には独身証明書が必要なため、既婚者は利用不可能です。

独身と嘘をつく男性に出会わないためには、事前審査のあるアプリやサイトがおすすめです。

独身証明のあるマッチングアプリ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
婚活アプリの定番
独身証明提出:64,492人
ブライダルネット アイコン 婚活アプリブライダルネット ★★★★★ 婚活大手IBJ運営
独身証明提出:848人

5.身長が嘘

「背の高い男性はモテる」という理由で、嘘の身長を記入している男性もいます。

数cm程度盛るくらいならかわいい嘘で済みますが、明らかな嘘となると不信感を覚えますよね。

高身長と書いてあるのに、プロフィールに全身写真がない男性には注意しましょう。

6.写真が別人

女性 スマホ

女性に多いイメージの写真加工ですが、イケメンに見られたい一心で男性も別人のような写真を掲載していることがあります。

実際に別人とまではいかなくても、若い頃の写真やかっこよく撮れた写真を載せるのはマッチングアプリあるあるです。

実際に会えばすぐに分かる嘘ですが、気になる人は別の写真を送ってもらうのもアリですよ。

7.居住地が違う

結婚後も親元から遠い場所で暮らしたくないなどの理由で「同じ地域に住んでいる男性と会いたい」という女性なら、男性の暮らす居住地は大事なポイントですよね。

しかし、マッチングアプリでは「検索でヒットしにくいから」という理由で、実際住んでいる地域とは違う居住地を登録する男性もいます。

例えば、地方の埼玉県に住んでいる人が隣の東京都に登録しているケースなどです。

まったく違う地域に登録している場合は困りますが、実際の居住地が近隣であればそこまで問題にはならないかもしれませんね。

対策)メッセージ中に居住地を聞く

女性 スマホ マッチングアプリ

男性の住んでいるところが嘘かどうかを確かめるためには、メッセージでのやり取り中に一度住んでいるところがどこかを聞いておきましょう。

例えば男性の居住地が東京都であれば

「私は○○区に住んでいるのですが、どこにお住まいですか?」

など、住んでいる場所を具体的に聞いてみましょう。

もしも居住地に嘘をついている場合、詳しい地域までは言えずに嘘だと告白してくれるかもしれません。

8.年齢詐称

近年のマッチングアプリで利用前に本人確認が必要なため、年齢に嘘をつくことは難しくなっています。

しかし、登録に本人確認の必要ないマッチングアプリでは、年齢詐称が起きるケースもあります。

年齢の嘘を見破るには難しい場合もありますので、できるだけ本人確認が必要なマッチングアプリを利用しましょう。

まとめ

マッチングアプリ上で多い男性の嘘と、その嘘を見抜く方法をご紹介しました。

マッチングアプリではすぐに会えばバレてしまうような嘘から、大きなトラブルに発展しかねない重大な嘘までがあります。

貴重な出会いの機会をムダにしないためにも、今回紹介した嘘を見破る方法を参考にしてみてくださいね。

嘘を見破りながらマッチングアプリを続けていれば、理想の男性との素敵な出会いが待っていますよ!

【目的別】女性向けマッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

女性向けマッチングアプリp

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「年収1,000万円が多いアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

ゆり ライタープロフィール画像 100r
ゆり
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい」
・「イケメンの彼氏が欲しい」

という女性におすすめです。

特に恋活アプリの中では、

・国内会員数No.1→Pairs
・20代人気の高い→タップル

の2つが人気で、どれも女性は無料で使えます♪

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
毎月10,000人に恋人
20代女子に人気
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
ゆり ライタープロフィール画像 100r
ゆり
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い世代の男性がいます。
タップルは25歳以下の割合が50%を超えており、イケメンも多い印象です♪

2. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という方におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
ゆり ライタープロフィール画像 100r
ゆり
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

3. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineはすぐにデートできる機能があり、女性は無料で使えます♪

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
ゆり ライタープロフィール画像 100r
ゆり
Dineには、飲食代を奢ってくれるハイスペ男性が多いです♪
芸能人御用達のお店も多く、グルメな女性におすすめです◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男性との出会いを探せます!

・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

ゆり ライタープロフィール画像 100r
ゆり
バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男性が集まっています♪
ミスプレミアムマリッジは写真審査があり、清潔感のあるイケメン男性が多いです◎