【女子が解説】マッチングアプリで女性がドタキャンする理由3つ!二度とされない6つの予防方法

マッチングアプリ ドタキャン 理由

マッチングアプリを使って、やっとタイプの女の子とマッチ!

会う日程を決め、ワクワクしながら当日を迎えたあなたを絶望の淵に落とし込む最低な行為「ドタキャン」。

今回はなぜ女性がドタキャンをするのか理由と、女性からのドタキャンを防ぐ方法6つを女性目線でお伝えします。

これを読めば、マッチングアプリでドタキャンされず、安心してデート当日を迎えることができます◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリでドタキャンされた人の口コミ

デートを前にウキウキしていた気分が一気に萎えまくり…。

やはりマッチングアプリで知り合った女性にドタキャンされる人は多くいるようです。

必ずしも「アプリで知り合った女ほぼ全員がドタキャンする最低女」というわけではありませんが、ネット上にいる信頼関係も築いていない人に対し、失礼なドタキャンをすることに抵抗がない人が多いのかもしれません。

知り合いでも他人でもドタキャンは失礼極まりない行為ですけどね。(笑)

マッチングアプリでドタキャンする女性の心理3つ

まず根本的になぜ女性がドタキャンしてしまうのか、大まかに3つの理由を説明します。

1.本当に都合or体調が悪い

これは女性の都合または体調が本当に悪くなり、どうしてもデートに参加できないという仕方がないケースです。

この場合、事前にお詫びのメッセージが来るはず。

しかしこちらの理由を出されてしまうと、もし彼女が嘘をついていたり仮病だったとしても、こちらからは確かめる手段がありません。

あなたが彼女にとって本命で、それでも本当に都合が悪くなった場合は必ず「ごめんなさい」と連絡が来る上にリスケジュールの提案が来ますので、そこで女性の誠意を測ってみましょう。

2.面倒くさくなった

デートの日程を決めたはいいものの、日にちが経つにつれて女性があなたに対しどんどん興味を失っていってしまい、デートに行くのが億劫になってしまったパターン。

この場合、彼女にとってあなたのことはどうでもいい存在だと思っているため、女性からは連絡なしでドタキャンされるパターンが多いです。

これは非常に虚しいバッドエンドですが、これ以上深追いしたところでこの女性があなたに振り向く可能性は非常に低いです。

むしろあなたを男性としてドタキャンするほど邪険に扱う女性ということで、潔く忘れてしまうのが吉です。

3.他の男性を優先した

女性 スマホ

デートを予定した女性がある程度アプリ上でモテて、複数の男性からひっきりなしにデートのお誘いがかかっている場合、その女性は選り好みして男性を決めることができますよね。

残念ながらその女性にとってあなたより魅力的な男性が現れて、そちらに心が移ってしまった場合、あなたとのデートをドタキャンすることがあります。

こればかりは自分の力でどうしようもありません。

こちらもきっと、ドタキャンする理由を言ってもらえないと思うので判断しようがありませんが、女性がドタキャン後すぐにアプリを退会していたりすると、他の男性にその女性が取られてしまった可能性が高いです。

マッチングアプリでのドタキャンを防ぐ方法6つ

男性 スマホ

では実際にどうやって女性からのドタキャンを防げばいいのでしょうか。

ここで大切になってくるのは、女性を見極めることと約束を取り付けた後のフォローです。

1.女性を見極める

男性 スマホ

そもそもドタキャンをしなさそうな女の子を選んでデートの日程を決めれば、ドタキャンされる確率も下がります。

実際に会ったこともない女性が「ドタキャンをする子かどうか」を見極めるのは難しいです…。

しかし、デート前のメッセージの中で、「どうでもいい」「だるい」などネガティブな言葉を連発したり、あなたを雑に扱うような発言をする女子は高確率で地雷!

ドタキャンの可能性があるでしょう。

ですが、非常に性格の良さそうな誠実っぽい子でも当日綺麗にドタキャンを喰らわされることも。

人を見かけで判断しすぎると痛い目を見てしまうこともあります…。

こればかりは直感を使ってその女性を見極めてください!

2.初デートの約束は2週間以内

女性

デートの日程を決める際、あまりにも遠い日にちを設定してしまうと、彼女のテンションが下がり、ドタキャンされる可能性も上がってしまいます。

デートを決めるならできるだけ、その日から早い日にちを設定しましょう。

最低2週間以内の日にちを提案するのがおすすめ!

あなたに対しての興味を失わせないためにも非常に重要なテクニックです。

3.相手の都合の良い場所・時間で待ち合わせる

女性 スマホ 電話

彼女がデートに出やすい(彼女にとって都合の良い)場所と時間を設定してあげることもドタキャン防止として有効!

女の子のモチベーションを保てるので、ドタキャンの確率が下がります。

彼女が住んでいる所の最寄りの駅で集合したり、仕事が忙しい女性の場合は彼女のスケジュールを聞いて合わせてあげるなどの気配りをすると、女性にとってもデートに出やすくなります。

4.まめにメッセージのやりとりをする

マッチングアプリ 女性 脈あり

ドタキャン防止には女性のデート当日までのテンションを下げないことが一番大切です!

会話が盛り上がっている男性とは自然と興味が湧いて会いたくなるもの。

デート当日まで毎日欠かさず何かの話題でメッセージを送り続けましょう。

女性からすると、複数の男性が常に彼女にメッセージを送っている状態。

そのため、いつ他の男性に興味が移ってしまうかわかりません。

デートの日程を決められたからといって安心せず、常に彼女を気にかけてメッセージでアピールし続けましょう。

5.店を予約して知らせる

デートでレストランなどを予約する時、事前にどこに行くか、具体的なお店の名前を彼女に伝えておくことで、当日ドタキャンを防げる確率もアップします。

この時点で、もし高級なレストランを指定した場合、あなたの経済力をちゃっかりアピールすることもできるので、女性にとってあなたから目が離せなくなる可能性も上がります。

ゲスい話ですが、予約した店が女性にとって魅力的なレストランであればあるほど、ドタキャンをされる可能性も下がります。

ただ、初対面の女性のために高級レストランを予約するのは現実的じゃないですよね。このテクニックは、絶対にデートでお会いしたい、お金をかけても良いと思える本命女性に使ってみるのが無難だと思います。

普通のレストランでも、良識のある女性なら「レストランまで予約してもらった時点でドタキャンはお店にとっても最低な行為よね…」と思うはずなので、十分ドタキャンの抑止力になります。

6.前日に確認のメッセージを送る

デート前日に「明日XX時にXX集合だよ!楽しみだね!」などと言ったメッセージを送ることで、女性にリマインドをかけることは、ド忘れ防止・念押し効果があります。

ここでリマインドのメッセージに対し彼女から何も返信がない場合は、完全にドタキャン予備軍なので当日になる前に心の準備ができます。

もしドタキャンされた場合にすること

女性

以上の防止策を実行すれば、かなりドタキャン率は下がります。

しかし、万が一ドタキャンされてしまった場合にどう対応すれば良いのか、見ていきましょう。

連絡ありのドタキャンの場合

グッド①

キャンセルの連絡をくれた場合は、まず感情的にならず時間を置いて、再度デートに誘ってみましょう!

相手の状況や体調、心境の変化があれば、今度こそデートできるかもしれません。

気になる女子相手なら、多少粘り強く頑張ってみるのもおすすめです◎

連絡なしのドタキャンの場合

女性は完全にあなたのデートをすっぽかす気満々だったなので、潔く諦めるのが吉!

残念ながら、あなたが彼女の本命男性ならデートを忘れることは絶対にありません。

もし女性のドタキャンが悪質なら最悪の場合アプリの通報機能で違反報告をしてみても良いでしょう。

マッチングアプリのドタキャンを防ぐ方法まとめ

今回は、マッチングアプリでドタキャンを防ぐ方法を紹介しました!

ドタキャンを防ぐために大切なのは基本的にデートを決めてからのアプローチです!

彼女はあなた以外にも、複数の男性と連絡をとっていることを忘れないでください。

いつ何が起こるかわからないのがマッチングアプリ。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、さっさとデートを決めて会えるか判断する方が心理的にもラクなのでおすすめですよ!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。