ペアーズ(Pairs)の本人確認ができない!ステップ1or2の審査NGで進まない男女へ≪年齢確認審査落ち≫

ペアーズ(Pairs) 本人確認できない

「ペアーズで本人確認ができない…。」
「なぜ、本人確認の審査に落ちるのは?」

と、ペアーズの本人確認がなかなか進まなくてイライラしていませんか?

そこで出会いの専門メディアが、ペアーズで本人確認が出来ない理由を解説!

これを読めば、ペアーズの本人確認が進まない理由と、審査に通らない原因が分かります♪

Pairsと併用したいマッチングアプリ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
婚活アプリの定番
累計会員数:232万人
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
上場企業運営
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆ 大手リクルート運営
累計140万人突破

本人確認ステップ1の承認までの審査時間

時間 (1)

ペアーズでは本人確認に2つのステップがあります。

・ステップ1:公的証明書による年齢確認
・ステップ2:証明書と実際の人物が合っているか

を確認します。

ステップ1の確認は1件ずつ手作業で行っていくため、通常審査に1時間ほどかかります。

審査を申し込んだ時間帯や曜日によって若干異なりますが、通常であれば遅くとも翌日までには審査が完了します。

ただし、提出した証明書に不備があった場合などは、審査に24時間程度かかることもあります。

もし、1日以上経っても連絡がない場合は、カスタマーサーポートに問い合わせてみましょう。

ちなみに、書類や写真に不備があり否認された場合も、否認理由と共に連絡が来ます。

本人確認ステップ1ができない理由

ところが、通常なら1時間ほどで終わる審査がなかなか進まない、連絡が来ないという声をよく耳にします。

審査に通過できないとペアーズを利用できないため、審査が進まないとイライラしてしまいますよね。

では、ペアーズの本人確認ステップ1がなかなか進まない・承認されないのはなぜでしょうか。

ここでは、本人確認ステップ1ができない理由をご紹介します。

1.書類の一部分が見切れているo隠している

恥ずかしい

証明書として提出した書類の一部が見切れていたり、隠れていたりすると、承認されません。

・顔の一部が見切れている
・生年月日が見えない写真

なども否認されてしまうので、必要な情報がきちんと分かるように撮りましょう。

本人確認書類は、1枚の画像に全ての情報が収まるように撮影したものを提出するのがポイントです。

2.画像が不鮮明

免許証

また、不鮮明な写真も審査で弾かれる可能性があります。

・焦点が合っていない
・光が反射している
・カバーやケースに入っている
・画像が暗すぎる

といった写真は本人確認に必要な情報が読み取れないため、全ての情報がハッキリと見えるものを提出しましょう。

3.生年月日を間違えて登録している

稀にですが、ペアーズに登録した生年月日と提出した書類の生年月日が一致しないために、否認されることもあります。

このケースの場合は、登録時に自分の生年月日を間違えている可能性があります。

登録した情報と確認書類の情報が一致していないと審査に通過できないため、否認の連絡が来た場合は一度登録している生年月日を確認してみましょう。

間違えて登録してしまった場合は、生年月日の部分を修正することで審査に通過できます。

4.有効期限が切れている

証明書の有効期限が切れている場合も審査に通過できません。

本人であることが確認できる書類であっても、期限切れのものは証明書として受理されないため、有効期限も確認しておきましょう。

5.認められない書類を提出している

本人確認ステップ1の書類として、認められないものを提出している可能性も考えられます。

ステップ1では、

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・マイナンバーカード

などが有効な書類です。

これら以外でも住民基本台帳カード、在留カードなどが認められていますが、本人確認書類として認められないものもいくつかあります。

本人確認書類として認められないものは、

・社員証
・学生証
・マイナンバー通知カード
・年金手帳
・住民票
・仮免許証
・身体障害者手帳

などとなっているので、提出した書類がこれらに該当していないかチェックしてみてください。

このように、本人確認ステップ1が進まないのは、

・写真が不鮮明であったり、
・見切れてたり、
・本人確認の書類として認められていないもの

だったりする場合が多いので、よく確認してから提出しましょう。

本人確認ステップ2の承認までの審査時間

ステップ1に無事通過出来たら、続いて本人確認ステップ2です。

ステップ2では、提出した証明書と登録された人物が一致しているかを顔認証技術を用いて確認します。

ステップ2も、ステップ1と同様に審査完了までに約1時間ほどかかります。

遅くとも1日以内には完了することが多いため、1日以上経っても連絡がない場合は、カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

本人確認ステップ2ができない理由

続いて、ステップ2で否認される理由や、審査に時間がかかる理由をご紹介します。

1.提出する書類が合っていない

ステップ2の審査で有効な書類は、

・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
・パスポート(日本国発行のもの)

これら4種類のみです。

また、2020年2月以降に発行されたパスポートも本人確認書類として認められません。

ステップ2では有効な書類が限られているので、これら以外のものを提出しても審査で弾かれてしまいます。

2.有効期限が切れている

ステップ1と同様、ステップ2で提出した書類も有効期限が切れていると承認されないので注意が必要です。

もし有効期限が切れている場合は、期限内の他の書類を提出するか、更新してから審査を受けるようにしましょう。

3.画像がPairsの基準に適していない

撮影した顔写真がペアーズの基準を満たしていない場合も否認される可能性があります。

ステップ2の写真の基準は、

・ガイドに合わせて撮影されているか
・撮影時の明るさが適切か(暗すぎない、白飛びしていない)
・顔の一部が隠されていないか
・ぼやけていないか
・画質が荒くないか
・真正面から撮影しているか

とされているので、これらのポイントを意識して撮影しましょう。

ちなみに審査中の画像は修正ができないため、審査結果を待って否認の連絡が来た場合に、撮影し直して再提出してください。

4.動画がPairsの基準に適していない

本人確認ステップ2では、公的証明書と写真、動画を用いて実在の人物であることを確認されます。

そのため、動画もペアーズの基準を満たしていなければ承認されません。

アプリのアナウンスに従って動画を撮影していくので、ガイドに合わせて正しく撮影しましょう。

撮影時の明るさなども影響を受けるので、暗すぎる場所や明るすぎて白飛びするような場所は避けるのがベストです。

本人確認でよくある質問

最後にペアーズの本人確認でよくある質問をまとめました!

本人確認ステップ2はしなくてもいい?不利にならない?

本人確認ステップ2は、必須ではないためしなくても問題ありません。

ペアーズ内で不利になることはないので、顔写真の提出に抵抗がある人はしなくても大丈夫です。

本人確認ステップ2をすると有利?

本人確認ステップ1・ステップ2ともにクリアした会員には、本人確認済みのバッジが付与されます。

そのため、他のユーザーからの信頼度を高めることはできます。

その点は多少有利になるとは言えます。

ただし本人確認済みのバッジがあるからと言って、必ずしもマッチング率やいいね数がアップするわけではありません。

本人確認では書類の一部を隠しても審査に通る?

本人確認では書類の一部が隠されたものや、見切れているものは受理されないため、審査に通過できません。

健康保険証のみ、保険者番号と被保険者等記号・番号等をマスキングして提出できますが、それ以外の証明書はマスキング出来ないため、情報がハッキリと分かるものを提出しましょう。

本人確認ステップ1は必要?

本人確認ステップ1は、ペアーズを利用する上で必須です。

ステップ1で18歳以上であることが確認できないと、「いいね」の確認やメッセージのやり取りなど、基本的な機能が使えません。

ステップ2は任意ですが、ステップ1の本人確認を避けて通ることはできないので、最低でもステップ1はクリアする必要があります。

まとめ

今回は、ペアーズの本人確認が出来ない理由と、審査に通らない原因をご紹介しました。

ステップ1・ステップ2ともに、書類に不備があったり、撮影した写真が不鮮明であったりすると審査に通過できない可能性が高くなります。

ペアーズの基準をしっかり理解した上で、情報がハッキリと分かるものを提出しましょう。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆ 上場/大手企業5割
年収800万~多数
あずまプロフィール写真100
あずま
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。