【プロ監修】何歳から結婚相談所に入会すべき?男女別の年齢層ガイド

  • PR
  • 2024年3月20日
結婚相談所 何歳から 入会すべき?

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・結婚相談所に入会するのは何歳がベスト?
・婚活市場で人気なのは、何歳から何歳くらい?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所に入会すべき年齢層について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、結婚相談所×年齢をテーマに赤裸々に語っていきます。

結婚相談所は何歳から何歳までに入会すべき?

カウンセラー

結婚相手に出会いたいと考えているなら、結婚相談所には何歳から何歳までに入会すべきでしょうか。

結婚相談所でアドバイザーを務めてきたツバキは

・女性は25歳から33歳までに
・男性は30歳から38歳までに

入会するべきだと考えています。

女性は25歳から33歳までに入会をオススメする理由

女性 スマホ

まずはなぜ女性がこの年齢幅かというと、男性は年下女性を希望するケースが圧倒的に多いからです。

男性会員のボリュームゾーンは30代半ば~40代前半ですので、その層より年下で入会することをおすすめします。

そして25歳から33歳までに入会しておけば、じっくりと婚活できるメリットもあります。

結婚相談所に入会する、イコール即結婚ではありません。

たまに勘違いしている方がいるのですが、結婚相談所に入会しても、誰かに強制的に結婚させられてしまうということはありません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

結婚相談所に入会するということは、「お金を払って、真剣に結婚を考えている身元が確かな独身者の輪に入る」ということです。

そう考えると、ご自分が設定した入会の頃合いよりも、少し早めに入会するメリットが見えてくるのではないでしょうか?

結婚相談所の利用を考えているなら、できれば33歳まで、遅くとも35歳までに入会すると良いですよ。

男性は30歳から38歳までに入会をオススメする理由

mens54

次に、男性が30歳から38歳までに入会することをオススメする理由を解説します。

女性会員はご自身より2~3歳程度の年上男性を希望するケースが最も多いため、そのご希望ゾーンに入るには30歳から38歳が最適だからです。

最大上限は+5歳まで。

これもよく聞く条件です。

28歳の女性なら、31歳程度の男性か、33歳までということですね。

結婚相談所で女性が「6歳以上年上の男性」を希望するケースは、少数なのです。

そしてその少数の女性会員は、年上で尚且つ高年収であることを希望されます。

最低年収2千万円からと、さらりと付け加えられてしまうのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

一般的な年収で、年の離れた年上男性を希望する女性はほぼいないと覚えておいてください。

男性は特に、結婚相談所を最後の駆け込み寺として考えがちですが、駆け込みでの婚活は苦しい活動になりがちです。

結婚相談所の利用を検討しているなら、どんなに遅くとも40歳までには入会すると良いでしょう。

結婚相談所で婚活する人の年齢層

次に結婚相談所で婚活する人の年齢層を見ていきましょう。

男性、女性の平均年齢は以下のようになります。

・男性の平均年齢 38歳前後
・女性の平均年齢 35歳前後

この平均年齢は男女ともに、35歳を過ぎると結婚へのリアル感がぐっと増すことの表れを示しています。

結婚相談所への入会者数が、最も多い月は何月だと思いますか?

正解は「1月」です。

年末年始に帰省をして、帰省先でかつての同級生たちが母親になっていたり結婚して家を建てた…なんて話を聞いて焦りが募ります。

そして帰省先から戻ったタイミングで結婚相談所に入会、となるのです。

男性なら38歳前後、女性なら35歳前後での結婚相談所でのお相手探しは、私はとても理に適っていると個人的に思います。

なぜかというと、時間を逆算して婚活される方が多いからです。

あまりにお若い年齢でのご入会は、女性ならモテモテで楽しい活動になりますが、結婚そのものへの決定打に欠けてしまう面もあります。

そうするとダラダラ婚活をしてしまい、費用だけがかかり続けてしまうことになるのです。

その点、35歳女性や38歳男性は短期集中で濃い婚活をした結果、早い段階で成婚退会が可能です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

平均年齢から外れていても、希望条件を変えるだけでモテモテになることもあります。

年齢で婚活を諦める必要はありませんよ。

結婚相談所で人気のある年齢層は?

結婚相談所では、人気のある年齢層があります。

私がかつて結婚相談所で働いてきた経験を元に、男女別に人気のある年齢層を解説していきます。

【男性版】人気のある年齢層

結婚相談所で人気のある男性の年齢層は、

32歳~35歳でした。

なぜこの年齢層の男性が人気が高いかというと

女性は自分より少し年上で、かつ成婚退会後に一年くらい時間をかけてお付き合いをしても問題ないと思える男性と出会いたいからです。

女性は非常に現実的に結婚を捉えていますので

女性アイコン3
女性

アプローチしてくれている33歳のAさん。

すぐにお付き合いがスタートしたとして、そこから半年後に結婚。

結婚して一年後に第一子を授かったらAさんは35歳か~。

と、こんな風に男性の年齢を考えます。

男性は特に、結婚相談所を最後の駆け込み寺として考えがちですが、時間的な余裕を持って入会することをオススメします。

【女性版】人気な年齢層

womens17

結婚相談所で人気のある女性の年齢層は、20代前半です。

25歳を下回る年齢層での入会女性は数が少ないので、人気が集中します。

私が担当した最年少の女性会員さんは、大学を卒業したての23歳の方でした。

結婚前提で交際できる彼氏が欲しいと思って、結婚相談所の無料相談に参加してみたところ、ジムの月会費くらいで婚活できることを知って入会を即決されました。

入会後は抱えきれないほどのお見合いオファー殺到で、担当者のツバキがお見合い相手を選んでいました。

本当に、20代前半女性は面白いほどモテます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

20代前半女性に入会していただきたい結婚相談所は、正直多いです。

お得な金額で活動できるだけではなく、担当者からの手厚いサポートが期待できるかもしれません。

身元が確かで、かつ結婚願望のある独身男性とだけ出会える大チャンスを生かし切ってくださいね。

結婚相談所であまり人気がない年齢層は?

悩む_男性

では逆に、結婚相談所であまり人気がない年齢層もあるのでしょうか?

実は、残念ながらあります。

不人気な理由もあわせて解説していきますね。

【男性版】不人気な年齢層

中年男性

結婚相談所で不人気な男性の年齢層は、40代後半以上の男性です。

46歳を例に解説しましょう。

46歳の男性は、ご自分より10歳以上年下の女性をご希望されるケースが多いのですが、10歳年下の36歳の女性は、46歳の男性を望みません。

なぜかというと46歳の男性と家庭を築き子どもを持った場合に、男性が現役で働き続けられる期間を逆算されてしまうからです。

これこそが不人気になってしまう原因です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

ただ、同じ46歳の男性でも

・自分と同い年の女性までOK
・これからの人生を二人で楽しみたいので年齢不問です

というようなご希望を持つ場合は、不人気にはなりません。

むしろ幅広い層の女性から好まれる傾向にありました。

【女性版】人気がない年齢層

ミドル女性

結婚相談所で人気がない女性の年齢層も、実は男性版と同じです。

正直言ってしまうと、40代後半以上の女性は人気がないのです。

不人気になる理由も、男性版と全く同じです。

40代後半以上の女性は、年下男性をご希望するケースが多いのですが、30代後半男性は年上女性を希望しません。

ご希望と現実のミスマッチが不人気の要因であると覚えておきましょう。

そしてこれも男性版と一緒ですが

・年上男性に惹かれる
・むしろ自分より10歳以上年上の男性に出会いたい

というようなご希望がある40代後半女性の場合は、年上男性から大変モテます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

なかには大変な資産をお持ちの男性から求婚されたケースもありました。

どんな年齢でも婚活はスタート可能です。

出会いを楽しんでくださいね。