【プロ監修】結婚相談所でITエンジニアは人気?SEのリアルな婚活事情

  • PR
  • 2024年3月26日
結婚相談所 エンジニア モテる?

ITエンジニアの皆さま、このような疑問はありませんか。

・エンジニア男性は結婚相談所で人気があるの?
・会社員とフリーランスのエンジニアの人気度の違いは?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、エンジニア男性のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、ITエンジニアのリアルな婚活について赤裸々に語っていきます。

人気度はどれくらい?婚活女性のエンジニアに対する本音

mensモテる

婚活女性から男性エンジニアの人気度がどれくらいあるかと言うと、ズバリ人気度は抜群です!

「え!?実生活では人気があるなんて感じたことないんだけど!?」

と、これを読みながら思っているエンジニア男性もいるかもしれませんね。

結婚相談所では、理系男子は本当に人気があります。

なぜなら結婚相談所の女性会員様たちは、エンジニア男性に対して下記のようなイメージを持っているからです。

・誠実で浮気しなさそう
・女性がニガテとする機械関係に強い
・パソコンや家電選びに付き合ってくれる

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私は合コンやマッチングアプリでは全く成果が出なかった男性が、結婚相談所ではあっという間に成婚退会という事例をたくさん見てきました。

自分に合った婚活の場を選ぶということは、婚活をする上でとても重要だということですね。

エンジニアのモテ度の違い

mens61

エンジニア男性はフリーランスと会社員の場合では、実はモテ度に違いがあります。

私は某大手結婚相談所でカウンセラーをしながら、エンジニア男性を担当したことがあります。

その経験の中でフリーランスと会社員、それぞれのエンジニア男性にモテ度の違いがあることに気が付きました。

ここでは、そんな私の経験から分かった、フリーランスと会社員のモテ度の違いをそれぞれに分けて詳しく解説していきますね。

フリーランスの場合

mens51

会社員エンジニアと比較すると、フリーランスのエンジニア男性のほうがモテ度は劣ります。

これはエンジニア男性だけに限らず、会社経営者、自営業の男性でも同様です。

結婚相談所では、会社員のほうが圧倒的に人気があります。

なぜかというと、結婚相談所に登録している女性は保守的であり安定志向の方が多いためです。

ただ、会社員エンジニア男性のほうが安定しているように感じますが、会社に拘束される時間が長いというデメリットもあります。

一方でフリーランスのエンジニアであるほうが時間の融通が効くこともあり、夫婦で協力して子育てをできるというプラス面もあるのです。

・ちょっとした家事なら、日中に済ませられるよ!
・フリーランスで自宅で仕事しているから、保育園の送迎は任せて!

そんな具体的な一言を女性に伝えられたなら、会社員エンジニアのモテ度を上回れるはずです!

会社員の場合

mens16

前述の通り、会社員エンジニア男性のほうがモテ度は高いです。

理由も既に述べましたが、結婚相談所の女性会員様は会社員を好むからです。

これは会社にお勤めのエンジニア男性には嬉しい特典ですね。

人気がある会社員エンジニア男性に、気をつけていただきたいことがあります。

会社員エンジニア男性は、清潔感を常に意識してほしい、ということです。

会社員エンジニア男性は、部署30人全員が男性エンジニアで、女性が一人もいないということがあります。

部署内に異性の目がないために会社員でありながら、身なりに構わなくて全然問題なし。なんていう意識に陥ることがあります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私がカウンセラーをやっていた頃、エンジニア男性の中にこんな方がいました。

・夏場に生乾きのTシャツで出勤
・都心で働いているのに、高校時代に買った服で出勤している
・深夜まで作業が続き、最後にシャワーを浴びたのがいつだったか思い出せない

せっかくの人気を台無しにしないためにも、日々身なりに気を遣いましょうね。

ITエンジニアの男性が結婚相談所で成婚した体験談

カップル3

28歳のヒロキさん(エンジニア歴5年目)は、私が新人アドバイザーの頃に担当した会員様です。

ヒロキさんは理系の大学出身、現在は都内でエンジニアをしていて、女性との交際経験ゼロでした。

交際どころか、女性と2人で出掛けた経験すらなかったヒロキさんですが

「婚活について何も分かりません!全てのアドバイスを聞き入れますので担当してください!」と言える姿に、私は好感を覚えました。

ヒロキさんはエンジニア男性らしく、メタルフレームの眼鏡をかけていました。

メタルフレームは理系男子が好みますが、婚活現場では冷たい印象に映ります。

まずは眼鏡を柔らかい印象になるように薄いブラウンのセルフレームにチェンジし、その後は髪型、服装、靴、バッグに至るまで細かくアドバイスさせていただきました。

その結果、見違えるような爽やか男子に変身。

ご自分でも、生まれ変わった自分自身を見て「こんな僕、はじめて見ました!」と大喜び。

そして毎週のように結婚相談所主宰の婚活パーティーに参加したり、私が組んだお見合いに臨んだりし、半年が過ぎた頃に運命の出会いが。

お相手は同い年で、ヒロキさんと同じく交際経験がないマキコさんでした。

年齢も経験も一緒で、さらにゲームオタクな部分まで一緒でした。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

お二人ともとても無口なのですが、2人とも無口だからこそ落ち着くとおっしゃっていました。

背伸びすることのない等身大のカップルの姿に、担当者である私のほうが癒されました。

エンジニアの男性が成婚するコツ

カウンセラー

最後に、エンジニア男性が成婚するコツをお伝えします。

何をどう頑張ればいいのか分からなくなっていた婚活男子、必見ですよ!

コツ①:聞き上手を意識してみる

カフェ_カップル1

エンジニア男性が成婚するコツ、その①は聞き上手を意識してみることです。

これはどういうことかと言うと、エンジニア男性は女性との会話への苦手意識を隠そうとして「喋りすぎてしまう」ためです。

本当は自分から話題を振ることが苦手なのに場を盛り上げなければと思い、喋りすぎてしまう。それも自分の話ばかりを。

自分が話すことに注力し過ぎて、お相手の返答が頭に入ってこない。

そしてお相手には、「この人、私に興味ないのだわ」と振られてしまう。

これはもう、理系男子がやりがちな失敗例の最多です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

まずは話すことに注力せずに、芯からお相手に興味を持ってください。

「趣味は?」とあなたが聞き、お相手が「映画鑑賞」と答えたなら、

「どんな映画がお好きなんですか?オススメの映画はありますか?」と、深掘りするのです。

この流れが聞き上手ということです。覚えておいてくださいね!

コツ②:プロに委ねる部分は委ね切る!

カウンセラー

エンジニア男性が成婚するコツ、その②はプロに委ねる部分は委ね切ることです。

これは前述したヒロキさんの成功例からも、お分かりいただけるかと思います。

ヒロキさんのように、全てをプロに委ねられる男性は、実は稀です。

理系男子は分析好きなので、だんだんと「僕は○○だと思います。なぜなら…」と婚活でも持論を展開しがちになります。

そうなってしまうと、担当者としては「では、ご自分の思うように進めてください…」となってしまいます。

そしてその結果、アドバイザーから放っておかれて適切なアドバイスを貰えなくなる方もいらっしゃいました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

アドバイザーは本気で、あなたの結婚を望んでいます。

ちょっと自分の考えと違うかな、と思うことがあっても、プロに任せてみる勇気を持ちましょう。

コツ③:まずは2時間、女性とお茶できる自分を目指す

カフェ_カップル2

エンジニア男性が成婚するコツ、その③は、まずは2時間、女性とお茶できる自分を目指すことです。

お付き合いも結婚生活も、全てのスタートは「2時間、二人きりでお茶を飲めるかどうか」から始まっているからです。

お付き合いも結婚生活も、毎日がイベントだらけではありません。

むしろ何もない日のほうが多いのです。

そんな何もイベントがない日々を、一緒にお茶を飲みながら話して過ごせるかどうかが、他者と生きていく上で重要になってきます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

お付き合い経験がない男性は特に、この2時間のお茶をたくさん実践してほしいと私は思っています。

2時間お茶した女性と、最初からお付き合いを目指さなくて良いのです。

まずはリラックスしてお茶を飲みながら話をして、その先に恋愛があり、結婚があります。

一段ずつ、階段をのぼっていってくださいね。