Tinder(ティンダー)青色のチェックマークの意味は?名前の横についてる人は業者?

ティンダー(tinder)チェックマーク 意味

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「青色のチェックマークの意味は?」
・「名前の横に青い☑がある人は業者ではない?」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)の青色のチェックマークの意味について解説しました!

本ページを読むと、青色のチェックマークの疑問が解決するはずです。

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ティンダーの青色のチェックマークの意味は?

ティンダー(Tinder) 青色チェックマーク 写真認証済みアイコン

プロフィール写真の名前(年齢)の右側に表示されている「青色のチェックマーク」は、写真認証が済んでいるユーザーであることを表しています。

もう少し簡単に言うと、「プロフィール写真の顔が本人であること」を証明するマークです。

ツイッターで有名人やインフルエンサーなどに表示される「公式マーク」と似ていますが、全くの別物なので注意してください。

ちなみに、ティンダーの公式サイトでは「青色のチェックマーク」について下記のように明記されています。

写真認証は、自分の外見がプロフィール写真に一致するかどうかを他のメンバーに示すための機能です。Tinderをご利用いただくメンバーにより信頼性の高い判断材料を提供するために導入しています。引用:公式サイト

青色のチェックマークを表示させるメリット2選

青色のチェックマークは表示させることで様々なメリットが得られます。

中でも特に大きいのが、これからご紹介する2つです。

①マッチ率がアップする

womens64

青色のチェックマークを表示させることで、プロフィール写真がなりすましではなく、本人のモノであることを証明できます。

言い換えれば、相手側に「信頼できるユーザー」であることをアピールできるのです。

安心感を抱いてもらうことに繋がるので、必然的にマッチ率もアップしていくでしょう。

ティンダーを使って本気で恋活をしていきたいなら、正直なところ「青色のチェックマーク」を表示させない理由はありません。

②写真詐欺を疑われなくて済む

womens24

ティンダーには、プロフィール写真を実物とは思えないほど加工する、いわゆる「写真詐欺」を疑われるようなユーザーが多く存在します。

そのため、写真を見て美男美女だと思っても「出会ってガッカリしたら嫌だな!」と思い、アプローチするのに躊躇してしまう人も少なくありません。

しかし、青色のチェックマークを表示させておくことで、そのような心配は不要です。

写真を派手に加工していないことが証明できるため、より多くのライクがもらえるでしょう。

青色のチェックマーク付きは業者ではない?

青色のチェックマーク付きは、信頼できるユーザーであることを示しています。

しかし、だからといって、100%業者でないことを証明するモノではありません。

中には、あえて青色のチェックマークを付け、相手側に業者でないと思わせ、近づいてくる悪質なユーザーも存在します。

特に下記のような業者はそのような傾向が強いです。

  • マルチ商法
  • 宗教勧誘業者
  • ビジネス勧誘業者

実際にティンダーの公式サイトでも、下記のように「青色のチェックマークに関する注意点」が記載されています。

青いチェックマークは、メンバーがTinderに提供している写真の本人であることを示すサインではあっても、その情報が完全に正しいことを保証するものではありません。慎重に判断していただく必要があることをご理解ください。引用:公式サイト

青色のチェックマークが付いていても、危険な匂いを感じた場合は、すぐに関係を断つことが重要です。

ネットやアプリでの出会いは必ずしも安全が確保されている訳ではありません。

自分の身は自分で守るよう心掛けましょう。

青色のチェックマークを表示させる方法

青色のチェックマークは、誰でも無料で表示させることができます。

これからご紹介する手順に従えば、5〜10分程で完了するはずです。

認証にはインカメを利用するので、スマホで行うと良いでしょう。

①マイページを開き、年齢右にある「グレーのチェックマーク」をタップする

ティンダー(Tinder) 写真認証 表示設定

②「続ける」をタップする

ティンダー(Tinder) 青色のチェックマーク 設定方法2

認証手続きに関する説明文を読みます。問題がなければ「続ける」をタップしましょう。

③「同意する」をタップする

ティンダー(Tinder) 青色のチェックマーク 設定方法3

ここでは、主に下記2点についての説明があります。

  • 自撮り動画のスクリーンショットを2枚保管する
  • 24時間を超えて、顔認証情報を保管することはない

問題がなければ「同意する」をタップしましょう。

④「続ける」をタップする

ティンダー(Tinder) 青色のチェックマーク 設定方法4

⑤顔を楕円形の枠に収めて動画を撮影する

画面の指示に従い、インカメで動画を撮影していきます。

下記のようなケースだと、認証が上手くいかないので気を付けてください。

  • 枠内に顔が収まっていない
  • 表情が不自然・ぼやけている
  • 背景が暗い・逆光・明るすぎる

撮影が終了すると「アップロード完了」と表示されます。

⑥認証されるのを待つ(審査中マーク)

ティンダー(Tinder) 青色のチェックマーク 設定方法5

年齢の右に「黄緑色の時計」が表示されたら、動画の送信が完了したということです。

あとは運営が認証してくれるのを待ちましょう。

青色のチェックマークに関するよくある質問

ここでは、ティンダーの青色のチェックマークで「よくある質問」についてお答えします。

メッセージ画面に表示される青いダブルチェックマークは何?

ティンダー(Tinder) メッセージ ダブルチェックマーク 青色

トーク画面で、送信したメッセージの下に表示される「青いダブルチェックマーク」は、メッセージが送れたことを表すモノです。

勘違いされやすいですが「既読マーク」ではありません。

ティンダーで既読の有無を確認するには課金する必要があります。

青色のチェックマークを表示させている人は何人くらい?

ティンダーの公式サイトでは、表示している人数(割合)は明記されていません。

そこで100人のプロフィールを見て、割合を調査してみました。

すると青色のチェックマークを表示させていたのは100人中6人でした。割合で言うと、16〜17人に1人なので、あまり多いとは言えないでしょう。

ただし、写真認証するだけでマッチ率はアップするので、やる価値は大いにあります。

【目的別】ティンダーと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「今は恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、ティンダーとの併用にもおすすめです。

指差し icon 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、最短24時間以内に会える機能もあり、20代~30代前半の男女におすすめです。
また、この3つのアプリでは、同じ趣味のお相手も探しやすくなっています。

指差し icon デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージのやりとりが苦手」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制
あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

指差し icon 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績豊富!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

指差し icon 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。