「年収は正直に書いた方が良い?」
「ペアーズでは年収を未記入でも大丈夫?」
など、プロフィールの「年収」の選び方が気になる女性も多いはず。
そこで今回ペアーズ(Pairs)の専門家が、ペアーズで女性の年収の書き方を解説します!
これを読めば、女性がペアーズで出会いを探す際の「年収」の書き方がわかります◎
ペアーズ人気男性の年収分布
まずは、ペアーズの男性会員の年収を見ていきましょう。
ペアーズを利用している男性の年収分布は、600〜800万円という層が34%で最も多いです!
これくらいの年収層が最も多いことを考慮して、年収を設定していきましょう。
女性の年収に対する男の本音
基本的に、男性は女性ほど、相手の年収を真剣に見ていません。
人にもよりますが、女性に経済力を求めている場合以外は参考程度に見る程度です。
そのため、「未記入」であっても正社員として働いていたり、自活できている様子が分かれば問題ないでしょう。
ただし、正直、あまりにも女性の年収が高すぎると婚活・恋活においてはマイナスになってしまうことがあります。
「この人、年収が自分より高いからちょっと手を出しにくい」と感じる男性は案外多いもの。
では、具体的な年収の数字ともに、年収をどう記載したら良いのか見ていきましょう!
・年収200万円~400万円
・年収400万円~600万円
・年収600万円~800万円
・年収800万円~1,000万円
・年収1,000万円~1,500万円
・年収1,500万円以上
年収200〜400万円は正直に書いてOK
2021年の女性の平均年収は20代で317万円、30代は378万円というデータがあります。
半数以上の女性は年収400万円未満なので、最も多い年収の層は、ペアーズでいう200〜400万円のゾーン。
多くの男性が年収400万円よりは多いと想定されるため、200〜400万円の女性は正直に書いてOKです◎
200万円未満は理由を記載するか未記入がベター
ただし、婚活をしているなら、相手にある程度の経済力を求める男性が多いのも事実です。
もし男性側が共働きを希望しているなら、年収200万円未満は少々不安になるのが正直なところ。
そのため、年収200万円未満の場合は、
・その年収である理由を記載する
・未記入にしておく
という対応が良いでしょう◎
年収600万円以上は未記入が正解
特に、年収600万円以上からは、女性は収入について未記入にしたほうがいいねの数が増えます。
これ以上の収入をプロフィールに記載してしまうと、ペアーズではそれがハンデになることもあるのです。
ここでは、「なぜ年収600万円以上の女性は、収入を未記入にしたほうがいいのか?」という疑問について解説していきたいと思います。
①男性からのいいねが減る
女性の年収が600万円以上となると、その年収を上回る男性会員の数は限られてきます。
自分より年収が高い女性に対して萎縮する男性は多く、高年収を素直に記載すると出会える可能性を潰してしまいます。
ただし、「自分と同じくらいor自分より高年収な男性と出会いたい」という場合は記載しても良いかもしれません◎
②業者と疑われにくい
ペアーズには、真面目に出会いを探そうとせず、投資などを進めてくる女性もいます。
男性をターゲットにする投資への勧誘目的の女性は、年収の欄を高く設定していることが多くなります。
稼げる投資を紹介するので、自分の年収を高く記載して説得力を持たせようとしているのです。
女性が高年収をそのまま記載してしまうと、マルチ勧誘や投資に勧誘する女性だと勘違いされてしまうこともあります。
そのため、疑惑を避けるためにも年収を未記入しておくことが良いでしょう。
③ヒモ男が寄ってこない
ペアーズを利用する男性の中には、高収入女性を狙ってヒモになろうとする男性もいます。
高年収だとプロフィールに記載してしまうと、このヒモ男が寄ってきてしまいます。
ヒモ男のターゲットにされないためにも、高年収は記載しないほうがいいでしょう。
ハイスペ男子のみを相手にするなら書くのもあり!
基本的に「高年収の女性は、年収は未記入がおすすめ」と解説しました。
しかし、前述したようにハイスペックの男性に出会いたい場合は高収入でも年収欄を記載するのがおすすめ!
経営者やエリート会社員などハイスペック男性は、同じレベルのハイスペック女性を求める傾向にあります。
そのため、稼げている女性はこのハイスペック男性から好意を持たれやすくなるでしょう◎
普通の男性からのいいね数は減りますが、このようなハイスペック男性からのいいねは増えるものです。
「ペアーズでハイスペックな男性と出会いたい」という人は、高収入だとしてもあえて自分の年収を記載するようにして下さい!
▼おすすめ