ペアーズ(Pairs)でマッチング後メッセージはどちらから送るのが正解?最初の挨拶はいつまでに送る?

  • PR
  • 2024年5月30日
ペアーズ(Pairs)メッセージ どちらから送る

「Pairsのメッセージはいつ、どちらか送るべき?」
「最初の挨拶、どうしたらいいか悩む」

など、マッチング後1通目のメッセージにお困りの方も多いはず。

そこで今回ペアーズの専門家が、Pairsの1通目のメッセージはいつ、どちらから送るべきかを解説します。

これを読めば、ペアーズにおける1通目メッセージの悩みが解決します◎

Pairsと併用したいマッチングアプリ3選
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離

*男性が有料会員の場合

マッチング後、最初のメッセージはどちらが送るべき?

スマホ5

ペアーズを利用していて、「せっかくマッチングしたのに相手からメッセージが来ない」という経験ありませんか?

中には、プロフィールに「マッチングしたのにメッセージしない人なんなの?」と、記載しているような人もいるくらいです。

ペアーズの会員は大きく分けて

マッチングしたらすぐにメッセージを相手に送るタイプ
マッチングしても相手からのメッセージを待つタイプ

この2パターンに分かれます。

どちらかが1のパターンだと、メッセージのやり取りはスムーズに始まるものです。

しかし、お互いが2のパターンだとメッセージのやり取りは一向に始まりません。

お互いが相手のメッセージを待つタイプなので、これではこの二人は一生メッセージのやり取りはできないでしょう。

ペアーズを始めとするマッチングアプリでは、いいねをしたほうがマッチング後に最初のメッセージを送るのがマナーだと言われています。

女性の中には、「男性に最初のメッセージを送ってほしい」という人もいますが、女性からいいねをしたのなら自分から最初のメッセージを送るようにしましょう。

【例文】いいねした側の初回メッセージ例

ペアーズ(Pairs) メッセージ交換

マッチングしても「どういうメッセージを送ればいいかわからない」という人もいます。

確かに最初のメッセージは大事なものなので、考え込んでしまうのも無理はありません。

しかし、最初に送るメッセージは深く考えず、当たり障りのないもので構いません。

最初から変に凝ったメッセージを送ってしまうと、相手に一歩引かれてしまうこともあります。

『マッチングありがとうございます。〇〇(名前)です。趣味が同じで共通の話題で盛り上がれるかなと思っていいねさせて頂きました。良かったらメッセージのやり取りしませんか?』

というような、最初のメッセージは変にこだわるのではなく、無難なもので構いません。

気になる相手なら、いいねされた側が送るのもあり

OK女性2

基本的にはいいねをしたほうが最初にメッセージを送るのがマナーだと紹介しました。

しかし、いいねをしてきた相手のことが気になるのなら、相手からのメッセージを待たずにこちらが最初のメッセージを送っても全く問題ありません。

待っててもメッセージが来ないこともあるでしょう。

そんなときに、気になる相手からのメッセージをずっと待ち続けるというのも、どこかモヤモヤするものです。

すぐにメッセージを始めたいのなら、相手からのメッセージを待つ必要はありません。

【例文】いいねされた側の1通目メッセージ例

いいねされた側が最初のメッセージを送るときも、当たり障りのないメッセージを送るようにしましょう。

『いいねありがとうございます。プロフィールなどを拝見して、共感できる部分がいくつもあったのでいいね返しをさせて頂きました。メッセージから仲良くして下さい。』

いいねされた側の最初のメッセージも、このように無難なもので構いません。

最初から変な癖を出してしまうと、いいねされた側だとしても相手に引かれてしまうことがあるので注意するようにして下さい。

マッチング後、いつまでにメッセージを送るべき?

時間

マッチング後のメッセージは、できれば当日中に送りたいところです。

夜にマッチングをした場合は当日中に送るのは難しいかもしれませんが、その場合は遅くても翌日中には送るようにしましょう。

最初のメッセージを送るのが遅くなってしまうと、他の人とのメッセージを優先されることもあります。

また、あまりにも期間が経過してしまうと「この人、誰だっけ?」ということにもなりかねません。

1通目に送るメッセージの注意点

マッチングアプリでは最初のコンタクトが大事になってきます。

最初のコンタクトの仕方を間違ってしまうと、悪い印象を持たれることがあるのです。

そのため、最初に送るメッセージではいくつか注意しなければならないポイントが存在します。

これを意識しなければ今後の関係が上手くいかないこともあるので、以下で紹介することに注意するようにして下さい。

1.相手のプロフィールを読んでから送る

ペアーズ(Pairs) 詳細プロフィール

メッセージを送る前に、必ず相手のプロフィールは隅々までチェックするようにして下さい。

読まないで送るというのは、失礼にあたる行為です。

例えば、プロフィールに住んでいる場所が記載されているのに、「どこに住んでるんですか?」と最初のメッセージで質問してしまうと、相手にいい印象は持たれません。

プロフィールや一言コメント、入っているコミュニティなどは必ずチェックしてからメッセージを送るようにして下さい。

2.返信しやすい時間帯に送る

オンラインビデオデート

メッセージは、相手が返信しやすい昼休みや夜の時間帯に送ることをおすすめします。

仕事が休憩中の昼の12時頃
仕事が終わって一息つける21時~23時頃

これらの時間帯なら相手も無理なく返信できるでしょう。

通知音で起こしてしまう可能性があるので、深夜の時間帯はメッセージを送らないようにして下さい。

3.質問or共通点を1つ入れる

ペアーズ(Pairs) コミュニティ5

ペアーズでマッチングした人とのメッセージを続けたいのなら、相手が返信しやすいようなメッセージを送ることを心がけましょう。

好きな食べ物の話をしているときに、「好きな食べ物は焼き肉です。」という返事だけでは、相手に次なにを返せばいいのか悩ませてしまいます。

「好きな食べ物は焼き肉です。〇〇さんは何が好きですか?」というように、一つのメッセージに必ず質問を入れるようにしましょう。

そうすることで、相手が返信しやすくなり、メッセージが長く続きます。

ただし、質問の入れすぎはがっついている印象を与えてしまうので、あまりおすすめできません。

一つのメッセージに1つか2つ程度の質問に留めておくようにして下さい。

また、相手のコミュニティなどをチェックして、共通の話題を入れたりするのもメッセージが盛り上がる秘訣です。

こちらも是非実践してみて下さい。

【比較表】Pairsと併用したいマッチングアプリ4選

ペアーズ(pairs) 併用したい おすすめアプリ

最後に、Pairsと併用したいおすすめのマッチングアプリ4選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、Pairsとは違った男女との出会いが期待でき、おすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合