「ペアーズのビデオデートはするべき?」
「ビデオデートって効果あるの?」
コロナウイルスの流行をきっかけに導入されたビデオデートですが、使うのに躊躇している方も多いのでは?
筆者も「ビデオデートしたいと言ったら、嫌がられてしまうんじゃないかな……」と不安に感じていました。
しかし、コツを押さえて使うことで、スムーズに初デートを実現できるようになりました!
この記事では、ペアーズのビデオデートの基礎知識やメリット、誘い方について詳しく解説していきます。
ビデオデートを上手に使って、気になる人との関係を深めましょう。
ペアーズの「ビデオデート」とは
「ビデオデート」とは、マッチングした異性とビデオ通話ができる機能のこと。
LINEのビデオ通話と同じような感じです。
アプリを経由して通話できるため、LINEや電話番号を交換せずとも電話を楽しむことが可能。
初回ビデオデートは15分まで、2回目以降は60分まで通話できます。
ビデオデートをするための条件
ビデオデートをするには、以下の条件を満たす必要があります。
- マッチングが成立した人とのみ可能
- 双方が3通以上メッセージを送る必要がある
- 男性は「本人確認ステップ1」「有料会員登録後」に使用可能
- 女性は「本人確認ステップ1」完了後に使用可能
マッチングしていない人からいきなりビデオ通話がかかってくることはないので、ご安心ください。
ビデオデートは安全対策バッチリ!
「相手が危険な人だったらどうしよう……」と不安を感じている人もいるでしょう。
安心してください。ビデオデートの安全対策はバッチリです。
- 不適切な映像を自動検出して、通話を強制終了する
- 場合に応じてビデオは録画される
- 顔出しなしも選択できる
- バーチャル背景の設定
- スクリーンショットの禁止
安全性の高さは、さすがペアーズですね。
ビデオデートのメリット
ビデオデートを使うメリットはたくさんあります。
ビデオデートで一気に距離を縮め、初回デートを楽しいものにしましょう。
メリット① 相手の雰囲気がリアルにわかる
写真や自己紹介文ではわからない、相手のリアルな雰囲気がわかります。
初デートのとき、
「あれ、なんか思ったのと違うな……」
「写真と印象が全然違う……」
と感じたことのある人は多いのではないでしょうか?
ビデオデートで相手の雰囲気がわかれば、初デートに行くべきかを事前に判断でき、交通費や食事代などをムダにせず済みます。
メリット② 危険な人でないことがわかり安心できる
特に女性は「遊び目的だったらどうしよう」と不安を感じていることが多いです。
そこで、ビデオデートを使って誠実さをアピールしましょう。
そもそも、実際に会う前にビデオデートを提案している時点で「しっかりしている人なんだな」と思ってもらえる可能性が高いです。
メリット③ 時間制限があるので気まずくなりづらい
初回のビデオデートは、15分間しかできません。
「短くない?」と感じるかもしれませんが、実は最適な時間なんです。
なぜなら、ビデオデートをするハードルが圧倒的に下がるからです。
男性も女性も、会ったことのない人とビデオ通話をするのは緊張するもの。
しかし、制限時間が15分と決まっていれば、ダラダラ会話を引き延ばす必要がないので楽ですよね。
また、会話が続かなくて気まずくなる心配もありません。
メリット④ コロナ渦でも仲を深められる
コロナの流行により会えず、ダラダラとメッセージを重ねていたら返信が来なくなった。
特に男性は、上記のような苦い経験をしたことがある人も多いのでは?
しかし、ビデオデートを使えば、実際に合わなくても簡単に親密度を高められます。
初回デートまで時間が空きそうな人ほど、ビデオデートを使うべきですよ。
ビデオデートへの誘い方
ビデオデートへの誘い方を紹介します。
男性から誘う
ビデオデートは、男性から誘うのが鉄則です。
基本的に女性は奥手で、ビデオデートを提案してくることは稀だからです。
「今夜暇だったりします?ちょっとビデオ通話してみませんか?」のように、さりげなく誘ってみましょう。
最低5通以上やりとりしてから誘う
お互い5通以上やりとりをしたあとに提案するのがおすすめ。
条件は3通以上ですが、これだとちょっと少なすぎます。3通だと、挨拶とちょっとした質問しかできていない段階でしょう。
ある程度仲が深まり、会話が盛り上がった段階で誘うのがベストです。
デートする前に誘う
初デートに行くことが決まってからビデオデートに誘うと、成功率がアップします。
ほぼ100%成功するといっても良いでしょう。
「デートに行くのはOKだけど、通話は嫌だ」という人はほとんどいませんよね。
デート前に通話をすることで、親密になった状態で初デートに臨めます。ぜひ試してください。
ビデオデートの会話のコツ
ビデオデートの会話のコツは、主に3つあります。
どれも簡単に実践できるので、ぜひ参考にしてみてください。
男性側は必ずビデオをオンにする
カメラはオン/オフどちらでも大丈夫ですが、男性側は必ずオンにしましょう。
その方が、相手を安心させられるからです。
会う前に顔出しをしないと「写真と違うのかな?」「何かやましいことでもあるのかな」と思われてしまう可能性があります。
もちろん、女性も顔出しするに越したことはありません。よほどのことがない限り、カメラはオンに設定しましょう。
1回目は話すことを決めておく
初回ビデオデートは、事前に話すことを決めておきましょう。
初回は15分しかないので、話すテーマさえ決まっていれば会話を続けられます。
話のネタは、相手のプロフィールから探してみましょう。趣味や共通点について話すのがおすすめですよ。
2回目以降のビデオデートは、初回の話題を元に話してみましょう。
馴れ馴れしくしない
ビデオデートで恋人のように振舞ったり、急に距離を詰めたりしてくる人がいます。
ビデオデートの段階では、馴れ馴れしい態度は控えましょう。
通話の提案を受け入れてくれたからといって、相手があなたのことを全面的に信頼しているわけではありません。
あくまでも「どんな人なのか確かめたい」といった気持ちでビデオデートに臨んでいる人が大半です。
敬語のまま、丁寧に会話を楽しみましょう。