【プロ監修】ペアーズで女性からいいね!されたら男子はどう思う?マッチングしない場合やどちらからメッセージを送るべきか解説!

ペアーズ 女性からいいね

ペアーズでは、「女性が男性からアプローチを受ける→いいねを返してマッチング成立」が基本の流れです。

とはいえ、

「女性からのいいね!ってあり?」
「積極的だと、男性にひかれない?」

など、と不安に感じる女性も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ペアーズの専門家(男)が、女性からいいねを送るメリットや注意点について詳しく解説していきます。

気になる男性ユーザーがいる女性は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ペアーズでは女性からいいねを送るべき!

さっそく結論ですが、ペアーズで女性からいいねを送るのはOKです。

自分からアプローチをすることに慣れていない女性も多いでしょう。実は、女性からいいねを送ることにはさまざまなメリットがあるのです。

1.マッチング率が高くなるから

女性からいいねを送ると、高確率でマッチングが成立します。

なぜなら、男性のマッチング率がとても低いからです。

男性側からいいねを送った時のマッチング率は、良くても10%程度だといわれています。要するに、10個中9個のいいねは流されてしまっているのです。

いいねをくれた女性にいいねを返せば確実にマッチングしますよね。普段ほとんどのいいねを無視されている男性が、この機会をスルーする可能性は低いでしょう。

2.嬉しいから

前述の通り、女性側からアプローチしてくることはほとんどありません。そんな状況で、女性の方からいいねがきたら、どんな男性だって嬉しい気持ちになります。

嬉しいというポジティブな感情は、あなたの印象に結びつきます。マッチングした時点から、あなたへの印象は他のユーザーよりも良いものになっているでしょう。

3.会話の主導権を握りやすいから

自分から会話の主導権を握りやすいのも、女性の方からいいねを送るメリットの1つです。

メッセージのやりとりは、男性側から話題や質問が振られて、女性がそれに答えていくというのがほとんど。しかし、これは男性にとって結構荷が重い作業なんですよね。

女性から話題を振ってくれると、男性はとても助かります。その結果、やりとりがスムーズになり、短い期間で仲を深められます。

ペアーズで女性からいいねを送る時の注意点

女性からいいねを送ることには多くのメリットがありますが、最低限注意すべきポイントもあります。

1.不審ユーザーだと思われる可能性がある

業者や詐欺師のような、危険なユーザーだと勘違いされることがあります。

多くの男性は女性からアプローチを受ける機会がほとんどないため、「なんでいいね送ってきたんだろう?もしかして、何か企んでいるのかな……」と慎重な姿勢になってしまうかもしれません。

「いいねを送っただけでそんなこと思われるの?」と感じるかもしれませんが、それほど男性はいいねをもらう機会が少ないのです。

この事態を回避するポイントは、プロフィールを丁寧に作り込むこと。詳しくは記事の後半で解説します。

男性がその気になってしまうことも

「いいねをくれたってことは、俺のこと好きなのかな?」と思われてしまうこともあります。

女性と同様、恋愛に慣れていない男性ユーザーも一定数いるので、ある程度は仕方のないことです。

特にいいねの数が少ない男性は、すぐにその気になってしまう傾向が強めです。以下のようなメッセージを送ってくる男性は、あなたに好意を持っている可能性があります。

馴れ馴れしい
嫉妬する
会ってないのに「可愛い」と言ってくる

不快に感じたら、ブロックかスルーでOKです。

なんとなくいいねを返してくれる人もいる

相手からのアプローチに対しては、いいねを消費せずにいいねを返せます。

「タイプではないけど、いいねを返すのは無料だからとりあえずマッチングしとくか」という男性も多いことを覚えておきましょう。

ポイントは、マッチング後に自分からメッセージを送ることです。自分からいいねを送っている以上は、自分主体でやりとりを進めていくのがベストです。

女性からいいねを送ってもマッチングしない時の対処法

「私からいいねを送っているのに、なかなかマッチングしないんだけど?」という女性もいるかもしれませんが、落ち込む必要はありません。

マッチング率を高めたい女性は、以下で紹介する3つのポイントを意識してみましょう。

1.プロフィール写真は加工が少なめのものを

女性が不審ユーザーかどうかは、写真を見れば簡単にわかります。なぜなら、写真の加工がかなり激しいからです。

逆に考えると、写真を加工していることが見抜かれた時点で、不審ユーザーだと認定されてしまう可能性が高いです。

プロフィール写真は、あなたの魅力が100%伝わるものを目指しましょう。100%以上のクオリティを目指すのが逆効果です。会えたとしても、男性にガッカリされてしまいます。

オススメは、「他撮り&笑顔」。無難ではありますが、だからこそ男性から怪しまれません。

2.プロフィール文は「網羅性+人柄」を意識する

女性 ピース

プロフィール写真に次いで重要なのが、プロフィール文です。

プロフィール文で意識すべきは2点のみ。「網羅性」と「人柄」です。

基本的な情報は全て網羅する

スマホ 女性

多少長文になっても、自分の基本情報は全て網羅しましょう。最後まで読まれなくても、男性に真剣さが伝わればOKです。

遊び目的や業者のようなユーザーは、プロフィールが短くて雑な傾向があります。しっかりとプロフィールを埋めておくだけで、マッチング率は大きく変わるはずです。

具体的なエピソードで人柄を伝える

女性 スマホ ビデオ

人柄を伝えるのには、具体的なエピソードが効果的。

たとえば、「愛嬌が良いとよく言われます!」だと、ありきたりで説得力も低いです。一方、以下のようにエピソードを混ぜると、印象がかなり変わります。

「居酒屋のバイトで色々な人とコミュニケーションを取ることで、愛嬌が鍛えられました(笑)。「〇〇は本当に気が利くね」と良く言われます」

具体的なエピソードは、他のユーザーと被りません。あなたの印象を男性の中に強く残せます。

3.ターゲットを見直す

「女性からいいねを送れば、高確率でマッチングする」と説明しました。

しかし、誰に送っても高確率でマッチングできるわけではありません。

「年下の女性がいいです!」とプロフィールに書いている年下男性100人にいいねを送っても、いいねを返してくれる人は少数でしょう。

「自分と相性が良さそうだな」と感じた男性に絞ってアプローチをしていくのがオススメです。写真だけで判断せず、プロフィールを最後まで読んだ上で、いいねを送るか決めましょう。

まとめ

ここまで、ペアーズで女性からいいねを送るメリットや注意点を解説しました。

女性からアプローチを仕掛けることで、かなり有利に恋活を進められます。

この記事を参考に、気になる男性にどんどんいいねを送っていきましょう。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪