【プロ監修】ペアーズ(Pairs)つぶやきのコツ!男女別ウケが良いおすすめ例文集

ペアーズ つぶやき 効果的

「ペアーズのつぶやきって、設定する意味あるの?」
「マッチング率が上がるつぶやきの作り方って?」

ペアーズで、プロフィール写真の下に表示される『つぶやき』。

一見意味がないように見えるつぶやきですが、一工夫をすることでマッチング率を大幅に上げられます!

この記事では、ペアーズの専門家が、ペアーズのつぶやきを作るコツを男女別に紹介していきます。

マッチング率を上げて理想的な恋人を作りたい人は、ぜひ参考にしてください。

ペアーズのつぶやき機能とは

ペアーズのつぶやきとは、プロフィール写真の下に表示される短いメッセージです。つぶやきの基本的なルールは、以下の通り。

1日3回まで変更可能
文字数は24文字以内
設定していない場合は、代わりにプロフィール文の冒頭が表示される

つぶやきは、Twitterのように気軽に投稿ができますが、ただ近況報告をするだけでは意味がありません。

マッチング率を上げるには、つぶやきを自己アピールのために使うことが大切ですよ。

つぶやきでいいね!が2倍に

ペアーズの公式データによると、つぶやきを設定している人は、していない人に比べておよそ2倍の「いいね!」をもらっているとのこと。

たった一文で、アプローチされる量が2倍になるわけですから、設定しない手はありませんよね。

ユーザーの7割がつぶやきを見ている

女性 スマホ

ペアーズの運営が、会員に「ペアーズのつぶやきを見ていますか?」というアンケートを実施しています。結果、「必ず見る」「時々見る」と答えた人が70%以上を占めました。

単純計算をすると、効果的なつぶやきをすることで、70%のユーザーのあなたに対する印象を動かせることになります。

つぶやきをするとプロフィールが上位表示される

スマホ 女性

つぶやきを更新すると、プロフィールが上位に表示されやすくなります。

どんなにしっかりプロフィールが設定されていても、異性に見つけてもらえなければ意味がありませんよね。

前述の通り、つぶやきは1日3回まで変更できます。積極的に変更して、常にプロフィールが上位表示されるようにしましょう。

【男女共通】ペアーズの効果的なつぶやきとは

つぶやき次第で、あなたの印象は大きく変わります。せっかくなら、異性に良い印象を持ってもらいたいですよね。

そこでここから、効果的なつぶやきの特徴を、男女別に解説します。

まずは、男女共通の特徴から見ていくので、順番に確認していきましょう。

1.恋愛に対する真剣度を伝えるつぶやき

カップル

最も無難かつ確実に効果があるのは、真剣に恋愛をしていることを伝えるつぶやきです。

ほとんどのユーザーが、ペアーズを恋愛目的で使っています。そのため、真剣に恋愛をする意思を伝えることで、同じく真剣なユーザーからアプローチしてもらいやすくなるのです。

「真剣に相手を探しています!」
「素敵な出会いがあればいいな」
「結婚を見据えたお付き合いをしたいです」

女性の場合は、「遊び目的の人はお断りです」と書くのも効果的でしょう。

2.好きなこと・趣味を伝えるつぶやき

テニス

好きなことや趣味についてつぶやくことで、自分に内面が近い人の興味を惹けます。

ポイントは、男女ともに趣味にしやすいものを書くこと。男性しか興味を持たない趣味を男性ユーザーがつぶやいても、女性に興味を持ってもらうことは難しいですよね。

「水族館に行くことが好きです!」
「スポーツ観戦が趣味です!」

趣味はコミュニティ機能でアピールできるものの、コミュニティを確認してもらうためには、プロフィールを開いてもらう必要があります。

プロフィールに進んでもらうために、つぶやきに興味の導線を仕掛けましょう。

3.季節感のあるつぶやき

ランニング1

季節感のある、タイムリーな話題をつぶやくのも効果的。

なぜなら、季節感のある話題にはリアルタイム性があるからです。また、価値観を問わずどんな人でも共感しやすいこともメリットです。

「寒くなってきましたね〜」
「海に行きたい季節ですね」
「スタバの秋の新作飲みましたか?」

誰にとっても、話題にしやすいテーマになっていますよね。

【男性編】ペアーズの効果的なつぶやき

次に、男性の効果的なつぶやきを紹介します。

ペアーズにおいて、男性は「選ばれる立場」です。そのため、女性以上につぶやきの重要度が高いと言えるでしょう。

1.女性が好きそうなもの・趣味を混ぜたつぶやき

猫

多くの女性が好きそうなもの・趣味を混ぜて、相手の目を留めてみましょう。

たとえば、多くの女性はディズニーランドが好きですよね。そこで、ディズニーランドという単語をつぶやきに混ぜてみましょう。

「ディズニーランド行きたいな〜」
「ディズニー好きな人いませんか?」

他にも、以下のような単語には、多くの女性が反応します。

スタバ、カフェ、スイーツ
猫、犬
ファッション(古着など)

マッチングしたい相手のタイプにあったフレーズや単語をつぶやいてみましょう。

2.真面目さが伝わるつぶやき

真剣さ・真面目さが伝わるつぶやきは、男女ともに一定の効果がありますが、特に男性がそのようなつぶやきをするメリットは大きいです。

というのも、多くの女性は、ペアーズで出会う男性が怪しい人ではないか不安に感じているからです。

「真剣にやってます!」の一言があるだけで、女性はとても安心します。無難ではあるものの、何をつぶやくか迷ったら真面目な内容を設定しておけば問題ありません。

ペアーズの効果的なつぶやき:女性編

続いて、女性にとって効果の高いつぶやきの例を紹介します。

1.「いいね全て返します」というつぶやき

女性

女性のキラーフレーズは、「いいね全て見てます!」「いいね全て返します!」です。

男性のマッチング率は約10%と言われており、女性よりもはるかに低くなっています。

確実にマッチングできることを明示しておけば、男性はいいねを無駄にせずにあなたにアプローチができます。無駄になってしまういいねが多い男性にとって、このようなつぶやきは非常に助かります。

ただし、軽そうに聞こえるつぶやきはNG。「すぐに会いたいです!」のようなつぶやきは、遊び目的に聞こえてしまう場合もあります。

2.行きたい場所を伝えるつぶやき

行きたい場所や、異性としたいことをつぶやくのも効果的です。

なぜなら、男性がデートに誘いやすくなるからです。

たとえば、「水族館に行きたい!」とつぶやいておけば、男性は水族館に誘いやすいですよね。

【男女共通】ペアーズのNGなつぶやき

最後に、異性からの印象が下がってしまうつぶやきの特徴を紹介します。

1.自慢

mens

自慢は誰が聞いても不快になるので、絶対につぶやいてはいけません。

特に男性の職業自慢は、女性からほぼ確実に疎まれます。

「医者をやっています」
「超大手の商社で働いています」

職業は、プロフィール文にサラッと書いておけばOKです。

2.ネガティブな発言

男性 スマホ

自虐や愚痴など、ネガティブな発言もNGです。ネガティブなつぶやきに魅力を感じる異性などいません。

「全然モテないです」
「はあ……アプリ疲れた。退会したい」
「仕事が忙しすぎる」

3.挨拶

「こんにちは!」「初めまして」のような挨拶を設定している人はかなり多いですが、これもやめておきましょう。

というのも、挨拶が印象を下げることはありませんが、逆に上げることもありませんよね。あまりにも当たり障りがなさすぎます。

せっかくなら、印象を上げて、プロフィールにまで進んでもらえるようなつぶやきを設定しましょう。

まとめ

ここまで、ペアーズのつぶやきを設定するコツについて解説してきました。

つぶやきはかなりシンプルな機能なので、注目する人は多くありません。この記事を読んでつぶやきの重要性を知ることができたあなたは、すでにライバルより一歩先に進んでいます。

ぜひ本記事の内容を参考に、効果的なつぶやきを設定してみてください。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪