【プロ監修】Pairsで全くマッチングしない男性へ!原因と対策教えます≪ペアーズ≫

ペアーズ マッチングしない

「ペアーズをずっと使っているけど、全然マッチングできない」
「いいねが全く返ってこない……結局顔なのかな」

上記のように悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?

そこで今回、アプリの専門家が、Pairsでマッチング率を上げる方法を解説!

これを読めば、「少しの工夫だけ」で、女性とマッチングできることが分かるはずです。

Pairsでマッチングできない原因3選

ペアーズのマッチング率が低さには、以下の3つの原因が潜んでいることがほとんどです。

逆に考えると、この3点を改善するだけで、マッチング率を引き上げられるということです!

ぜひ参考にしてみてください。

1. 人気女性を狙いすぎている

1つ目は、人気の高い女性を狙いすぎていることです。

いいねが大量についている女性はライバルが多いため、マッチングする難易度も高めです。

競合の多いところで勝負しているわけですから、相手からいいねが返ってこないのも無理はありません。

いいね数に左右されずに、自分の目でしっかりとプロフィールを読んで、気になった女性にいいねを送りましょう。

正直、いいねが少なくても、綺麗で性格のいい女性はたくさんいます!結局、会ってみるまでは相手のことなど何もわかりません。

とにかくまずは会うことが大切です!

2. 自分のいいね数が少ない

2つ目の原因は、自分のいいね数が少ないことです。

いいねの数は、その人の人気度の指標になります。そのため、もしいいね数が少ないと「この人全然人気ないな……いいねするのやめとこ」と思われてしまうのです。

人間は、周りの人がいいと思うものを好きになる生き物。この性質を活かして、いいね数をたくさん集められるように努力しましょう。具体的な方法は後ほど解説します。

3. 他の男性と差別化できていない

3つ目の原因は、他の男性と差別化できていないことです。

女性が1ヶ月にもらう平均いいね数は、およそ70~80個。500以上のいいねを獲得している女性も珍しくありません。

毎月これだけ多くの男性からアプローチされているわけですから、特徴のない男性や、他の人と同じようなことをしている人は、簡単に埋もれてしまいます。

「そんなこと言われても、自分には何も特徴がないし……」という人もいるかもしれません。

しかし、大切なのは特徴の中身よりも「特徴の見せ方」。どんな商品も、広告を打たなければ売り上げは上がりません。

たとえば、他の男性が軽視しがちなアクションをあえて取ることで、女性の印象に残りやすくなります。

マッチング率を上げるための対策6選

それではここから、マッチング率を上げるための具体的な対策を見ていきましょう。

マッチング率を上げるには、以下の2つの観点から対策を講じていく必要があります。

プロフィールを整えて、自分のモテ度を上げる
他の男性と差別化する

① プロフィール対策3選

プロフィールは、以下の3ポイントを意識して整えましょう。

「笑顔」+「他撮り」写真を使う
女子ウケする自己紹介文を使う
詳細プロフィールは100%埋める

1. 「笑顔」+「他撮り」写真を使う

マッチング率を最も左右するのがプロフィール写真です。

100人の人気男性を調査した結果、「笑顔」+「他撮り」の写真が一番人気のある写真でした。

笑顔は、爽やかさや誠実さをアピールできます。真顔の写真は不気味な感じがして、女性には評判が悪いです。

また、自撮りの写真は絶対にNG!「ナルシストな感じがして気持ち悪い」と感じる女性が多いので、プロフィール写真は他撮りのものを採用してください。

詳しくは、下記の記事をご覧ください!

▼おすすめ記事

全国TOP100の男性を調査!モテる写真ランキング5選

2. 女子ウケする自己紹介文を使う

自己紹介文はとにかく女子ウケ重視で作ります。

具体的には、以下のポイントを押さえて自己紹介を作ってみてください!。

冒頭に挨拶とプロフィールを見てくれたお礼を記載
仕事、趣味、休日の過ごし方を記載。趣味はなるべく女子ウケしそうなものを
「友達から〇〇とよく言われます!」と書き、長所をさりげなくアピール
異性のタイプはざっくり記載
最後の挨拶もしっかりと記載
ネガティブな情報は一切書かない

3. 詳細プロフィールは100%埋める

ペアーズでは、詳細プロフィールという機能があります。この詳細プロフィールを全て埋めておくことで、女性に誠実さをアピールできます。

詳細プロフィールでは、嘘をつくのはやめておきましょう。女性からの信頼度を損ねる原因となります。

とはいえ、身長や年収を少し盛る程度であれば大丈夫です。

たとえば、身長168cmであれば「170cm」でOK。年収も、360万円なら「400万円」と書いた方が見え方がよくなります。

② 他の男性と差別化する方法3選

他の男性と差別化する方法は、以下の3つです。

メッセージ付きいいねを送る
同じコミュニティに入る
つぶやきもこだわる

1. メッセージ付きいいねを送る

ペアーズでは、いいねを3つ消費して「メッセージ付きいいね」を送れます。

マッチングせずともメッセージを見てもらえる優れものですが、意外にも利用する男性は少ないようです。利用者が少ないということは、ここで差別化を図ることが出来そうですね!

メッセージ付きいいねは、いいねを3つ消費するため、決してコスパは良くありません。しかし、女性側は「わざわざメッセージ付きいいねを送ってくれたってことは、それだけ真剣なんだろうな」と思ってくれる可能性があります。

「この人と絶対にマッチしたい!」という女性を見つけたら、ぜひメッセージ付きいいねを送ってみてください!

2. 同じコミュニティに入る

いいねを送る前に、相手と同じコミュニティに入っておきましょう。共通点があると、相手は親近感を感じてくれますし、トークも弾みやすくなります。

全然興味のない趣味でも問題ありません!マッチングしてから頑張って調べればいいのです。

3. つぶやきもこだわる

顔写真の真下に表示されるつぶやき。

一見なんの効果もなさそうに見えるつぶやきですが、なんとつぶやきの有無でいいね数が2倍になるとのこと。

もちろん全てがつぶやきのおかげというわけではありませんが、マッチング率の向上に関係があるのは間違いないでしょう。

つぶやきは、以下のような内容にするのがおすすめです。

好きなもの・趣味
真剣度を伝える内容(「真面目に相手を探しています」「いいねは全部見てます」など)
行きたい場所
異性のタイプ

また、つぶやきは定期的に書き換えるようにしましょう!アクティブなユーザーであることをアピールできます。

まとめ

今回は、男性がペアーズでマッチングしない原因と対処法について解説しました。

マッチングアプリでの恋愛は、マッチングをすることから始まります。しかし、スタートラインに立つのが一番難しいのも事実です。

マッチング率の低さに悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして、原因の分析と対策を行ってみてください!みなさんの恋愛が上手くいくことを願っています。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪