【簡単】マッチングアプリで本命orキープを見極める方法5選

マッチングアプリ キープ

マッチングアプリで素敵な異性とマッチングしたのに、

・「相手が何だかそっけない…?」
・「もしかしてキープされているかも?」

と、自分が本命なのか、キープされているのか悩むこともありますよね。

そこで今回は出会いの専門家が、マッチングアプリで本命またはキープを見極める方法5つを解説します!

これを読めば、あなたに対する相手の気持ちがわかります◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
タップル iconタップル ★★★★☆
女性無料
国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリは本命orキープがある?

本命 キープ

マッチングアプリの多くは、マッチング数に制限がないため、本命でなくてもマッチングする場合があります。

直接出会える婚活パーティーや結婚相談所と違い、マッチングアプリで相手を判断する基準は、写真・プロフィール・メッセージの3つのみ。

そのため、マッチングアプリでは「とりあえずマッチングして、メッセージの内容で相手を判断しよう」と考える人がほとんど。

複数の人とやりとりを同時進行することも、珍しくありません。

結果的にマッチングアプリでは、本命またはキープの関係性が起きてしまいます。

キープに関する口コミ評判

キープされている時の見極め方5選

気になる相手だったのに自分がキープかもしれないと感じたとき、大きなショックを受けるかもしれません。

しかし、キープのままやりとりを続けているのは、ハッキリ言って時間のムダです。

マッチングした相手の反応や行動に違和感を覚えたら、下記の5つの特徴がないかチェックしてみましょう。

1.メッセージのやりとりが適当

マッチングアプリでマッチングをしても、メッセージが適当な人には要注意です。

自分に対する質問をしてこない人や「うん」「そうなんだ」など相づちしかしない人は、自分をキープしているかもしれません。

相手のやりとりが適当なのは、自分に関心がないか別の人に意識が向いている心のあらわれです。

筆者もマッチングアプリを利用中に、

・「へ~」
・「うん」

しか返してこない男性がいました。

当時は「逆になんで律儀に返事してるんだろうこの人?」と感じましたが、本命がフラれた際の代打だと思われていたのかも…。

相手がただ自分の会話に付き合っているだけと感じたら、一旦メッセージをやめて相手の反応を観察してみましょう。

数日経っても相手から何らかのアクションがなければ、キープ確定です。

2.デートに誘われない

女性 デート

メッセージで頻繁にやりとりをしていても、安心してはいけません。

毎日やりとりをしているまたは数週間やりとりが続いているのに、デートに誘われない場合はキープされている可能性があります。

デートのお誘いをしてもはぐらかせたり、なかなかデート日が決まらなかったり…。

もしかすると、本命とのデートが決まる可能性を考えて、キープであるあなたとのデートは二の次になっているのかもしれません。

3.デートの提案日が2週間以上先

カレンダー

マッチング後のやりとりも好感触で、デートのお誘いもOKなら「自分は本命かも!」と期待を抱くことでしょう。

ただし、デートの予定日が2週間以上空いた場合、キープである可能性が浮上します。

本命のデートを優先してあなたとのデート日を先延ばししている可能性も。

しかし、中には純粋に友人との予定や仕事の都合でデート日が遅れる場合もあるため、キープかどうか判断するにはあいまいな基準です。

デートの提案日が遅れてもすぐにキープだとは判断せず、ほかにもキープされていると感じた心当たりがないかチェックしてみましょう。

4.短時間のデートしかしない

女性 スマホ

マッチングアプリの相手とデートまで進展しても、まだまだ油断は禁物です!

デートがたった1時間程度で終わってしまったり、相手から「外せない用事があって…」と早めにデートを切り上げられたりしたことはありませんか?

数回デートをしても毎回短時間なら、キープまたは脈なしサインです。

実を言えば、筆者もキープだった男性とのデートを切り上げたことがある経験者のひとり。

そのときはキープの男性のお誘いを何回も断るのが申し訳なく感じ、本命とのデート前にデートの約束を取り付けたのでした。

このように、短時間のデートが続く理由は

・「デートしてもいまいち相性が良いと感じない」
・「ほかに気になる人とのやりとりに時間を割きたい」

など、相手の本音が隠された行動かもしれません。

5.何度デートしても進展がない

女性 悲しい

マッチングアプリで出会った相手とデートを何回もしているのに、告白も何もない。

3回目のデートが終わったあたりから「もしかすると、自分はキープかも…」と不安を感じることでしょう。

恋愛の進展速度はもちろん、人によって違います。

恋愛経験が少ない人や極度の人見知りで相手に慣れるまで時間がかかる人などは、何度かデートを重ねないと進展しないこともあります。

しかし、過去にお付き合いの経験がある人ならば、単純に「今の2人の関係が一番良い」と感じているのかも。

もしも相手に本命がいなくても、今後お付き合いに発展する期待は限りなくゼロです。

キープの特徴に当てはまっていたら…?

スマホ4

もし、あなたがキープの特徴に1つでも当てはまっていた場合、新しいお相手を探すのが賢明です。

これが学校や職場での出会いであったら、粘ったほうがいい場合もあります。

しかし、マッチングアプリでは、1度ついたイメージを挽回するのがとても難しいのです。

マッチングアプリの挽回に関する口コミ

新しい相手を探せる!マッチングアプリおすすめ3選

婚活マッチングアプリ 女性

「新しい相手」を探す時におすすめなのが、真剣度の高い婚活アプリです!

婚活向けマッチングアプリなら、真面目に婚活している人が多いため、キープとして遊ばれる確率は低くなります。

とくにyoubrideは、成婚退会者数が11,235人を超えており、自分を「本命」にしてくれるお相手が見つかりやすいですよ◎

婚活向けマッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
婚活アプリの定番
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年調査時点
ブライダルネット アイコン 婚活アプリブライダルネット ★★★★☆
女性有料
大手IBJ運営
婚活向けアプリ

【簡単】本命に対する行動3選

マッチングアプリで自分がキープかどうかを判断するのは、あいまいな基準もあるため、すぐに決めつけるのは難しいかもしれません。

ただし、相手にとって自分が本命なのか判断するのは簡単です!

マッチングアプリで本命にしかとらない行動をチェックし、本命の可能性が高ければ自分からも積極的にアピールしましょう◎

1.メッセージのやりとりが丁寧

女性 スマホ マッチングアプリ

過去の恋愛経験で一度でも「好きな人のことをもっと知りたい」と思ったことはありませんか?

マッチングアプリでも本命の人に対しては、積極的に質問したり文章が長くなったりと、相手との会話を少しでも長引かせようと行動します。

しっかり会話をしてくれていると感じたら、ほぼ本命といって間違いありません。

2.デートがすぐ決まる

女性 スマホ

本命の相手には「ほかの人に取られたくない」と感じ、進展する小さなチャンスがあれば見逃したくないものです!

そのため、デートのお誘いにもすぐ返事してくれることでしょう。

また、マッチングアプリのやりとりの中で以下の特徴があれば、本命であることはほぼ確定です。

・デートの日程がすぐ決まる
・デート後すぐに次のデートの話題になる
・デート場所の予約をしてくれる(男性)

デートに対する積極的な態度は、本命に対する気持ちの強さと同じです。

3.長時間デートをする

カップル 男女 デート

本命とのデート中は「できるだけ一緒に過ごしていたい」と感じ、デート時間もつい長引いてしまいがちです。

事前に長時間デートする予定でなかったとしても、いざというときのためにスケジュールを空けておくのが、本命とキープに対する気持ちの違い。

他にも、

・自らデートプランを決めてくれたり、
・遠出のデートを提案してくれたりと、

デートに積極的な行動がいくつかあれば、より本命である可能性が高くなります。

キープから本命になるのは難しい?

女性

結論から言うと、キープから本命になるのはかなり難しいと言えます。

本命にフラれて誰かにすがりたいなどの状況が起こらない限り、キープはいつまでもキープです。

キープだと分かっていても諦めるのに時間がかかるという方は、無理に忘れる必要はありません◎

他の人とも同時進行にやりとりをしながら、相手が気持ちに応じるタイミングを待ってみても良いでしょう。

時間が経ってもアクションがなければ、次の恋を探すほうに気持ちを切り替えてみてくださいね。

気持ちを切り替えるためにも、真剣度の高い婚活アプリを使うことをおすすめします。

【10秒診断】最適なマッチングアプリが一目で分かる≪フローチャート診断≫

フローチャート診断

マッチングアプリは100種類以上あり、「どれが自分に良いの?」という声をよく聞きます。

そこでMatchParkでは、フローチャート診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

※アプリ名をタップすると、公式サイトに遷移します。

本記事の内容