本記事では婚活専門メディアが、スーパーゼネコン勤務の光さんにインタビュー!
スーパーゼネコンにいる男性と結婚するために、知っておきたい話を聞いてきました。
これを読めば、大手ゼネコンの男性と出会い、結婚できる確率がかなり上がるはずです◎
取材に協力してくれたスーパーゼネコン勤務・光さん(30代前半)
勤務歴:3年
年齢:30代前半
婚姻状況:既婚
よろしくお願いします。
業界の貴重な話が聞けると思うと楽しみです。
出会う前にチェック!スーパーゼネコンの仕事内容
ゼネコンの仕事は事務系と技術系に分かれます。
事務系は経理や人事、営業、法務、総務などを担当し、技術系は設計や施工管理を行います。
事務系はプロジェクトをサポートする頭脳労働系を指します。
技術系は現場に立ち、建設作業を監督する、いわゆるブルカラー(肉体労働)としての役割が強いです。
現場では様々な経歴の職人たちと対話し、施主と円滑な関係を築く高いコミュニケーション能力が求められます。
会社によって違う?スーパーゼネコン業界の雰囲気
変わりますね。
例えば、スーパーゼネコンの大林組は上層部が意思決定を行うトップダウン型の組織構造が特徴です。
一方、鹿島建設や大成建設は社員の意見や提案が重視されると感じます。
また、企業によっては体育会系でプライベートな付き合いが多い企業や、成果主義を重視する企業など、本当に様々だと思います。
スーパーゼネコンの男性、どこで出会える?
私の周りでは、マッチングアプリや街コン、婚活イベントで積極的に出会いを探している人が多いですね!
職場の男女比が9:1ということもあり、社内での恋愛が難しいため、外に出会いを求めに行くのが一般的です。
かなり浸透していますね!とくに、22~30歳の独身世代の間ではマッチングアプリの利用が当たり前になりつつあると思います。
私の友人も含めて、この年代はデジタル世代なのでマッチングアプリの使用に抵抗感が少ない印象です。
スーパーゼネコンの男性は、何歳くらいで結婚する?
なんとなく高収入というイメージからか、結婚が遅い人も多くいる印象でした。
婚活女性にとって、スーパーゼネコン業界はかなり狙い目ですね。
スーパーゼネコンの男性の奥さんに共通することは?
彼女たちは、男性のプレッシャーを緩和しつつ、家庭を円滑に運営する術を心得ているように思います。
女性が専業主婦を希望しても、家庭生活を豊かに維持できるので、心身ともにサポートしてくれる存在は大きいです。
それに、ゼネコン業界の人間は現場の責任を強く感じ、仕事に没頭することがあるため、柔軟なサポートが重要です。
私の知り合いの彼女の話ですが、忙しい中でも毎日早起きして、お弁当を作っていました。
そのような献身的な姿勢は、忙しい現場で働く人々の心に響きます。
効果大!スーパーゼネコンの男性にすべきアピール方法
彼らは現場で厳しい環境にいることが多く、家庭における心の支えを求めています。
小さな気遣いでも、相手の心に響くことでしょう。
笑顔でいつもご機嫌な女性だと、相手からの印象も良くなりそうです。
スーパーゼネコンの男性にNGなアプローチ方法
相手の意見を尊重しないアプローチや、自尊心を踏みにじる行為は避ける必要があります。
仕事への誇りや責任感を理解し、それを否定することなく受け入れることが大切ですね。
スーパーゼネコン勤務のリアルな年収と出世事情
ここでお伝えするのは、技術系の年収です。
年代 | おおよその年収 |
30代 | 1,000万円 |
40代 | 1,300万円 |
50代 | 1,500万円 |
※取材内容より
そうですね。事務系より、現場の職員を含む技術系のほうが年収が高いです。
特に現場の職員は現場手当てなどが付与されるため、その分収入が高くなります。
技術系では、担当から主任、工事長、副所長、所長と昇進するにつれて年収が徐々に上がっていきます。
現場経験がある人ほどキャリアの進展と共に収入も増えていきます。
年功序列が強く、勤続年数に応じて昇進するのが一般的です。
しかし、近年は成果主義の要素も加わり、特に大型プロジェクトで成果を挙げた社員は、実績に基づき特別昇進するケースも増えています。
スーパーゼネコンは福利厚生も充実!
福利厚生は非常に充実しています。
・住宅手当
・家族手当
・育児休暇
・退職金
・企業年金
・健康保険組合のサービス
などです。
他にも、住宅ローン補助や社宅提供、資格取得支援などもあり、社員の経済的安定やキャリアアップを後押しする仕組みが整っています。
また、育児支援や介護休暇も利用しやすく、社員が家庭と仕事を両立できるよう考慮されています。
スーパーゼネコンの男性との付き合い方を解説
スーパーゼネコンの男性と付き合って結婚に至るには、サポート上手な一面があることをアピールできると高評価◎
そこで、転勤の可能性や繁忙期について、聞いてきみました!
スーパーゼネコンの忙しい時期は?
この時期は現場監督が工事を仕上げるために遅くまで残業し、休日出勤も避けられません。
そのため、家族と過ごす時間やリフレッシュの時間が減るため、体力的な疲労も増加します。
大手ゼネコンの勤務時間
ただし、現場の進行状況によっては夜間や休日の作業も必要になります。
突然の呼び出しなどもあり得るのでしょうか。
休日はプロジェクトの進捗次第で変動しますが、家族と過ごす時間やリフレッシュする時間を確保するよう努めています。
スーパーゼネコンの転勤の可能性は?
国内外の転勤もあり得ます。
国内では各地域の主要都市への転勤が一般的です。
国内での転勤頻度は通常3年周期で行われることが多いです。
担当や主任、工事長、副所長、所長と昇進するに従い、転勤する先の工事現場やプロジェクトが変わるため、自然と転勤周期が生じます。
いえ。管理技術者や現場代理人など責任のある役職では、プロジェクトの期間が長いこともあり、10年以上同じ場所で働くこともあります。
特にスーパーゼネコンでその立場に昇進するのは40歳や50歳の人が多いため、その頃には責任ある立場にいることが多いです。
海外転勤の場合、駐在場所は、どのあたりの国になることが多いですか?
タイやインドネシア、ベトナムなどの東南アジアなどのアジア圏が多いですね。
これらの地域は経済成長が著しく、多くの建設プロジェクトが進行中であり、駐在する機会が増えているためです。
駐在先の希望や家庭の事情により、断ることも可能です。
特に駐在期間や待遇が家庭とマッチしない場合は、やんわりと断ることもありますよ。
世間のイメージとのギャップは?
まず、「おとなしい人が多い」というスーパーゼネコンにいる男性のイメージですが、実際はどうですか?
私は従業員が1万人以上いるスーパーゼネコンに勤めていますが、フランクな人多いです。
とくに技術系の場合、現場でのチームワークや職人たちとの連携が求められるため、自然とコミュニケーション能力の高い人が集まっているように思えます。
実際に話してみたら盛り上がる可能性も高いですね◎
結婚相手に最適!大手ゼネコンにいる男性の魅力
プライベートでの困難にも強く、周囲を支える包容力がゼネコン業界で働く男性の魅力ですね。
現場でのリーダーシップやチームワーク、責任感を重視し、周囲の人々と協力しながら問題解決に向けて努力する姿勢は共通していると思います。
困難に強い男性は女性から見ても、かなりポイントが高いです!
また、収入が安定していて福利厚生が充実しているのも、スーパーゼネコンならではの魅力と言えます。
光さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!