【注意】マッチングアプリで最初からタメ口な男はNG?敬語から切り替えるタイミングはいつ?

マッチングアプリはタメ口と敬語、どちらで話すか悩んでしまう男性は少なくありません。

・「敬語は距離感を感じてしまう…」
・「どのタイミングでタメ口に切り替えればいいのかわからない」

と、疑問も多いもの。

というわけで今回は「マッチングアプリとタメ口」について解説します。

本記事を読むと、敬語からタメ口に切り替えるタイミングを悩むことはなくなります!

タメ口のメッセージは印象が悪い?

男性 スマホ

僕も最初はどちらで会話したほうがいいのか悩みました。

しかし、マッチングアプリを利用している女性100人のアンケート結果、79%がタメ口のメッセージは印象が悪いと回答

女性はいきなりタメ口でメッセージを送ってくる男性を、

・「チャラい」
・「店員に対しても大柄な対応をしそう」

と感じ、イメージは最悪…。

タメ口のメッセージを使っただけでもフェードアウトする女性は少なくなく、返信がこなくなる大きな原因の1つでもあります。

アタックできるチャンスの少ないマッチングアプリでは、一度無理と女性が感じると関係が発展することはありません。

まずは無難に敬語で会話して徐々にステップアップしましょう♪

女性が「年下」or「同い年」でも敬語が無難!

女性 笑顔

マッチングアプリは年齢が表示されるので、同い年や年下の相手にも敬語を使うべきか悩みますよね。

マッチングアプリだからこそ悩んでしまうものですが、普段悩んでいる人はいないはず。

社会人として初対面の人と会話するとき、まずは敬語で話しませんか?

いきなりタメ口で話しかけられたら、

・「礼儀がない」
・「この人と仕事するのは不安」

と感じるはず。

アプリなのでついつい軽く考えてしまいますが、社会で会話する時と同じです。

特にマッチングアプリの女性は真面目な男性を好む傾向があるので、まずは敬語で話しかけて誠実な印象を心がけましょう◎

タメ口で話さなくても、問題なくデートに行けるので心配する必要はありません!

僕も彼女との初デートは敬語でしたよ♪

タメ口に切り替えるタイミング3選

女性 スマホ

アンケートを答えた女性の20%はタメ口でもOKと回答しています。

特に20代は気軽な出会いを探している人も多いので、タメ口の方が堅苦しくなくていいとの事。

最初は敬語で話しかけて、タメ口に切り替えることをおすすめします。

タメ口に切り替えるタイミング3つを早速見ていきましょう!

1)女性がタメ口のメッセージを送っている

女性 スマホ 電話

相手がタメ口の場合、こちらもタメ口で話しかけてOKと判断して問題ありません!

タメ口で話しかけてくる女性は、コミュ力が高く、タメ口で返信しても受け入れてくれます。

むしろ、「敬語じゃなくていいよ」と言ってくる女性もいるくらいです。

特にタメ口でメッセージを送ってくる女性は敬語を嫌がる場合がほとんど。

片方が敬語で片方がタメ口だと、会話のペースが上手く掴めないので仲良くなれないケースが多いです。

恋愛においては、決まった形は存在しないので相手に合わせて柔軟に対応してください。

しかし、相手が年上の場合は要注意!

女性がタメ口で話しているからと言って、こちらもタメ口で話すと機嫌が悪くなる可能性があります。

男性もそうですよね。

極端な話、10個下の子供にタメ口で話しかけて、子供がタメ口で会話してきたらムッとしませんか?

・「別に許可したわけじゃないのに」
・「礼儀がない」

と考えるのが普通でしょう。

相手が年上の場合は、まずは敬語で会話するべきですが、そうでなければタメ口でやり取りしてもOKです!

2)敬語:タメ口=7:3で試してみる

男性 スマホ

基本は敬語で丁寧な印象を与えつつ、語尾を変えて少し砕けた印象になるよう試してみるのもオススメ◎

会話の途中で出身地が同じだったりと、驚くことは多いはずです。

そんな時に、

・「福岡なんですか!俺も福岡!」
・「マジで!意外ですね!」

と、思わずタメ口が出てしまったかのようにメッセージを送ると印象も悪くありません。

僕はその後に、

「すみません、ついタメ口が出ちゃいました(笑)」

と続けてメッセージを送ると、相手も

「大丈夫ですよ(笑)タメ口で話しましょう」

と続けて言ってくる女性がほとんど。

タメ口は失礼な印象もありますが、同時に仲良くなりたいという心の表れでもあります。

・「楽しそう!」
・「美味しそう!」

など感情が出るタイミングでタメ口を使うとより効果的◎

また、敬語も堅苦しくないフレンドリーな言葉選びも大事です。

そのためには、

・適度な絵文字を使う
・(笑)やビックリマークなどを使い、「。」で会話を終わらせない

などを意識しましょう。

ちなみにこのテクニックは「年上女性」とタメ口で会話したいときにおすすめです。

年上の女性であれば、可愛いと思ってもらえる可能性もあるので一気に距離感を詰めることが出来ますよ♪

相手の反応をテストしてみて、徐々にタメ口の割合を変化させましょう!

3)タメ口を提案してみる

女性 スマホ マッチングアプリ

突然タメ口で会話をしてしまうと印象は悪いですが、相手に許可を取れば問題ありません。

メッセージを10往復程して会話が続きそうであれば、

・「良かったらタメ口で話しませんか?」
・「タメ口で話してもいいですか?」

と、ストレートに提案しましょう。

基本的に拒否する女性はいません。

僕の感覚で嫌がる女性は、20人に1人くらいです。

年上の女性や、やり取りがまだ少ない相手は断られる可能性があります。

その場合は一度謝って、仲良くなるまでは敬語で会話してください。

とはいっても、一度断られてしまうとなかなかもう一度提案しにくいですよね。

そのままずっと敬語は嫌だ!と思う場合は「敬語とタメ口を混ぜるテクニック」を使いましょう◎

仲良くなれているのであれば、相手も徐々にタメ口にシフトしていくはずです。

もしくは、

・「タメ口は嫌いなの?」
・「友達と話すときも敬語?」

と率直に聞いちゃって構いません。

ただし、メッセージだと意見しているように感じる可能性があるので、デート中にやんわりと聞いてみてください。

女性の心の中を聞くことで関係がスタートする事もあります。

もちろんそれでも敬語がいいっていう女性もいますが、敬語でお付き合いしているカップルはいるので安心してくださいね。

マッチングアプリのタメ口まとめ

今回は、「マッチングアプリとタメ口」について解説しました!

最初は敬語でやり取りしたいけど、仲良くなったらタメ口で話したいという女性がほとんどです。

顔も知らない相手との会話なので、まずは敬語で誠実な印象を与えて、徐々にタメ口にシフトしていきましょう◎

僕自身も悩むことは多かったですが、一度経験すればタメ口に切り替えるタイミングは簡単です。

ぜひ、この記事を参考に試してみてください!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪