【プロ監修】ぽっちゃり女性は結婚相談所でモテる?婚活事情とモテないおデブさんとの違い

  • PR
  • 2024年3月26日
結婚相談所 ぽっちゃり モテる

ぽっちゃり女性の皆さま、このような疑問はありませんか。

・ぽっちゃり女性は結婚相談所でモテるの?
・結婚相談所でモテないおデブさんとの違いは?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、ぽっちゃり女性のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、ぽっちゃり女性の成婚を実際にサポートしてきたアドバイザーが、成婚できたぽっちゃりさんや、成婚に至らなかったぽっちゃりさんの違いについてお伝えしていきます。

ぽっちゃり女性は結婚相談所でモテる?婚活に不利?

女性

ぽっちゃり女性は結婚相談所でモテるかどうかですが、正直に言ってしまうと大勢にモテるとは言い切れません。

大半の登録男性は普通体型の女性を条件として挙げているため、ぽっちゃり女性の婚活は劣勢ではあります。

確かに不利になることも多いのですが、それでも私はぽっちゃり女性こそ結婚相談所での婚活をオススメします。

なぜなら実生活では出会えない、結婚意識の高い独身男性とだけ出会えるからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

そして私は冒頭に、「大勢にモテるとは言い切れません」と書きましたが、婚活は大勢にモテる必要はないのです。

たった一人、出会うべき人に出会えればいいわけですからね。

モテるぽっちゃり女性もいる!その理由は?

私はかつて、テレビCMをしている大手結婚相談所でアドバイザーを務めていました。

常時250名の会員様を担当している時に、モテるぽっちゃり女性には、モテる理由があることに気付きました。

ここではある女性会員様の例をご紹介しましょう。

お惣菜売り勤務・26歳D美さんの事例

女性 財布

D美さんは銀座のデパートにあるお惣菜売り場で働いている女性でした。

D美さんはまん丸モチモチのほっぺたと、いつでも朗らかな笑顔が印象的でした。

体型はぽっちゃりさんでしたが、体型のことよりも赤ちゃんのようなほっぺたや、真っ白でぷくぷくした小さな手、情緒が安定していて穏やかなことに目が行く女性です。

そして彼女が語る、職場のお惣菜の美味しそうなこと!

彼女がイキイキと美味しい物について語るお話に、アドバイザー達はゴクリと喉を鳴らして聞き入ってしまいました。

D美さんから話を聞いたアドバイザーは全員、彼女の職場にお弁当を買いに行ったくらいです(笑)

そんな可愛いぽっちゃりさんのD美さんは、あっという間に研究所勤務の男性とゴールインしました!

旦那様はかりっかりに痩せた男性で、D美さんのぽっちゃり体型は女性らしい魅力と映ったようでした。

そして可愛らしいぽっちゃりのD美さんが、美味しそうにお惣菜について語るお話にとても惹かれたとのことでした。

D美さんの旦那様は、私にこう教えてくれました。

男性イラスト2
D美さんの夫
彼女と結婚したら、毎日美味しいご飯を美味しいねって言い合いながら食べられると思ったんですよ。それが結婚の決め手です!

職場を愛し、自分の体型を愛した彼女は、とても幸せそうに成婚退会の手続きに来てくださいましたよ。

モテるぽっちゃりとは違う!成婚できないおデブさんの特徴

女性 悩み

では逆に成婚できないおデブさんにも特徴があるかというと…残念ながらあります。

アナタはどうですか?

当てはまってしまっていないか、早速チェックしてみましょう。

①:とにかく暗い!

女性 バツ

成婚できないおデブさんの特徴その①は、「とにかく暗い」です。

先に述べた、明るいおデブさんの真逆ということですね。

実は太っているかどうかは、さほど重要ではないのです。

太っているとモテないのではなく、暗いとモテないのです。

例えば

・暗く無表情な美人さん
・明るくよく笑うぽっちゃりさん

が二人いたとしたら、間違いなく後者の女性が選ばれます。

無理して痩せる必要はないのです。

男性はアナタの笑顔が見たいのですよ。

②:体型を自ら自虐する

ぽっちゃり女性

成婚できないおデブさんの特徴その②は、「体型を自ら自虐する」です。

体型を何度も何度も自ら自虐する行為は、相手をうんざりさせます。

自虐的な言葉を言われ続けるうちに、最初は体型を気にしていなかった男性でも

「そんなに気にしてるなら痩せればいいのに」

と思われてしまい、心が離れてしまう負のループに入り込んでしまうと覚えておきましょう。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

・わがままボディ
・マシュマロボディ
・美味しい物だけでできている私

自虐ではなく、ぽっちゃり体型を語る言葉はいくらでもあります。

聞く側がくすっと笑える表現で語りましょ。

③:全身真っ黒、あるいは真っ白

女性悩む

成婚できないおデブさんの特徴その③は、「全身真っ黒、あるいは真っ白」なファッションです。

おデブさんは面積が広い分、ワントーンでまとめたファッションをするとさらに面積が広く感じさせてしまいます。

おデブさんは体型を隠そうとするファッションを選びがちですが、お痩せさんにはない魅力があるのです。

それは「女性らしいカーブを持っている」という点です。

女性らしいカーブを生かし、さらに手首かデコルテを見せることでお痩せさんにはできないファッションをすることが可能なのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

ぜひ担当アドバイザーにファッションの相談をしてみてください。

きっと今まで気づいていなかった、アナタの魅力的な部分を発見してくれるはずです。

太っている女性が成婚するコツ3選

女性

最後に太っている女性が成婚するコツをお伝えしますね。

まずは痩せましょう、なんて野暮なことは言いません。

今の体型のままで取り入れることができるコツですから、体型なんか気にせず婚活に一歩踏み出せること間違いなしです!

①:ダイエットより笑顔の練習

女性 スマホ

成婚するコツその①は、ダイエットより笑顔の練習をすることです。

なぜなら、婚活男性は女性の「顔の表情」しか見ていないからです。

顔立ちが綺麗や可愛いなどは、それほど関係ありません。

一緒に過ごした時間の中で、どれだけ笑ってくれたか、笑ってくれなかったか。

そこにしか注目していないのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

そして自分に対してたくさん笑顔を見せてくれた女性のことを、婚活男性は好きになってしまいます。

今日のケーキを我慢する必要はありません。

「おいし~!」と、たくさん笑ってくださいね。

②:自分の魅力を徹底的に解剖する

女性 パソコン

太っている女性が成婚するコツその②は、「自分の魅力を徹底的に解剖する」ことです。

これはどういうことかと言うと、自分にはどんなアピールポイントがあるのかということを知っている婚活者は強い、ということです。

ご自分が太っていると気にしている女性は、太っているということだけに囚われがちです。

しかし他者は、全然違うポイントを見ているということはよくあります。

ぜひ、アナタの担当者と一緒にアピールポイントを発掘してみてください。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

担当者は日々、会員様の「良いところ探し」をしています。

アナタのことを誰よりもよく知る担当者に、婚活でどんな所をアピールして行ったらいいか聞いてみましょう。

そこには今まで自分が知らなかった自分と出会えるかもしれませんよ。

③:人柄で担当者を虜にする

カウンセラー

ぽっちゃり女性が結婚相談所で成婚するコツその③は、「人柄で担当者を虜にする」です。

実は前述した具体例に登場したD美さんが、まさにこのパターンでした。

D美さんは見た目も人柄も可愛らしい女性でしたので、私以外のアドバイザー達からも好かれていました。

好いてくれるアドバイザーが多かったので、お見合いの話がいくつも持ち込まれたのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

D美さんは恐縮しながらも、パートがお休みの日をやりくりしてお見合いに臨まれました。

その結果、普段出会えないような研究所勤務の男性とゴールインとなったわけです。

どこにでもチャンスはあります。体型を気にしてうつむく必要はありませんよ。