【プロ監修】無職の女性は結婚相談所でどう?家事手伝いのリアルな婚活事情

結婚相談所 無職 結婚できる?

家事手伝いのみなさま、このような疑問はありませんか。

・無職の女性は結婚相談所に入れる?
・家事手伝いは男性からどんな風に思われるの?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、家事手伝いの婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、無職の女性が結婚相談所で活動したらどうなるか赤裸々に語っていきます。

結婚相談所は無職(家事手伝い)でも入会できる?入会拒否はある?

女性 家事

結論から言うと、無職女性(家事手伝い)は結婚相談所に入会できます。

私が勤務していた結婚相談所では、無職女性の入会は可能でしたし、入会拒否はありませんでした。

また、他の結婚相談所では無職女性の入会拒否があるかどうか調べてみましたが、入会拒否をする結婚相談所は無かったです。

実際に私が婚活カウンセラーとして勤務していた頃は、毎月1~2人前後の無職女性の入会をサポートしてきました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私が所属していた支店全体では、おそらく毎月15人~20人前後の無職女性が入会していたように記憶しています。

無職で結婚相談所を訪れる女性は、決して少なくないのでご安心くださいね。

結婚相談所に無職の女性が入会する割合

結婚相談所に無職の女性が入会する割合についてお話します。

これは私が勤務していた時の体感ですが、全登録女性の5%くらいではないかな、と思います。

先に述べましたが、私自身が毎月1~2人くらいは「実は今無職なんです、無職でも入会できますか?」とおっしゃる女性の入会をサポートしていました。

もちろん、無職女性でも入会できますし、活動にも影響がありません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私はかつて結婚相談所で、ハイクラス男性をメインで担当してきました。

ハイクラス男性に女性の職業のご希望についてお伺いした際に「特に希望はありません。お仕事していない方でもOKです」とよく耳にしました。

自分が無職なのにハイクラス男性を希望していいのかな…なんて心配する必要はありませんよ。

結婚相談所で無職の女性は成婚できない?

結婚相談所で無職の女性は成婚できないかというと、決してそんなことはありません!

私は婚活アドバイザーとして実際に、無職期間に入会した女性達の婚活をサポートしてきた経験があります。

無職だから結婚相談所で成婚できないということはありませんが、「成婚するまで活動が続かない」という方はいらっしゃいました。

これは、成婚退会するまで結婚相談所の活動費用が用意できなかった方がいるということです。

費用についてはご自分のお財布と十分にご相談して欲しいところですが、無職期間に婚活を開始することには

・婚活だけに集中できる
・仕事で疲弊しながら婚活をしないで済む

というメリットもあります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
女性には出産のタイムリミットがありますから、時間を無駄にしないためにも婚活できる期間には婚活をしたほうが良いとツバキは考えています。

無職で結婚相談所を利用するデメリットは?

女性 悩み

それでは無職女性が結婚相談所を利用するデメリットはあるのでしょうか?

実は残念ながら、デメリットがいくつかあります。

現在無職で結婚相談所の利用を検討している女性はぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

毎月費用が発生すること

無職女性が結婚相談所を利用することのデメリットの、ぶっちぎり1位が「毎月費用が発生すること」です。

無職女性は勢いで入会したはいいけど、毎月の月会費が負担になってきてしまい、結果が出る前に退会してしまうことがあるのです。

実際にツバキが入会を担当した無職女性で、何ヵ月か活動しただけで結婚相談所を退会するという連絡をいただいた方が、何人かいらっしゃいました。

まだ何も成果が出ていないのに思い、ご連絡を差し上げたところ、「毎月の月会費の支払いが苦しくて…」とのことでした。

こうなってしまうと入会金や支払った月会費を無駄にしただけで、結婚相談所での婚活が終了してしまいます。

このくらいの月会費なら払えるな、と入会時には考えるようですが、実際に婚活をスタートすると

・洋服を新調する
・プロフィール写真を撮り直す

など、月会費以外にも費用が発生します。

婚活費用とは、月会費だけではないと心得ておきましょう。

なぜ無職なのかの説明が必要になる

女性悩む

無職女性が結婚相談所を利用するデメリットの2つ目は「なぜ無職なのかの説明が必要になること」です。

なぜなら、お相手男性は無職である理由を気にするからです。

・家族の介護のために一時的に離職した
・一念発起して、資格取得のために退職した

上記のような説明があると、きちんとした理由があっての無職なんだと安心してもらえます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

問題なのは、ただなんとなく仕事辞めたかった、というパターンです。

このような理由では「養ってもらいたいから婚活しているのかな…」と男性から敬遠されてしまいますので要注意です。

自信を失いやすくなる

女性落ち込む

無職女性が結婚相談所を利用するデメリットの3つ目は、「自信を失いやすくなること」です。

自信を失いやすくなってしまうと、男性の連絡頻度、行動、言動に過敏になってしまい、婚活がうまくいかなくなってしまうのです。

本当は男性の仕事が忙しくて連絡できなかっただけなのに、「私が無職だからテキトーな扱いなのかな…」という思考に陥りがちです。

ただでさえ、婚活はたった一人と出会うために振られたり振ったりを繰り返し、自信を失うことが多いです。

そのような自信を失いやすい場所で無職であることは、さらに自信を失う追い討ちになってしまう可能性があります。

無職の女性がパートナーを見つけるためのポイント

カップル11

無職で結婚相談所を利用するデメリットが分かったところで、家事手伝いの方でも結婚相談所で無事にパートナーを見つけるための方法をお伝えしますね。

ここで紹介することは、実際に某大手結婚相談所で家事手伝いの女性の婚活をこの目でみてきた、私の経験からお話ししていきます。

どれも簡単で、お金を一切かけずにできることなので、早速明日から取り入れてみてください。

ポイント①:常に明るい表情でいる

カフェ_カップル2

無職の女性がパートナーを見つけるためのポイントその①は、「明るい表情の女性が選ばれる」と心得ておくことです。

なぜならどんな男性でも、女性の服装や体型ではなく「顔の表情」を1番に見ているからです。

顔立ちの綺麗さを見ているのではありません。

明るい顔で笑ってくれたかどうか、しか見ていないのです。

実は男性のほうが婚活では臆病です。

臆病な男性の心を溶かすのは、見た目が綺麗な女性の美しさではなく、「僕と一緒にいて、笑顔をたくさん見せてくれた!」という実感です。

「こんなに楽しそうな笑顔をたくさん見せてくれたから、僕のことを好いてくれてるんだな」と思って、自分もその女性のことを好きになってしまうのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私は、そのような流れで好かれる女性会員さんの成婚退会に、何人も立ち会ってきました。

スマイルはゼロ円です。
今日から意識してみてくださいね。

ポイント②:無理はしない

女性 バツ

無職の女性がパートナーを見つけるためのポイントその②は、「無理はしない」ということです。

無理はしないとは、「本当はデート費用のお支払いが厳しいのに、お相手に言い出せないで無理をすること」をしないでほしいのです。

なぜなら言い出せないままでいると、いつか苦しくなり婚活そのものが破綻してしまうからです。

結婚相談所に登録している男性会員様は、察することが苦手です。

男性側がよかれと思って、盛りだくさんのデートプランを組んできてしまう場合があります。

そんな時にははっきりと

女性アイコン3
女性

今はお仕事していないので、貯金を切り崩しているの。

会える回数を増やしたいから、一回のデートで出費が多いのは厳しいな、ごめんね。

と伝えましょう。

きちんとお伝えすれば、あなたが堅実な経済観念の持ち主であることや、奢ってもらう気マンマン女子ではないことがお相手に伝わり好感度◎です。

ポイント③:相手に合わせ過ぎない

カフェ_カップル1

無職の女性がパートナーを見つけるためのポイントその③は、「相手に合わせ過ぎない」ことです。

先ほどの「無理はしない」と同じで、お相手男性に合わせ過ぎてしまうと、いつか苦しくなり婚活が続かなくなってしまうからです。

特にハイクラス男性と仮交際が進んでいる場合などに

・こちらが無職でいつでも時間があると思われてしまい、夜中に電話を掛けてくる
・いつでも会えると思われてしまい、いつもお相手男性の都合の良いタイミングでしか会えない

ということが起こりがちです。

無職の私のことをハイクラス男性が選んでくれたんだから、ここは私が合わせなきゃ。

なんて思わないでくださいね。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

あなたの時間は、あなたのものです。

どうしても仕事を辞めたい理由があって、考え抜いて決めたはずです。

どうぞ毅然として、ご自分のペースを大切にして婚活してくださいね。