結婚相談所で高卒男性は不利?婚活女性30名のアンケートから分かる実態

結婚相談所 高卒男性 モテない?

婚活中、下記のような口コミを目にしたことはありませんか。

・高卒の男性は結婚相談所で不利
・大卒以上じゃないと結婚しにくい
・相談所に入会しても、高卒は余ってしまう

このような噂がネット上では散見され、不安に感じている方もいるかと思います。

そこで本記事では、結婚相談所元カウンセラーの監修のもと、20代~30代の女性にアンケート調査を実施しました。

この記事を読めば、「高卒は婚活で不利なのか?」が分かるだけでなく、成功しやすい婚活戦略についても知ることができます。

高卒は婚活で不利?20代~30代女性のアンケート結果

本記事のアンケートでは、20歳~39歳の女性に対して、「婚活における男性の学歴」に関する意見を募集しました。

アンケートの概要はこちらになります。

アンケート調査概要
調査対象者 20歳~39歳の女性
調査期間 2024年3月27日~2024年3月28日
調査方法 インターネット調査
テーマ 20代~30代の女性限定|婚活における男性の学歴(高卒)に関するアンケート
有効回答数 30名
調査主 株式会社エルステム

アンケート集計画面【実物】

高卒 学歴 結婚相談所 アンケート結果 婚活

集まった女性の口コミの解析シート(実物)が↑の画像になります。

1人1人の意見を詳細に分析したところ、高卒男性に対して顕著に見られた傾向が3つありました。

結果①:婚活女性は学歴より年収を重視

婚活で、男性の学歴と年収、重視するのはどちら?

まず「男性の年収と学歴、重視するのはどちら?というアンケートをしました。

その結果、婚活で重要なのは、年収が83%と、圧倒的な支持を集めることに。

この結果については、ポジティブに感じた高卒男性が多いのではないでしょうか。

学歴より年収重視の女性の口コミ

学歴は過去、年収は現在です。
女性アイコン イラスト
女性口コミ

学歴も年収も、がんばった結果だと思っています。学歴は過去、年収は現在です。現在の方を重視したいです。(34歳女性/大学院卒/会社員)

年収はその人の実力を計れるものだから
女性アイコン イラスト
女性口コミ

学歴があっても社会人として通用しなければ意味がない。年収はその人の実力を計れるものだから。(33歳女性/高卒/看護師)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私は大手結婚相談所で常時250名の会員様を担当してきましたが、口コミの通り、女性が重視するのは、学歴よりも年収です。

幸せな家庭を築くためにも、パートナーに求めるものは過去の学歴よりも、現在の安定した収入と断言できます。

結果②:大卒を理想とする女性は6割

結婚相手として、相手男性に期待する学歴を教えてください

「結婚相手として、相手男性に期待する学歴を教えてください」というアンケートの結果です。

約6割の女性が「理想は大卒以上」の希望を持っていることが分かりました。

ここでの注目ポイントは、「理想は大卒以上」という言葉です。

つまり、絶対に大卒以上を希望しているわけではないので、他の条件がよければ学歴は気にしない女性も含まれているのです。

とはいえ、高卒男性にとっては、ややネガティブな結果となりましたので、理由についても把握しておきましょう。

学歴を気にする女性の口コミ

自分が大卒であるが故に相手が気にする可能性があるため
女性アイコン イラスト
女性口コミ

相手が高卒でも何も思わないが自分が大卒であるが故に相手が気にする可能性があるため。(32歳女性/大卒/会社員)

自分と同じもしくは上がいいからです。
女性アイコン
女性口コミ

自分と同じもしくは上がいいからです。(33歳女性/大卒/フリーランス)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

「大卒女子は、高卒男子を希望条件にあまり入れない」というのは、事実です。

というのも、大都市の結婚相談所に登録する大卒女子の周りには、そもそも高卒男子がいないのです。
ですから、自然と希望条件は大卒以上になります。

結果③:高卒でも、印象が変わらない女性は70%

婚活で、男性の学歴が高卒だと聞いたら、どのような印象を受けますか?

「男性の学歴が高卒だと聞いたら、どのような印象を受けますか?」というアンケートです。

結果として、男性の学歴が高卒であっても、印象が変わらない女性は70%でした。

これは、理想の学歴は大卒としながらも、人柄を重視する女性も沢山いることを示しています。

一方で、「約4人に1人の女性は印象は悪くなる」と回答しているため、高卒が不利に働く場面も確かにあります。

高卒男性に関する女性の口コミ

高校卒業後に就職を選択する男子生徒も普通にいた
女性アイコン イラスト
女性口コミ

高校卒業後に就職を選択する男子生徒も普通にいたのであまり気になりません(33歳女性/高卒/フリーランス)

学歴が分かったとして見方は変わりません
女性アイコン イラスト
女性口コミ

相手の性格を見て接しているので、学歴が分かったとして見方は変わりません。(29歳女性/大卒/パート)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

250名以上の会員様を見てきたからこそ分かるのですが、結局のところ人柄に勝るものはないんです。

学歴を気にされる方もいるかもしれませんが、人柄が魅力的であれば、全く問題ありませんよ。

アンケート結果から考察|高卒男性のベストな婚活対策

カウンセラー

アンケートの結果をまとめると、下記の4つが意見の傾向として見られました。

①婚活女性は、学歴よりも年収を重視している
②高卒でも印象が変わらない女性は約70%
③「理想は大卒以上」と回答した女性は約60%
④「約4人に1人は高卒だと印象が悪くなる」と回答

この結果から、「高卒男性は婚活で不利になる?」という噂に対しては、

①婚活では年収が重要なため、不利にならない場合が多い
②女性が学歴を重視する場合、高卒が不利に働いてしまう

と結論付けることができます。

つまり、高卒男性は、アプローチする相手を工夫しないと、婚活が上手くいかなくなってしまう場合があるということです。

そこでここからは、アンケートの考察を元に、高卒男性の婚活がうまくいくための対策を3つご紹介します。

対策①:高卒・専門卒の女性をメインターゲットにする

women69

1つ目は、高卒・専門卒の女性をメインターゲットにすることです。

これは、高卒・専門卒の女性も同程度の学歴を求めており、男性の学歴を気にしないという人が非常に多かったためです。

大卒以上の女性は、最初から高卒にマイナスの印象を持っている人が一定数いました。

しかし最初から高卒や専門卒の女性をターゲットとすれば、親近感を持って婚活をスタートできるため、関係が上手くいきやすいのです。

学歴を気にしない女性の口コミ

同じくらいの学歴の人がいい
女性アイコン
女性口コミ

自分自身が高卒(専門学校中退)なので、同じくらいの学歴の人がいい(39歳女性/高卒/販売員)

自分が高卒なので、高卒だからどうとかはない。
女性アイコン イラスト
女性口コミ

自分が高卒なので、高卒だからどうとかはない。(32歳女性/専門卒/医院受付)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

高卒や専門卒の女子たちは、「自分と同じくらいの学歴の男性が良い、安心する」と言ってくれています。

高卒・専門卒の女性が多い結婚相談所もありますので、積極的に利用してみましょう。

対策②:できるだけ年収を上げる

もし結婚するとしたら、どちらの男性がいいですか?

「年収750万円の高卒」vs「年収450万円の大卒」の勝負は、圧倒的な大差で高卒の勝利となりました。

このアンケート結果から分かることは、年収は学歴に勝るということ。

高卒男性には嬉しい声ではありますが、これが婚活女性の本音です。

少なくとも大卒の肩書よりも、年収が高い高卒のほうがいいという女性が約83%でした。

すぐに収入を上げることは難しくても、できる限り年収を上げる努力をすることで、学歴の不安を取り去ることができます。

年収重視の女性の口コミ

学歴よりも収入が高い方が個人的には魅力
女性アイコン
女性口コミ

生活するにはお金が必要なので、学歴よりも収入が高い方が個人的には魅力ポイントです。(26歳/高卒/医院受付)

学歴がなくとも実力で収入を増やしているならすごい
女性アイコン イラスト
女性口コミ

学歴がなくとも実力で収入を増やしているならすごいと思うから(36歳女性/大卒/事務員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

年収について、1つだけ注意点があります。
それは、結婚相談所で1番人気の職業は、「会社員」だということです。

安定した収入があることが大事なので、今の会社に勤めつつ、収入アップを狙うのが安全です。

対策③:優しさ、人間力でカバーする

mens29

3つ目の対策は、もし学歴が足りなくても、優しさ、人間力でカバーする、ということです。

たとえ大卒が条件に入っている女性であっても、好みの男性と出会ってしまえば、その条件を簡単に引っ込めてしまえるからです。

「この人とならどんなことがあっても大丈夫だ」と思える男性だと感じることができたら、女性は学歴のことで躊躇しません。

人柄重視の女性の口コミ

学歴ではなく、まずは人柄が一番重要だと思います。
女性アイコン
女性口コミ

学歴ではなく、まずは人柄が一番重要だと思います。(32歳女性/専門卒/フリーランス)

学歴だけじゃ人の中身は測れない。
女性アイコン イラスト
女性口コミ

学歴だけじゃ人の中身は測れない。(33歳女性/高卒/看護師)

バリキャリ女子が子持ちの高卒男性と結婚した例

私がカウンセラー時代に担当した、商社勤務のAさんは、学歴、見た目、年収など、全てがパーフェクトな女子でした。

お相手男性には、当然ご自分と同じレベルの学歴や年収をご希望とのこと。

そんなAさんに幾つもお見合いを組ませていただきましたが、Aさんが最終的に選んだ男性は、15歳も年上で高卒、子持ちの男性(Bさん)でした。

Bさんの男らしさ、優しさ、包容力にノックアウトされてしまい、この男性しかいないとなったそうです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

Aさんは、「まだまだ両親への説得が続きます~大変です~!」と笑っていましたが、とても幸せそうでした。

このように結婚相談所には、学歴関係なく、女性から選ばれる男性はたくさんいます。

高卒男性の皆さんもぜひ、学歴を気にせずにご自身の強みをアピールして幸せを掴んでくださいね。

高卒男性におすすめの結婚相談所2選

カメラ女子

ここからは、高卒の男性が活動しやすい、おすすめの結婚相談所2選をご紹介します。

結婚相談所ごとに、高卒・専門卒の女性の割合を調査し、率が高いものから並べました。

特にフィオーレは、高卒・専門卒の女性の割合が高いので、相性の良いお相手との出会いが期待できます。

≪ ←表は左右にスクロールできます→ ≫

結婚相談所名 高卒/専門卒
女性割合
会員数 連盟 月会費 おすすめな人と特徴
結婚相談所 フィオーレ アイコンFIORE

43.2% 87,460名 SCRUM
コネクトシップ
8,800円~
リミテッドコース
成婚率が高いサービスを利用したい男性
高卒/専門卒の女性43.2%
国内最大級の会員数
20代応援プランあり
結婚相談所 パートナーエージェント アイコンパートナーエージェント

31.5% 73,000名 SCRUM
コネクトシップ
15,400円~
コンシェルジュ
ライトコース
大手の相談所を利用したい男性
高卒/専門卒の女性31.5%
国内最大級の会員数
20代限定プランあり

※2024年調査時点(税込)

指差し icon フィオーレ【高卒/専門卒の女性が合計43.2%】


高卒の男性におすすめの結婚相談所は、フィオーレ。

創業19年目の歴史ある結婚相談所で、全国に17店舗展開しています。

フィオーレは、高卒男性とマッチしやすい、高卒・専門卒の女性が多く在籍しているのが特徴です。

高卒/専門卒/短大卒/高専卒の女性が43.2%

フィオーレ_学歴データ

引用元:フィオーレ公式サイト

フィオーレの

・高校卒/高専卒
・専門卒/短大卒

の女性会員を合計すると、43.2%です。

「約2人に1人が大卒以外」だと考えると、ターゲットとする女性が多いことが分かります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
結婚相談所=大卒の会員が多いイメージがあるかもしれません。
しかしフィオーレでは、高卒や高専卒、専門卒など大卒以外の女性との出会いが期待できます。

 

成婚できない原因は学歴?結婚できない高卒男性の特徴

男性 スマホ

最後に、カウンセラー時代の経験をもとに、結婚できない高卒男子の特徴を2つお伝えしますね。

高卒男性が結婚相談所で成婚できない場合、実は学歴ではないところに原因があるケースがほとんどです。

もし、自分に思い当たることがあれば、婚活ではできるだけ避けたほうが良いでしょう。

特徴①:自分の学歴を卑下し過ぎる

menmen

学歴を卑下し過ぎることが、ぶっちぎりの1位です。

男性の卑下発言ほど、聞いている女性の気持ちを落とすものはありません。

「大卒女子は高卒男子を希望することはほぼない」と書きましたが「ほぼ」の部分がポイントです。

絶対に「ない」ことはないのです。

なかには「しっかりお仕事されている男性であれば、学歴は全く問いません」という、超高学歴女子もいます。

実際にそのように本音でおっしゃる女医さんと、学歴は高卒ですが起業家の男性のお見合いを組みました。

そのお見合いの席で、男性ご自身の学歴卑下発言が炸裂していました…。

当然、お見合いはうまく行かずに終了となってしまいました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

お見合いのセッティングが出来たということは、お相手女性は本当に、男性のプロフィールを受け入れているということです。

「女医が高卒の俺とお見合いするなんて、バカにしてるだろ」と卑屈になって自分からぶち壊すなんて、あまりにももったいないです!

特徴②:コンプレックスを裏返して高圧的

腕組み_男性

学歴コンプレックスを裏返しにして、女性に対して高圧的な態度を取る男性もまた、婚活が上手くいきません。

高圧的な男性が敬遠されてしまうのは、当然ですよね。

たとえお相手女性のほうが学歴が高かったとしても、お互いのプロフィールが事前に交換されているので、会えるということは学歴差を了承済みということなのです。

学歴差にどちらか一方でも不満があるなら、会うことすらできません。

直接会えたのなら、学歴差を気にする必要はないということです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

学歴差のことを気にしているのは、あなただけかもしれません。

会えたのなら、学歴のことは脇に置いて良いと、私は元アドバイザーとして思います。